ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

10月25日(水)芝種救出作戦

今日も朝から冷たい雨が降っています
子供たちの中には、体調を崩してお休みしている人がいます
体調管理に気を付けましょう

21日(土)に業者により種まきをした冬芝の種が、台風による雨で流れてしまいました
業者によると、土を掘って種を蒔いているので、流れているのは上から蒔いたものとのことです
昨日の朝、流れた種を集めていると、たくさんの子供たちが手伝ってくれました
集めた種は、もう一度校庭に戻しました
週末には、また台風が接近するとの予報が出ています
また、流れてしまうのではないかと心配しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)あいさつ週間

気持ちのよいあいさつを全校に広めることをねらいとして、計画委員会が中心となって「あいさつ週間」を行っています
「明るくはっきりと・相手の目を見て・自分からすすんで・英語で」この4点を「よいあいさつ」にしています
この「よいあいさつ」に合うあいさつができた人には、シールを渡します
シール欲しさではなく、自然と気持ちのよいあいさつができる子供を育てていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:3年1組リクエスト給食>
肉うどん
じゃがいものハニーサラダ
梨(南水)
牛乳

台風が心配されましたが、今日は無事、3年1組さんのリクエスト給食を実施することができました。
いつもたくさん食べて元気いっぱいの3年1組さんのリクエスト給食は、甘辛く煮た肉をのせて食べる肉うどん、揚げたじゃがいもが入ったハニーサラダ、果汁たっぷりの梨の献立になりました。
自分がリクエストしたもの、そうでないもの、両方ありましたが、今日の給食に満足していたようで、たくさんの人がおかわりをしていました。
おかわりのじゃんけん大会は特別に副校長先生と行い、盛り上がりました。
来月はいよいよ、1年生のリクエスト給食です。1年生は初めてのリクエスト給食です。楽しみにしていてくださいね。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道
長ねぎ:青森   大根:千葉
しょうが:高知  キャベツ:長野
きゅうり:群馬  梨:長野
豚肉:鹿児島

4年 クルマ原体験2

空気エンジンカーだけではなく、本物の車も見せていただきました。
エンジンを実際に見て、音の大きさに驚きました。

クルマのパワーのすごさを体験しました。

最後には、タイヤを転がす活動も行い、楽しく空気やパワーについて学ぶことができました。
画像1 画像1

4年 クルマ原体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「とじこめた空気と水」という学習を行っています。

そこで、外部講師をお呼びし、空気エンジンカーを使って、体験学習をしました。
空気エンジンカーで何本ピンを倒せるかという実験では、2回行いました。
1回目よりも多く倒すためにはどのようにすればいいのか、開発者になったつもりで、真剣に考える子どもたち。

考えたことを全体で共有し、再度挑戦。すると2回目の方が多く倒れる班がたくさんいました。空気を使った楽しい実験でした。


4年 なわとび大好きプロジェクト2

画像1 画像1
藤沢先生に実際に授業もしていただきました。

縄跳をする時のコツも教えていただき、「やるぞ!」という意欲を高めながら学習がスタートしました。

見たことを実際にやってみることは難しく、「できない。」「どうやるの。」と口々に言いながら、練習を重ねました。
個人指導をしてもらったり、ステージでお手本をみせてもらったりと、楽しい跳び方を教えていただけました。

習ったことを基に、今後の学習に生かしていきます。

4年 なわとび大好きプロジェクト1

画像1 画像1
なわとび週間で、なわとびの学習を行っています。
藤沢先生に来ていただき、短縄に親しみました。

目の前で見る、見たことのない跳び方に「すごい。」「どうやっているの。」と興奮気味に話す子供たち・・・

縄跳びってすごい!と感じている様子でした。

6年国語科「鳥獣戯画を読む」

 国語科の学習では、筆者の見方や考え方を読み取って、文章にまとめる学習が始まりました。今日は導入として、鳥獣戯画の絵の一部を見て、自分の感じ方と筆者の感じ方の違いを確かめました。子供たちは、絵から登場人物の心情や背景を読み取ることを楽しみながら、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
トビウオ入りたまご焼き
昆布白菜
牛乳

今日は東京都八丈島産のトビウオを入れたたまご焼きを作りました。
トビウオは、八丈島の漁協女性部の方々が1匹ずつ包丁でさばき、ミンチにしたものを仕入れました。
肉のような食感で魚が苦手な子も食べやすかったと思います。

みそ汁に入れたかぶは、八王子市の源原さんが作ったものでした。
給食時間に1年生の教室に持っていき、葉付きのかぶを見てもらいました。
1年生は、みそ汁に入っているかぶを探しながら食べていました。
源原さんありがとうございました。

<今日の食材の産地>
かぶ:東京都八王子市
トビウオミンチ:東京都八丈島
キャベツ:長野  にんじん:北海道
しょうが:高知  白菜:長野
パセリ:長野   長ねぎ:青森
きゅうり:埼玉  刻み昆布:北海道
鶏卵:青森

10月23日(月)安全に登校しました

台風21号が通過しました
登校が心配されましたが、午前7時前に23区西部(目黒区)の暴風警報が解除され、目黒区の基準に従って通常登校になりました
子供たちの登校の様子を見に行きました
雨・風ともなく安心しましたが、子供たちはいつものように交通ルールを守って安全に登校していました
今後も、台風の接近・通過に伴う対応については、目黒区の基準に従って対応しますので、ご理解とご協力をお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(日)今週の予定

大型の台風21号が接近しています
今後の動きに注意しながら、目黒区の基準に準じて、子供たちが安全に登校できるよう各ご家庭での対応をお願いします

今週の予定
23日(月)全校朝会 クラブ活動
24日(火)朝読書
25日(水)朝学習 
26日(木)児童集会 午前授業(教員全員出張のため)
27日(金)学年集会(5年)なわとび週間終

学校評価アンケートの提出日が23日(月)になっています
全員の提出をお願いしています
ご協力をお願いいたします
画像1 画像1

2年 国語「『お手紙』の音読発表会」

2年生は、国語の学習で「お手紙」という作品を学習しています。

そして、そこに登場する生き物になりきって、音読発表会の練習をしています。

今日の学習では、声の強さや間のあけ方、身振り手振りをつけるだけで、気持ちや性格を表現できることを学びました。

来週は、自分が選んだ好きな場面を発表します。

どんな「かえるくん」「がまがえるくん」「かたつむりくん」が登場するか楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)冬芝植え・芝生養生開始

本日、雨の中、業者による冬芝植え作業が行われています。このところ螻蛄(おけら)によりすっかり傷んでしまった夏芝でしたが、今後は冬芝の生育が待たれます。11月下旬まで養生期間に入りますが、よろしくお願いします。
台風21号が近付いてきます。今後特別な対応をとる場合には、このHPや緊急メールでお知らせします。ご家庭でもどうぞ気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 「2の2タイム(お楽しみ会)」

画像1 画像1
本日、第2回のお楽しみ会を行いました。

お楽しみ会を行う前に、子供たちでどんな内容にするのか、どんな役割が必要なのか話し合いました。

親子交流会の影響もあり、ドッチボール大会がとても盛り上がりました。

そして、最後には、
「〇〇さんがコートの中で一人しかいませんでしたが、ボールに当たらない様に、必死に逃げていて素敵でした。」や

「〇〇さんのボールがとても速くて、大会がとても楽しくなりました。」

「司会やルール説明、言葉をいう人が分かりやすく言っていたので、とてもよかったです。」など友達の良さをたくさん見つけられることができました。


子供たちで、みんなが楽しめる内容を企画し、それを成功させる楽しさを感じ続けてほしいと思います。
画像2 画像2

3年 健康朝会

画像1 画像1
 健康トレーナーの中川先生から
体を動かす楽しさと姿勢の大切さを教わりました!

 中学年のこの時期がよい姿勢を獲得する
最大のチャンスと聞き、途端に姿勢を正す子も。

 頭と体を両方使って、子ども達は大はしゃぎでした。

2年 なわとび大好きプロジェクト

縄跳びのパフォーマー、藤沢祥太朗さんを講師にお招きし、縄跳びについて学習しました。

縄跳びの持ち方や跳び方、リズムのとり方を学習しました。

そして藤沢祥太朗さんのパフォーマンスをみた子供たちからは、
「うわー。すごーい。」と歓声がきこえました。

様々な技に取り組む楽しさを子供たちに味わって欲しいなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年学級活動「ソフトバレーボール大会」

 今日の学級活動は、体育館でソフトバレーボール大会をしました。得点には全員で大きく喜び、ミスしても励まし合いながら、熱戦が繰り広げられていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年外国語活動「オリンピック・パラリンピック」

 今週から、来る2020年の東京オリンピックに関連した学習が始まりました。各種競技名とともに、観戦したい競技を理由を加えて伝え合うことができるように、会話練習に取り組んでいます。今日はALTの発音を聞いて耳から覚えた競技名と綴りを合わせるゲームをしました。ゲームをしながら、英語と日本語の競技名の言い方の違いを確かめることができました。
画像1 画像1

6年理科「大地のつくりと変化」

 現在、理科では、大地がどのように形成されるかについて学習しています。今回は、水のはたらきによって地層が形成される仕組みを、実験を通して確認しました。雨どいの傾斜角度や水の流し方など、グループ内で話し合いながら実験を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年国語科「やまなし」朗読会

 国語科では、物語文「やまなし」を学習していました。作者の宮沢賢治の人物像を確かめてから、物語を読み進めました。物語の構成や作者独特の表現をグループで丁寧に見取った上で、自分たちなりに作者の作品に込めた思いを考えました。どのように読むかについてもグループ内で協議・練習を重ね、本番では情感を込めて朗読することができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859