ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 遠足その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時過ぎからお弁当の時間まで、各クラスごとに「さわってくらべてモルモット」の体験と、西園内を班毎に自由に見学をしました。
蓮の葉で覆われているので、最初は地図にある大きな池がどれか分からなかった子どもたちですが、すぐに地図を見ることに慣れて、班の友達と相談しながら、散策をしていました。
「さわってくらべてモルモット」の体験では、モルモットと、うさぎ、ハツカネズミを触ってくらべたり、食べ物やからだのつくり(しっぽなど)の違いなどのお話を聞いたり、見たりしました。

1年 遠足その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「さわってくらべてモルモット」の様子です。
モルモットの毛は、人間と同じように1本ずつ生えているのに対して、うさぎはその1本ずつ生えている間に綿のような毛が生えていて寒さに強くなっているそうです。
住んでいる場所や食べ物の違いから、モルモットにはしっぽがなく、ハツカネズミには細長いしっぽがあります。ハツカネズミはしっぽでバランスをとって細い木に登ったり渡ったりすることができることを、見せてもらいました。

1年 遠足その4

画像1 画像1 画像2 画像2
橋を渡って東園に移動し、ベンチで楽しく、美味しいお弁当をいただきました。
象と一緒にクラスごとの集合写真を撮った後、ライオンやゴリラに会いに行きましたが、お休みしていたり飼育小屋に入っている動物が多く、少し残念でした。
帰りの電車の中もマナーを守って過ごすことができました。子どもたちに少し疲れが見え始めたところで学校に到着。校舎に向かって元気な声で「ただいま!」と言いました。
大きなケガもなく、「小さな動物たち」と触れ合ったり、友達と仲良く過ごすことのできた大成功の遠足でした。

6年 お昼の会

 久々の月曜 お昼の会です。

芝生の養生期間も終わり、校庭で行われました。

6年生の女子ミニバスケットチームの表彰も

行われ、晴れやかな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
月に一回予定している朝の読み聞かせがありました。3年生は、図書のボランティアの方が各クラスで絵本の読み聞かせをしていただきました。3年1組「いぬとかりゅうど」ブライアン・ワイルドスミス作、3年2組「おいしいおほしさま」林木林作です。
真剣に聞き入り、最後は感想もいうことができました。みんな、毎月の読み聞かせを楽しみにしています。

昼食の時間

いっぱい歩いたのでおなかペコペコです。お弁当がとても楽しみでした。みんなでいただきますをしておいしくいただきます。
画像1 画像1

1年生の遠足

今日は1年生の遠足で上野動物園にきました。とてもいい天気です。動物と触れあったり、見学したりします。
画像1 画像1

6年 未来実現IT教室 4

画像1 画像1
 最後は 最も効率がよいと考えられるルートを

予想し、検証しました。

 どの学習にも、生活にも生かせるプログラミング思考を
 
学ぶことができました。

画像2 画像2

6年 未来実現IT教室 3

 いよいよミッション開始です。

ITエンジニアとして、配送のルールを守りながら

たくさんのルートを探し出します。

 ミニトラックが正しく動くには

 道路のどの部分に、どんな指示を置けばよいのか

知恵を絞ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 未来実現IT教室 2

画像1 画像1
 みんなに教えてくださるのは、

社員の約4分の3がエンジニアのCTCさん。

 生活を便利にするシステム作りに取り組んでいる会社です。

 今回は、物流のシュミレーションに挑戦しました。

まずは、シュミレーションのための操作確認。

動きにどんな法則があるのか、みんなで考えます。
画像2 画像2

11月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆田舎汁
☆鯵のゆず香味焼き
☆ごま酢和え
☆牛乳

今日は久しぶりの一汁二菜の和食でした。
鯵のゆず香味焼きは、あじにおろした生姜とみじんにした長ねぎ、しょうゆや酒、ゆず果汁と一緒に漬けて焼きました。長ねぎとゆずのさっぱりとした味が鯵とよく合っていて、切身の中の骨の存在感が強かったですが、どのクラスもきれいに食べてくれていました。

にんじん→千葉県
大根→千葉県
じゃがいも→北海道
長ねぎ→新潟県
キャベツ→神奈川県
もやし→栃木県
旬あじ→長崎県
ゆず果汁→高知県

6年 未来実現IT教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 様々なところで耳にする「IT」

ところで 「IT」って何だろう? 

一口に 「ITエンジニア」っていうけど

どんなお仕事があるの?

 「AI」って??などなど、

まずは基本的な言葉を確認しました。

11月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆アップルシナモントースト
☆秋のクリームシチュー
☆カラフルピクルス
☆牛乳

アップルシナモントーストは、紅玉という生産量の少ない貴重な品種のりんごをシナモンやグラニュー糖と一緒に煮詰めて、パンに乗せて焼きました。紅玉は、酸味が強くて加熱しても崩れにくい品種で、お菓子作りに向いているりんごです。
パンに乗せたりんごの量は少なくなってしまいましたが、皮の赤さが実の方にも移って鮮やかなトーストになりました。
秋のクリームシチューは、さつまいもやしめじ、にんじん、大豆など秋においしく食べられる食材を使いました。さつまいもの甘みがよく出ていたシチューになりました。大豆が苦手、しめじが苦手、という子も見かけましたが、苦手だけど残さず食べたよ!という子もおり、嬉しくなりました。

にんじん→千葉県
さつまいも→千葉県
しめじ→長野県
小松菜→群馬県
大根→神奈川県
りんご(紅玉)→山形県
鶏こま肉→山梨県

5年「学活(係活動)」

後期が始まり、一か月が経ちました。

5年生では、後期になり、新たに係を決めました。

「クラスがよくなるためには」「クラスに欠かせない係とは」とみんなで考え決めました。

その中で、「先生のためにお手伝いをしたい」という意見や、「この係をなくさないために一緒に係をやってもいいですか」と優しい意見が出る場面もありました。

子供たちの中でさらに、最高学年として必要な思いやりが高まっているのだと感じました。

今月は、新一年生になる子をお世話する就学時検診が行われます。

今回の思いやりが、そこでも発揮されるといいなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆チキンカレーライス
☆パリパリサラダ
☆塩みかん
☆牛乳

今日は3年2組さんのリクエスト給食でした。
リクエストでは、カレーライスやカレーうどんなどが人気で、今日はチキンカレーライスを出しました。
今日のカレーにはチャツネを入れています。カレー粉の量も前回よりも控えて、みんながおいしく食べられる辛さに落ち着いたかなと思います。
サラダは大人気のパリパリサラダです。カレーライスは、給食室からのカレーのにおいですぐにわかってしまいますが、サラダについては、直前までわからないので、とても喜んでいました。
みかんは塩みかんを出しました。とても甘みがあるみかんで、どのクラスでもよくたべてくれていました。

玉ねぎ→北海道
にんじん→青森県
じゃがいも→北海道
鶏もも肉→山梨県
きゅうり→埼玉県
大根→千葉県
しょうが→熊本県
塩みかん→熊本県
冷凍グリンピース→ニュージーランド

1年 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下目黒小学校で初めての学芸会が終わりました。「11ぴきのねこ」の台本を手にしてから約2か月。役決めのオーディション、場面ごとの練習、学年全体での練習、大道具・小道具の製作、音楽での歌の練習とたくさんのことがありました。よいところを誉めあったり、先生や友達のアドバイスを素直に受け入れて台詞の言い方や動きを変えたりしながら、よりよい劇にしようと、子どもたちはいつも一生懸命でした。最後の演技となった土曜日の発表は、一人一人のたくさんの努力の詰まった一番素晴らしい「93ぴきのねこ・さかな」でした。衣装や役作りの準備、励ましなど保護者の皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年 あいさつ運動

画像1 画像1
「おはようございます!」
今朝、図書室前から元気な挨拶の声が、教室まで聞こえてきました。
今日から3日間、8時5分から、1組の子どもたちが朝のあいさつ運動をしています。


5年「学芸会1日目」

学芸会がはじまりました。

5年生は役になりきりながら、元気いっぱい演技していました。

また、5年生は1日目の終わりの言葉も担当しました。

各学年のよかったことを発表し、5年生として次に生かすことを言いました。

明日は学芸会最終日です。

今までの力を出し切っていきたいと思います。
画像1 画像1

5年「理科(物のとけ方)」

理科の学習では、食塩ではなくミョウバンを使って実験を行いました。

ミョウバンは食塩よりさらに溶けにくいことを知り、驚きながら実験を行いました。

食塩、砂糖、ミョウバン、それぞれ溶ける量がこんなにも違うのかと実感できるよい実験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学芸会 「はじめの言葉」

学芸会1日目が終わりました。2年生は、初めて目の前に大勢のお客さんがいる舞台で、精一杯自らの役を演じました。明日はお家の人の前で、これまで練習してきた成果を発揮できると期待のできる内容でした。
 また、今日は代表の子が「初めの言葉」を担当しました。学年の演目とは異なり少数精鋭での発表でしたが、大きくはっきりとした声と身振りで、会場を学芸会の世界に引き込みました。
画像1 画像1
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859