ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

8月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆冷やし中華
☆野菜チップス
☆牛乳

今日は少し涼しくなりましたが、夏のメニューとして冷やし中華を出しました。
麺の上に、炒り卵、キャベツ・もやし・きゅうり・わかめのゆで野菜、炒めて味付けした肉を乗せてタレをかけていただきます。
乗せるものが多くて、配膳が大変そうではありましたが、さらっと食べやすくて残菜も少なかったので安心しました。

野菜チップスは、じゃがいもの他に、にんじん、かぼちゃ、れんこん、ごぼうをスライスして油で素揚げしたものを塩でまぶしています。よく食べてくれていて、レシピが知りたいです!!と言ってくれる子もおり、とても好評でした。

豚肉→鹿児島県
鶏卵→青森県
れんこん→茨城県
ごぼう→群馬県
かぼちゃ→北海道
きゅうり→青森県


2年算数科 「三角形と四角形」

 算数科では、平面図形の学習が始まりました。2年生では、三角形と四角形について学びます。導入として、直線の定義を学びました。縄跳びをどうやってまっすぐにするかをみんなで意見を出し合いながら考え、ピンとまっすぐに伸ばしたものが直線であると確かめました。また、定規を使って、教室の中にある直線を探しました。
 次の時間には、複数の直線で動物を囲み、三角形と四角形の仲間分けをしました。どのように分けるのか、自分の考えを友達と交換しながら、直線の数で仲間分けをすることで三角形と四角形に分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿舎に到着

シーカヤックが中止になった分、到着が早くなりました。これから3日間、お世話になります。
画像1 画像1

まがたま作りに挑戦

シーカヤック体験が中止となり、雨プログラムのまがたま作りに取り組みます。うまくできるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

早めの昼食となりました。残念ながら、カヤック体験は風が強く、中止となりました。これから雨プログラムのまがたま作りに挑戦したいと思います。
画像1 画像1

鴨川青年の家に到着

予定より早く到着しました。雨風が強く、このあとが少し心配です。
画像1 画像1

海ホタルに到着

都内で少し渋滞しましたがその後は順調に進みました。海が少し波立っています。
画像1 画像1

出発式

小学校最後の宿泊体験学習に出発します。いい天気になるといいです。
画像1 画像1

8月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆スープ茶漬け
☆生揚げのそぼろがけ
☆野菜のおかか和え
☆牛乳

夏休みが終わって、今日から給食が始まりました。
初日の今日は、さらっと食べられるスープ茶漬けにしました。
スープ茶漬けは、6年生からたびたびリクエストをもらっていたので、待ちに待ったスープ茶漬けだったのではないかと思います。
リクエストに挙がるだけあって、初日の給食はどのクラスでもよく食べてくれていました。
食べるときの姿勢やマナーをもう一度見直して給食を食べるようにしていきましょう。

精白米→北海道
鶏肉→鹿児島県
ちりめんじゃこ→広島県
鮭→北海道
小松菜→東京都
しょうが→高知県
にんじん→北海道
白菜→長野県
もやし→静岡県
玉ねぎ→北海道



1年 前期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
5週間の夏休みを終わりました。学校での過ごし方を忘れることなく、学習に集中できる素晴らしい子どもたちです。
写真は国語「いちねんせいのうた」音読と生活のパソコンの様子です。

4年生 水道キャラバンの皆さんからの贈りもの

すでに学年便りや、このホームページでも紹介させていただいていますが、先日、社会の学習として水道局の方による「水道キャラバン」を行いました。水道について、パソコンでVR機能を使ったり、劇だったり、実験だったりと、とても楽しく学習しました。
この学習の最後に、スタッフの方々と記念写真をとりました。その写真が、カレンダーになって届きました。各教室に貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール

4年生のサマースクールは科学実験教室を行いました。
7月23日(火)と26日(金)の2回、行いました。
内容は次の通りです。
第1回【ガスバーナーによるガラス工作】
  ガスバーナーでガラス管を溶かしてオリジナルタンブラーを作りました。
  ガラス管にビーズを入れて、両端をガスバーナーで溶かして穴をふさぎます。
  でも、用意したガラス管の穴の直径が太すぎたので、ガラスを溶かしてもふさがらず、上手に作ることができませんでした。
第2回【顕微鏡による水中の微生物の観察】
  保健室裏の池から水を取ってきて顕微鏡で観察しました。
  日常生活では見ることができない不思議な世界を見ることができました。
  最初は「気持ち悪い・・・」「うぇ〜〜」と悲鳴を上げていましたが、すぐに慣れて、みんな必死に顕微鏡をのぞいていました。
  よく探すと、動き回っている動物性のプランクトンも見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「サマースクール」

2日間のサマースクールが本日で終了しました。

それぞれ自分で課題を見つけて取り組んでいました。

疑問に思ったことや分からない所を一緒に考えることができ、よい時間でした。

これから長期の夏休みに入ります。

夏休み明けには、元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

6年 外国語

 スピーチ発表です。

 事前に考えたスピーチを、どの子も堂々と

発表することができました。

 回を重ねるごとに、どんどん発音が

よくなっており、今後が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年校外学習 「レオ=レオーニ展」

 今日は、待ちに待った校外学習で、新宿の東郷青児記念美術館に「レオ=レオーニ展」を見学に行きました。心配された雨に降られることもなく、安全に電車移動することができました。
 館内に入ると、入り口から出口まで、館内一杯に作者の作品が所狭しと展示され、絵本では分からない細かな描写や貼り絵など、子供たちは目を輝かせて一つ一つにに魅入っていました。特に「スイミー」の原画は、教科書とはまた異なる色彩やデザインなどを自分の目で確かめることができ、貴重な経験をすることができました。
 また、公共の場でのマナーも立派で、たまたま傍にいらした一般のお客様からも「お行儀が良いですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。

 今日で前期前半が終了しました。保護者の皆様に温かく支えられ、子供たちは日々成長してきました。ありがとうございました。どうぞよい夏休みをお過ごしいただき、8月26日に元気な顔で登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1

1年 楽しい夏休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学してから約4か月、長く感じたでしょうか、短かく感じたでしょうか。夏休み前最終日の様子です。
音楽では、4月から学習した歌を全部歌い、大好きなリズムカレンダーもしました。転出するお友達を送る会に何をするか話し合いをしているクラス、国語音読発表会をしているクラスもありました。夏休みの学習、生活のめあてをたてたり、自分の使った机や椅子、ロッカーの掃除もしっかりとして、前期前半のしめくくりができました。


7月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆なすミートソーススパゲッティ
☆じゃがいものハニーサラダ
☆サイダーゼリー
☆牛乳

ミートソーススパゲティには、旬のなすを入れました。なすは東京都八王子市の畑でとれたものを持ってきてもらいました。素揚げして
じゃがいものハニーサラダは、じゃがいもをせん切りにしたものを揚げて、ゆでた野菜とドレッシングと一緒に和えています。パリパリサラダと同様、このサラダも子どもたちに人気のメニューです。
デザートには夏にぴったりのゼリーを出しました。写真では透明でわかりづらいですが、サイダーのゼリーです。炭酸は抜けてしまっていますが、サイダーのさわやかな香りを楽しんでくれているようでした。

明日から夏休みです。休んでいる間は夜更かしをしたり、朝遅く目が覚めたりと生活リズムが乱れてしまうかもしれません。食事を含め生活習慣に気を付けながら楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
にんにく→東京都
なす→東京都
きゅうり→東京都
セロリー→長野県
じゃがいも→茨城県
豚ひき肉→鹿児島県

1年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを前に、各クラスで1年生支援の先生にお世話になったお礼の気持ちを伝える会が開かれました。
何でもバスケットやゲーム運動会のダンスをして、お手紙を渡しました。みんな笑顔の楽しいひと時でした。

3年2組 招待給食

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(水)に3年2組は、総合的な学習でお年寄りの方々をお招きして招待給食を行いました。
第1部では、教室で昔遊びをしたり、昔のくらしについてインタビューをしたりしました。
第2部では、多目的室で一緒に給食を食べました。その後、子供たちから歌のプレゼントをして、地域の方々からは、すてきな折り紙と雑巾のプレゼントをいただきました。
お年寄りの方々からも子供たちからも「楽しかった」という感想がたくさん聞かれ、大成功に終わりました。

3年1組 招待給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日に、総合的な学習の時間で準備をしていた、お年寄りの方々をお招きして、招待給食を行いました。
児童は、役割に分かれて、ランチョンマットや名札作り、会の進行などの準備をし、当日を迎えました。はじめは緊張している様子でしたが、みんな笑顔でインタビューや遊びをしていました。会は、教師の手を借りずに自分たちで進行することができました。自分たちで会を進行したこと、お年寄りの方がたに喜んでもらったことなどから、たくさんの成長が見られました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859