ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年 食育

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士の村瀬先生に来ていただき、カルシウムについて学習しました。
赤ちゃんの頃から、大人になるまでの手の骨の成長の様子を見て、
どのように骨が大きくなっていくのか、学びました。

骨の役割について考え、体を大きくすること・身を守ることなど大切な働きを学習しました。
350ミリグラムを給食でとるために、どのような組合せがいいのか考え、献立も立てました。

来月の給食を楽しみにしている子どもたちです。

12月7日(木)6年学年集会(音楽集会)

6年生による音楽集会を行いました
“Hello, Good bye”
“When you wish upon a star”
“So long, farewell” 
3曲の歌ともに、将来の夢について全校の児童に投げかけました
What do you want to be?
サッカー選手 歌手 ユーチューバー お金持ち
お金持ちには、皆さん手を挙げていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)音楽朝会

音楽朝会を行いました
目黒区立小学校連合音楽会が7日(木)と8日(金)に「めぐろパーシモンホール」で行われます
本校は、8日(金)午後の部に出演します
出演する5年生が、当日に発表する合唱と合奏を全校児童の前で披露しました
合唱 宝島
合奏 エル・クンバンチェロ
ちょっと緊張気味でしたが、すばらしい合唱と合奏を披露してくれました
当日は笑顔で、さらにすばらしい合唱と合奏を披露してくれることを期待しています
今日は、朝早くからたくさんの保護者の方が見に来てくれました
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
菜飯
みそおでん
りんご
牛乳

給食で使った青首大根は、「目黒区で生産された食べ物を味わってもらいたい!」という目黒区農業振興協議会のご厚意により、無償でいただいたものです。
今日は、栗山貴美子さんが作った大根をいただきました。
根も葉も立派で、根はおでん、葉は菜飯に入れていただきました。

見本をいただけたので廊下に展示し、給食時間には各クラスに見せて回りました。
大根を持って教室へ入った瞬間、歓声があがりました。
「大きい!」「足がある!」「重そう!」と子供たちは各々感想を言っていました。
「スーパーで見るのと太さが違う」「なんでこんなに大きくなるの?」と、なかなか見ることができない立派な大根に、驚いている子がたくさんいました。
ボリューム満点のおでんになりましたが、子供たちは「おいしい」とよく食べていました。

<今日の食材の産地>
青首大根:東京都目黒区八雲
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
小松菜:埼玉   りんご:青森
うずら卵:愛知他 糸削り:鹿児島
結び昆布:北海道

3年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組
 「ながれぼしきらり」
    
  すまいるママ(ソニーマガジンズ)

 2組
 「トンちゃんって そういうネコ」
  
  MAYA MAXX (角川書店)

 を 読んで頂きました!

 毎月、様々な本との出会いがあることが

 素敵ですね。
  

12月5日(火)読み聞かせ

今日は、下目黒図書の会の方々による「読み聞かせ」がありました
今日の読み聞かせの本は
1年1組「はらぺこ ピエトリン」 1年2組「アベコベさん」
2年1組「くんちゃんと ふゆのパーティー」
2年2組「バスでおでかけ」
3年1組「ながれぼしきらり」
3年2組「トンちゃんって そういうネコ」
4年1組「玉川きょうだい物語」 4年2組「マッチ売りの少女」
5年1組「ホタルの川」 5年2組「よかったな かあちゃん」
6年1組「きつねにょうぼう」
6年2組「300年前から伝わるとびきりおいしいデザート」
                              でした
どのクラスの児童も食い入るように聴いていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育科「バスケットボール」

 現在体育科では、バスケットボールの学習をしています。6年生になり体力も高まったので、今年は3対3でゲームをしています。昨年度は攻撃側が数的優位になるようなルールでしたが、子供たちの要望もあり、今年は攻撃側と守備側が常に同数になるようなルールに発展させました。攻撃時には相手を瞬時にかわしてボールを受けなければならず、一人一人の運動量が格段に上がりました。1ゲーム(6分)を終える毎に、子供たちは肩で息をしています。より良い動きをするために、チームで作戦を考えながら学習できるように声掛けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外国語活動

 今回は、ALTがたくさん来校したので、図画工作科の木工作「4つの場面で・・・」に添える英語文を添削してもらいました。日本語に慣れていないALTもいて、自分の言いたい内容通りに日本語を英語にすることに苦労しながらも、伝えたいことを英語で表すことができたときには大変喜んでいました。
画像1 画像1

6年 外国語活動“What do you want to be?”

 外国語活動では、「将来の夢」についての学習が始まりました。初回の学習では、職業を表す英語の発音を覚えました。ALTが用意したプレゼンテーションソフトを見ながら、日本語と英語の言い表し方の違いに気付くことができました。
画像1 画像1

12月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
いかの香味焼き
ビーフン入り野菜炒め
牛乳

いかの香味焼きは、しょうゆや砂糖、酒などの調味料、しょうが、長ねぎのタレに漬け、焼いて作ります。
甘辛い味が白ご飯とよく合いました。
いかが苦手な子も見かけましたが、残さないように頑張って食べていました。

今日は健康委員会の残菜調べがありました。
健康委員の5・6年生は、協力して各クラスの残菜を調べていました。
低学年の子たちは、「完食できたかな〜」と残菜調べを気にしている子もいました。
明日以降の給食時間に発表するので、楽しみにしていてください。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  小松菜:埼玉
しょうが:高知  長ねぎ:新潟
にんじん:千葉  にら:栃木
キャベツ:愛知  さつまいも:茨城
もやし:栃木   いか:北西太平洋(青森水揚げ)
ビーフン:タイ

12月4日(月)全校朝会

全校朝会を行いました
12月4日から10日までは人権週間です
人権とは、一人一人が生まれたときからもっている「自分らしく生きる」権利です
一人一人の違いを認めたり、自分やお友だちのよいところを見つけて、それぞれが大切な存在であることを知る大切な一週間です と話をしました

看護当番からは、今月のめあて「物を大切にしよう」について話がありました

寒い朝でしたが、聞く態度等立派です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
シーフードピラフ
白菜とレンズ豆のスープ
ラフランス
牛乳

早いもので12月になりました。これから寒さがより厳しくなる季節です。
今日の給食では、体が温まる食材・料理を取り入れました。
ピラフには、体を温めるといわれる食材(えび・玉ねぎ・にんじん・あさり等)を使いました。
魚介類のうま味がたっぷり出て、とてもおいしいピラフになりました。
スープには今が旬の「白菜」をたっぷり使いました。
教室へ届くまでに冷めないよう、タイミングをはかって調理員さんたちが配缶してくれました。
子供たちの苦手な豆が入っていましたが、小さな豆だったため、子供たちは好き嫌いせず食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  白菜:岩手
ピーマン:宮崎  セロリー:静岡
にんじん:千葉  ラフランス:長野
レンズ豆:カナダ マッシュルーム水煮:岡山
あさり:熊本   むきえび:マレーシア
豚肉:埼玉

12月3日(日)今週の予定

今週の予定

4日(月)全校朝会 個人面談始 委員会
5日(火)読み聞かせ 
6日(水)音楽朝会 午前中授業
7日(木)学年集会(6年生歌集会)
8日(金)健康朝会(低学年)5年生連合音楽会
画像1 画像1

12月2日(土)PCの授業

先日、PC室に行ってみると、1年生が授業を行っていました
ICT支援員がマウスの使い方やソフトの使い方を丁寧に説明していました
一定の説明の後は、子供たちが興味ある車(この日の学習は:いろいろな乗り物)について調べていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)ALTとの授業

12月15日(金)の研究発表会日に、各クラスに入って担任と授業を行うALTが7名来ました
今日は子供との顔合わせと、実際に授業を行いました
当日までにALTは、2回来校して当日に備えていきます
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 興津自然宿泊体験教室4

二日目の午前中は、鴨川シーワールドへ行きました。
海の生き物の様子を観察しました。

ペンギンやアシカなどを細かく観察しました。
学校へ戻り、今後の学習に役立てたいと思います。

イルカショーも見て、楽しくすごしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 興津自然宿泊体験教室2

画像1 画像1
1日目の午前中は、千葉市科学館へ向かいました。
千葉市科学館では、数字のなぞや、鏡を使った展示がされていました。
スケルトンカーもあり、「すごい」「楽しい」と笑顔で行動していました。
活動班で行動し、班ごとに協力して過ごしました。

実際に目で見て、触れて、貴重な体験となりました。

11月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:1年2組リクエスト給食>
カレーライス
パリパリサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

1年2組さん初めてのリクエスト給食でした。
2組さんでは、チャーハンやカレー、ミートソース、ABCスープ、パリパリサラダ、ゼリーなど様々な料理がリクエストされました。
特にゼリーは、ぶどう、サイダー、みかん等10種類以上ありました。
その中から、料理の組み合わせを考え、カレー、パリパリサラダ、ぶどうゼリーを作りました。
子供たちの大好きなメニューで、給食を見て2組さんはとても嬉しそうにしていました。
今日がお誕生日の子がいたそうで、牛乳乾杯で盛り上がっていました。
いつも以上によく食べ、満足した様子だったのでよかったです。
他のクラスでも、カレーのおかわりにたくさんの人が並んでおり、人気メニューを実感しました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 きゅうり:宮崎
大根:神奈川   りんご:山形
豚肉:埼玉    カットわかめ:韓国

4年 興津自然宿泊体験教室1

画像1 画像1
二日間、興津へ行ってきました。
この学習のために、事前にたくさんの用意をしてきました。
集合して、出発する時にはわくわくドキドキで楽しそうな子どもたちでした。

バスの車内では、それぞれのレク係からなぞなぞが出題されたり、カラオケをして楽しくすごしました。

5年 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで練習してきた合唱と合奏を、6年生に聴いてもらいました。
6年生からの励ましやアドバイスを生かして、本番までの1週間、さらによくなるように頑張ります!
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859