ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2日目の昼食

様々なショーを見て楽しんだ後は昼食のお弁当です。お弁当を食べ終わったら学校目指し出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鴨川シーワールドに到着

今日一番のイベント、鴨川シーワールドでの見学です。それぞれに見学したいものがあるようです。グループごとに見学します。
画像1 画像1

閉園式

あっという間の2日間でした。お世話になった宿舎ともお別れです。宿舎を出発して鴨川シーワールドに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目の朝食

2日目の朝食です。和風の献立です。しっかり食べて今日1日元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目の朝会

2日目の朝を迎えました。みんな元気です。興津では夜中に雨が降りました。これから朝食です。
画像1 画像1

3年「理科」

理科「太陽の光を調べよう」で、日光を鏡で反射させて、暗いところに光をあてるという実験をしました。

反射した光は真っ直ぐに進むことや、光を集めると明るくなるということが分かりました。

次は、「風やゴムで動かそう」という単元を行います。

風の力によって、どんなことができるのかをクラスで学習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「音楽」

今日は金管楽器鑑賞教室を行いました。

楽器の紹介と演奏をきいてから、実際に楽器に触らせて頂きました。

楽器は、トランペット・コルネット・トロンボーン・アルトホルンです。

楽器によって吹く強さや音の出し方が違うことに、子供たちはとても驚いていました。

最後の感想では、
「大きくなったら金管楽器の演奏者になりたいです。」と嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星空観察

夕食を済ませて次は星空観察です。最初に説明を聞いてから屋上で見学します。少し曇っていますが、観察できるといいです。
画像1 画像1

1日目の夕食

夕食の時間となりました。準備はとても早かったです。集団での行動が少しずつ身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿舎に到着

千葉市科学館から2時間かかって宿舎に到着しました。これから宿舎の約束を聞いて生活を始めます。
画像1 画像1

千葉市科学館を出発

プラネタリウム見学が終わり、宿舎に向け出発です。
画像1 画像1

プラネタリウム見学

昼食の後はプラネタリウム見学です。今日は晴れているので夜に星がよく見えるかもしれません。そのためにもしっかり見ておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日目の昼食

待ちに待った昼食の時間です。いっぱい歩いたのでおなかペコペコです。お弁当をいただきます。
画像1 画像1

千葉市科学館に到着

無事千葉市科学館に到着しました。これから見学です。何かあるか楽しみです。
画像1 画像1

湾岸幕張に到着

少し混雑したところもありましたが、概ね順調に進みました。トイレを済ませて千葉市科学館を目指します。
画像1 画像1

出発式

今日から1泊2日で4年生の自然宿泊体験学習で興津に行ってきます。こころ掛けがよいせいか、とてもよい天気です。いっぱい楽しんできたいと思います。
画像1 画像1

10月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
芋煮汁
生揚げの田楽風
ごま和え
牛乳

日本味めぐり〜山形県編〜でした。
芋煮汁は里いもが入った汁です。山形県では秋になると、川原などで集まり、「芋煮会」をするのが毎年の恒例行事だそうです。
地域によって、みそ味やしょうゆ味など味付けや、入れる具も異なるそうです。
今日は東京都八王子市の鈴木さんの畑でとれた、とても大きくて立派な里いもを使って作りました。
それぞれの具からうま味がたっぷり出て、優しい味のおいしい芋煮汁ができ上がりました。

<今日の食材の産地>
里いも:東京都八王子市
キャベツ:長野  にんじん:北海道
ごぼう:青森   大根:青森
長ねぎ:青森   もやし:静岡
まいたけ:新潟  豚肉:埼玉

10月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
カレーピラフ
豆乳スープ
小魚(小いわし)のフライ
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「きつねのホイティ」という絵本から、カレーピラフと小魚のフライを作りました。
この絵本は、人間に扮したきつねのホイティと、きつねと知りながらもてなす人間のユーモラスなやり取りを描いたものです。
絵本の中では、カレー・白身魚のフライ・ヨーグルトが登場しますが、給食では、カレーピラフと小魚のフライを作りました。
ピラフのスパイシーさが子供たちの食欲をそそったようで、1人分量が多くなってしまったのですが、子供たちはよく食べていました。
小魚のフライは、上手に骨をよけて食べている子を見かけたので、「骨ごと全部食べられるから、よくかんで食べましょう」と声掛けしました。
最初は「えー」「食べるの?」と言っていた子も、声掛けするとしっかりと食べられていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
ピーマン:岩手  小松菜:東京
キャベツ:長野  ホールコーン:北海道
しめじ:長野   鶏肉:山梨
豚肉:埼玉    鶏卵:青森

6年 地層のできかたの実験

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、「地層がどのようにできるのか」を調べるための実験を行いました。れき、砂、泥が混ざったものを水でビーカーに繰り返し流し込み、どのグループもきれいな層をつくることができました。実験を通して、水のはたらきによる地層のでき方を体験的に学ぶことができました。

1年 おなか元気教室2

画像1 画像1
朝うんちを出すには、
「早寝」「早起き」「朝ご飯」「朝うんち」が大切だと教えていただきました。

21時までには寝ることと、7時には起きることが理想であることを知りました。
腸の中には100兆個の菌がいることや、菌が元気に働くためには、体が元気あることを理解しました。

おなか元気教室を受けて、自分の目標を決めて終わりました。
楽しく学ぶことができました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859