ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 伝えられてきたもの その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「最後にみんなで体験してみましょう!」

ということで、一緒に大きな声を出してみたり、動いてみたり。

 もしや学芸会前に 今回の体験をしたら、さらにさらに

レベルが上がったかも!?と思ってしまうほど、

大きな声で 「楽しい」などの表現をしました。


 最後の質疑応答のなかで、

なぜ「狂言師」を選んだのかという質問が飛び出し、

将来に向かい、どう過ごしていくのか、

自然にキャリア教育につながる場面もありました。

 時間が過ぎるのが早く感じたほど、素敵なひと時でした。

3年 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組と入れ替えで、1組もコンドウさんに工場見学へ行きました。
自分たちで予想した工程が合っているか、機械を作る日数など、自分たちで見てくるポイントや質問を考えていき、たくさんの質問をすることができました。働いている方々の勤務時間を質問した児童は、スーパーや警察の方々の勤務時間との違いに納得をしている様子が見られました。既習学習を生かして、学習ができています。

宿舎に到着

無事宿舎に到着しました。開園式をしていよいよ宿舎での生活が始まります。写真は布団の扱いのレクチャーを受けているところです。
画像1 画像1

道の駅 おおたきに到着

順調にバスは進み、道の駅に到着しました。トイレ休憩を済ませ宿舎に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日目の昼食

少し早いですが昼食の時間となりました。グループごとに楽しく食べたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学館見学

グループごとの見学ですが、約束を守って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

千葉市科学館に到着

予定より早く到着しました。さまざまな科学に関する展示があります。みんなで楽しみたいと思います。
画像1 画像1

湾岸幕張に到着

ひどい渋滞もなく無事湾岸幕張に到着しました。トイレ休憩を済ませ千葉市科学館に向かい出発します。
画像1 画像1

4年 興津自然宿泊体験学習

今日から1泊2日で千葉の興津に4年生が行くことになっています。元気に2日間過ごしたいと思います。写真は出発式の様子です。
画像1 画像1

11月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆辛味豆腐汁
☆鶏肉の山椒焼き
☆からし和え
☆牛乳

辛味豆腐汁は、キャベツや長ねぎ、にんじん、鶏肉が入ったみそ汁に豆板醤を加えてピリッとした辛さのある味噌汁です。普通のみそ汁よりもご飯が進んでいるようでした。
鶏肉の山椒焼きはしょうゆやみりんの下味に粉山椒も一緒につけました。
和食献立が続いていたのもあり、刺し箸をしないように気を付けられている様子が見られました。

にんじん→千葉県
えのきたけ→新潟県
キャベツ→神奈川県
白菜→茨城県
鶏肉→山梨県
長ねぎ→新潟県

1年 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の木曜日から月曜日までの3日間は、3組の番でした。1、2組のお友だちが挨拶をしているのを見て、自分たちの番がくるのが待ち遠しかった子どもたち。集合時間より早くから元気に登校してきてくれました。一人一人が書いためあてカードには、「元気に、笑顔で、挨拶したいです。」と書かれていました。
実際に一列に並んで「おはようございます。」と言ってみると、たくさんの児童が「おはようございます!」と挨拶を返してくれて、手にタッチをしてくれる上級生もたくさんいて、嬉しくなりました。
担当は3日間だけでしたが、「これからも続けたい。」「また当番をしたい。」という感想が聞かれました。

11月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆きのこ入りスパゲッティ
☆白いんげん豆のポタージュ
☆ラフランス
☆牛乳

スパゲッティには、マッシュルーム・しめじ・エリンギの3種類のきのこを使いました。
ベーコンとにんにく・鷹の爪をじっくり炒めて香りよい具にゆでたスパゲッティを和えて出しました。
きのこ嫌いな子もいましたが、よく食べてくれていました。
白いんげん豆のポタージュは、ガラスープでじゃがいもと玉ねぎを煮込み、煮込んだものをペースト状にしてスープに入れています。今日は昨日からとても気温が下がったので、よりおいしく食べてもらえたのではと思います。

エリンギ→長野県
しめじ→長野県
にんにく→青森県
ぶた肉→埼玉県
白いんげん豆ペースト→北海道
玉ねぎ→北海道
小松菜→東京都
ラフランス→長野県

5年「就学時検診の片付け」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、5年生全体で力を合わせて、就学時検診のお手伝いをしました。

子供たちは、優しい言葉遣いや行動に気を付けながら活動をしていました。

待っている時間も絵本を読んだりと、お兄ちゃんお姉ちゃんの姿が見られ、6年生に近づいているのだと感じました。

そして今日は、体育館に並べた椅子を片付ける活動をしました。

みんなで成し遂げる楽しさを感じているようでした。

5年「理科(物のとけ方)」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間には、理科室を使って実験を行いました。

実験内容は、ミョウバンや食塩を溶かした水溶液を氷水で冷やすとどうなるのかという内容です。

はじめてろ過という作業をする子供たちは、それだけでも楽しそうにしていました。

また、氷水につけた水溶液をみてみると、食塩とミョウバンで違いが分かり、それを体験することができました。

最後に顕微鏡を使ってミョウバンの結晶をみる際には、
「すごーい!」
「きれい!」と、嬉しそうにしている子供たちがたくさんいました。

まるで宝石のようなきれいな形になっており、理科の楽しさを味わってくれて嬉しかったです。

2枚目の写真には、顕微鏡からみたミョウバンの結晶です。

5年「児童集会」

昼休み後の時間には、児童集会を行いました。

集会を行う前に、事前にアンケートをとり、それをもとにクイズを行いました。

子供たちが思っている先生のイメージをクイズにしたもので、各々の学年で思っていることが異なり、その違いをみんなが楽しんでいるようでした。

集会委員の子供たちは、短い期間の中、準備をし、みんなを楽しませようと、動きを加え、工夫していました。

答える側に笑顔が見られると、嬉しそうにしている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆セルフフィッシュバーガー
☆ゆでキャベツ
☆野菜たっぷりスープ
☆ぶどうゼリー
☆牛乳

今日は3年1組のリクエスト給食でした。
3年生では9月に朝ごはんの大切さについての授業を行い、その際にリクエストをとりました。
1組さんでは、カレー・ナンとドライカレー・カレーうどんなどのカレー系メニューのリクエストがあり、その他にはフィッシュバーガーが挙がっていたので、今日はセルフフィッシュバーガーにしました。
パンはあらかじめ切り込みが入っているものをパン屋さんから届けてもらい、子どもたちが自分でキャベツと魚のフライを挟んで食べるようにしました。
4月に同様のメニューを出した際には、1年生が自分で挟んで食べるのは難しそうでしたが、今回の1年生のクラスの様子を見ていると、ほとんどの子がサンドして食べることができるようになっていて、とても感慨深かったです。
魚のフライは、白糸だらという魚を使いました。フライ用で骨がない状態で子どもたちにも食べやすかったようです。また、魚の皮がついている状態でしたが、衣に包まれていたため、普段残してしまう子もしっかり食べてくれていました。

多目的室で今日のメニューを発表した際に、「リクエストしたメニューが入ってた!!」と喜んでいる子もいました。
デザートには、ぶどうゼリーを出しました。1組さんも2組さんもゼリーをリクエストしている子がとても多く、給食で食べるゼリーは特別に感じているんだな、と思います。

キャベツ→神奈川県
玉ねぎ→北海道
セロリー→山形県
じゃがいも→北海道
パセリ→静岡県
鶏もも肉→山梨県
白糸だら→ノルウェー
ホールトマト→イタリア

3年1組リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年1組のリクエスト給食でした。多目的室をランチルームにかえて、普段とは雰囲気をかえて、給食を楽しむ日です。
児童からのリクエストで、誕生日順の席で給食を食べました。いつもとは違う席でしたが、どの席も会話を楽しみながら給食を食べていました。

4年生理科「閉じ込めた空気と水」

4年生の理科「閉じ込めた空気と水」の学習では、空気や水が温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを学習します。
この日は、水を温めたり冷やしたりしました。
試験官に水を隙間なく入れ、ガラス管を差し込んだゴム栓でふたをします。その試験官をお湯で温めると、試験官の中で体積が大きくなった水がガラス管を上がってきます。氷水で冷やすと逆になります。
ガラス管の中を上下する水を見て、子供たちは、とてもおどろいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の体育館遊び

後期から遊び場所のルールが変わりました。雨でも晴れでも、芝生養生期間でも金曜日は外遊びではなく体育館で遊ぶことになったのです。この日は、中休みも昼休みも、元気に体育館で遊びました。
画像1 画像1

1年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の朝、8時20分から、下目黒図書の会の方による「読み聞かせ」がありました。
6回目の今回は、1組「ハシビロコウのはっちゃん」2組「リスとお月さま」3組「まいごのどんぐり」を読んでいただきました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859