ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆しょうが風味のすまし汁
☆ぶりの照り焼き
☆紅白なます
☆黒豆
☆牛乳

今日はお正月メニューを出しました。
ぶりには出世、黒豆はまめまめしく健康に働くことの願いが込められており、紅白なますは、赤と白がおめでたいことを意味しています。
黒豆は朝早くからじっくりと煮てもらい、食べやすい甘さに仕上がりました。子どもたちは豆が苦手、黒豆が苦手、という子が多いようで、減らしたけど食べられたよ、と言ってくれる子もいました。

教室をまわっていると、ご飯と汁物の食器の位置が反対になってしまっている子が増えてきました。休み中に忘れてしまったのかなと思いつつ、声掛けをしました。自然とご飯を左に置けるようにほしいな、と思います。

ぶり→岩手県
ごぼう→青森県
えのきたけ→長野県
しょうが→高知県
黒大豆→北海道
鶏こま肉→山梨県

1月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆あじさいご飯
☆七草汁
☆験担ぎコロッケ
☆牛乳

年が明けて、今日から給食が始まりました。
最初の給食は、1月7日の人日の節句に合わせて、春の七草を使ったすまし汁を出しました。
七草がゆを家で食べたよ、という子や、七草を言えるよ、という子もいました。

あじさいご飯は、にんじんとちりめんじゃこ、白ごまの混ぜご飯です。紅にんじんという普通のにんじんよりも赤みが強いにんじんを使い、お米と一緒に炊き込みました。

験担ぎコロッケは、ダイスチーズ(笑顔)、ウインナー(勝者)、コーン(根気良い)を入れました。1年生では、3つとも入ってた!と嬉しそうにしる様子も見受けられました。
コロッケ出してください!という要望が秋ごろから度々あり、待ちに待ったコロッケを味わって食べてもらえたのでは、と思います。

精白米→栃木県
ちりめんじゃこ→広島県
紅にんじん→東京都
大根→神奈川県
かぶ→千葉県
白菜→兵庫県
小松菜→東京都
セリ→宮城県
玉ねぎ→北海道
じゃがいも→北海道
ウインナー→千葉県・群馬県
ホールコーン→北海道
豚ひき肉→埼玉県

3年 久しぶりの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食がはじまりました。冬休み明け最初の給食でした。久しぶりの6時間授業、体育で身体をいっぱい動かしたということで、みんなおなかが空き、給食をまちわびていました。
 おいしい給食を食べながら、友だちと楽しい会話をし、みんな満足そうでした。

4年生 書き初め

画像1 画像1
この日の2、3時間目、書き初めを行いました。
1,2組合同で体育館で行いました。
冬休みに家庭で練習した成果が出せたでしょうか。校内書き初め展を楽しみにしていただければと思います。

2年 後期後半スタート

 今日から後期後半が始まりました。子供たちは、年明け、新しい気持ちで登校してきました。元気そうな顔を見て、充実した冬休みが過ごせた様子が伺えました。今日から修了式までの3カ月を「3年生に進級するためにしっかり準備しよう」と子供たちと確認しました。学習も心もさらに成長できるよう取り組んでいきます。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859