ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ぶどうパン
小松菜のオムレツ
三色サラダ
インディアンポテト
牛乳

ぶどうパンは、朝一で工場で焼いたものを持ってきてもらいました。
「ふわふわでおいしい」と子供たちに人気がありました。
調理員さんだけでなく、給食は様々な人たちのおかげでつくられています。
このことをぜひ覚えておいてほしいなと思いました。

インディアンポテトも人気でした。
使ったじゃがいもは、八王子市の立川さんが作ったものでした。
東京でとれたものはなかなか出回っていないので、貴重なじゃがいもです。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
じゃがいも:東京都八王子市
小松菜:東京   トマト:青森
きゅうり:青森  ホールコーン:北海道
にんじん:北海道 鶏卵:青森

4年 読み聞かせ

画像1 画像1
 夏休み明け 読み聞かせ第一弾です!

 悪天候の中、図書ボランティアの方々が
 来てくださいました。

 1組は、
 「くんちゃんと にじ」
 ドロシー・マリ (訳:まさきるりこ)
  ペンギン社

  心温まる、ほっこりするような
 すてきなお話でした。

 2組は、
 「ついでにペロリ」
  東京子ども図書館

 なんと読み聞かせではなく
 「語り」をしてくださいました。
 迫力ある語りにぐいぐい引き込まれました。

 
画像2 画像2

9月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
オクラチキン
レンティルスープ
冷凍みかん
牛乳

世界の料理〜ガイアナ共和国〜です。
世界ともだちプロジェクトの一環で、ガイアナ共和国について給食を通して学びます。
今日は「オクラチキン」という料理を作りました。
オクラチキンはガイアナの家庭料理だそうで、ご飯にフライドチキン・野菜・オクラソースをのせたものです。
給食では日本人の舌に合うように、調味料やスパイスを調整して作りました。
子供たちの反応はどうだろうと不安でしたが、苦手だという子もいましたが、意外とよく食べていました。
新しい料理・味に挑戦するのはなかなか勇気がいることです。しかし子供たちは、よく味わい食べていたので、すごいなと感心しました。
給食を通して、子供たちの新しい発見ができたら嬉しいです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんにく:青森
玉ねぎ:北海道  オクラ:鹿児島
ピーマン:岩手  トマト:青森
キャベツ:長野  ホールトマト:イタリア
キャベツ:長野  大根:青森
パセリ:長野   冷凍みかん:愛知
レンズ豆:カナダ 鶏肉:山梨

9月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
すまし汁
アジのごまみそ焼き
おひたし
牛乳

今日は一汁二菜の献立でした。
おたよりには、食器を置く位置や三角食べ等、マナーについて記載しました。
子供たちもだいぶ慣れてきたようで、こちらが言わなくても食器を正しく置く児童が多かったです。

今日は前期最後の残菜調べがありました。
給食・保健委員会の5・6年生は、慣れた手つきで残菜調べを行っており、頼もしいなと感じました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  大根:青森
長ねぎ:青森   白菜:長野
小松菜:東京   えのき:長野
生わかめ:徳島  アジ:長崎

5年体育科 「キャッチバレーボール」

 今日から体育科では、キャッチバレーボールの学習が始まりました。昨年度も学習した運動ですが、よりバレーボールに近づくため、キャッチの回数を1攻撃中1回とルールを発展させました。やはり手の平でボールをトスを上げることに苦戦して、はじめは打ちやすいボールを仲間につなげることが難しかったですが、ひざやひじを柔らかく使うことで、少しずつボールもつながるようになりました。これからゲームを重ねる中で、次の動きを判断する力を高めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年社会科 「自動車づくりにはげむ人々」

 先週の社会科見学を受け、社会科の学習では自動車生産を通して日本の工業に携わる人々の工夫や努力を学んでいます。今日は、自動車工場で行われている工夫について、生産面と職場環境面とに分けながらまとめ始めました。現地で見聞きしたことををしっかりとメモしていたこともあり、子供同士の学び合いの場面でも、活発な意見交換がされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 遠足について

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生合同で、遠足の説明会を行いました。

遠足ってどうしていくの?遠足って何?という説明から始まり、誰とどこへ行くのか。
どのように行くのかの説明をしました。

行先はしながわ水族館!どの子もとても楽しみなようで、わくわくな様子です。
当日は、グループに分かれて行動するため、顔合わせもしました。
自己紹介をし、めあてを決め、クイズラリーの予想をしました。

当日が楽しみです。

9月3日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。校長先生からは、先週の宿泊行事や校外学習のお話と、防災の日にちなんだ講話がありました。消防写生会や空手の児童表彰もありました。台風が近付いています。十分に注意していきましょう。

3年生 食育「バランスのよい朝ごはんを食べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は8月31日(金)に、2組は8月29日(水)に、食育の「バランスのよい朝ごはんを食べよう」の学習を、栄養士の先生と行いました。
まず、朝ごはんには次の3つの働きがあることを学びました。
(1)頭のスイッチ
(2)体のスイッチ
(3)おなかのスイッチ
そして、2人の子どもの朝ごはんを例に出して、赤の食材、黄色の食材、緑の食材のうち、どの食材がたりないのかを、バランスを考えました。
食事を考えるとき、バランスのよい献立を意識できるようになってもらいたいと考えています。

4年 ステップルーム体験授業

 ステップルームの先生方が

ステップルームの紹介をしてくれました。


 3種類の漢字の覚え方。

 どの覚え方が自分に合っているか聞いたところ

 どの覚え方もクラスの1/3ぐらいでした。

 「おもしろい!!」 

 「自分に合った勉強法を見付けたら
  楽しく学習できるね!」
        
 
 最後はSSTの中の1つに挑戦!
 
 「いろいろな意見があって、おもしろいなあ」
 「これ、しもフェスでやりたいなあ」
 「なぜ、なるほどゲームだね!」
 「自分の意見を伝えるゲームだよ!」
 「心を育てるゲームじゃない?!」

                など
  いろいろなつぶやきが出ていました。

 
       

  
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年総合的な学習の時間 「手話で話そう」

 5年生の総合的な学習の時間では、手話を通して障害をお持ちの方への理解を深めています。夏休み前までは、指文字50音を覚え、自分の名前を指文字で相手に伝えられるようになりました。夏休み明けからは、指文字に加え手話を交えて簡単な会話ができるように練習を始めました。今日は1回目ということで、自分の名字の手話の表し方、住んでいる区、通っている学校名の表し方を、会話形式の練習を通して学びました。特に名字の手話では、自分の知っている言葉との共通点を探しながら、楽しんで手話で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
きのこけんちん
カツオの香味揚げ
からし和え
牛乳

きのこけんちんには、まいたけとえのきの2種類のきのこを入れました。
きのこからもおいしい出汁が出て、優しい味に仕上がりました。
根菜類が多かったので、子どもたちの反応はどうかなと思ったのですが、意外とよく食べていました。
カツオの香味揚げも子供たちに人気で、魚が苦手な子もよく食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんじん:北海道
ごぼう:群馬   大根:北海道
もやし:栃木   じゃがいも:北海道
長ねぎ:青森   白菜:長野
まいたけ:静岡  えのき:新潟
カツオ:静岡

海ほたるを出発

学校到着前の最後の休憩です。この後は一路学校を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3日目の昼食

いよいよ最後の昼食です。宿舎で作ってもらったお弁当をみんなで食べます。食べ終わったら、目黒目指し出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

大多喜城に到着

大多喜城に到着しました。これからクラスごとに分かれて見学したり、甲冑を身に付けたりしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉園式

3日間お世話になった宿舎ともお別れです。これから大多喜城に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3日目の朝食

宿舎でとる最後の食事となりました。少し疲れが出てきている人もいるようです。しっかり食べて今日の活動に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目の朝会

宿泊体験学習3日目の朝を迎えました。多少の疲れはありますがみんな元気です。今日は大多喜城に寄って東京に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトアドベンチャー

鴨川シーワールドに到着しました。夜の動物の様子はどんな様子か、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 トヨタ原体験プログラム3

画像1 画像1
 空気エンジンカーを使った実験が終わると、
次は校庭へ。

 実際の自動車のエンジンを見たり、エンジンの音を聞いたり
しました。
 空気エンジンカーと比べて、音の大きさはどうでしょう?


 最後は、コントロール実験。

 タイヤを転がして、カラーコーンを回る時、
 
どんな場所でタイヤが倒れやすいか、

どんな場所でスピードが落ちるのか、

友達の動きを見て観察をしました。

 今ある道具も、様々な人たちが
発想したものに改良に改良を重ねて、
生みだされていることを実感です。

 今後、理科で
「閉じ込められた空気の性質」について
学習していきます。
 

 
 
画像2 画像2
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859