ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 国語科「お手紙」

 国語科「お手紙」の学習で、2人組での音読劇を行いました。友達や保護者の皆さんからいただいたアドバイスを、声や身振り・手振りに反映させて、役になりきって音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学級活動「お楽しみ会」

 学級活動で、クラス遊びをしました。天候がすぐれなかったので、室内でフルーツバスケットをしました。
画像1 画像1

3年 学芸会を成功させよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 学芸会まで、2週間となりました。今日は、自分たちで劇中に使う小物を図工で作りました。
 忍者が持っている小刀やクナイ、手裏剣などを自分たちで工夫して作りました。段ボールや新聞紙を軸に、アルミホイルを巻いてできた武器に大喜び。早く劇で使いたいと、うずうずしていました。これから、用意していただいた衣装や作った小物も使って練習していきます。

3年 理科 太陽の光を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
虫めがねで日光を集めて、紙を焦がせるのかを実験しました。
コツは日光が集まったところが、小さくなっていることだと気付き、
最後には、全員が紙を焦がすことができました。

10月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆吉野汁
☆千草焼き
☆ごま和え
☆牛乳

吉野汁はとろみのついた具沢山の澄まし汁です。
吉野はとろみをつけるくず粉の産地の、奈良県の吉野という地名からきています。
昆布とかつお削り節の出汁に、大根や白こんにゃく、にんじん、小松菜といった具材を入れました。
千草焼きはみじん切りのにんじんやエリンギ、パセリ、長ねぎなどの具が入った卵焼きです。子どもたちの様子をみていると、しっかり一口サイズにお箸で切り分けて挟んで食べてくれていたので、少しずつマナーを身につけてくれているな、と感じました。

鶏ひき肉→山梨県
鶏こま肉→山梨県
鶏卵→青森県
えのきたけ→新潟県
大根→青森県
小松菜→茨城県
エリンギ→長野県
パセリ→長野県
白菜→長野県
長ねぎ→秋田県

1年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、土曜学校公開でした。生活「せんせいよろしくね」で先生にインタビューをしたことをクイズにして発表をしたり、パソコンで絵に色を塗りカレンダーを作ったりしました。英語の学習もありました。「はらぺこあおむし」の朗読を聞き、果物の名前を覚えて、みんなでビンゴゲームを楽しみました。
ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆高野豆腐のそぼろ丼
☆さつま汁
☆一塩野菜
☆牛乳

高野豆腐のそぼろ丼は、高野豆腐を水で戻したもの、にんじん、たけのこなどの具材をみじん切りして、豚挽き肉と一緒に炒めて味付けしています。
高野豆腐ならではのしっとりとしたそぼろになりました。
さつま汁は、旬のさつまいもを使いました。さつまいもの甘さが感じられるみそ汁で、良く食べてくれていました。
一塩野菜も、キャベツやきゅうりのサラダや和え物とも違うシャキッとした食感があり、子どもたちにも好評でした。

高野豆腐→アメリカ・カナダ
さやいんげん→青森県
にんじん→北海道
豚ひき肉→鹿児島県
さつまいも→千葉県
キャベツ→長野県
きゅうり→青森県

10月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆スパゲティミートソース
☆パリパリサラダ
☆みかん
☆牛乳

今日は1年3組さんのリクエスト給食でした。
1年生は入学して初めての自分たちのリクエスト給食です。
給食当番の人達がやる気たっぷりで多目的室に来てくれました。
メニューはミートソーススパゲティとパリパリサラダになりましたが、それ以外にも、カレーライスやハンバーグ、卵焼きなど様々なメニューが候補に挙がりました。
デザートのみかんは見た目はまだ緑色でしたが、甘酸っぱくておいしく食べられたと思います。

玉ねぎ→北海道
豚ひき肉→鹿児島県
にんじん→北海道
セロリー→長野県
パセリ→長野県
大根→青森県
きゅうり→青森県
みかん→熊本県

5年「家庭科(ひと針に心をこめて)」

家庭科の学習では、今まで習ったことをいかして作品作りをはじめました。

子供たちが、自分がつくりたい作品を計画し、その後、フェルトを使って作品作りをしています。

今回は、フェルトに印をつけて切り、針と糸で縫いました。

どんな作品になるのか完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ミルクパン
☆ポテトグラタン
☆ABCスープ
☆りんご
☆牛乳

今日は1年1組さんのリクエスト給食です。
いつもと違い、多目的室で食べる給食でにみんなうきうきの様子でした。
カレーライスやミートソーススパゲティを抑え、ポテトグラタンをクラスの約半数の人が選んでいました。配膳しながら、「グラタンに〇つけたからうれしい」や「パンとグラタン両方入ってた!」といったうれしそうな声が聞こえてきました。
普段よりも沢山食べてくれていてうれしかったです。

じゃがいも→北海道
にんじん→北海道
玉ねぎ→北海道
セロリー→長野県
パセリ→長野県
りんご→岩手県

1年 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日、初めて体育館での練習がありました。場面ごとに立ち位置や移動の仕方を覚えました。衣装合わせもしました。衣装準備のご協力、ありがとうございます。

6年 楽しみにしていた物が

画像1 画像1
大山千枚田から、精米されたお米が届きました!

6年生が春に田植え、夏休み明けに稲刈りに行ったお米です。

手にした子供たちは、誰もが嬉しそうでした。

新米なので水分を多く含んでいるそうです。

炊くときは、お水を気持ち少なめにすると、

おいしく炊けるそうです。

5年「道徳(弁護士の先生といじめについて考える)」

土曜日の学校公開では、弁護士の先生と一緒に道徳の学習をしました。

内容は、「いじめについて考える」です。

弁護士の先生たちが関わったいじめについて取り上げて、5年生全員で考える学習を行いました。

身近な内容だったため、子供たちの心に響き、感想文には自分の考えをたくさん書いている子がいました。

5年生は今後、学校代表として「いじめ会議」に参加します。

今回の学習が、会議で活用されるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学芸会練習初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日から学芸会「あやうし!忍者学園」の練習が始まりました。
初日の今日は多目的室で台詞を合わせたり、動きを考えたりしました。
これから約2週間で、どんな劇に仕上がるのか。
忍者たちの修業は始まったばかりです。

10月19日(土)今日の給食

画像1 画像1
☆どんどろけ飯
☆肉じゃが
☆なし(南水)
☆牛乳

今日は鳥取県の郷土料理「どんどろけ飯」を出しました。
どんどろけ飯は豆腐や油揚げ、にんじん、ごぼう、鶏肉などの具が入った混ぜご飯です。
豆腐を油で炒めた音が、雷鳴に似ていることから、鳥取県の中部地方の方言で雷の意味を表す「どんどろけ」という名前がつきました。
普段の混ぜご飯よりもあっさりとした味でしたが、よく食べてくれていました。

最近、食器が割れることが多いです。気温が急に下がって疲れが出てきていることもあると思いますが、食器はみんなで大切に使ってほしいなと思います。

にんじん→北海道
ごぼう→青森県
万能ねぎ→福岡県
玉ねぎ→北海道
じゃがいも→北海道
さやいんげん→茨城県

6年 保健 薬物乱用の害と健康 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京都薬物乱用防止推進目黒地区協議会から

講師の方をお招きしての学習です。


 子どもだけでなく、おうちの方にも

知ってほしい内容でした。

 2グループに分かれての質疑には

参観の方にも参加していただきました。 

6年 図工 自画像 2

 着目する部分がわかったら、

細かな部分、向きにまで気を付けて

自分の顔をよく観察します。

 特徴を捉えて 描けるでしょうか。

完成をお楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 図工 自画像 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 顔のパーツの細かな部分まで

着目して書きます。
 

6年 大地の作り

画像1 画像1
 下目黒小の地面の下がどうなっているのか

ボーリング資料を基に調べました。

また、水の働きでできた岩石と

火山の働きでできた岩石など

様々な岩石を触って確かめてみました。


画像2 画像2

6年 委員長紹介集会 後期

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の始まりです。

後期になると、委員会も変わります。

新しい委員長や 計画委員の紹介集会が行われました。

どの委員長のスピーチも堂々としたりっぱなものでした。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859