ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業に向けて、卒業文集、雑巾作り(在校生へのプレゼント)、6年生を送る会の練習に励んでいます。

今日は1・2組合同で合奏の練習をしました。
なかなか人数がそろわず、初めて2クラスで合わせたので、まだまだ課題は山積み・・・。
みんなで合奏できるのも、これが最後。
本番まであと3日。
気持ちを一つにして、6年生の「ありがとう」の気持ちをお世話になった方々に届けられるようにがんばってます!


6年 調理実習「ジャーマンポテト」4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真

6年 調理実習「ジャーマンポテト」3

写真
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 調理実習「ジャーマンポテトを作ろう」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真

6年 調理実習「ジャーマンポテトを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習で調理実習でジャーマンポテトを作りました。
ジャーマンポテトは、家庭によくある食材で簡単に短い時間で作れる料理です。
それだけでなく、切る、ゆでる、炒める、蒸すなどこの一品で様々な調理過程を子供たちに体験してもらいました。

包丁でのジャガイモの皮むきに苦戦しながらも、丁寧に皮をむき、芽の部分もしっかりととることができました。
一つ一つの調理過程に、慎重に真剣な表情で取り組む子供達。
調理を進めながら、片付けを手際よくこなす様子はさすが6年生でした。

調理後のふり返りでは、「食材をアレンジして家でも作ってみたい。」「じゃがいものゆで加減がうまくいかなかった。」「ジャガイモの皮は、リンゴなどの果物の皮むきと同じようにするとうまくいく。」など様々なことに気が付くことができました。

週末のご飯のおかずは、お子さん特製のジャーマンポテトをリクエストしてみてください!

2年 生活科

画像1 画像1
 今日は、体育館で「6年生を送る会」の練習をしました。
 並ぶ場所、出入りの仕方、プラカードの上げ方などを確認しました。
 40分はあっという間でしたが、先生のお話をよく聞いてタイミングを合わせてカードを上げたり下げたりすることができて、さすがもうすぐ3年生!と感じました。

1年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
来週の本番に向けて、体育館で入退場の練習をしました。
児童席から、どう向かうか、どう変えるかシュミレーションをしました。

スムーズにできるようになり、通し練習もしました。
劇隊は大きな声で言え、歌部隊はきれいな声で歌い、ダンス部隊は並び方も変え、鍵盤チームも上手に演奏できました。

来週に向け、意欲を高めています。

2月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆いかの香味焼き
☆野菜の梅風味
☆のっぺい汁
☆牛乳

いかの香味焼きは醤油・酒・さとうなどの調味料と一緒にしょうがや長ねぎを下味につけて焼きました。
前回いかの甘酢焼きの時には、硬めの焼き上がりでしたが、今日は下味に油を一緒にからめたことで、ちょうど良い歯ごたえで焼けました。
子ども達からも「今日のイカおいしい!」や「イカ嫌いだと思ってたけど味が嫌いなわけじゃなくて、かたくて嫌だったんだってわかった!」と話してくれました。苦手意識が取り除けたこと、反対に苦手を植え付けさせないようにと身に染みました。
イカ→青森県
だいこん→神奈川県
ごぼう→青森県
さといも→愛媛県
しょうが→熊本県
もやし→栃木県

2年 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、セロテープで貼り合わせ、絵や模様をつけて、箱にしました。
 

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「はこの形」の学習の続きをしました。
 画用紙に箱の面を書き写し、切り取りとると、6つの面があって、2つずつ同じ面があることが確認できました。
 それを箱になるように机の上に並べてみました。子どもたちは、元の箱をじっくり見て、セロテープで貼ったら箱になるかを考えながら平面に置いていました。
  

2月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆高野豆腐のそぼろ丼
☆野菜たっぷりみそ汁
☆即席漬け
☆牛乳

そぼろ丼は高野豆腐を戻したものと、にんじん、たけのこをみじん切りにして、鶏ひき肉と一緒に炒めました。
ぽろぽろとして卵のそぼろのような見た目でよく食べてくれていました。
お味噌汁には、じゃがいも、にんじん、キャベツなどの具がたくさん入っています。
キャベツや玉ねぎの甘みがよく感じられるみそ汁になっていました。
具が多かった分、食べきれないクラスもみられました。

低学年の子の間で、食器の置き方を「ごはんは左だよ」と気を付け合えるようになりました。また、給食当番さんが置いてくれた器を正しい位置に直せるようにもなりました。
給食も残り1カ月です。この調子でより良い姿勢・マナーで給食を食べましょうね。
高野豆腐→アメリカ・カナダ産大豆
たけのこ水煮→福岡県・熊本県
さやいんげん→沖縄県
じゃがいも→鹿児島県
きゅうり→栃木県
キャベツ→神奈川県
鶏ひき肉→鹿児島県

6年 和楽器体験ワークショップ2

最後は6年生全員+プロと一緒に「さくらさくら」を演奏しました。
とても貴重な体験をさせていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 和楽器体験ワークショップ

箏、三味線、尺八、和太鼓、篠笛、琵琶、、、プロによる和楽器の演奏を生で聴いたり、実際に演奏方法を教わりました。

また指揮の稲田先生から楽器の話をたくさん聞きました。
ファミマの音楽を作った作曲者でもあり、みんなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 朝の時間

 今朝は、8時25分から図書委員会の5年生による「ブックトーク」がありました。2020年の東京オリンピックに向けて、世界のことを知ることができる本を紹介してくれました。
 本の中から「アメリカで生まれた飲み物はどれか。」「フランスの人が大晦日の夜に飲み込むものはどれか。」など4問のクイズがあり、みんな楽しく興味を持って上級生のお話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 ブックトーク

図書委員会の方に、本の紹介をしていただきました。
各クラス、図書委員の子たちが紹介したい本を選び、一生懸命説明してくれました。

本の紹介だけではなく、クイズも交えてお話してくれ楽しく聞くことができました。
画像1 画像1

2月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆鶏飯
☆がね
☆牛乳

今日は鹿児島県の奄美大島の郷土料理です。
鶏飯(けいはん)は、鶏肉や錦糸卵などの具材をご飯の上にのせて、鶏がらでとったスープをかけて食べる料理です。今日は混ぜご飯にしています。
普段の食べ方と異なる料理で、子どもは興味津々の様子でした。
がねは、鹿児島弁で「かに」という意味で、さつま芋が入った揚げ物です。今日は薄力粉の他に、米粉を一緒に混ぜて揚げたので、歯ごたえの良いかき揚げになりました。
教室でも「カリッ」「サクサク」といった音がよく聞こえ、子どもたちからも、おいしかったーと言ってもらえたので良かったです。
鶏もも肉→鹿児島県
しょうが→熊本県
えのきたけ→新潟県
長ねぎ→千葉県
ごぼう→青森県
さつまいも→茨城県

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれ家から持ってきている箱の面を、画用紙に写し取りました。自分の持っている箱と同じ箱を作るためには、正しく写し取らないとできないので、みんな真剣に取り組んでいました。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に1組2組合同で、「6年生を送る会」の練習をしました。
 初めての合同練習でしたが、息が合っているように感じました。振付をどうするか相談したり、並び方を覚えたりしました。 
 本番は、来週の火曜日なので、今週は毎日練習する予定です。
 

1年 しもめタイム

午前5時間制が始まりました。
午後は、学習タイムです。

それぞれのクラスで課題に取り組みます。
3組は、言葉の学習を行いました。

午後は短い時間なので集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

1年 ふゆとともだちになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
ずっと練習していた昔遊びの発表会を行いました。
プロを目指して、取り組んできた遊びです。

各チーム練習の成果を大いに発揮することができました。
けん玉チームでは、玉がお皿に乗ると「お〜」と歓声が上がり、あやとりチームは、それぞれできるようになった技を披露しました。

どの遊びもとても楽しく取り組めました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859