ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 生活科その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表彰状作りが終わってから、九九の練習をしました。
25マス、100マス、ランダムなどから挑戦するコースを選ぶことができます。みんな1回目より2回目、2回目より3回目の方がタイムがよくなって、楽しみながらパソコンの操作と掛け算の練習ができました。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はパソコンで、一年間頑張った自分への表彰状作りをしました。
 授業ではいつも先生が全員のパソコンを一斉操作して、手順を詳しく教えてくださいます。その後、一人一人作業をします。
 
「がんばったで賞」「よいことをしたで賞」からひとつ選んで作成しました。
「友だちにやさしくすることをがんばった」「字をきれいに書くことをがんばった」「ドッジボールをがんばった」などが書かれていました。

3月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆スロッピージョー
☆サーモンチャウダー
☆ゆで野菜のドレッシングソース
☆牛乳

今日はカナダの料理です。スロッピージョーはひき肉と野菜などをトマト味に炒めた具をパンにはさんだものです。パンから具がはみ出すような見た目を、「だらしない様子」という意味の言葉であるスロッピージョーから来ています。
2月に同じようなビーンズミートサンドを出しましたが、今日パンが一番おいしかったという声が多かったです。
反対に具が苦手で、パンだけ食べるという子もいましたが、周りの子に励まされながら挑戦している様子も見受けられました。少しずつ慣れてくれたらと思います。
生鮭→北海道
ホールコーン→北海道
豚ひき肉→鹿児島県
玉ねぎ→北海道
セロリー→愛知県
ピーマン→鹿児島県
パセリ→静岡県
キャベツ→愛知県
きゅうり→栃木県

4年 今年度 最後の合奏

 卒業式練習が始まるため、練習時間は短かったものの、

最後にふさわしい、長めの合奏に挑戦。

校長先生と副校長先生に、聞いていただきました。

5年生では、いよいよ連合音楽会です。

楽しみですね。

画像1 画像1

4年 6年生を送る会 かざり

画像1 画像1
 先日、開催された

6年生を送る会。

4年生はアーチ作りを担当しました。



6年生の退場を華やかにしたいと

1組も2組も一生懸命に 時間を見付けては、花作り。

 アーチを持つのも4年生。

6年生が通りやすいように、力を込めてしっかりと持ちました。

4年 体育 高跳びに挑戦

画像1 画像1
 体育館での体育では

 高跳びに挑戦。

 踏みきる足と走る方向を

 確かめながら 跳びました。

 きれいに足を上げて
 
 跳ぶ子が増えました。

4年 読み聞かせ

 今年最後の読み聞かせでした。

 1組 「みずおとこのいるところ」
    イーヴォ作 (岩崎書店)

 2組 「ラチとらいおん」
    マレーク・ベロニカ作
     (福音館書店)

今年度も たくさんの本との出会いがありました。

来年度も 楽しみですね。

1年 入学式に向けて

画像1 画像1
4月に行われる入学式に向けて、練習が始まりました。

2年生になって初めての大仕事。
新1年生が「すごい。」と思うアトラクションにするために、オリエンテーションをしました。

呼びかけあり、歌ありで、一生懸命頑張ります。

3月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆けんちん汁
☆さばの香味焼き
☆野菜の梅ごまだれ
☆牛乳

今日は給食・保健委員会の残菜調べがありました。けんちん汁は具だくさんで、野菜の梅ごまだれも野菜の量が多くて、食べきるにはなかなか厳しいメニューだったのではないかな、と思いましたが、完食するクラスも約半数あったので嬉しかったです。

さばの香味焼きは長ねぎとしょうが、しょうゆ・さとう・酒・ごま油と一緒に漬け込み、オーブンで焼きました。
ご飯は今日は精麦ではなく、発芽玄米が入っています。栄養価も高く、普段の麦ごはんとはまた違うもちもちとした食感と甘みを味わえたのではないかと思います。
発芽玄米→秋田県
さば→長崎県
木綿豆腐→愛知県・佐賀県
ごぼう→青森県
里芋→愛媛県
小松菜→埼玉県
きゅうり→栃木県

2年 外国語

 今日は、1〜20のナンバーを覚えているか、聞き取れているかのミニテストがありました。
 先生が「two plus five equal」と2回言うのを聞き取って、用紙に式と答えを書きます。全部で10問ありました。
 写真は、答え合わせをしているところです。
画像1 画像1

5年体育科 「ハンドボール」

 ハンドボールの学習も大詰め。動きもよく理解して、攻守の切り替えの早い、ダイナミックなゲームが行えるようになりました。チーム内だけでなく、審判をしているチームからもよりよい動きを積極的にアドバイスし合って、大変白熱したゲームが展開されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年総合的な学習の時間 「地域安全マップ発表会」

 今日は、地域安全マップの発表会を行いました。特に伝えたいことを、短い言葉で簡潔に説明することをつたえると、班のメンバーで原稿を見直して、下級生でもわかりやすい説明になるように、どの班も工夫した様子が見られました。落ち着いた話しぶりにも驚かされ、来年度のブロック班活動でしっかりと説明できるのではと期待がふくらみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 ありがとう6年生給食

 お別れスポーツ大会に引き続き、6年生を教室に招いて、ありがとう6年生給食が行われました。6年生と語らう折角の機会なので、事前に質問を考えたり黒板を絵できれいに飾ったりして、気持ちよく食事ができるように工夫していました。どのグループも6年生の意外な回答に盛り上がって、笑顔あふれる時間となりました。最後はアーチを造って6年生を送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 6年生お別れスポーツ大会

 木曜日は、お別れスポーツ大会でした。6年生の希望で、5年生対6年生の対抗戦形式で行いました。雨のため木曜日はキャッチバレーボールの1競技のみを行い、どの試合も白熱した対戦が繰り広げられていました。
画像1 画像1

5年朝の時間 「縦割り班活動」

 火曜日の6年生を送る会で学校の仕事を引き継いだ5年生は、早速木曜日縦割り班活動を仕切りました。当日はあいにくに雨模様で校庭が使えず、急遽教室内での遊びになった班もありましたが、班員同士協力し合って準備を進めることができました。1年生を迎えに行ったり、遊びの説明・進行をしたりと、初めてにも関わらず上手に進めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年算数科 「立体」

 立体の学習は、角柱や円柱の展開図の作図を行いました。板目用紙を使って、見取り図を展開図に表しました。かき上げた図は実際に組み立ててみて、きちんと立体になるか確かめました。
画像1 画像1

1年 音楽

画像1 画像1
とんくるりんぱんくるりんの学習をしました。
これまでは、歌と鍵盤を合わせるだけでしたが、さらにトライアングルやカスタネット・タンバリンも入れて演奏しました。

楽しく演奏することができました。

1年 どうぶつの赤ちゃん

どうぶつの赤ちゃんの学習が終わり、動物図鑑を作りました。
自分の好きな動物を選び、生まれたばかりの様子、大きくなっていく様子をまとめました。

次回は、読み合っていく予定です。
画像1 画像1

3月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ちらし寿司
☆すまし汁
☆ひな祭りデザート
☆牛乳

今日はひなまつりのメニューです。
酢飯に穴子が入った具と、菜の花、炒り卵を混ぜ込み、刻みのりをかけました。
酢飯も調理員さんがすし酢を作り、ご飯と混ぜる手作りものです。
大変手の込んだちらし寿司で、子どもたちにも大絶賛のメニューでした。
ひなまつりデザートは、ひし餅の3色をイメージしています。
緑は抹茶ゼリー、白は豆乳と上新粉のクリーム、赤はいちごをのせています。
こちらも見た目も目を引くメニューです。クリームも少しずつおいしさをかみしめている子が多かったです。
今月で今年度も終わりです。
6年生にとっては給食が最後となる子もいるかもしれません。思い出に残る給食を作っていきたいと思います。

たけのこ水煮→熊本県
いちご(とちおとめ)→栃木県
菜の花→千葉県
小松菜→東京都
穴子→ペルー

2年 「ありがとう6年生給食」その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後はアーチを作ってお見送りしました。「教室に来たときから、たくさん気を遣って、楽しい給食にしてくれて、ありがとうございました。泣いてしまいそうです。」と6年生のお兄さんは言葉を残してくれました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859