ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

ハイキングに出発

雨が上がってきれいに晴れ上がりました。元気にみんなでゴール目指し出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目の朝食

2日目の朝です。昨日はキャンプファイヤーで大いに盛り上がった分、おなかペコペコです。しっかり食べて今日も1日元気に頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の朝会

いよいよ2日目がスタートしました。昨日は雨の中奇跡的にすべての行程を実施することができました。今日はハイキングが予定されています。天気も良さそうなので、元気に行ってきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー

奇跡的に雨が上がって予定どおりキャンプファイヤーができました。子どもたちの日ごろの心掛けが良いからでしょう。みんなキャンプファイヤーができてうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日目の夕食

1日目の夕食になりました。しっかり活動したのでおなかペコペコです。おいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

宿舎を共にする田道小学校と対面式をしました。仲良く過ごせるといいです。
画像1 画像1

開校式

宿舎に到着しました。体育館で開校式です。3日間楽しく過ごしたいと思います。
画像1 画像1

バター作り

ペットボトルに牛乳を入れて思い切り振りました。バターになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

子牛が生まれました

ここの牧場で子牛が生まれたビデオを見せてもらいました。
画像1 画像1

えさやり

牛に干した草をあげました。すごい勢いで食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子牛と触れ合い

かわいい子牛と触れ合いました。みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラッシング

乳搾りの終わった人はブラッシングをしました。牛はあたたかいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

乳搾り

乳搾りの体験をしました。真剣な顔で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

八ヶ岳牧場に到着

八ヶ岳牧場に到着しました。雨が降っているのでバスの中で昼食です。
画像1 画像1

談合坂に到着

渋滞もなく、無事談合坂まで来ました。少し雨が降っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式

今日から5年生の八ヶ岳自然宿泊体験教室が始まります。楽しい3日間となるといいです。
画像1 画像1

3年図工「くぎ打ち名人」

画像1 画像1
1mほどの細長い板に釘を打ち付けて、上から下まで、上手にビー玉が転がり落ちるおもちゃを作りました。
途中にジャンプ台を作ったり、羽車を回したり、楽しくビー玉が転がり落ちるような工夫をしています。
初めて金づちを使って釘を打つので、指をたたかないように、釘が曲がってしまわないように、繰り返し練習をしました。

6月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ココアパン
スペイン風たまご焼き
ツナサラダ
ゆで空豆
牛乳

今日は1年生に給食で使うそらまめのさやむきをしてもらいました。
担任の先生に「そらまめくんのベッド」という絵本の読み聞かせをしていただいた後、一所懸命むき、そらまめくんのベッドを目や手で確認しました。
「ふわふわしている〜」と子供たちはとても楽しそうにむいていました。

給食時間に登場した空豆を見た1年生は、とても嬉しそうでした。
「空豆が苦手」という子も中にはいましたが、自分たちでさやむきをしたものだったので、食べられたようでした。
2年生以上も、「空豆おいしい」「皮もおいしいよ」など、楽しそうに食べていました。

今日のサラダに入れたきゅうりは、八王子市の立川さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都八王子市
キャベツ:千葉  じゃがいも:長崎
にんじん:千葉  玉ねぎ:香川
そらまめ:宮城  ホールコーン:北海道
パセリ:長野   鶏卵:青森

6月4日(月)児童表彰

画像1 画像1
全校朝会で、第42回わんぱく相撲の入賞者3名と、第56回目黒区体育祭なぎなた大会の入賞者11名の表彰がありました。皆さん、おめでとうございました。

1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
警察の方に来ていただき、交通安全について学びました。

大きく二つのことを教えていただきました。
1.自分の身は、自分で守ること。
2.横断歩道のわたり方

ピーポくんのビデオを見ながら、「いかのおすし」の大切さを学びました。
また、横断歩道のわたり方では、体育館に横断歩道が設置され実際にわたってみました。

右見て左見て、また右を見る練習をしました。

今後の登下校に生かしたいです。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校経営

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859