ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年生 体育「走り幅跳び」

今、外での体育は「走り幅跳び」に取り組んでいます。
踏切線を意識して片足で踏み切ることを身に着けるため、助走を、まずは3歩、次は5歩と、増やしています。そして、両足で着地することを身に着けるために、わざとしりもちをつかせています。
助走や空中姿勢に気を付けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「そろばん」

算数でそろばんに取り組んでいます。
小学校でのそろばんの学習は3年生と4年生の2回です。今年は、例えば3+4のように、「4を足したい時は5を足して1を引く」といった操作を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 6年 アウトリーチプログラム

 めぐろパーシモンホールの

アウトリーチプログラム事業で

熱帯JAZZ楽団を率いるカルロス菅野さんをはじめ

奥山勝さん 澁谷和利さん 荒川琢哉さんが

来てくださいました。


画像1 画像1 画像2 画像2

5年 6年 アウトリーチプログラム 2

 何人かの子供たちが実際に 楽器を演奏させてもらいました。

 その子の演奏から始まり、素敵な曲ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 6年 アウトリーチプログラム3

 手拍子で演奏に参加、

さらに体でリズムをとって参加しました!

 質疑応答では、なんとリクエストにこたえ、

楽器を入れ替えての演奏をしてくださいました!!

 最後に、サッカーを例にとって、

つまらないと思うことがあっても投げ出さず、

基本のことを地道に取り組むことの大切さについても

教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも楽しい音楽の授業。今日は、ウッドブロックを初めて使いました。
初めに先生が曲を聞かせてくださって、何の曲なのか想像しました。何度か聞いているうちに、時計の音だと気が付きました。「シンコペーテッドクロック」という曲です。さらによく聞いてみると、少しリズムが変わる個所がありました。「シンコペーテッド」というのは、「ちょっとずれた」という意味なのだそうです。
ウッドブロックをたたいてみると、左右で高い音と低い音が出ることもわかりました。

1年 学級活動

3組では、新しいかかり活動が始まりました。今週は先陣を切って2つの係りや会社が、予めみんなに集まってほしい日時や場所を知らせて活動しました。
『いろいろ歌係』の二人は、「風になりたい」をみんなに聞いてもらい、曲のリクエストをとっていました。
『ロボット会社』の二人は、自作のお話と絵を披露し、ロボットになりきって次回の話の内容の希望を聞いていました。
みんなで手拍子をしたり、お話が面白くて笑ったりと、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 書写「白鳥」

習字で「白鳥」を書きました。
この学習を通して、漢字どうしの大きさには、あえて大きく書く字と小さく書く字があってバランスをとることを学びます。「白鳥」は、「白」を小さく「鳥」を大きく書きます。
「かご書き」(文字の輪郭を写し取った練習する)や、「骨書き」(文字のそれぞれの画の中心の線を書いておいて練習する)で、基本的な技能を身につけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆キムチ丼
☆野菜スープ
☆焼きりんご
☆牛乳

キムチ丼は、豚肉と玉ねぎ、長ねぎ、白菜などを炒めて、キムチを汁ごと使って味付けしています。子どもにもちょうどよい辛さで、よく食べてくれていました。
焼きりんごは、サンふじという種類のりんごを使いました。バターと砂糖、シナモンを混ぜたペーストをりんごにのせて焼いています。
サンふじのりんご自体に甘みがあり、砂糖の甘さを控えても十分甘くておいしい焼きりんごになりました。

にんにく→青森県
玉ねぎ→北海道
長ねぎ→千葉県
にら→栃木県
白菜→茨城県
えのきたけ→新潟県
しめじ→広島県
小松菜→茨城県
りんご→長野県

6年 算数 資料を読み取ろう

 5年生で学習したことを使って

問題を解きます。

 最初の情報だけでは問題は解けません。

問題を解くために、何が必要か、何が足りないか

確かめた後、追加の資料をもとに自力解決。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 算数 資料を読み取ろう 2

 自力解決の後、今度は3人で話し合い。

ヒントカードをもとに考える子もいます。

 最後は全体で、学習を確かめ適用問題を解きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆カレーうどん
☆切り干し大根のハリハリ漬け
☆大学芋
☆牛乳

今日はカレーうどんを出しました。人気メニューの日だからなのか、どこのクラスも、配膳の準備がいつもより一段と早くスタートしていました。
うどんを食べているとどうしても猫背の人が多くなってしまいます。そのままハリハリ漬けや大学芋も猫背になったまま食べている人が多くなるので、左手で持って姿勢を良くして食べてもらうよう伝えました。
大学芋はおいしかった!という声が多かったです。”大学芋はおかずかデザートか”という質問もありましたが、今日はハリハリ漬けをおかずにしてほしかったので、デザートの位置づけにしました。
切り干し大根のハリハリ漬けは、切干大根と刻み昆布をしょうゆや酢、砂糖などの調味液に漬けています。噛み応えがあり、少し酸味のあるおかずで、苦手な子もいたようです。
そんな中でも、「大学芋を食べたいから頑張って食べる!」と思い切って食べてくれている子もいました。普段食べないものは頑なに食べないタイプの子だったので、とても嬉しくなりました。

玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉県
小松菜→茨城県
長ねぎ→千葉県
豚こま肉→埼玉県
さつまいも→東京都八王子市
切干大根→宮崎県
刻み昆布→北海道

4年 理科「水のすがたと温度」その2

先日の実験では、水を加熱した時の1分ごとの水温を、ノートに表を書いて記録しました。100度近くになり沸騰すると、それ以上は温度が上がらないことを確認しました。
この日は、それを方眼紙に書き写すことで、折れ線で理解することができました。
温度がゆっくりと上昇する班があったり、温度が急激に上昇する班があったり、上がり方が途中で変化する班があったり、グラフにしてわかることがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年1組で「特技大会をしよう」と、学級会を開き、計画をしました。特技を発表して見あうことで、友だちのことを認めあったり、特技や興味関心が同じことを知ってまた仲良くなったりすることがあると思います。みんな、友だちの発表をみることも楽しみですが、自分は何の発表をしようかともう考えていました。25日の発表が楽しみです。

角田市にエールを送ろう 募金活動2日目

 募金活動2日目です。

どの学年の子も、元気が届けといわんばかりに

思いを込めて、募金してくれました。
画像1 画像1

12月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆みそラーメン
☆ガーリックビーンズポテト
☆柿
☆牛乳

今日は久しぶりにラーメンを出しました。そのためか、今日の献立表を見て朝から楽しみにしてくれていた子が多かったようです。また、「先生!今日はどうしてラーメンなんですか!?」と聞きに来た子もいました。
みそラーメンには、たけのこ、にんじん、にら、もやし、長ねぎなどの野菜を使いました。スープは下目黒小の特製スープで、豚骨や鶏がらからスープをとり、赤みそ、白みそ、トウバンジャンなどで味付けをしています。
楽しみにしていただけあって、残りはほぼゼロでした。子どもたちは、好きなラーメンの味はしょうゆ、みそ、とんこつラーメンが多かったようです。
ガーリックビーンズポテトは、ひよこ豆とじゃがいもを揚げて、ガーリックパウダーと塩コショウで味付けをしています。普段大豆を使うことが多かったですが、今回ひよこ豆を使ってみて、いつもと違う食感だけど、おいしかったという声がありました。また、ポップコーンみたい!という子もいました。初めて出したメニューでしたが、喜んで食べてもらえてよかったです。

長ねぎ→東京都
にんにく→青森県
しょうが→高知県
にんじん→千葉県
にら→高知県
じゃがいも→北海道
ひよこ豆→アメリカ

4年生 体育「ソフトバレーボール」

体育で「ソフトバレーボール」をしています。
ボールは、ビーチボールを使っています。
普通のバレーボールのルールでは難しくて楽しくないので、いろいろと工夫しています。サーブはコート内から、手で投げ入れます。レシーブ、トス、アタックの3回で相手のコートに返すのですが、2人目のトスは手でキャッチしていいことにしています。それから、サーブはどちらが得点したにかかわらず交代にしています。
だんだん上手になってきて、バレーボールらすくなってきて、みんな楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育科 「とびばこあそび」

 体育科では、跳び箱を使った遊びの学習を進めています。今回は、跳び箱から着地する感覚を養うために、体育館の舞台から柔らかく着地する練習をしました。降りる前に膝をしっかりと曲げること、両足を揃えて着地することでふんわりと着地できるように、繰り返し練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「水のすがたと温度」

理科では、今、「水のすがたと温度」に取り組んでいます。
この日は、水を加熱すると温度が上がり、100度近くになると沸騰して、沸騰している間は温度が上がらないことを実験で確かめました。
4年生の子ども達は、お湯を沸かした経験はあるでしょうが、ガラスの容器で、沸騰するところをじっくりと見たことはないのでしょうか。激しく沸騰している様子を見て驚いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育科 「とびばこあそび」その2

 着地の練習に続けて、またぎ跳びの練習をしました。手を跳び箱にしっかりと着くこと、大きな音が出るように両足で踏み切り板をしっかり蹴ることを意識しながら跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859