ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 小中交流会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では、実験を通して

洗剤のひみつを 学びました。

6年 小中交流会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校では、授業の始まりは

立って挨拶をするそうです。

6年 小中交流会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
もう一つの英語コースです。

音楽では 様々な打楽器に挑戦させてもらいました。

6年 小中交流会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業もありました!

体育は、バレーボール!

中学校とが違う高い天井に、ドキドキしていました。

6年 小中交流会 その2

 まずは、それぞれのコースに分かれて

中学校の先生による授業を体験!

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校生活を教えてもらおう、ということで

大鳥中学校区の小学6年生が、大鳥中に集合!

今回は油面小学校を除く3校の小学校が集まりました。

7月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆野菜たっぷりみそ汁
☆鶏肉の山椒焼き
☆ゆかり和え

野菜たっぷりみそ汁は、だし汁ににんじん、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、長ねぎの色んな野菜を入れたみそ汁です。野菜の甘みうまみが良く出ていました。
鶏肉の山椒焼きは、しょうがと薄口しょうゆとみりん、粉山椒を下味につけて焼きました。山椒の香りが効いていて、ごはんに合うおかずになったとおもいます。
皮の柔らかい、油っぽいところが苦手、という子も何人か見受けられました。

にんじん→青森県
玉ねぎ→愛知県
キャベツ→長野県
しょうが→高知県
もやし→静岡県
じゃがいも→長崎県

6年 あいさつ当番 2組

 2組の当番の日です。

元気なあいさつができました!
画像1 画像1

4年理科「暑くなると」

4年生の理科には、サクラが、季節(気温の変化)とともにどのように変化していくかを継続して観察する学習があります。
体育館裏の非常階段のところが、ちょうどよい観察ポイントになっています。
4月に、「あたたかくなると」で花が咲いているころの観察をしました。子ども一人ひとりが自分の枝を決めていますので、その枝があれからどう変わったかを観察しました。この後、秋、冬とどうなるかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ガーリックトースト
☆カウボーイシチュー
☆こんにゃくサラダ
☆牛乳

カウボーイシチューは、じゃがいもやにんじん、玉ねぎなどの具を炒めて、赤ワインで煮たぶた肉を加えたトマトシチューです。チリパウダーが入っているため、後味が少し辛くなっています。一人ひとりの量が普段のシチューよりも少なかったため、配膳が大変だったようです。
こんにゃくサラダはきゅうりやもやし、わかめの他につきこんにゃくを入れました。野菜のシャキシャキとした食感と、こんにゃくとわかめのかみごたえのある食感がおいしく食べられたのではないかと思います。
豚肉→埼玉県
にんにく→青森県
パセリ→長野県
にんじん→青森県
玉ねぎ→愛知県
白いんげんまめ→北海道
トマト→青森県
さやいんげん→千葉県

5年「国語(広がる、つながる、わたしたちの読書)」

国語の時間に、子供たちがそれぞれ選んだおススメの本を紹介しました。

紹介する為に、本の帯を自分で書き、本につけました。

また、さらにおススメを強調するためにポップを書いてつけている子もいました。

そして、おススメの本を見ながら、帯の書き方のよい所を見つける活動を行いました。

メモ書きとして書いたノートに1ページも書いている子がいて、

みんなから、「すごいね〜!」と言われ嬉しそうにしていました。

友達のよい所をたくさん見つけられることがとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ブラッシング教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日にブラッシング教室を行いました。校医の飯田先生にご来校いただき、虫歯のでき方や、正しい歯の磨き方を教わりました。朝の磨き残しを調べるために、テスターを使うと、児童は自分の真っ赤な口を見てびっくり。鏡をよく見ながら、熱心に磨き方を確認していました。

3年 トウモロコシの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、学年合同でトウモロコシの皮むきをしました。
初めにトウモロコシについて学んだ後、皮とヒゲを丁寧にむきました。
給食では、自分たちのむいたトウモロコシを美味しそうに食べていました。

3年 招待給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
来週行われる「招待給食」に向けて、子供たちは張り切って準備をすすめています。
「招待状は丁寧な字で書こう。」「当日は、丁寧に配膳をしよう。」など、それぞれの役割に応じて、めあてをもって活動しています。
本番が楽しみです。

2年国語科 「お話クイズをしよう」

 国語科でお話クイズを考えたので、1年生との関わりも兼ねて、読み聞かせ会をしました。2年生は、聞き手の1年生に見やすいように本をしっかりと向けて、聞き取りやすい声で読んでいました。読み終わると別の子にと、相手を変えて何回も、終了時間まで丁寧に読んでいました。これまで学習図書支援員さんやブックボランティアの皆さんから読み聞かせをしていただいてきた経験が生かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 「まちが大すき たんけんたい」

 生活科の学習の一環として、ホテル雅叙園東京さんのご厚意で、館内を見学させていただきました。子供たちは事前学習から大きな関心をもって、今日を迎えました。
 学区内にある有名な民間施設でも、初めて訪れる子も複数名いて、和洋様々な宴会場や広い館内に大変驚いていました。また、訪れたことのある子も、普段入れない場所を特別に案内していただいて、豪華絢爛な調度品に大変興味津々でした。どの子もまだまだ見足りない様子で、「また来たい。」「今度お家の人に連れてきてもらおう。」と、話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆パエリア
☆いんげん豆と野菜のスープ
☆ゆでとうもろこし
☆牛乳

今日は3年生に、1時間目の授業で、とうもろこしの皮むきをしてもらい、給食室でゆでたものを出しました。
皮をむいたり、ひげをきれいにとったりとみんな一生懸命にやってくれました。実際に食べてみて、「普段のは食べられないけど、今日のはおいしかった!」という声も聞けて良かったです。またやってみたい、という子が続出でした。
いか→青森県
とうもろこし→茨城県
ピーマン→東京都
にんにく→東京都
玉ねぎ→愛知県
赤ピーマン→高知県
セロリー→長野県

5年「総合(八ヶ岳に行こう!)その3」

次の時間には、生活班に分かれて、それぞれの班でめあてをたてました。

ただめあてをたてただけではなく、そのためにどうすべきなのかまで考えました。

そして、みんなの前で発表しました。

めあてをたてた前と後では、みんなの気持ちの変化が出てきて、顔つきが少し変わったようにみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「総合(八ヶ岳に行こう!)」その2

班長は、式の練習をしました。
式は、出発式、開園式、閉園式などです。
子供たちは緊張しながら、練習をしていました。

キャンプファイヤーと副班長は、キャンプファイヤーの練習をしました。
イベントで行う台詞合わせと、そこでの自分の役割を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「総合(八ヶ岳に行こう!)」その1

今日の総合の時間では、役割に分かれて話し合いを行いました。

保健担当は、みんなが食べる「ソフトクリーム券」を作りました。
一人ひとり違うオリジナルの券です。

バスレク担当は、バスの中でやるゲームを決め、道具の準備を行いました。
それぞれ、工夫をされたゲームでバスの中で盛り上がりそうなものがいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859