ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

11月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆焼きししゃも
☆根菜汁
☆切干大根の炒め煮
☆牛乳

純和風の献立でしたが、どのクラスもよく食べていました。給食室の調理師さんたちも喜んでいました。

11月8日(水)展覧会準備

画像1 画像1
今週末には、下目黒小学校140周年記念展覧会が行われます。体育館や階段の展示など、着々と準備を進めています。今日は、「しもめデコの会」の皆様が、素敵な校内の飾り付けをしてくださいました。一緒に展覧会を盛り上げていただき、本当にありがとうございます。当日の体育館には、子供たちの想いがつまった作品が展示されます。また、体育館までの中央階段には、本校140年の歴史に関わる数々の写真を展示します。併せてご覧ください。

11月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
トースト
シナモントースト
ポークビーンズ
キャベツとコーンのサラダ
牛乳
今日のトーストには、「シナモン」という香辛料を使いました。シナモンは、お菓子作りでよく使われる、独特の香りと風味、甘味を持った香辛料です。シナモンを使うことで、その料理の味が引き立ちます。シナモンは、お菓子だけではなく、ある食べ物との相性も良いため、その食べ物を使う料理にも用いられることが多いです。他にも、カレー粉やソースなどの原料にもなっています。シナモンの味や香りを感じ、味わいながら食べましょう。

にんにく(青森県)、しょうが(高知県)、セロリ(長野県)、にんじん(青森県)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(群馬県)、玉ねぎ(北海道)

11月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆みそ汁
☆ハガツオの南蛮漬け
☆高野和え
☆牛乳
高野和えの「高野」とは、「高野豆腐」のことです。いつもは高野豆腐を、水で戻して煮物やどんぶりの具にしていますが、今日はオーブンでカリッと焼いてから、和え物に加えています。香ばしい香りと、カリッとした食感がおいしい和え物になりました。よくかんで、味わいながら食べてほしいなと思います。

3年「読み聞かせ」

今日の朝は読み聞かせでした。

本のタイトルは「すばこ」です。

鳥たちが住みやすいように考えられた、色々なすばこが登場しました。

2階建てのすばこ、木ではない物でつくったすばこ―――。

また、小さい鳥だけでなく、ペンギン用のすばこなど。



最近は「読書の秋」がクラスの中で広がって、子供たちは文字がたくさんある本を読んでいます。

絵本も含めて、素敵な話を読んで、文字を読めるようになるだけでなく、心に響く本をたくさん見つけてほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、2年生全員で展覧会の作品を作りました。大きな紙に夢中になって絵を描きました。はじめての足型にも興味津々。みんなで協力して素敵な作品に仕上がりました。

11月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆スパゲティミートソース
☆パリパリサラダ
☆ぶどうゼリー
☆牛乳(ぎゅうにゅう)
今日は1年1組さんの初めてのリクエスト給食です。1組さんでは、ぶどうゼリーとスパゲティミートソースが大人気!半分くらいの人がリクエストしていました。
 他には、グラタンやABCスープ、みそ汁、パリパリサラダが人気でした。その中から、パリパリサラダを組み合わせました。
 ミートソースは給食室で2時間近く煮込んで作ったので、肉と野菜のうまみが出ておいしく仕上あがりました。
 今日もみんなと仲良く、給食を残さず食べましょうね!

11月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆すまし汁
☆さばのみそ煮
☆ごま酢和え
☆牛乳
11月になりました。11月の給食目標は、「感謝して食べよう」です。みなさんが毎日給食を食べられているのは、調理員さん、魚や肉・野菜などの食べものの命、八百屋さんや肉屋さんなど食材を売る人、農家さんや漁師さんなど食材を育てたりとったりする人、食材を運ぶ人、給食費を払ってくれる人など、様々な人・ものたちのおかげです。食事のあいさつをしっかりする、よく味わって食べる、残さず食べる、など、自分なりの感謝の気持ちの表し方を考え、食べてほしいなと思います。

11月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
親子丼
☆大豆とじゃこの和え物
☆柿
☆牛乳
親子丼は「たまご」と「とり肉」を使ってつくるどんぶりです。この2つが親子の関係であるため、「親子丼」という名前になりました。半熟でふわふわなたまごの方が好きな人もいるかもしれませんが、給食では完全に加熱しなければいけないルールがあるため、しっかり火を入れています。ふわふわにするため、でん粉でとろみをつけました。
今日は特別にスプーンをつけました。食べやすいかもしれませんが、早食いに注意し、よくかんで食べるようにしましょう。

6年 展覧会準備

6年生が展覧会の会場準備を行いました。みんなで協力して予想以上の速さで終えることができました。
前日にも、就学時健診のための体育館の椅子並べをしてくれました。最高学年として、とても頼もしい姿が連日見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 就学時健康診断のお手伝い

 今日は、就学時健康診断でした。5年生は来年度最高学年として、今日来た新1年生をお世話します。来年度に向け、今日は学校代表として、お手伝いをしました。検査会場の準備から意欲的に仕事をしていました。検診がスタートすると、各検査会場で先生方の代わりに検査の仕方を説明したり、新1年生を連れて次の検査会場へ移動したり、保護者の皆様に道案内したりと、各々の役割をしっかりと果していました。特に、新1年生に優しい言葉掛けや、相手の目線まで腰をかがめて話をするなど、普段では見られない姿に感動しました。5年生の成長を感じるとともに、来年4月が今すぐに来ても新1年生を安心して任せられると感じました。最高学年に向け、意識が少しずつ高まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 けむりハウス体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はけむりハウス体験を行いました。
けむりハウスの中は思った以上に視界が悪く、わずか3mの距離でも入口と出口が分からなくなるほどでした。
けむりの中では、ハンカチで口をおさえること、低い姿勢で移動すこと、壁などに触りながら移動することなどを確認しました。
万が一、火災に巻き込まれたときに落ち着いて、行動し、避難できるように今回の体験を生かしてほしいです。

6年 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、ソフトバレーボールを行っています。コート上の3人が必ずボールに関わるルールなので、みんなで作戦を考え、チームで連携してプレーに励んでいます。得点が決まるとハイタッチをしたり、良い動きには「ナイス!」などの声掛けをしたりと、盛り上がりを見せています。

6年 やまなし朗読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で「やまなし」の朗読発表を行いました。授業では、始めに作者の宮沢賢治の生い立ちや考え方について知り、その後「やまなし」の物語の読み取りをしていきました。そして、発表会では「自分の感じたことを、朗読で表現しよう」をめあてに、声の大小や高低、読む速さなどを各自で工夫して、朗読することができました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859