ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年「話し合い活動(お楽しみ会について)」

クラスで良いことをしたらたまるポイント(グッドポイント)がたくさんたまったので、お楽しみ会を企画するための話し合い活動を行いました。

企画・運営を行う計画係が中心に、話し合いの場を設け、実施しました。

グッドポイントは1ポイント獲得するとみんなが楽しいことができる時間がもらえるという仕組みで、現在2時間分がたまりました。

どのように遊ぶのか、これからの話し合いが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「社会科見学(自動車工場)その4」

実物の車を動かすプログラミングを行いました。

「物にぶつからない為にはどうしたらいいのか」という課題にたいし、子供たちはアイパットを使ってプログラミングを行いました。

また、アイパット自体をハンドルに変えて、角度をつけると動き出すプログラミングも行い、学校では学ぶことができない経験がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語科 「大きくなあれ」

 国語科では、詩の音読の学習をしました。同じ言葉が繰り返されることによるリズムのよさや、様子を表す言葉をどのように表現するかを工夫しながら、楽しんで音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から音楽も始まりました。歌の合間に二人ずつ、ピアニカで自分の好きな音を弾くのが、みんなとても楽しかったようです。

8月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆夏野菜カレーライス
☆田舎風サラダ
☆牛乳

明日の「やさいの日」にちなみ、今日は夏野菜カレーを出しました。
ルウにはトマト、なす、かぼちゃ、ズッキーニなどの夏野菜を入れています。
普段よりも辛さがあり、甘口好きの子には大変だったかなと思いました。

かぼちゃ→北海道
トマト→青森県
ズッキーニ→岩手県
なす→岩手県
きゅうり→青森県

海ほたるに到着

順調に海ほたるまできました。目黒までもう少しです。
画像1 画像1

甲冑体験2

甲冑だけでなく、裃なども着ることができるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

甲冑体験

宿舎から1時間ほどで大多喜城に到着しました。係の人の指示に従い、甲冑体験を楽しみたいと思います。
画像1 画像1

閉校式

あっという間の3日間でした。宿舎の皆さんにしっかりお礼の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

3日目の朝食

宿舎で食べる最後の食事となりました。しっかり食べて今日1日元気に過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3日目の朝会

3日目の朝を迎えました。昨夜は空調機が順調に稼働してゆっくり体を休ませることができました。少し疲れも見えますが元気に目黒に戻りたいと思います。
画像1 画像1

ナイトアドベンチャー

鴨川シーワールドのナイトアドベンチャープログラムに参加します。団体のみのプログラムなので楽しみです。
画像1 画像1

5年「社会科見学(自動車工場)その3」

工場見学以外に、車の素材の強さやフォルム、色の種類について学習しました。

また、実際に車を製造している人からのクイズもありました。

作り手側の思いや、工夫まで知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「社会科見学(自動車工場)その2」

工場見学の後はお昼を食べました。

みんな笑顔で楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「社会科見学(自動車工場)その1」

8月27日に5年生は神奈川県横須賀市にある、日産自動車(追浜工場)に行きました。

自動車を組み立てる工場見学だけでなく、船に車を積み上げる所、自動運転の試乗、プログラミングを行いました。

どの子たちも全部「楽しい!」と言いながらその日は過ごしていました。

これから、社会の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活

「なつとともだちになろう」の単元を学習しています。各クラスで夏のあそびを自分たちで考えて、必要なものを準備して、実際に体験する活動が進んでいます。
グループでの相談タイムの写真です。
画像1 画像1

8月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆みそ汁
☆切り干し大根の卵焼き
☆野菜の生姜醤油和え

今日は29日ですが、カミカミメニューを出しました。卵焼きにちりめんじゃこと切り干し大根を入れたので、噛み応えのある卵焼きになりました。卵焼きを箸で刺して食べている子もおり、お箸で一口大に切って、刺さないで食べるように指導しました。
少しかための仕上がりでしたが、みんなよく噛んで食べてくれていたのではないかと思います。

切干大根→宮崎県
キャベツ→長野県
長ねぎ→青森県
もやし→静岡県
しょうが→高知県
鶏卵→青森県
ちりめんじゃこ→広島県

2日目の夕食

2日目の夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

守谷海岸散策

宿舎近くの守谷海岸にきました。洞窟で有名だそうです。
画像1 画像1

お土産購入

鴨川シーワールドでお土産を買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859