ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 委員長紹介集会 後期

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の始まりです。

後期になると、委員会も変わります。

新しい委員長や 計画委員の紹介集会が行われました。

どの委員長のスピーチも堂々としたりっぱなものでした。

10月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆マカロニ入りスープ
☆豆腐ハンバーグきのこソースかけ
☆野菜のレモン醤油あえ
☆牛乳

今日のハンバーグには豆腐を使いました。お肉100%のものよりも、ふわっとした焼き上がりになります。
また、ソースにはマッシュルーム、えのきたけ、しめじを使いました。秋の味わいを感じられるハンバーグになったかなと思います。
野菜のレモン醤油和えは、キャベツ、きゅうり、にんじんのボイル野菜にレモンを絞った果汁と醤油で味付けしました。シンプルでさっぱりとした和え物ですが、一塩野菜と同様においしく食べてくれたのではないかと思います。

玉葱→北海道
セロリー→長野県
キャベツ→茨城県
パセリ→長野県
しめじ→長野県
えのきたけ→新潟県
レモン→高知県
絞り豆腐→山形県、カナダ
鶏ひき肉→山梨県
豚ひき肉→埼玉県

1年 学芸会の練習

画像1 画像1
 オーデションが終わってからこれまで、2場面ずつに分かれて各教室で練習してを積んできました。昨日の音楽の時間に、初めての全体練習が行われました。多目的室に集まって、並び順を覚え、歌を歌いました。みんな全身を使って元気に歌っていました。明日は、いよいよ体育館の舞台で練習します。

1年 生活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 「秋とともだちになろう」の学習が進んでいます。林試の森やおうちの近くで拾った木の実や葉っぱを使って、自分の作りたいものを自由に作ってみました。子どもたちは、2時間たっぷり、隣席の友だちと和気あいあい楽しそうに、活動をしていました。

1年 生活その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品には、クリスマスツリーの飾りや、リース、秋のみで飾られた帽子やティアラ、こまなどがありました。「ほうきとちりとり」を作った男の子もいました(写真右)。

10月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆じゃこ入りチャーハン
☆豆腐と野菜のスープ
☆切り干し大根の中華風サラダ
☆牛乳

8がつく日の今日はカミカミメニューを出しました。
チャーハンには、ちりめんじゃこ、サラダには切り干し大根を使いました。
じゃこ入りチャーハンは、ちりめんじゃこや炒り卵、むきえびなどを具に使いました。
えびの風味がしっかりついたチャーハンになりました。
切り干し大根の中華風サラダは、切干大根、にんじん、きゅうり、もやしとロースハムが入っていて噛み応え食べ応えのあるサラダになったと思います。

ちりめんじゃこ→広島県
たけのこ水煮→福岡県・熊本県
切干大根→宮崎県
たまご→青森県
ロースハム→カナダ
むきえび→マレーシア

5年「理科(物のとけ方)」

前回の学習では、塩と小麦粉が水に溶ける様子を観察しました。

その結果をまとめ、考察を行いました。

考察をするにあたって、「溶ける」とは「溶けない」とはどういうことなのか、子供たちから疑問があがりました。

様々な考えから、自分たちが考え、導き出すところが学びの深みを感じました。

その後、パインあめが水に溶ける様子を観察しました。

あめが、湯気のようにじわじわ溶ける様子を楽しそうに眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「学芸会練習(その3)」

本日の練習は、昨日グループで話し合ったテーマについて発表を行いました。

どのグループも自分の登場する場面がどんな場面なのかを考えてテーマを決めていたのが印象的でした。
画像1 画像1

5年「学芸会練習(その4)」

テーマの発表の後、グループに分かれて台本読みを行いました。

昨日の段階で、動きを加えているグループがあったので、今日の練習はそれを加えた練習にしました。

グループの中には、動きだけでなく、舞台を意識して立ち位置を考えているグループもありました。

また、舞台に上がり実際に演技をしてみる活動も行いました。

最後に、今日の演技を一つのグループに発表をしてもらいました。

一人ひとりの動きを意識するだけでなく、全体で合わせたり、舞台からの出方を工夫したりと、みんなにとって気付かされることがたくさんありました。

今週は、明日も練習を行います。

今日の刺激がどのように影響していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「理科(物のとけ方)」

理科の学習では、「物のとけ方」という単元を学習しています。

本日は、水にとけるものは何か、とけないものは何かを考えました。

その後に、塩と小麦粉とで水にとかしたらどうなるのか実験をしてみました。

ワークシートを見ると、とけ方について図や言葉で表すだけでなく、どのようにとけたのかを詳しく書いている子もいました。

具体的に何秒でとけた、とけた後にビーカーの中はこうなっていたと書いているものもあり、よく観察していることが感じられました。

明日はその結果をまとめて、考察を行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「算数(体積)」

体積の学習では、自分たちで作った箱をどのように比べるかをテーマに考えています。

一回目は、並べたり積み重ねたりして比べました。
しかし、正しい結論を出すことができませんでした。

今回は、1㎤の積み木を同じ形に作り、数を数えて比べました。
「こっちは〇個分だから、こっちの方が大きいね」と比べるだけではなく、その大きさを㎤で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆野菜たっぷり焼きそば
☆ナムル
☆りんご
☆牛乳

焼きそばには、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、にらを麺と同じくらいの量を使いました。その他にも、炒り卵やいか、ぶた肉など、具沢山のソース焼きそばになりました。
具を作って、めんを蒸して炒めて、、炒めたところに具を混ぜ入れて、と普段お家で作るような作り方ですが、450人分のものすごい量を給食室で作ってもらいました。
今日の給食のメニューを聞かれたときに、焼きそばだよ、と答えると大喜びする子がとても多く、大変な作業をしてもらったその分、子どもたちも大満足して食べてくれていました。
りんごは、「シナノスイート」という品種のりんごを出しました。
果汁が甘く、シャキッとした食感を度の学年の子たちもおいしそうに食べてくれていました。

豚肉→埼玉県
いか→青森県
たまご→青森県
キャベツ→東京都
小松菜→東京都
にら→栃木県
玉葱→北海道
にんにく→青森県
りんご→長野県

10月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆田舎汁
☆鶏の照り焼きレモン醤油かけ
☆じゃこと野菜のごま酢和え
☆牛乳

今日から後期が始まりました。
後期最初の献立は、和食でした。
ご飯は先週まで北海道産のななつぼしという品種を納品していましたが、今週から福井県産のこしひかりというお米になりました。
子どもの中には、お米がいつもと違う!と気づいた子もいたようで、よく味わって食べてくれているのだな、とうれしくなりました。
田舎汁は、にんじん、ごぼう、大根、じゃがいも、こんにゃく、生揚げを入れた具沢山のお味噌汁です。
昼間も涼しくなってきたこともあり、汁物もよく食べてくれていました。

ちりめんじゃこ→広島県
こまつな→群馬県
もやし→栃木県
にんじん→北海道
大根→青森県
ごぼう→青森県
鶏肉→山梨県

5年「学芸会練習(その2)」

みんなで劇のテーマについて話し合った後、3つのグループに分かれて台本を読みました。

台本を読んでいる際に、声の出し方を変えたり、動きを加えたりと、さっそく自分で考えたものを取り入れている子もいました。

何よりも、どの子も「この劇をして楽しい!」という気持ちが伝わってきました。

今後はグループ練習を多く取り入れながら、進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「学芸会練習(その1)」

本日の学芸会練習は、最初に全体で考える学習を行いました。

「劇全体の話のテーマはどんなものなのか。」「何をみんなに伝えたいのか。」を考えました。

考えた結果、子供たちの中から、「みんなが力を合わせれば(努力をすれば)願いがかなう」ということがテーマだと導きだしました。

その後、そのテーマをどのように伝えるのかを考えました。

「友達を励ましながら協力しながら伝える。」
「声を掛け合いながら協力して伝えたい。」
「困った人がいたら、相談しながらやる。」
と、発言がたくさん出てきました。

子供たちから、相手のことを考えながらよい劇を作っていこうという気持ちが高まっていることが分かりました。
画像1 画像1

4年生理科「閉じ込めた空気と水」

4年生の理科では、空気や水を閉じ込めて、その違いを学習します。
この日は、その第1時間目で、目に見えない空気の存在を実感するために、屋上に上がってポリ袋に空気を集めました。
走り回って袋を膨らましたり、袋の口を縛って押してみたり、いろいろと工夫しながら空気を実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日に林試の森公園で拾った秋のものを使って工作を楽しみました。つまようじをさすと、どんぐりが割れてしまいコマはうまく作ることができませんでしたが、ネックレスやクリスマス、ハロウィンの飾り、ドングリハウスなどを作成していました。

5年「お楽しみ会」その2

6時間目のゲームでは、ドッチボールとケイドロを行いました。

みんなで一緒に遊ぶ機会があまりなかったので、とても楽しそうに活動してました。

ドッチボールでは、みんながボールに触ろうと決めたルールが素敵でした。

自然と投げてない友達にボールを渡していたところがよかったです。

また火曜日に、笑顔のみんなと会えたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「お楽しみ会」その1

前期の最終日には、お楽しみ会を行いました。

今まで、係の子たちが中心となり、進めてきました。

5時間目には、教室でクイズ大会。

6時間目には、体育館でゲームを行いました。

はじめの言葉や終わりの言葉など、前もって準備をしている姿が立派でした。

クイズ大会では、ジェスチャーゲームが盛り上がり、笑いがおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆吹き寄せご飯
☆肉豆腐
☆花豆の甘煮
☆牛乳

今日は十三夜の献立です。
十五夜と同様に、月を見たり、お供え物をする習慣がある、日本独自の行事です。
十三夜には、秋の収穫をお祝いする意味も込められ、栗や、豆といった農作物を供えることから、栗名月、豆名月とも呼ばれています。
今日は十三夜にちなんで、栗とさつまいもを入れた吹き寄せご飯と、花豆(いんげん豆)の甘煮を出しました。
さつまいもは甘みがあって、子どもたちも甘いね、と言いながらさつまいもと栗を食べ比べていたり、栗もさつまいもも実が黄色いため、全部栗だと思った、という子もいました。
秋の味覚を存分に楽しめた給食だったのではないかと思います。


栗→熊本県
さつまいも→千葉県
にんじん→北海道
しめじ→長野県
こまつな→東京都
長ねぎ→青森県
白菜→長野県
豚肉→鹿児島県
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859