ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4月16日(月)対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、新一年生77名を歓迎する対面式がありました。拍手で迎られた一年生も下目黒小の仲間になりました。校長先生のお話の後、一年生は元気なあいさつができました。

4月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
五目うどん
一塩野菜
よもぎ団子
牛乳

今年度も、「本から飛び出したメニュー」ということで、本の中のに登場する料理を給食で作ります。
今日は「よもぎだんご」という絵本から「よもぎだんご」を作りました。
給食では山形県産の冷凍よもぎと白玉粉を使い、約1500個ものだんごを調理員さんたちが1つずつ丁寧に作って下さりました。
よもぎ独特の香り・味があるので、「苦い」と言っている子もいました。しかし、ひと口ずつ食べ進めると「だんだんおいしくなってきた」と食べていました。
よもぎは春にしか食べないことが多く、子供たちにはあまりなじみのない食べ物です。
色々な食べ物を知って、食べてもらいたいため、給食では様々な食材を使うよう心がけていきます。

<今日の食材の産地>
こまつな:東京都江戸川区
にんじん:徳島  大根:千葉
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:埼玉
きゅうり:宮崎  キャベツ:神奈川
冷凍よもぎ:山形 豚肉:埼玉
きなこ:北海道

4月15日(日)今週の予定

画像1 画像1
今週もいろいろな予定があります。
16日(月)対面式 尿検査回収 委員会活動
17日(火)保護者会(1・2年) 全国学力・学習状況調査(6年) 図書室開放
18日(水)委員会紹介集会 内科検診(1〜5年)
19日(木)目黒区学力調査(2〜6年) 芝生養生終
20日(金)音楽朝会 5時間授業 離任式 避難訓練 PTA歓送迎会


5年 体育科「体つくりの運動」

 5年生になってはじめての体育科の学習は、授業の約束事の確認から始めました。1分1秒でも運動の時間を長くするために、集合・移動を速やかにすること、準備・片づけを協力して行うことを約束しました。その後、体つくりの運動の持続する力を高める運動として、曲に合わせて4パターンの動きを繰り返す運動をしました。1回目は動き方に慣れず動きも小さかったのですが、2回目には1つ1つの動きが大きくなったり掛け声が上がったりと、運動量が上がっている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「春のしぜんにとびだそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「春のしぜんにとびだそう」の学習で、春を求めてビオトープを探検しました。
  ・モンシロチョウ
  ・アリ
  ・ハナダイコン
  ・ヒメオドリコソウ
  ・ハコベ
 たくさんの春を見つけることができました。おとなには見慣れた春に出てくる昆虫、春に花を咲かせる野草ですが、子どもたちにとっては新鮮に見えたようで、おおいに盛り上がっていました。

4月13日(金)音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の16日(月)対面式に向けて、2年生以上の児童が集まって校歌の練習をしました。「古い歴史を 新しく〜♪」と、体育館に明るい声が響きました。

5年理科 「天気の変化と雲」

 朝は曇りでしたが、時間が経つごとに晴れ間が見られるようになったので、雲の動きの観察をしました。屋上に上がり、清掃工場の煙突を目印にして、雲の量や形を調べるとともに、少し時間をおいて同じ地点を観察することで、時間が経つと雲が動いて様子が変わることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科 「世界の主な大陸と海洋」

 今日は、地球儀や地図を見ながら、世界の主な大陸や海洋を確かめました。ただ調べるだけでなく、日本と各々の関わりを考えながら、ワークシートに書き入れていきました。子供たちは、「太」平洋と「大」西洋の字の違いに驚きながら、楽しんで学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ハガツオのたつた揚げ
おひたし
牛乳

今日は一汁二菜の和の献立でした。
新年度になったのでもう一度、食器を置く場所の確認をしました。
給食時間に1年生の教室をたずねると、全員で食器の置き方を確認していました。
一汁二菜の献立の時は、食べるのに苦戦する子が多いのですが、1年生は昨日と同様に、もりもり食べていました。
「おいしかった」「作ってくれてありがとう」と声をかけてくれる子もおり、嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
もやし:山梨   白菜:兵庫
にんじん:千葉  生わかめ:徳島
ハガツオ:長崎

5年 外国語科

 今日から外国語科の学習が始まりました。今年度は専科講師と外国語講師による授業となります。今日は、専科講師によるオリエンテーションを行い、授業の進め方や約束事を確認しました。新しい教科書を手にして、子供たちは興味深そうにページをめくっていました。中には英語を読んで発音する子も見られ、昨年度までの外国語活動で英語に慣れ親しんだ様子が感じられました。
画像1 画像1

5年国語科 「あめ玉」音読会

 5年生の国語科では、新学年のスタートとして、短い物語文の学習をしています。グループで一番おもしろい部分を確認し、情景を思い浮かべた上で、音読の練習をしました。どのグループも、台詞に情感を込めたり声の強弱や速さに気を配りながら、はっきりとした声で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の食材の産地>
ミルクパン
グラタン
ビーンズサラダ
牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。
配膳しやすさ・子供たちの嗜好を考え、1年生の初めての給食の日はグラタンを作っています。

グラタンは、ホワイトソースからすべて給食室の手作りです。
具を作り、ホワイトソースと合わせてグラタン皿へ盛り、チーズをかけてオーブンで焼きます。
とても大変な作業ですが、調理員さんたちが一所懸命作って下さいました。

1年生は給食の前に、担任の先生から大切なこと・気をつけることなどのお話があり、子供たちは真剣に話を聞いていました。
給食当番は一生懸命に配膳し、給食をもらう子はこぼさないように気をつけながら運んでいました。
「いただきます」とあいさつをした後、「おいしい」と笑顔で食べる1年生がたくさんいて安心しました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
にんじん:徳島  じゃがいも:鹿児島
きゅうり:宮崎  パセリ:静岡
にんにく:青森  キャベツ:神奈川
ベーコン:埼玉  鶏肉:山梨

6年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から外国語活動が始まりました。
教科書が新しく配布され、子供たちはどんな学習をするのか楽しみに教科書を開いていました。

6年 一年生のお世話2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真のみ掲載。
休み時間の様子。

6年 一年生のお世話

1年生が学校生活に慣れるまでの間、6年生はお世話係として活躍しています。
朝、玄関で1年生を出迎え、ランドセルの準備や名札付けなどの支度を手伝っています。
また、掃除の時間には、1年生に掃除の仕方を教えに行っています。
当番の子だけではなく、自主的にお世話に行ったり、休み時間に遊びに行ったりと、1年生のことを気にかけ、優しく接する姿に感心します。

来週は3年生にリコーダー指導を行います。
最高学年として大忙しの6年生ですが、これからの活躍が楽しみです!

社会科 「わたしたちのくらしと国土」

 今日から社会科の学習が始まりました。1回目の授業では、地球儀を使って、その特長や地図との違いを確かめました。地球が球体であること、海の面積が広いこと、地図だと全体が見やすいことなど、子供たちのつぶやきの中から大事なことを見つけることができました。活動を通して、意欲的に地理的な学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
菜の花寿司
いわしのつみれ汁
紅白ゼリー
牛乳

今日から2〜6年生の給食が始まりました。
進級のお祝いで、菜の花(かき菜)を使った「菜の花寿司」と赤・白2層の「紅白ゼリー」を作りました。
新しい学年になっての給食で、子供たちは張り切って準備をしていました。
今年度もみんなと仲良く、また、好き嫌いせず給食を食べて、大きく成長してほしいなと思います。
みなさんに、おいしくて安全安心な給食を提供できるよう、調理員さんと共に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
明日はいよいよ1年生も給食が始まります。
給食を通して、様々な食べ物・料理に出会ってもらえたらなと思います。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  かき菜:群馬
にんじん:北海道 大根:千葉
ごぼう:青森   じゃがいも:北海道
長ねぎ:埼玉   ちりめんじゃこ:広島
いわしミンチ:鹿児島
鶏卵:青森

4月10日(火)140周年横断幕

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、140周年記念実行委員会の皆様ができたての横断幕を校舎屋上に設置してくださいました。ありがとうございます。一年間、みんなでお祝いをしていきましょう。

5年 授業開始

 今年度1年間宜しくお願いいたします。
 先週の始業式に続き、今日から本格的に5年生としての生活が始まりました。今朝は全校朝会。5年生が全学年の先頭を切って体育館に入場・整列しました。先に会場にいらしていた校長先生に大きな声で挨拶をしたり、速やかに整列後静かに他学年を待っていたりと、一人一人から高学年としての自覚が感じられました。
 
画像1 画像1

4月6日(金)始業式・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ全校児童の登校が始まりました。新しい学年・学級の出会いがありました。校長先生からは、一人一人の目標をもって生活しましょうとのお話がありました。協力して、実り多い一年間にしましょう。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859