【創立140周年記念週間 6/15〜6/22】"Happy Shimomeguro Elementary School's 140th aniversary of foundation!"】

12月10日(日)今週の予定

今週の予定

11日(月)全校朝会 5時間授業
12日(火)朝読書
13日(水)朝学習
14日(木)安全指導 午前授業
15日(金)研究発表会 5時間授業

くまごろうまつり 2

本校の児童もたくさん参加していました
いろいろなコーナーのスタッフとして、案内をしたり、説明をしたり、司会をしたりと、大活躍でした


12月9日(土)くまごろうまつり

今日、目黒区民センター児童館・学童保育クラブで「くまごろうまつり」が行われました
今年のテーマは「おばけ・ようかい」です
児童館スタッフの方々も、おばけ、ネコむすめ・鬼太郎に扮して祭りを盛り上げていました



目黒区立小学校連合音楽会 2

子供たちも大満足でした


12月8日(金)目黒区立小学校連合音楽会

目黒区立小学校連合音楽会が、めぐろパーシモンホールで行われました
本校の演奏曲は、「合唱 宝島」「合奏 エル・クンバンチェロ」です
ちょっと緊張気味でしたが、すばらしい合唱と合奏を披露してくれました

会場にもたくさんの保護者の方が見に来てくれました
ありがとうございました


12月7日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ぎせい豆腐あんかけ
切干大根とひじきの煮物
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「干したから・・・」より乾物の切干大根とひじきを使った煮物を作りました。
食べ物を干すのはなぜか、干したらどうなるのか、干したものは身近にどれだけあるかなど、写真と文で描かれている絵本です。
今日の給食では、切干大根とひじきの他に、米、精麦、かつお節(出汁用)、わかめも干して作られるものでした。
干して作られるものは意外と多く、子供たちに紹介すると驚いていました。
切干大根とひじきの煮物は残菜が多くなりがちな料理の1つですが、今日はいつもより残菜が少なくうれしかったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  さやいんげん:鹿児島
長ねぎ:千葉   たけのこ水煮:熊本・福岡
切干大根:宮崎  ひじき:長崎
生わかめ:徳島  鶏卵:青森

12月6日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ちゃんこうどん
チーズ入りじゃがいももち
早香
牛乳

じゃがいももちは北海道の郷土料理ですが、今日はチーズを入れアレンジしたじゃがいももちを作りました。
蒸かしたじゃがいもをつぶし、でん粉・塩・粉チーズを入れよく混ぜ、成型し焼くという、とても簡単な手順で作ることができます。
チーズを入れたので味はついていますが、今日は甘辛いタレをかけていただきました。
「じゃがいももちおいしい!」「これってもちなの?」「タレがうまい」などと子供たちには好評でした。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  白菜:群馬
大根:神奈川   じゃがいも:北海道
長ねぎ:茨城   にら:栃木
うずら卵:愛知他 鶏肉:山梨
いか:北西太平洋(青森水揚げ)

4年 食育

栄養士の村瀬先生に来ていただき、カルシウムについて学習しました。
赤ちゃんの頃から、大人になるまでの手の骨の成長の様子を見て、
どのように骨が大きくなっていくのか、学びました。

骨の役割について考え、体を大きくすること・身を守ることなど大切な働きを学習しました。
350ミリグラムを給食でとるために、どのような組合せがいいのか考え、献立も立てました。

来月の給食を楽しみにしている子どもたちです。

12月7日(木)6年学年集会(音楽集会)

6年生による音楽集会を行いました
“Hello, Good bye”
“When you wish upon a star”
“So long, farewell” 
3曲の歌ともに、将来の夢について全校の児童に投げかけました
What do you want to be?
サッカー選手 歌手 ユーチューバー お金持ち
お金持ちには、皆さん手を挙げていました


12月6日(水)音楽朝会

音楽朝会を行いました
目黒区立小学校連合音楽会が7日(木)と8日(金)に「めぐろパーシモンホール」で行われます
本校は、8日(金)午後の部に出演します
出演する5年生が、当日に発表する合唱と合奏を全校児童の前で披露しました
合唱 宝島
合奏 エル・クンバンチェロ
ちょっと緊張気味でしたが、すばらしい合唱と合奏を披露してくれました
当日は笑顔で、さらにすばらしい合唱と合奏を披露してくれることを期待しています
今日は、朝早くからたくさんの保護者の方が見に来てくれました
ありがとうございました


12月5日(火) 今日の給食


<今日の献立>
菜飯
みそおでん
りんご
牛乳

給食で使った青首大根は、「目黒区で生産された食べ物を味わってもらいたい!」という目黒区農業振興協議会のご厚意により、無償でいただいたものです。
今日は、栗山貴美子さんが作った大根をいただきました。
根も葉も立派で、根はおでん、葉は菜飯に入れていただきました。

見本をいただけたので廊下に展示し、給食時間には各クラスに見せて回りました。
大根を持って教室へ入った瞬間、歓声があがりました。
「大きい!」「足がある!」「重そう!」と子供たちは各々感想を言っていました。
「スーパーで見るのと太さが違う」「なんでこんなに大きくなるの?」と、なかなか見ることができない立派な大根に、驚いている子がたくさんいました。
ボリューム満点のおでんになりましたが、子供たちは「おいしい」とよく食べていました。

<今日の食材の産地>
青首大根:東京都目黒区八雲
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
小松菜:埼玉   りんご:青森
うずら卵:愛知他 糸削り:鹿児島
結び昆布:北海道

3年 読み聞かせ

 1組
 「ながれぼしきらり」
    
  すまいるママ(ソニーマガジンズ)

 2組
 「トンちゃんって そういうネコ」
  
  MAYA MAXX (角川書店)

 を 読んで頂きました!

 毎月、様々な本との出会いがあることが

 素敵ですね。
  

12月5日(火)読み聞かせ

今日は、下目黒図書の会の方々による「読み聞かせ」がありました
今日の読み聞かせの本は
1年1組「はらぺこ ピエトリン」 1年2組「アベコベさん」
2年1組「くんちゃんと ふゆのパーティー」
2年2組「バスでおでかけ」
3年1組「ながれぼしきらり」
3年2組「トンちゃんって そういうネコ」
4年1組「玉川きょうだい物語」 4年2組「マッチ売りの少女」
5年1組「ホタルの川」 5年2組「よかったな かあちゃん」
6年1組「きつねにょうぼう」
6年2組「300年前から伝わるとびきりおいしいデザート」
                              でした
どのクラスの児童も食い入るように聴いていました


6年 体育科「バスケットボール」

 現在体育科では、バスケットボールの学習をしています。6年生になり体力も高まったので、今年は3対3でゲームをしています。昨年度は攻撃側が数的優位になるようなルールでしたが、子供たちの要望もあり、今年は攻撃側と守備側が常に同数になるようなルールに発展させました。攻撃時には相手を瞬時にかわしてボールを受けなければならず、一人一人の運動量が格段に上がりました。1ゲーム(6分)を終える毎に、子供たちは肩で息をしています。より良い動きをするために、チームで作戦を考えながら学習できるように声掛けをしていきます。

6年 外国語活動

 今回は、ALTがたくさん来校したので、図画工作科の木工作「4つの場面で・・・」に添える英語文を添削してもらいました。日本語に慣れていないALTもいて、自分の言いたい内容通りに日本語を英語にすることに苦労しながらも、伝えたいことを英語で表すことができたときには大変喜んでいました。

6年 外国語活動“What do you want to be?”

 外国語活動では、「将来の夢」についての学習が始まりました。初回の学習では、職業を表す英語の発音を覚えました。ALTが用意したプレゼンテーションソフトを見ながら、日本語と英語の言い表し方の違いに気付くことができました。

12月4日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
いかの香味焼き
ビーフン入り野菜炒め
牛乳

いかの香味焼きは、しょうゆや砂糖、酒などの調味料、しょうが、長ねぎのタレに漬け、焼いて作ります。
甘辛い味が白ご飯とよく合いました。
いかが苦手な子も見かけましたが、残さないように頑張って食べていました。

今日は健康委員会の残菜調べがありました。
健康委員の5・6年生は、協力して各クラスの残菜を調べていました。
低学年の子たちは、「完食できたかな〜」と残菜調べを気にしている子もいました。
明日以降の給食時間に発表するので、楽しみにしていてください。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  小松菜:埼玉
しょうが:高知  長ねぎ:新潟
にんじん:千葉  にら:栃木
キャベツ:愛知  さつまいも:茨城
もやし:栃木   いか:北西太平洋(青森水揚げ)
ビーフン:タイ

12月4日(月)全校朝会

全校朝会を行いました
12月4日から10日までは人権週間です
人権とは、一人一人が生まれたときからもっている「自分らしく生きる」権利です
一人一人の違いを認めたり、自分やお友だちのよいところを見つけて、それぞれが大切な存在であることを知る大切な一週間です と話をしました

看護当番からは、今月のめあて「物を大切にしよう」について話がありました

寒い朝でしたが、聞く態度等立派です



12月1日(金) 今日の給食

<今日の献立>
シーフードピラフ
白菜とレンズ豆のスープ
ラフランス
牛乳

早いもので12月になりました。これから寒さがより厳しくなる季節です。
今日の給食では、体が温まる食材・料理を取り入れました。
ピラフには、体を温めるといわれる食材(えび・玉ねぎ・にんじん・あさり等)を使いました。
魚介類のうま味がたっぷり出て、とてもおいしいピラフになりました。
スープには今が旬の「白菜」をたっぷり使いました。
教室へ届くまでに冷めないよう、タイミングをはかって調理員さんたちが配缶してくれました。
子供たちの苦手な豆が入っていましたが、小さな豆だったため、子供たちは好き嫌いせず食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  白菜:岩手
ピーマン:宮崎  セロリー:静岡
にんじん:千葉  ラフランス:長野
レンズ豆:カナダ マッシュルーム水煮:岡山
あさり:熊本   むきえび:マレーシア
豚肉:埼玉

12月3日(日)今週の予定

今週の予定

4日(月)全校朝会 個人面談始 委員会
5日(火)読み聞かせ 
6日(水)音楽朝会 午前中授業
7日(木)学年集会(6年生歌集会)
8日(金)健康朝会(低学年)5年生連合音楽会
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859