ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年算数科「比例の性質」

 学芸会も終わり、今日から算数科の学習も再開となりました。今日から新しい単元「比例と反比例」が始まりました。今日は、伴って変化する2量の関係を把握するため、紙の枚数と重さの関係、紙の束の厚さと枚数の関係について、実測をしました。子供たちは楽しみながら、比例の関係をつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 金管楽器体験2

 楽器それぞれの音色や仕組みを学んだあとは

3つの楽器を合わせたハーモニーを堪能。

  楽器体験もさせてもらいました。

  音を出すのも難しいはずの楽器ですが
 よい音を響かせる子が、多数出現!
 今後が楽しみなぐらい、上手に音を出していました。

  質問タイムでは、
 なぜその楽器を選んだのか、や
 楽器によって吹き方は変わるのか、など。

 最後に演奏に合わせ、「さんぽ」を合唱しました!
         
  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 金管楽器体験1

 
 「おたまじゃくし」の方々が来校!

 それぞれの楽器の音色や仕組みなどを
紹介してもらいました。

 形は似ているけれど大きさが違う楽器もあり
子ども達は目を丸くしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科「水溶液の性質」

 今日は、水溶液に気体がとけたものがあるか確かめる実験をしました。水で満たしたペットボトルに二酸化炭素を入れて撹拌し、できた水溶液を石灰水に注いで色の変化を確かめました。撹拌するとペットボトルが変形する様子、石灰水に注いだ瞬間に白く変化する様子に、子供たちは驚きの声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 風の力を調べよう

  風の強さによって
 
 物の動き方はどのように変わるのだろうか

 という実験です。
 
  算数で学習した巻き尺を使い、
 
  協力して実験しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 学活(係発表会)

以前、みんなでクラスをよくするために決めた係の発表会を行いました。

係カードをみながら、メンバーや仕事内容、みんなへのお願いを発表しました。

4月の時にくらべて、自分たちで発表会を進めていく力が身に付いていて、大きな成長を感じました。

月に1回は、がんばった係に表彰をしたいと思います。

ちなみに今回は「黒ばんかかり」さんが表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽(友達とリズムを作ろう)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間に様々な楽器を使って、グループごとにリズム作りをしました。

順番を決めたり、リズムを工夫したりしながら楽しんでいました。

発表会には、どんなものができるのか、今から楽しみです。

2年 国語(図書・本の紹介)

図書の時間に本(「でんごんでーす」)の読み聞かせをして頂きました。
ユニークな動物たちが伝言をしていくたびにハプニングが起こる話です。
その出来事が面白く、子供たちから笑い声が教室に響きました。

また、何冊か本の紹介をして頂きました。
これから国語や生活科で「おもちゃ作り」の学習をします。
その際に、身の回りにある材料でおもちゃが作ります。
この本を参考にしながら、学習を進めていきたいと思います。

さらに、いろいろなもので手紙が送れることが分かる本も紹介して頂きました。
手紙を書く楽しさも味わってもらえたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)避難訓練

校舎内に不審者が侵入したことを想定した訓練を行いました
これは、教職員の不審者への対応の仕方の確認と、児童を安全に確保し避難させることをねらいとして行いました
目黒警察署に協力をいただき、不審者役の警察官に迫真の演技で校舎内を徘徊してもらいました
全校朝会で、生活指導主任から避難訓練について説明をしておいたので、子供たちは冷静に行動することができました
その後、体育館でスクールサポーターの方から、不審者からの身の守り方について指導していただきました
プリントを児童に渡しましたので、ご家庭でもご指導をお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
混ぜこみいなり
たら汁
りんご(シナノゴールド)
牛乳

今日は、いなりずしのアレンジ料理「混ぜこみいなり」を作りました。
甘辛く煮た油揚げや野菜、ひじきと酢飯を混ぜて作ります。
見た目はいなりずしではありませんが、口の中はいなりずしの味がします。
子どもだけでなく先生方にも好評で、「おいしい」と食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:北海道 さやいんげん:長崎
小松菜:東京   じゃがいも:北海道
長ねぎ:青森   白菜:長野
たら:ロシア   ひじき:長崎
りんご:長野

11月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
白のサンドイッチ
黒のトースト
森のスープ
ゆで野菜のドレッシングソース
牛乳

学芸会1日目が終わりました。
今日は、1・4・5年生の劇をイメージした献立でした。
白のサンドイッチ・黒のトーストは、4年生の劇「時間どろぼうと子どもたち」のどろぼう、5年生の劇「夢から醒めた夢」のパスポートをイメージした料理です。
教室を回った時、「白か黒、どっちのパスポートがほしいですか?」と聞くと、「白がいい」「白がいいけど黒もおいしかったから黒がいい」と、半々くらいでした。
森のスープは1年生の劇「うたのきらいな王さま」の舞台である森をイメージしたスープです。
1年生は「これ(スープ)1年生の劇のだよね?」と嬉しそうに食べていました。
明日も練習の成果を出し切ってほしいなと思います。

スープに入れたさつまいもは八王子市の立川さん、ゆで野菜のドレッシングソースに入れたかぶは、八王子市の源原さんが作ったものでした。
かぶ葉もスープに入れて、おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
さつまいも・かぶ:東京都八王子市
にんにく:青森  にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
キャベツ:秋田  パセリ:千葉
しめじ:長野   えのき:長野
大豆:北海道   鶏肉:山梨

11月20日(月)金管楽器鑑賞会

3年生の音楽で、吹奏楽団「おたまじゃくし」の方を講師に招き、金管楽器鑑賞会を行いました
演奏を聴いた後、トランペット、コルネット、トロンボーン、アルトホルンの楽器を体験しました
なかなか難しかったですが、音が出るようになりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 3

とてもおいしいです
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会 2

本校の児童も、いろいろなゲームを楽しんだり、おもちや豚汁を美味しそうにいただいています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(日)住区もちつき大会

今日は下目黒住区主催の「もちつき大会」が校庭で行われています
たくさんの人が参加しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学芸会

17日、18日と学芸会でした。

初日は、2年生がはじめの言葉を言うため、子供たちはとても緊張していました。
演技がはじまると、少し落ち着いて進められたので安心しました。

二日目は、いろんな人が来てくださるなか、今までで一番いい演技ができたと思います。
演技の最中に子供たちからも笑みがみられて、よかったです。

月曜日に、お家でどんな話をしたか、聞いてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学芸会2日目その2

 6年生には、発表後も会場(体育館)の後片付けの役目があります。パイプ椅子や雛壇、各学年の大道具・小道具など片付けるものがたくさんありましたが、例年よりはるかに早い時間で終了することができました。誰一人さぼることなく、進んで仕事をする姿は、この学年の素晴らしさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学芸会2日目

 今日は学芸会2日目、保護者鑑賞日でした。昨日の舞台が大成功だったことに加え、今日は発表を楽しみに来校される保護者の皆様にこれまでの成果を披露できる日ということで、急遽「魔女の数え歌」をこれまでの2番から3番まで歌うことにしました。子供たちは少しの練習ですぐに振り付けを覚え、本番でもしっかりと歌うことができました。こういった意欲的に演技を高めようとする姿勢や、急遽の変更に柔軟に対応する力の高さが、劇の完成度の高まりにしっかりとつながりました。本番も、歌に演技にこれまでで一番良いものをお見せすることができました。カーテンコール後のいつまでも続く拍手は、子供たちの一生の思い出になったことと思います。今日までの保護者の皆様の子供たちへの励ましに深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学芸会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの方の笑い声や大きな拍手、涙がとても嬉しかったです。
5年生、練習の成果をすべて出しきりました!
応援ありがとうございました。

3年  王様の命令

画像1 画像1
 無事に学芸会が終わりました。

 子ども達にとって、

 一番緊張し、一番ドキドキするのが、

 保護者鑑賞日。

 家族や親戚、他校の友達が見に来てくれるのを

 一週間も前から指折り数えて楽しみにしていました。

 前日の児童鑑賞日で他の学年の演技によい刺激を受け、

 緊張しながらも、ひとりひとりレベルアップを心掛け

 取り組んでいました。


 暖かい応援、ありがとうございました。

 
 



画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859