ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年「学活:お楽しみ会」

帰りの会で友達のよい所を発表するカードが、大きな紙にたまったため、本日、お楽しみ会を行いました。

以前から話し合い活動(3の2タイム)で「ドッチボール大会を行いたい」という意見があったため、それを開催しました。

司会、はじめ・終わりの言葉、ルール説明、審判、プログラム作成などは、子供たちが自分たちで言葉や道具を作り進めました。

勝ったり、負けたりと楽しかった気持ちや、くやしかった気持ちがありましたが、その中で頑張っている人も見つけられ、よい集会が開けたと思いました。

次は、どんな集会を開くのか、また3の2タイムで話し合いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 いつもの場所を変身させよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもの屋上が  

 どんなふうに変わるかな?!

ということで、まずは たくさんの色を

作り出しました!

 「光に透かすと、さらにきれい!」

 とグラデーションに挑戦する子もいました。

 

4年 図工 いつもの場所を変身させよう つづき

 創立140周年記念展覧会にちなみ、

140周年のお祝いです。

 虹やラインなど、

どれも とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 合奏「ハンガリー舞曲」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は音楽の学習で取り組んできた「ハンガリー舞曲」発表会がありました。
テンポの変化が激しく、またパートごとの見せ場があり、すべての楽器の息を合わせるのがとても難しい曲でした。
お互いにアイコンタクトでタイミングを合わせ、全身でリズムをとりながら合奏する姿はとても真剣で、それでいてとても音楽を楽しむ様子が伝わってくるものでした。
最後まで何とか息を合わせようとする一生懸命さが見ていてとても素敵でした。
耳からも目からも子供たちの素晴らしさが伝わってくる演奏に心が癒されました。
ぜひ、ご家庭でも演奏の感想を聞いてみてください。

6年 ケチャップアート給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会が無事終わりました。
たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。
また、保護者の皆様から、たくさんの温かいご感想をいただきました。
子供たちにとっても、教員にとっても今後の励みになります。

さて、展覧会の日は給食も展覧会にちなんだメニューがでました。
金曜日はケチャップアートができるオムライスでした。
子供たちのケチャップアートは、なかなかの力作ぞろい。
(キャラクターや動物、好きなアーティストの名前、メッセージなど)
「見てみて!」とお互いに見せ合いながら楽しむ様子が見られました♪

11月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆魚のごま焼き
☆春雨入り野菜炒め
☆みそ汁
☆牛乳

本日、魚のごま焼焼きには鮭を使用しました。
鮭にたくさんの黒ごまと白ごまをつけて焼きました。
ごまの香ばしい香りのする焼きものでした。
春雨入り野菜炒めは、苦手なようで残りがありました。
次回は、味付けや野菜の切り方を工夫したいです。
鮭→北海道
わかめ→徳島
春雨→タイ
にんじん→千葉
キャベツ→愛知
もやし→静岡
にら→高知

6年 展覧会交流鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会2日目。
今日は1年生と交流鑑賞会を行いました。
自分の作品の紹介をし、1年生から作品を紹介されたら褒めてあげるという活動でした。
1年生の話を熱心に聞き、笑顔で声をかける6年生の姿がとっても素敵でした。

3年「理科:風やゴムで動かそう」

本日の5時間目に理科の実験を行いました。

単元は「風やゴムで動かそう」で、ゴムの伸び縮みの力で車を遠くまで動かせるのかという問いに対して、確認する為の実験を行いました。

前回の学習で、「伸ばす長さによって走る距離が違う」という意見もあったので、ゴムの伸ばす長さを3cmと5cmの2パターンで行いました。

結果を来週まとめる予定です。

自分のたてた予想に対して、結果がどうだったのか比べたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 展覧会二日目

展覧会二日目になりました。

今日は、6年生とまわります。自分の作った作品をお兄さん、お姉さんに紹介しました。
「がんばったところは〜です。」など身振り手振りで一生懸命伝えました。

「すごいね。」「上手。」と言ってもらえ、うれしそうな一年生でした。
画像1 画像1

5年図画工作科 「展覧会観賞」

 展覧会2日目。今日の鑑賞は、3年生と一緒に回りました。昨日の鑑賞でまとめた自分の作品への思いを、お互いに紹介し合いました。上手に3年生の話を聞いたり、会場を先導したりと、上級生の動きが自然とできていて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立140周年 記念展覧会 2日目

 2日目は、異学年交流。

 1年生は6年生と、

 2年生は4年生、

 3年生は5年生と交流しました。

 自分の作品やお気に入りの作品を

 紹介し合う貴重な体験となりました。

 ※ 写真は、2年生の作品を

  4年生に紹介しているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 理科 物の体積と温度 空気編

 4年生になり、理科室での学習がスタートです。

 様々なルールを守り、安全に気を付けて

 学習を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年算数科 「分数÷整数」

 今日は、子供たちだけで話し合いながら、分数÷整数の解き方を表した式を読み取りました。昨日自分たちの考えでは出てこなかった解き方でしたが、進んで読み取ったことを発表したり、友達の考えを聞いて疑問に思ったことを質問したりしながら、公式を導いていきました。司会も子供たちが行い、活発な意見交換ができました。
画像1 画像1

4年 休み時間 屋上遊び

画像1 画像1
 1組は、高速なわとび?と
     どろけい。

 2組は、8の字跳びで盛り上がっています。
画像2 画像2

5年理科 「物のとけ方」

 今日は、物が水にとける量には限りがあるかを確かめる実験を行いました。水の入ったビーカーに食塩やミョウバンを入れて、計量スプーンで何杯溶けるかを確かめました。何とか溶かそうと一生懸命撹拌棒を回す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日今日の給食

画像1 画像1
☆えびクリームライス
☆カラフルサラダ
☆焼きりんご
☆牛乳

今日は展覧会でした。色のきれいなえびクリーム
ライスと焼きりんごは、大人気でした。焼きりんご
は、紅玉という種類のりんごを使いました。りんご
にシナモンと砂糖とバターを混ぜた物をのせて焼き
ました。シナモンの香りが食欲を増進しました。
玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉
しめじ→長野
キャベツ→東京
大根→千葉
きゅうり→埼玉
りんご→青森


5年図画工作科 「展覧会観賞」

 展覧会初日、今日は自分の作品をじっくりと鑑賞しました。作品をつくる際に、工夫したこと、力をいれたことをプリントに熱心に書きこんでいました。今日まとめたことは、明日3年生に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数科 「分数÷整数」

 算数科では、分数のかけ算・わり算の学習を進めています。今日は、分数÷整数の計算の仕方を考えました。絵や式で友達が説明したことを他の子が説明したり、各々の考えの共通点を見つけたりしながら、解き方を考えることができました。
画像1 画像1

5年給食

 今日から展覧会が始まったので、それにちなんで今日の給食はオムライスにケチャップで絵を描きました。「いただきます。」のあいさつが済むと、一斉に卵のキャンバスに絵を描いていました。描き終ると、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語科 「グラフや表を使って意見文を書こう」

 国語科では、意見文を書く学習が始まりました。前単元で、表やグラフ、写真や図を用いて自分の意見に説得力をもたせる効果を学び、それを生かして、今の社会は住みやすいかどうかについて自分なりの考えを意見文としてまとめています。
画像1 画像1
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859