ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年「長さ」

算数では長さの学習をしています。

「教室の黒板からロッカーまでの距離をはかろう!」という課題から、子供たちは様々なものを使って測定していました。

1m定規、30cm定規、15cm定規、防災頭巾や体を使ってはかるなどなど・・・

はかってみて、良かったところ、大変だったところをあげてみると、
「もっといい方法があるかもしれない」と気付くことができました。

今日は、それを解決してくれる巻尺を使って測定しました。

長さによって、はかるものが変わる事に気付く事ができてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木)縦割り班活動と避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、縦割り班活動がありました。人気の異学年交流あそびです。高学年児童のリードで、仲良く活動ができました。
2校時には、地震後の津波被害を想定した避難訓練を行いました。全校児童が本校の屋上に避難しました。「お・か・し・も」の約束を守り、静かに迅速な避難ができました。

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
たまごトースト
野菜スープ
ぶどう(ピオーネ)
牛乳

たまごトーストは、ゆでたまごにマヨネーズ・玉ねぎを混ぜたものを食パンに塗り、チーズを乗せて焼きました。
ボリューム満点のトーストになりましたが、子供たちが好きな味だったようで「おいしい」「もっと食べたい」とよく食べていました。
野菜スープには、相性のいい豚肉と白菜を入れました。
うま味がたっぷり出て、おかわりの列が長くできていたクラスも多くみられました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 白菜:長野
セロリー:長野  パセリ:長野
ぶどう:長野   豚肉:埼玉
鶏卵:青森

10月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
豆腐入りつくね焼き
ごまみそ和え
牛乳

10月2日は豆腐の日ということで、今日はつくねの中に豆腐を入れて作りました。
豆腐を入れることで、ふわふわした食感になります。また、肉だけで作るよりもヘルシーに仕上がります。
肉のおかずということで、子供たちは嬉しそうに食べていました。
つくねのタレも人気で、「ご飯にかけて食べたい」と言っている子もいました。
ただ、肉はよく食べるのですが、野菜はなかなか食べないのが下目黒小学校の現状です。
今日の和え物は、ごまの香りがよく仕上がりましたが、よく食べる人と残す人・減らす人の差が激しかったです。
好き嫌いせず、まんべんなく食べてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
しょうが:高知  長ねぎ:青森
もやし:静岡   白菜:長野
小松菜:東京   にんじん:北海道
生わかめ:徳島  鶏ひき肉:山梨
鶏卵:青森

5年家庭科 「裁縫」

 家庭科の学習では、手縫いを練習してきました。玉結びやなみ縫い、かがり縫いを練習し、今はフェルトを使った小物作りに取り組んでいます。少しずつ針と糸の扱いにも慣れ、自分のイメージに合わせて手縫いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育科 「ティーボール」

 校庭での運動では、ティーボールの学習が始まりました。今日は、授業の流れの確認と、試しのゲームを行いました。はじめは、ティー上のボールにうまくバットを当てることに苦労していましたが、最後までボールから目を離さないことを意識することで、少しずつ打球の飛距離が伸びていく様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育科 「マット運動」

 体育科では、マット運動の学習が始まりました。今回は、開脚前転の学習をしました。足を開くタイミングや着手の位置を友達同士アドバイスしながら、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語科 「明日をつくるわたしたち」その2

 子供たちは時間を忘れて意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語科 「明日をつくるわたしたち」

 国語科では、身の回りから問題点を探して、自分たちにできることを提案書にまとめる活動をしています。各々が考え持ち寄った問題点の中から、グループで取り上げるテーマや具体的な改善策を話し合いでまとめています。また、提案に説得力をもたせるために、データをインターネットを活用して集めました。テーマ決めの話し合いでは、互いの意見をなかなか受け入れられないところも見られましたが、いざ決まってしまうと一気に話し合いの内容も濃くなって、あちらこちらで熱い議論が繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合的な学習の時間 「手話で話そう」

 2組の手話の学習の3回目。今回は、1日の生活を時間で表して相手に伝えました。起床、朝ごはん、登校、帰宅、就寝の5つについて、手話で行動と時間を伝えました。会話練習では進んで相手を探して伝え合うことができました。少しずつはっきりとした手話が身に付き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科 「花から実へ」

 理科では、花のつくりと花粉のはたらきについて学習を進めました。今回は、顕微鏡を使ってヘチマの花粉を観察しました。顕微鏡を使うのが2回目ということもあって、正しい操作方法で観察することにまだ慣れていない様子も見られましたが、教科書を見たり友達同士声を掛けあったりして、無事に観察することができました。覗いたレンズに花粉が現れると、「わあ、見えた。」と歓声を上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ぎせい豆腐あんかけ
野菜とじゃこの和え物
牛乳

「8」のつく日はカミカミメニューです。
今日は和え物にちりめんじゃこを入れました。
かめばかむほどうま味が出てくるので、よくかんで食べましょうと声掛けしました。
意識して食べている子が多く、「20回かんだよ」「30回以上かんで食べるんだよね」など話していました。
カミカミメニューの日だけでなく、ふだんの食事もよくかんで食べるようになってほしいなと思います。

みそ汁に入れたじゃがいもは、八王子市の立川さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
じゃがいも:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
きゅうり:埼玉  さやいんげん:青森
もやし:栃木   しょうが:高知
生わかめ:徳島  ちりめんじゃこ:広島
鶏卵:青森

9月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ツナトマトスパゲティ
キャベツとコーンのサラダ
梨(あきづき)
牛乳

今日のスパゲティソースには、ツナとトマトたっぷり入れました。
ツナとトマトは味の相性が抜群です。
ツナのうま味成分「イノシン酸」とトマトのうま味成分「グルタミン酸」は、2つが合わさると、よりおいしくなります。
うま味がたっぷり詰まったソースで、子供たちも「おいしい」とよく食べていました。
果物は、あきづきという品種の梨でした。
梨も品種がさまざまありますが、あるクラスへ行ったら「おうちで食べたときに果汁たっぷりだったから、あきづきが好き」と話していた子がいました。
梨はまだまだ旬の季節です。10月にもほかの品種の梨を出す予定なので、ぜひ味などの違いを感じてほしいと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
トマト:青森   パセリ:長野
キャベツ:群馬  ホールトマト:イタリア
梨:栃木     あさり水煮:熊本

9月27日(木)児童集会

今朝の児童集会は、体育館で「先生あてクイズ」でした。3つのヒントで、どの先生かを当てるクイズです。とても盛り上がりました。前期集会委員会として、最後の活動でした。全校のみんなを楽しませるために、がんばってくれた集会委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年「パソコン」

春から始めたローマ字の学びをいかして、キーボードで文字を打つ練習をはじめました。

子供たちは、ローマ字を読めるけれど、キーボードの場所が分からず、困惑しながら挑戦しました。

キーボードで打つ学習では、まず手の置き場所(ホームポディション)から学習します。

そして、決められた場所に指を置くと便利だと実感してから、どの指でどのキーを打つのかを練習しました。

最初は難しく感じるタイピングですが、だんだんと場所を覚え、すらすらと打てるようになってくる子もいました。

また、集中力も高まり、自然と姿勢もよくなってきました。

これから、ローマ字を覚えながらタイピングの練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽「ゆかいな木琴」

3年生の音楽は、合奏「ゆかいな木琴」に取り組んでいます。
今年度に入って初めで、久しぶりの合奏です。
まず最初に、全員でリコーダーのパートを練習しています。その後、分担したそれぞれの楽器の練習をしています。
10月に予定されている土曜全日授業参観で保護者の皆様にご披露できるようにがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:2年1組リクエスト給食>
ミルクパン
ポテトグラタン
ABCスープ
ぶどう
牛乳

今日は2年1組さんのリクエスト給食でした。
2年1組さんでは、グラタンが大人気で、半分以上の人がリクエストしていました。
グラタンは、ホワイトソースから手作りなので、とても大変な作業ですが、調理員さんたちが朝から手際よく、チームワークも抜群で作ってくださいました。
ABCスープは、2年1組さん以外でも人気のスープで、献立を見て「やったー」と喜んでいる人を何人も見かけました。
ぶどうは、とても大きくて甘いものが届きました。多めに届いたので各クラスにおまけをつけることができました。
2年1組さんは今日も食欲旺盛でした。おまけのジャンケンや特別に用意したクイズで盛り上がりました(2組さんでもクイズを実施しました)。
満足した様子だったので、よかったです。
次は、3年生のリクエスト給食です。こちらもお楽しみに〜♪

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 パセリ:長野
キャベツ:群馬  セロリー:長野
ぶどう:長野   豚肉:鹿児島

9月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
きのこご飯
ハガツオの竜田揚げ
煮びたし
月見団子
牛乳

昨日の十五夜にちなみ、月見団子を作りました。
低学年は2つ、高学年と先生は3つなので、1000個以上の団子を調理員さんが丸めてくれました。
このことを子供たちに伝えると「すごーい」「そんなに多いの?」と驚いていました。
みたらしあんも給食室の手作りです。
子供たちの好みに合ったようで、食缶に残ったあんもきれいにとろうとしている姿が見られました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんじん:北海道
小松菜:埼玉   白菜:長野
まいたけ:静岡  しめじ:長野
ハガツオ:長崎

1年 元気に過ごすには?

実川先生に、うんちを出すことの大切さについて教えていただきました。

うんちがお腹にたまるとどうなるのか・・・。
出すことの大切さを紙芝居で読んでもらい、その後、何が大切だったかを振り返りました。

5つの大切なことが、今どれくらいできているか、自分で確認し、今後どうしていきたいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 遠足

9月14日に、しながわ水族館に行ってきました。
1・2年生合同で、館内を見学しました。

午前中は、2年生と一緒にグループでクイズラリーに挑戦。
難しい問題に、四苦八苦しながら解きました。

午後は、国語の学習に使うための、生き物さがし。
紹介するために、一つお気に入りの生き物を見つけました。

どの子もとても楽しそうに見て回ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859