ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年「学芸会練習(その1)」

本日の学芸会練習は、最初に全体で考える学習を行いました。

「劇全体の話のテーマはどんなものなのか。」「何をみんなに伝えたいのか。」を考えました。

考えた結果、子供たちの中から、「みんなが力を合わせれば(努力をすれば)願いがかなう」ということがテーマだと導きだしました。

その後、そのテーマをどのように伝えるのかを考えました。

「友達を励ましながら協力しながら伝える。」
「声を掛け合いながら協力して伝えたい。」
「困った人がいたら、相談しながらやる。」
と、発言がたくさん出てきました。

子供たちから、相手のことを考えながらよい劇を作っていこうという気持ちが高まっていることが分かりました。
画像1 画像1

4年生理科「閉じ込めた空気と水」

4年生の理科では、空気や水を閉じ込めて、その違いを学習します。
この日は、その第1時間目で、目に見えない空気の存在を実感するために、屋上に上がってポリ袋に空気を集めました。
走り回って袋を膨らましたり、袋の口を縛って押してみたり、いろいろと工夫しながら空気を実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日に林試の森公園で拾った秋のものを使って工作を楽しみました。つまようじをさすと、どんぐりが割れてしまいコマはうまく作ることができませんでしたが、ネックレスやクリスマス、ハロウィンの飾り、ドングリハウスなどを作成していました。

5年「お楽しみ会」その2

6時間目のゲームでは、ドッチボールとケイドロを行いました。

みんなで一緒に遊ぶ機会があまりなかったので、とても楽しそうに活動してました。

ドッチボールでは、みんながボールに触ろうと決めたルールが素敵でした。

自然と投げてない友達にボールを渡していたところがよかったです。

また火曜日に、笑顔のみんなと会えたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「お楽しみ会」その1

前期の最終日には、お楽しみ会を行いました。

今まで、係の子たちが中心となり、進めてきました。

5時間目には、教室でクイズ大会。

6時間目には、体育館でゲームを行いました。

はじめの言葉や終わりの言葉など、前もって準備をしている姿が立派でした。

クイズ大会では、ジェスチャーゲームが盛り上がり、笑いがおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆吹き寄せご飯
☆肉豆腐
☆花豆の甘煮
☆牛乳

今日は十三夜の献立です。
十五夜と同様に、月を見たり、お供え物をする習慣がある、日本独自の行事です。
十三夜には、秋の収穫をお祝いする意味も込められ、栗や、豆といった農作物を供えることから、栗名月、豆名月とも呼ばれています。
今日は十三夜にちなんで、栗とさつまいもを入れた吹き寄せご飯と、花豆(いんげん豆)の甘煮を出しました。
さつまいもは甘みがあって、子どもたちも甘いね、と言いながらさつまいもと栗を食べ比べていたり、栗もさつまいもも実が黄色いため、全部栗だと思った、という子もいました。
秋の味覚を存分に楽しめた給食だったのではないかと思います。


栗→熊本県
さつまいも→千葉県
にんじん→北海道
しめじ→長野県
こまつな→東京都
長ねぎ→青森県
白菜→長野県
豚肉→鹿児島県

6年 前期終業式 代表の言葉

 全校を代表して 

3年生と6年生が前期を振り返った作文を

読み上げました。

 堂々とした姿に成長を感じました。

 6年生は、全校の一番最後に退出します。

きちんと行進している姿が素敵です。 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いものです。

 大きな区切りがやってきました。

 全校で並んでみると、

 頼もしい背中がひときわ目立ちます。

10月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ひよこ豆のピラフ
☆キャロットスープ
☆レバーの香味揚げ
☆カルピス寒天ブルーベリーソース
☆牛乳

10月10日の「目の愛護デー」にちなみ、今日は、目への栄養があるものを給食に取り入れました。
にんじんとレバーはビタミンAが豊富に入っており、ドライアイや夜盲症という暗い場所で目が見えづらくなる病気を防止します。カルピス寒天のソースには、ブルーベリーを使いました。ブルーベリーには、アントシアニンという目の疲れを回復させる働きがあります。
キャロットスープは、鶏がらスープでにんじんや玉ねぎを煮込み、ミキサーにかけてポタージュのようにしています。にんじん嫌いだなあ、、、と言っていた子もコーンポタージュみたいな味がする!とよく食べてくれていました。
レバーの香味揚げは豚レバーにしょうがや酒で下味をつけ、でんぷんをまぶしてあげたものに、にんにく・長ねぎ、しょうゆなどで味付けをしています。
レバーはクセがあるので、苦手な子もいるだろうなあと思っていましたが、ゼリーよりも残菜が少なくて、おいしく食べてくれたのだなとうれしく思います。

玉葱→北海道
ピーマン→岩手県
にんじん→北海道
しょうが→高知県
にんにく→青森県
長ねぎ→青森県
豚レバー→鹿児島県
冷凍ブルーベリー→東京都八王子市

5年「家庭科(ひと針に心をこめて)」

家庭科では手縫いを行っています。

玉結び、玉止め、なみぬいに続き、本返し、半返し、かがりぬい、ボタン付けを行いました。

今日は、今まで行った技術を生かして、小物入れを作りました。

はじめて作品として形になったものをみて、子供たちは嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育のマット運動では、発表会を行いました。
みんなで練習した前転系や後転系、側方倒立回転の技と各自で練習したバランス技を組み合わせて、一人一人が発表しました。
たくさんの拍手の中、上達した姿を披露することができて、みんな満足気でした。

3-1 もっと仲よくなろう会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級会ボックスで希望のあったクラス遊びを9日に行いました。クラスみんなで遊んで、もっとクラスのみんなと仲よくなりたいという希望があがったため、みんなで何をして遊ぶか、役割分担はどうするか、の2点を話合って準備をしていました。
 遊びは、体育で行っている活動だから全員できるし、みんな安心して遊べるだろうということで、投げベースボールとキックベースボールに決まりました。
 当日は、司会やはじめ、おわりの言葉までしっかり分担して、楽しく活動できました。

3年 太陽の光を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「太陽の光を調べよう」で、日なたと日陰の違いを調べました。前単元で影の動きを学習したため、その学習を活かして違いの予想をしました。日なたは明るい、あたたかい、日陰は暗い、すずしいなど、観察を通して実感することができました。日なた、日陰の違いだけでなく、コンクリートと土、金属などでも太陽の光によって温まり方が違うことに気付いている児童もいました。

3年 なわとび週間

画像1 画像1
なわとび週間が始まっています。
子供たちは休み時間にそれぞれの技に取り組みながら楽しんでいます。
休み時間に体を動かして遊ぶ機会になればと思っています。

3年 遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、遠足で「平和の森公園」に行ってきました。
 山手線と京浜急行電鉄を乗り継いで「平和島駅」まで行き、駅から公園まで歩いて行きました。3年生は初めての電車移動でしたが、マナーを守って問題なく行動することができました。帰りは、疲れているにもかかわらず、席を他のお客さんに譲っている児童もいて、とても立派な態度でした。

3年遠足2 アスレチック前半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和の森公園フィールドアスレチックでは、前半は入り口側で遊びました。
スタートの合図があると、さっそく子供たちは大はしゃぎ。グループで相談しながらアスレチックを選んで、仲良く楽しむ様子が見られました。

3年 遠足4 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お弁当は、隣の「平和の広場」へ移動しました。広い芝生を見て、「学校より広い」「すごい」と、みんな大喜び。
 自分たちでグループに分かれて、おいしいお弁当を食べました。中身をみんなで紹介し合いながら、おにぎりやサンドウィッチなど嬉しそうに食べていました。お弁当の後は、おやつを食べて、大満足。
 食後は、ゆっくり過ごしたり、おにごっこをしたりと楽しく過ごしました。

3年遠足3 フィールドアスレチック後半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、池のある方で遊びました。池に落ちるスリルを味わいながら、とても楽しそうにしていました。
最終的には、池に落っこちたり、自分から池に入ったりする子もいて、着替えていました。

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「はこかざるんるん」をしました。ただ飾るのではなく工夫して楽しく飾り付けをすることをめあてに、紙テープ、リボン、折り紙などを使って自由に飾り付けました。出来上がった作品を発表してもらうと、「宝箱を作りました。中に宝石なども入っています。鍵は海の中に隠してあります。」「ふたつきの鉛筆たてを作りました。裏にはポケットもついています。」など、同じものはひとつもなく、子どもたちの発想力に驚かされました。

2年国語科 「大すきなもの、教えたい」

 国語科で、スピーチの学習をしました。自分の好きなものをテーマに、理由を加えて伝わりやすくなるように工夫して構成メモを作りました。スピーチの際には、はじめ・中・終わりを意識して、話すように心がけました。
 お家で事前に練習し、暗誦できた子もいて、意欲的に学習に取り組んでいる様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859