ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3組で英語の学習がありました。
色の言い方を教えていただいた後、「これは何ですか?」「黄色です。」の会話に慣れるように、ペアで練習しました。最後に先生にコールされた色のカードを持っている人から順にカードを返しながら、一人一人が先生と今日の会話を確認しました。

5月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆黒砂糖パン
☆ABCスープ
☆スペイン風卵焼き
☆グリーンサラダ
☆牛乳

今日はスペイン風卵焼きを出しました。普段の卵焼きとは異なり、具の中にじゃがいもを入れています。子ども達からは「いつもよりおいしい」という声がきけました。やはり、卵焼きにはご飯よりもパンに合わせた方が主食の進みもよいと感じました。
ABCスープは、とても楽しみにしていてくれたようで、「今年初めてのABCスープだよね!」と待ちに待った様子でした。給食中もマカロニで「自分の名前ローマ字で見つけられたよ!」と楽しく食べてくれていました。
キャベツ→東京都
きゅうり→東京都
鶏卵→青森県
パセリ→長野県
もやし→静岡県
セロリー→長野県
じゃがいも→長崎県
しょうが→高知県

1年 運動会ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので今週末土曜日に運動会を迎えます。40m走、チェッコリ玉入れはもちろんですが、一番頑張って取り組んでいるのは2年生と合同でする表現運動です。
 体育の時間以外にも、教室で踊って、動きを確かめています。友だちの踊りを見ないで、自分で体を大きく使って踊れるようになることが目標です。当日はポンポンを持って踊ります。低学年の子どもたちならではの可愛らしさいっぱいのダンス、どうぞご期待ください。
 

5月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆わかめご飯
☆生揚げと野菜の煮物
☆昆布白菜
☆牛乳

今日は子どもたちに人気のわかめご飯を出しました。
今日は10時時点で30度をこえており、暑さで食欲も上がらないなかでも、食べやすかったのではないかなと思います。
生揚げと野菜の煮物は、生揚げをあらかじめ別に煮てもらい、野菜と合わせました。
生揚げの中までしっかり味がしみ込んだ煮物に仕上がりました。
玉ねぎ→兵庫
にんじん→徳島県
じゃがいも→長崎県
白菜→茨城県
きゅうり→宮崎県
刻み昆布→北海道
豚かた肉→埼玉県

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、初めて鍵盤ハーモニカの使いました。準備の仕方、掃除の仕方を教えていただいたあと、早速音をだしてみました。吹き方、指の形も丁寧に教えていただきました。次の音楽の授業が益々楽しみになりました。

1年 体育その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、毎日運動会の練習がありました。本番まで後1週間です。一人ひとり運動会のめあても考えて、カードに記入もしました。

今日は、2年生にパプリカのダンスを教えてもらいました。

1年 体育

画像1 画像1
運動会まで1週間と1日となりました。
どの子も運動会を楽しみにしている様子です。

今日は40メートル走の並び方の練習をしました。
最後には、校庭で1回走りました。

運動会に向けて士気を高めました。

5月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆ぐる煮
☆カツオのごまだれ
☆土佐和え

【日本味めぐり】
今日は高知県の郷土料理「ぐる煮」と「土佐和え」を出しました。
ぐる煮は生揚げやごぼう、だいこん、にんじん、こんにゃくなどを薄口しょうゆなどの調味料で煮ました。高知県の方言で、「ぐる」とは「一緒、仲間」といった意味があるそうです。
土佐和えはかつお節と野菜を和えた料理です。今日はキャベツときゅうりを一緒に和えて出しました。
カツオも高知県でよく取れる魚です。今日はカツオに下味をつけて揚げたものに、ごまだれをかけました。暑い日にもご飯を進んで食べられるメニューだったんじゃないかなと思います。
カツオ→静岡県
大根→東京都
きゅうり→東京都
じゃがいも→長崎県
キャベツ→神奈川県
生揚げ→山形県・カナダ

2年運動会練習 「ダンス」

 今日の1,2年生合同の運動会練習では、ダンス「パプリカ」を練習しました。はじめに全体で動きを確認した後、一足早く練習を進めていた2年生が、1年生に細かな動きを教えました。2年生はお兄さん、お姉さんになった気分で、熱心に1年生に教えていました。1年生から「教え方が上手だった。」と言われ、得意満面な顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 チョウをそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科「チョウをそだてよう」の学習では、アゲハチョウとモンシロチョウが順調に育っています。幼虫から育てたアゲハチョウは何匹も成虫になり、卵から育てたモンシロチョウは、現在15匹以上のさなぎが見られます。
無事に羽化して、羽ばたいていくのを子供たちも楽しみにしています。

1年 学校探検

画像1 画像1
2年生に学校を案内してもらいました。
入学して約2か月が経ちますが、分からないことがまだまだある1年生・・・。

学校内にある教室を隅々まで案内してもらいました。
クラスで事前に出た質問にも2年生にこたえてもらうことができ、新発見することができました。

最後には、朝顔の種をプレゼントしてもらいました。
大切に家に持ち帰りました。
画像2 画像2

5月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆レモントースト
☆ポークビーンズ
☆三色サラダ
☆牛乳

レモントーストは、レモン果汁と砂糖とマーガリンを混ぜ合わせたものを食パンにぬってオーブンで焼きました。レモンのさわやかな味わいが好評な反面、酸っぱいのが苦手な子もいて、「酸っぱい〜!」と言いながらも完食してくれていました。
ポークビーンズは豚肉を赤ワインで下味をつけて柔らかく別に煮ています。トマトもじっくり甘みが出ていて子どもたちもよく食べていました。
三色サラダは、にんじん・きゅうり・コーンのサラダです。コロコロしていて、それぞれの食材の食感や味が分かりやすく、苦手な食べ物がある子にとっては大変だったかなと思います。
豚かた肉→鹿児島県
大豆→北海道
セロリー→福岡県
じゃがいも→長崎県
きゅうり→埼玉県
玉ねぎ→佐賀県
ホールコーン→北海道

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に3組で音楽がありました。
「リズムを打ちましょう」をみんなで練習した後、8人ずつ前に出て、小さな発表会をしていました。見守る観客役の子どもの中には、手元の教科書を発表している友だちの方に向けて何とか見せてあげようとしている人もいました。
最後に、身体全体を使って楽しそうに発表していた二人がお手本を見せてくれました。

2年生活科 「めざせ!やさいづくり名人」

 火曜日に植えたミニトマトの苗に、毎朝教室に入る前に水をあげています。植えたばかりの苗の大きさや葉の数などを記録し、国語科「かんさつ名人になろう」の学習と関連させて記録をとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年運動会練習 「ダンス」

 運動会に向け、ダンスの練習に熱が入っています。細かな動きの多い踊りですが、熱心に練習しています。
画像1 画像1

5月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆あしたばチャーハン
☆春雨スープ
☆中華風きゅうり
☆牛乳

今日のチャーハンには、明日葉を入れました。明日葉は東京都の伊豆諸島で多く栽培されている、日本が原産の野菜です。特徴のある苦味があり、なかなか食べる機会がない野菜に食べるのが大変だったようです。去年給食で出たあしたばパンの明日葉と一緒だよ、と伝えるととても驚いている様子でした。
春雨スープには、小松菜が入っています。同じ緑色の野菜でも、それぞれ味が全然違い、「私は小松菜のほうが好きだなー」という声も聞かれました。
鶏卵→青森県
豚肉→鹿児島県
明日葉→東京都
こまつな→埼玉県
えのきたけ→新潟県
長ねぎ→新潟県
きゅうり→埼玉県

6年 計画委員会

画像1 画像1
 運動会まで あと○日の

カウントダウンが始まりました!

いろいろな学年の計画委員が担当します。

6年 6年生の役割

6年生は、下目黒小学校の最高学年として

多くの役割を担っています。

 朝会での挨拶も そのひとつ。

また、校旗の上げ下ろしも そのなかのひとつです。

 さらに今年から、もう一つ加わったのは、

オリンピックのカウントダウン表示を

変えること。

 声を掛け合い、役割を忘れないように

頑張っている姿が立派です。

☆写真は、以前のものです。

画像1 画像1

6年 家庭科

画像1 画像1
 これは なんでしょう。

 家庭科の学習で使います。

 どんな学習で使用したのか、

 ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

 ☆2組は来週の学習です。
  お楽しみに!
 
 

5月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆鶏南蛮うどん
☆一塩野菜
☆大学芋
☆牛乳

【本から飛び出したメニュー】
今月は、「つくってあそぼう うどんの絵本」という本から、鶏南蛮うどんを出しました。普段よりうどんの量が多かったので、残って返ってくるかなと心配だったのですが、完食しているクラスが多く驚きました。嬉しそうにおかわりしてくれていたのでよかったです。
一塩野菜は、ゆでた野菜に塩をまぶして漬けています。とてもシンプルなメニューですが、うどんにもよく合い、子どもたちもよく食べてくれていました。
とり肉→鹿児島県
玉ねぎ→佐賀県
サツマイモ→茨城県
きゅうり→東京都
小松菜→東京都
長ねぎ→茨城県
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859