ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月3日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆シナモン揚げパン
☆マカロニ入りスープ
☆ビーンズサラダ
☆牛乳

シナモン揚げパンは、シナモンパウダーと砂糖と塩を混ぜて、揚げたコッペパンにまぶしました。1年生ではシナモンを初めて香りをかいだ、という子もいました。また、チュロスの味がする!と言っていた子もおり、これがシナモンの味なんだということを再発見したようでした。
ビーンズサラダを食べて、「サラダに野菜ではない青い物体はなんですか?」と疑問に持つ子が多かったようです。
にんにくには、酸性の物にふれると青く色が変わります。今日のドレッシングは酢を使っていたため、酸性である酢と反応して、にんにくが青くなりました。こういった疑問を持つことを大切にして、学びに生かしてもらえたらいいなと思います。
セロリー→長野県
白菜→長野県
パセリ→千葉県
にんにく→香川県
玉ねぎ→東京都
じゃがいも→東京都
白いんげんまめ→北海道

5年「総合(八ヶ岳の生活班決め)」

総合の時間に、八ヶ岳の班決めを行いました。

今回は生活班です。

生活班は、宿泊する場所で活動する班です。

男女それぞれ決められた人数で班を決めました。

その際に、「みんなが納得する決め方」を意識している姿が見受けられました。

また、なかなか決められないときに、相手のことをかんがえて、ゆずってあげている子もいて、微笑ましかったです。

高学年になり、相手の気持ちを考えて行動している姿が多くみられるようになりました。

ゆずり合いだけでなく、ゆずってあげた子に「ナイス!」と言ってあげたり、次はその子の意見を優先したりと、着実に子供たちが成長しているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「読み聞かせ」

今日の朝は、読み聞かせを行いました。

本は「すてきな 三にんぐみ」です。

どろぼうの話なのに、すてきながついている所が面白いところでした。

梅雨の時期になり、室内遊びが増えてきています。

また、現在、国語の時間では自分のおすすめの本を紹介する本の帯やポップを作っています。

本に触れ合うことの多い6月のため、今回の読み聞かせも楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1

6年 TGG その8

ふりかえりです。

がんばったことを書きとめました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 TGG その7

効果音つくりです。

身近なもので効果音を作り

「三匹の子ぶた」の映像に合わせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 TGG その6

一生懸命 頭をフル回転して頑張った後は

お楽しみの お弁当タイム!

ご飯を食べた後は エージェントが迎えに来るまで

グループごとに仲良く遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 TGG その5

画像1 画像1 画像2 画像2
クリニックです。

ドクターに具合が悪いところを伝えます。

待合室で練習をして待ちました。

6年 TGG その4

画像1 画像1 画像2 画像2
売店エリアです。

自分の欲しいものが伝わるよう、

がんばりました。

6年 TGG その3

 2階とホテルエリアチームと

3階の効果音作りチームに分かれて

体験しました。
 
ホテルエリア、まずはフロントの体験です。

何日間で、どんな部屋に泊まるのか

何部屋必要なのか、などなど

グループで考えながら答えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 TGG その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各グループに エージェントがつきます。

自己紹介や簡単なゲーム等で、

こどもたちの緊張をほぐしてくれました!! 

6年 東京都英語村 TGG1

画像1 画像1
TGGにいってきました!

混雑の山手線やゆりかもめを乗り継ぎ、

無事にTGGに到着です!

1年 生活科

各クラスで久しぶりにパソコン学習がありました。7月7日の七夕にちなんで、織姫と彦星の塗り絵をしました。子どもたちは、つながっているところが同じ色にならないように、塗っては色を変えて試していました。マウスの真ん中のスクロールホイールを使って、絵を上下させる方法も教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、月1回の読み聞かせがありました。下目黒図書の会の方に、1組は「ひつじぐものむこうに」、2組は「へいわってすてきだね」、3組は「みずたまのたび」を読んでいただきました。

7月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯・のりの佃煮
☆沢煮椀
☆さばの香味焼き
☆大根のおかかサラダ
☆牛乳

のりの佃煮は、刻みのりをだし汁やしょうゆ・砂糖などでふやかして、形がなくなるまで煮詰めました。佃煮は子どもたちも好きなようで、普段よりもご飯も進んで、よく食べてくれていました。
沢煮椀は、せん切りにした野菜をだし汁で加熱して調味し、とろみをつけています。とろみがついている方がおいしく感じる子も多かったようです。
ごぼう→青森県
えのきたけ→新潟県
小松菜→埼玉県
しょうが→高知県
大根→北海道
きゅうり→千葉県
豚もも肉→鹿児島県

7月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆じゃこべえピラフ
☆イタリアンスープ
☆メロン
☆牛乳

じゃこべえピラフは、ちりめんじゃことベーコンを炒めた具を混ぜた和風ピラフです。
じゃことベーコンの他に、小松菜や油揚げを醤油やみりんで味付けしています。じゃことベーコンの歯ごたえがあり、噛めば噛むほどうまみが感じられるピラフになったと思います。
イタリアンスープは、玉ねぎやベーコン、人参を炒めたところに鶏がらスープを加え、トマトとホールコーンを加えて塩とこしょうで味付けして、最後に粉チーズと卵を流しいれて加熱しました。たまごがふわふわとして、コーンの甘みとトマトの酸味が効いたスープになりました。

今日は一年生の保護者の方を対象とした給食試食会でした。
お忙しいなかお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

玉ねぎ→愛知県
トマト→青森県
にんにく→香川県
ちりめんじゃこ→広島県
メロン→山形県

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の図工では、折り紙であじさいの花を折りました。以前に色塗りしたかたつむりのまわりに飾って、素敵な作品に仕上がりました。
廊下に掲示してありますので、個人面談でご来校の際にご鑑賞いただければと思います。

5年「国語(千年の釘にいどむ)」その1

今日は、国語の時間に「千年の釘にいどむ」という話のキャッチコピーを考えました。

学習班に分かれて考えました。

話の中で伝えたいことを選び、それを短い言葉でまとめることの難しさを痛感している様子でした。

そして、その後にキャッチコピー選手権を行いました。

それぞれの班が考え抜いた言葉だったので、発表するたびに歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「国語(千年の釘にいどむ)」その2

キャッチコピーの中には、「釘を作っている人の思い」や「釘の素晴らしさ」について書いている班もありました。

また、リズムのよいキャッチコピーを考えている所もありました。

先週の学校公開で新聞の見出し作りを学んだことがよい経験になっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 動物のからだのはたらき

画像1 画像1
 唾液のはたらきや 息について

実験して調べました。

学習を重ねるたびに、人体の不思議を

実感しています。


6月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆キムチチャーハン
☆トックスープ
☆ナムル
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、大韓民国(韓国)の料理を出しました。
トックスープは、韓国のおもちで、丸く平べったい形をしたトックを使いました。
トックは、日本の餅に比べて塩味があるので、少しスープの塩分を抑えました。
調理している際は、バラバラになっていたのですが、クラスで配膳するときには、食缶の底でトック同士でくっついてしまい、配るのが大変そうだったな、と感じました。
キムチチャーハンは、昨年度より辛みを出すためにキムチの汁をすべて入れたのですが、それでも「もっと辛い方がいい!」という声も多く、辛いもの好きな子が多いのだなと思いました。
たけのこ水煮→福岡県
豚肉→埼玉県
鶏肉→山梨県
にんじん→千葉県
もやし→静岡県
キャベツ→長野県
小松菜→東京都
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859