下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

理科「あたたかくなると」

4年生の理科では、1年間を通して、ヘチマを育てて観察します。
春に温かくなって種をまくと芽を出します。夏に暑くなるとグングンと大きくなり花が咲きます。秋に涼しくなると実がなります。冬に寒くなると枯れて種を残します。
1年間、継続して観察することにより、気温が変化するにともなって変化していくことを学びます。
教室で種をまいて育てていた苗が大きくなりましたので、花壇に植え替えました。これから大きく成長するのが楽しみです。



6月6日(木)今日の給食

☆ひよこ豆のピラフ
☆ふわふわスープ
☆河内晩柑
☆牛乳

6月4日〜6月10日まで、「歯と口の健康週間」です。それにちなみ、10日までかみかみメニューを出していきます。
今日は、ピラフにひよこ豆を入れて、かみごたえのあるピラフにしました。
何度かひよこ豆を使った献立を出していましたが、豆の形がはっきりとわかる状態で出したのは初めてだったので、興味津々にしている子が多かったです。
ふわふわスープは、卵とパン粉と粉チーズを混ぜて、スープに入れています。
子ども達は「ほんとにふわふわだあ」と楽しそうに食べていました。
果物は河内晩柑を出しました。皮はグレープフルーツのように黄色くて分厚いですが、果肉は少しの酸味と甘みがありました。
玉葱→千葉県
にんじん→千葉県
さやいんげん→千葉県
パセリ→長野県
とり肉→鹿児島県
鶏卵→青森県
河内晩柑→愛媛県

4年図工「エリックカールに挑戦」

「はらぺこあおむし」で有名なエリックカールに挑戦です。白い画用紙に水彩絵の具をたらしオリジナル色画用紙を作ります。それを切り絵にしました。


6月5日(水)今日の給食

☆わかめうどん
☆のり塩ポテト
☆ゆで空豆
☆牛乳

1時間目に1年生にそらまめのさやむきをしてもらいました。
学校全員分の1300粒をさやから取り出してもらい、さやや、そらまめの様子を観察しました。給食では、空豆を塩ゆでして出しました。
どのクラスでも残さず食べてもらえました。1年生、一生懸命むいてよかったですね!
のり塩ポテトは、じゃがいもを素揚げしたものに、乾煎りした青のりと塩をまぶしています。じゃがいもと青のりの組み合わせは大好評で、おいしく食べてくれていました。
空豆→茨城県
じゃがいも→長崎県
こまつな→埼玉県
にんじん→千葉県
生わかめ→徳島県
青のり→愛知県
玉ねぎ→千葉県
豚こま肉→鹿児島県

1年 そら豆の皮むき

1時間目に3クラス一斉に「そら豆の皮むき」体験をしました。
絵本「そらまめくんのべっど」を読んでいただいた後、栄養士の先生から、そら豆の皮のむき方を3通り教えていただいて、一人5〜6さやのそら豆をボールに取り出しました。
絵本のとおり、皮の内側はふかふかベッドになっていました。さやとお豆の形やにおいなどをカードに記入もしました。
1年生が皮むきしたそら豆は、今日の給食で全校でいただきました。


5年「高学年リレー(2回目)」

高学年リレー2日目は、前回に引き続き気を付けることを意識して行いました。

今日は、
1 バトンパスは右手でもらって左手に持ちかえる。
2 2番目以降の人はバトンをもらったら、内側に入る。

をめあてに行いました。

3年生、4年生は今まではリング状のバトンだったのにも関わらず、今日はとても上手にバトンパスができていました。

5年生、6年生はリードの声掛けを意識していました。バトンゾーンを超えず、走る速度を落とさずにバトンパスするために、タイミングを合わせて声掛けしているところは、さすが高学年だなと思いました。


5年「国語(生き物は円柱形)」

国語の学習で、「生き物は円柱形」という学習をしています。

その中で、円柱形にすると、どんなことがよいかという実験を行いました。

一枚の紙を机に立てておくと、すぐにぺたんと倒れてしまいます。

しかし、その紙を筒状にするとしっかり立つことがわかりました。

今後は、円柱形にすると、どう変化するのかを、みんなで確認してみたいと思います。


運動会 応援団 解団式

 運動会が終わりました。応援団の子供たちは、暑い中最後まで、どの学年の競技も声を振り絞って応援しました。また、児童席の子供たちにも、率先して声掛けしていました。運動会が大成功に終わったことにどの子も満足している様子が、一人一人の晴れやかな表情から感じられました。よく頑張りました。

1年 運動会

下目黒小学校初めての運動会。
みんなとてもよく頑張り、練習の成果を十二分に発揮していました。
ご声援、ありがとうございました。

5年「体育(往復リレー)」

運動会が終わりました。

次の体育では、体力テストがはじまります。

今日は、それに向けて、色々なリレーを行いました。

最初はおたまリレーです。

おたまにピンポン玉を乗せて往復するリレーです。

落ちそうになるのを、バランスをとりながら工夫している姿が見られました。

次は、縄跳びリレーです。

丁度、往復する所で前とびを5回しなければ次の人にタッチできません。

速さだけでなく、跳ぶ力も必要なリレーでした。

リレーを行っている最中に、とても素敵な瞬間を多くみました。

それは、友達が走っている時に、
「がんばれー」
「ナイス!」
と応援している子が多くいました。

みんなで力を合わせるという気持ちが、運動会後も続いてきてくれて嬉しいです。


6月4日(火)今日の給食

☆キーマカレー
☆きゅうりと大根のじゃこサラダ
☆アンデスメロン
☆牛乳

運動会が終わり、6月最初の給食です。
キーマカレーは、豚と鶏のひき肉と、人参や玉ねぎ、ひよこ豆をみじん切りにして炒めて作りました。高学年では、低学年よりも辛く調味をしていますが、今日のカレーは大人の仕上がりで、辛いのが苦手な子にとっては食べるのが大変だったなと感じました。
果物はアンデスメロンを出しました。今日のメロンは果肉がとても甘くジューシーでした。甘かった分、皮のギリギリまで食べてくれる子も見られました。
セロリー→長野県
りんご→青森県
玉ねぎ→千葉県
アンデスメロン→茨城県・山形県
ぶた肉→鹿児島県
とり肉→鹿児島県
ちりめんじゃこ→広島県
きゅうり→東京都
大根→東京都

運動会応援団練習

 応援団の練習は、今日が総仕上げ。今年の応援団も、やる気溢れるメンバーが集い、6年生を中心に、自分たちで進んで練習を重ねてきました。今年度は代々受け継がれてきた下目黒小学校の応援を踏襲しながら、子供たちの強い要望で、新しい時代の幕開けに合わせて新たな応援も取り入れました。明日、これまでの集大成を皆様にお見せできると思います。是非、ご期待ください。

2年 明日は、運動会。

 いよいよ明日は運動会本番です。連休後急激に気温が上昇する中、子供たちは毎日一生懸命練習をしてきました。はじめはぎこちなかった動きも、練習を重ねる中で、スムーズに踊れるようになりました。また、隊形移動も自分たちで声を掛けあいながら、速やかに移動することができるようになりました。明日はこれまでの成果を発表する場。元気いっぱい踊る姿を楽しみにしています。

2年国語科 「かんさつ名人になろう」

 生活科で植えたミニトマトが、随分成長しました。中には花の咲いた子も出てきたので、タイミングが良いので、観察記録を書くためのメモを取りました。大きさや形、葉や花の数に加え、においや手触りなど、細かく観察していました。

1年 音楽

3組で音楽の授業がありました。
最初に運動会の応援歌を、赤組と白組が教室の前側と後ろ側で向かい合って歌いました。それはそれはものすごい声量で、運動会でも今日のように大きな声で力いっぱい歌えたらいいなと思います。
ピアニカの練習もしました。みんなの前で積極的に発表することができました。

3年 運動会練習

運動会まで残りわずか。暑さに負けず、子供たちは毎日いっしょうけんめい練習しています。「フックト・オン・クラシックス」のダンスもしっかりと覚え、揃って踊れるようになってきました。

3年 初めての毛筆

初めての毛筆による書写の学習ということで、準備の仕方、筆の持ち方、書く時の姿勢を学習しました。その後、実際に筆に墨をつけて半紙に文字を書くと、子供たちは大喜びで活動していました。

3年 モンシロチョウ

卵から育てていたモンシロチョウが順調に羽化しています。
羽化したチョウはみんなで外に逃がしてあげています。今朝もたくさんのチョウとお別れをしました。

6年 全校練習 応援団

 全校練習での様子です。

開会式で歌う「ゴ―ゴーゴー」の練習。

応援団は前に出て、率先して大きな声で歌いました。

その後、応援合戦の練習。

赤も白も、6年生として手本となれるように意識し、

よく頑張っていました。

6年 物の燃え方と空気 その3

石灰水でも 同様に 調べました。

どの班も 指示を聞いて

きちんと実験することができました。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859