ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年 社会科見学 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は、潮風公園で食べました。あいにくの天気でしたが楽しく食べることができました。

4年 社会科見学 中央防波堤埋め立て処分場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(水)4年生は、社会科見学で中央防波堤埋め立て処分場と多摩川清掃工場に行ってきました。写真は、施設でごみの埋め立てについての説明を受けている様子です。

9月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆かてうどん
☆さつまいもの天ぷら
☆一塩野菜
☆牛乳

かてうどんは、東京都武蔵村山市の郷土料理です。
うどんの麺と汁を別々に盛り付けをしています。
かてうどんの「かて」とは、かて(糧)を意味しており、汁に入れる具を指しています。

今日は、1年1組と2組で、給食はどうやってできているかの授業をしました。
栄養士は献立を立てていることや給食室の様子や、使っている道具を見てもらったりしました。
給食の時間には、「授業で見せてもらった道具は、今日のメニューで使ったんですか?」「さつまいもの天ぷらはどうやって作るんですか?」といった質問や、「一塩野菜は緑レンジャーだね!!」といった言葉がもらえたので、給食への興味が深まった一日となったのではないかと思います。

豚肉→埼玉県
しめじ→長野県
えのきたけ→新潟県
さつまいも→茨城県
大根→岩手県
長ねぎ→青森県

3年 ジャイアンツアカデミー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、小学校体育授業支援の一環で、読売巨人軍の方が子どもたちに野球を教えにきてくれました。今回は、投げる活動を主にして、指導を受けました。
みんな、投げ方のコツ「トントン、クルッ」のリズムを教わって練習しました。遠くまで投げれたことをとても喜んでいました。
最後に、帽子をいただき、大満足。

3年 ジャイアンツアカデミー

画像1 画像1 画像2 画像2
教わった投げ方でゲームをしました。
打つ代わりに、ボールを投げて行うベースボール型のゲームです。
教わったことを生かして、大盛り上がりで楽しんでいました。

4年社会科見学

今日は社会科見学で4年生が中央防波堤に来ています。
画像1 画像1

5年「体育(キャッチバレー)」

今日から講師の山田先生の体育がはじまりました。

第一回目は、ボールを打つという感覚をもってもらうため、チームを組んでネットのないコートでボールを打ち返す活動を行いました。

子供たちの中で、自然と
「ナイス!」
「そうそう、そこで構えて!」
と声をかけている姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆鶏ごぼうピラフ
☆ふわふわスープ
☆なし
☆牛乳

鶏ごぼうピラフには、ささがきのごぼうを沢山使いました。ごぼうの味がしっかりついたピラフに仕上がりました。普段よりもご飯の量が多くて、食べきれるか不安でしたが、特に1年生では、返ってきたご飯のバットが空っぽだったので、とてもうれしくなりました。また他の学年でもほとんど完食してくれていました。
ふわふわスープは、鶏がらと豚骨からだしをしっかりとったスープに、パン粉と粉チーズを混ぜた卵液を注いでいます。スープもきれいに食べてくれていました。スープの青みにみじん切りにしたパセリを加えていますが、昨日、磯風味で青のりを使ったこともあり、
「この緑色のは何ですか?」「これって青のりかなあ?」と聞いてくれる子もいました。細かいみじん切りだったので、パセリってどんな味何だろう、と疑問に思ってくれる子もいて、給食にでる食材から興味をどんどんもってほしいな、と思います。

ごぼう→青森県
鶏こま肉→鹿児島県
さやいんげん→青森県
じゃがいも→北海道
パセリ→長野県
鶏卵→青森県
なし→熊本県

4年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(金)に4年生は発育測定を行いました。測定前には、養護教諭から朝ごはんの役割やバランスの良い朝ごはんの献立について話がありました。子供たちも自分の朝ごはんを振り返り、朝ごはんについて考えを深めることができました。

9月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆さといもご飯
☆肉豆腐
☆月見団子
☆牛乳

9月13日は「十五夜」です。十五夜では、月見団子や、里芋を使った「きぬかづき」という料理をお供えをする風習があるそうです。
月見団子は、幸せと健康を願って食べ、里芋などの農作物の収穫を祝う意味も込められているそうです。それにちなんで今日はさといもご飯と月見団子を出しました。
月見団子は、楽しみにしていてくれたようで、ふたを開けた時にとても喜んでくれていました。
肉豆腐は、たけのこやにんじん、しめじなどの具材とぶた肉を炒め煮て、下ゆでした木綿豆腐と小松菜を合わせています。気候が涼しくなってきたので、これからおいしく食べられるメニューだなと思いました。
さといも→埼玉県
さやいんげん→青森県
しめじ→長野県
にんじん→北海道
木綿豆腐→山形県・カナダ
小松菜→東京都

5年「国語(明日をつくるわたしたち)」

国語の時間に、クラスのみんなが問題として考えている内容をもとに、提案書を書く学習を進めています。

そのため、学習班に分かれて、問題点を話し合いました。

最初は、自分たちの身近な内容や「こうなったらいいな〜」という内容も含めて多くでました。

その後、自分たちが提案できるもの、みんなが話し合えるものに絞り、ホワイトボードに書きました。

書いた内容を見てみると、主にクラスや地域のことが多いことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆沢煮椀
☆さんまの塩焼き
☆ごまじょうゆ和え
☆牛乳

先日、区内で目黒のさんま祭りが行われましたが、今日の下目黒小のメニューもさんまを出しました。
サンマは北海道産のものを使い、塩を振って焼いたさんまに、しょうゆとレモン汁を合わせたものをかけて配食しました。
1年生には「目黒のさんま」の紙芝居をしました。その時に「さんま祭りに行ったよー!」という子が多くいました。
給食では中骨がしっかり入っている魚を出す機会はあまりなく、中にはししゃものように食べている子も見受けられたので、中骨のある魚をどうやったらきれいに食べられるのか、ということも指導していきたいと思います。

にんじん→北海道
大根→北海道
えのきたけ→新潟県
小松菜→群馬県
もやし→栃木県
キャベツ→山梨県
さんま→北海道
ぶた肉→埼玉県

5年「音楽(連合音楽会練習)」

本日から、音楽の時間は合同で、連合音楽会の練習を行いました。

最初は、合唱の練習です。

歌の響きを感じ取りながら、自分のパートを歌いあげました。

次は、演奏の練習を行いました。

最初は、楽器ごとに集まり、リズムの確認。

その後に音の確認を行いました。

演奏の時間は次回以降になる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、各クラスで身体測定や音楽の学習がありました。
 身体測定の前に、保健室の先生から大切なおなかのお話がありました。楽しいイラストの紙芝居を読んでいただいて、おなかの健康を保つためにどうすればよいかを、しっかり学びました。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「なつとともだちになろう」の活動の一コマです。3組では、水鉄砲や水風船で遊んだグループ、お化け屋敷をしたグループなどがあります。
 一度みんなで遊んでみて、もっと工夫してみんなで楽しく遊ぶために、どうしたらよいか、グループで相談しました。遊び方のルールを考えていたグループがあり、感心しました。

9月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆カレーうどん
☆カツオの磯風味
☆プルーン
☆牛乳

今日は2年2組のリクエスト給食でした。
カレーうどんの他には、卵焼きやごはんなど、3つの色をバランスよくそろえられたリクエストが多かったです。
カツオの磯風味は、じゃがいもとカツオの角切りをでんぷんをまぶしたものを揚げて、しょうゆの濃いめの味付けで青のりを和えたものです。
果物は、旬のプルーンを出しました。プルーンをぶどうの仲間だと思っている子が多かったですが、プルーンは西洋すももともいわれる、ももの仲間です。
皮ごと食べることもできますが、皮をむいて食べている子も見られました。酸味が強く、食べ応えのあるプルーンでした。

豚こま肉→鹿児島県
カツオ→日本近海
青のり→愛知県
じゃがいも→北海道
しょうが→高知県
プルーン→長野県



1年 算数

 算数ではとけいの学習をしています。実際に時計の針を動かしながら時計の仕組みを知り、何時や何時半の時刻を読んだり、時計で時刻を表したりできるようにします。
 写真は、時計を使いながら、友達に自分の一日を紹介しているところです。
画像1 画像1

1年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の学習の様子です。たくさんの動物の名前を知り、じゃんけんをして動物カードを集めるアクティビティーを楽しみました。

1年 生活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏さがし活動の後は、夏あそびです。クラスの垣根を越えて、だるまさんが転んだや鬼ごっこを楽しみました。たっぷりと汗をかいて、夏を体感しました。
 帰路の子どもたちの足取りから、春よりも逞しくなっていることが感じられました。冬さがしにも行けるといいです。

5年「総合(プログラミング)」

本日でプログラミングの学習を終えました。

今まで、自分が設定したキャラクターを動かしダンスをさせるプログラミングを行い、本日はそれに付け加えながら、完成させました。

そして、完成させたものを、みんなで見てコメントを書きました。

「動き方が面白かった。」
「キャラクターに合ったダンスで素敵だった。」
「音と動きが合っていた。」
など、友達からもらったコメントをみて、みんなにこにこしながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859