ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年生活科 「大好き下目黒小学校!探検隊」 その1

 生活科の学習では、1年生に学校案内をするための準備をすすめています。これまでの2年生が紹介したい場所を説明するのではなく、1年生が学校について知りたいと思った質問に答えながら案内することにしました。役割分担を行い、質問についてインタビューをするのに一番詳しい先生を決めました。今日は、実際に各先生方にインタビューをしにいきました。職員室や各教室の入り方から、訪問の理由、聞いた後の挨拶など、気持ちの良いインタビューを練習した上で、インタビューに臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 「大好き下目黒小学校!探検隊」 その2

 インタビュー場面では、話す相手に応じて、丁寧な言葉遣いやしっかりと耳を傾けて一生懸命聞いたことをメモする姿勢、気持ちの良い挨拶が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春を探した後は、30分ほど自由遊びをしました。一番人気は、おたまじゃくしの観察でした。広い公園内の小道での鬼ごっこも楽しそうでした。その後は、全員で芝生の上でだるまさんが転んだや、猛獣狩りゲームをして、帰路につきました。
 帰り道は、おしゃべりしないで静かに歩くという約束を、みんな守ることができて、校長先生にたくさんほめていただきました。
 往復の安全を守ってくださった主事さん方、ありがとうございました。

1年 生活科その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10連休明けの今日は、1時間目から4時間目まで中目黒公園で「春みつけ」の学習してきました。
 学校を9時に出発し、目黒川に沿って30分ほど歩きました。公園に着いて、「きらきら」「ふわふわ」「ふしぎ」「うごく」「はるらしい」「いっぱいある」「きれい」「におい」「ちくちく」しているもの(なもの)を見つけたら、用紙に絵や字を記入しながら、春を探しました。

5月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆キムタクご飯
☆具沢山スープ
☆カラマンダリン
☆牛乳

連休明けの給食は、キムタクご飯です。キムタクご飯は、白菜キムチとたくあん漬けを主とした具の混ぜご飯です。キムチのピリッとした辛さとたくあん漬けの食感が子ども達にも好評でした。
具沢山スープは、キャベツ、にんじん、じゃがいも、小松菜、玉ねぎ、セロリーがたくさん入ったスープです。野菜のうまみがしっかり出ていました。
休み明けで、ごはんもスープも食べきれないかな、と思いきや、どこもしっかり食べてくれていたのでよかったです。
今日の果物は、カラマンダリンという柑橘です。カラマンダリンは温州みかんによく似ていて、甘みと酸味がよく出ています。おいしいです!という感想がたくさんもらえました。
豚こま肉→鹿児島県
長ねぎ→千葉県
万能ねぎ→福岡県
セロリー→静岡県
にんじん→徳島県
キャベツ→茨城県
こまつな→埼玉県
カラマンダリン→愛媛県

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やったー、一番楽しみな音楽!」今日も子どもたちは、大張り切りで授業に臨みました。
今日は、「かたつむり」の歌を皮切りに、昔ながらの手遊び歌「茶つぼ」「ずいずいずっころばし」「おせんべやけたかな」を楽しみました。 

6年 縦割り班 編成

 縦割り班

 6年生が中心になって活動します。

 編成の初日は、
 
 今年1年間の縦割り班メンバーの顔合わせや

 遊びの計画を立てます。

 興津から帰ってきてすぐの日程ですが、

 活動のリーダーとして、

 頑張っていました。
画像1 画像1

6年 音楽鑑賞教室

画像1 画像1
 学年仲良くバスに乗り、

 行きは楽しく

「めぐろ・みんなのうた」を

 歌っていきました。

 
 パーシモンホールで割り当てられた座席は

 音の響きが素晴らしい2階の中央。

 あっという間の1時間でした。

  
画像2 画像2

5年「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「漢字の成り立ち」について学習しました。

本日は、学習したことをいかして、漢字クイズ大会を開催しました。

漢字クイズ大会とは、班で考えた創作漢字(辞書にない漢字)をみんなに出題し、当てるゲームです。

なかには難しい問題もあり、
「ヒントを下さい!」とお願いしている場面もありました。

今回の出題された中で3つ選んで載せました。

考えてみてください。
(※答えは下に記載致します。)












【答え】
1 ミッキーマウス
2 ミニーマウス
3 マンション

分かりましたでしょうか?
答えが分かった瞬間に、子供たちの中でも「なるほど〜」という声が挙がりました。

4月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ココアパン
☆グラタン
☆フレンチサラダ
☆牛乳

今日はグラタンを出しました。グラタンはホワイトソースから給食室で調理し、一つずつアルミカップに入れて焼いています。
寒い天気にも助けられ、グラタンはどの学年にも大人気でした!調理員さん達が大変な思いをして作っていただいた甲斐があったなと思います。
ココアパンはパン工場から仕入れています。1年生に約450個のパンを持ってきてもらっていることを伝えると、とても驚いていました。また、グラタンも同じ数作っていることにも驚いていました。この驚きを感謝の気持ちに変えて毎日給食を食べてもらえたらうれしいです。
明日から、10連休に入ります。学校がお休みで給食もない日でも、毎日の生活習慣を整えて、連休明けも元気に登校してきてほしいです。
じゃがいも→鹿児島県
パセリ→静岡県
胡瓜→宮崎県
にんじん→熊本県
ベーコン→長野県
鶏肉→山梨県
ホールコーン→北海道

1年 図工

画像1 画像1
すきなものなあにの学習をしました。

自分の好きな物を画用紙いっぱいにクレヨンで表現しました。

食べ物や乗り物、人形など自分の思い思いの絵を一生懸命描きました。

4月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆けいちゃん丼
☆春野菜の煮物
☆南津海(なつみ)
☆牛乳

今日は岐阜県の郷土料理「けいちゃん焼き」を基にした「けいちゃん丼」を出しました。
八丁みそやしょうゆなどの調味料でとり肉に味をつけて、キャベツや玉ねぎなどの野菜と一緒に炒めた物をごはんにのせて食べます。
春野菜の煮物は、たけのこやふき、にんじんや絹さやなどの旬の野菜をふんだんに使いました。子ども達に、煮物の中に使われている春の野菜がどれか、クイズを出したりして、楽しみながら学んで食べてもらえたのではないかと思います。
たけのこ水煮→熊本県・福岡県
ふき→愛知県
絹さや→愛知県
キャベツ→神奈川県
にんじん→徳島県
鶏肉→山梨県
なつみ→愛媛県

4月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆たけのこごはん
☆みそ汁
☆焼きししゃも
☆ごま和え
☆牛乳

今日はたけのこごはんを出しました。たけのこは皮つきの新鮮なものを仕入れてもらい、アク抜きをしてから使っています。
炊飯するときにしょうゆや酒、出し昆布を入れて炊き、油揚げとたけのこを調味料で煮て炊きあがったご飯と混ぜ込んでいます。
たけのこごはんおいしかったー!と声をかけてくれる子が多かったです。
ししゃもは骨が固い、にがい、ししゃも卵の食感など、いろいろな学年で苦戦している子が多かったです。2本づけの学年では、一本頑張って食べてみてもらうなどしました。1年生では、かたいけどよく噛んで食べると、骨が強くなるよと、食べるとどんな良いことがあるか伝えて、食べてもらいました。
新たけのこ→福岡県
ほうれん草→北海道
もやし→静岡県
ししゃも→ノルウェー・アイスランド
生わかめ→徳島県

1年 図書

画像1 画像1
図書室の使い方の学習をしました。
図書支援員の増田先生に読み聞かせをしていただき、本の貸し出しもしました。

バーコードを読み取ってもらうことが嬉しそうな子どもたちでした。

3年 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい学校生活にも少しずつ慣れてきました。元気いっぱいの3年生は毎日たくさん給食をたべています。完食をする日も多いです。
たくさん食べて、健やかに成長してほしいです。

3年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から休み時間に芝生の校庭で遊べるようになりました。
3年生も嬉々として、さっそく青々とした芝生の上で楽しそうに遊んでいました。

1年 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に避難訓練がありました。避難訓練は、毎月1回、いろんな場合を想定して行われます。1年生は、初めての避難訓練のため、今日は2年生から6年生の様子を近くで見学しました。
 事前に各クラスで避難訓練や防災、緊急地震速報などについてお話をしたり、防災頭巾をかぶる練習をしました。避難訓練では、生活指導の先生から、教室にいる時地震が起きたら、「お猿のポーズ」と「ダンゴ虫のポーズ」(すぐに机の下に入り、机の脚をしっかり持つ。丸まって頭を守る。)で身を守るというお話がありました。
 
 

5年「外国語」

5年になって最初の外国語がはじまりました。

第1回目は、自己紹介を行いました。

隣同士で、英語でコミュニケーションをしている姿に、成長が感じられました。

恥ずかしそうにしながらも、たくさん話しているところが素敵でした。

次回は、ALTの先生を含めて学習します。

子供たちの中で、「もっと話したい!」という気持ちが高まって欲しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「理科(観察)」

5年生の最初の単元は、「天気の変化」について学習しました。

学習した内容をもとに、次の日の天気予報を行いました。

日差しが強い中、空を真剣に見ている子供たちがキラキラ輝いていました。

次の日の天気が当たるといいなと思いました。




画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科 「めざせ、野さい作り名人」

 生活科の学習で、野菜を育てる予定です。今回は子供たちにとって馴染みのある野菜を複数種挙げ、その中から自分の育ててみたい1つについて、その種を観察し、絵と言葉で記録しました。きゅうり、なす、ピーマン、枝豆、オクラ、トウモロコシから選びましたが、1番人気はやはりトウモロコシで、クラスの2/3の子が希望していました。限られた時間でしたが、見た目だけでなく、においや触感を確かめて自分なりに特徴を捉えようとしている様子が見られました。
画像1 画像1
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859