ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 生活

今日は、学校のまわりを探検しました。

いつも見慣れている町をよく見ると、知らないことがたくさんで、子供たちは楽しそうに歩いていました。

なかには、「先生、いっぱい発見があって覚えきれません」
と声をかけてきてくれて、とても嬉しかったです。

昼近くになると、美味しそうなにおいをかいで、お店をたくさん発見できました。

目や鼻、そして耳を使いながら、探検することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ピザトースト
キャベツとコーンのクリームスープ
梨(豊水)
牛乳

ピザトーストは、給食室で作ったピザソースとチーズを食パンの上にのせ焼いたものです。
1つ1つの作業はとても大変ですが、調理員さんたちが頑張って作って下さいました。
子供たちは「トースト超おいしい」と、とても喜んで食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  ホールトマト:イタリア
ピーマン:岩手  じゃがいも:北海道
キャベツ:群馬  クリームコーン:アメリカ
パセリ:長野   ホールコーン:北海道
にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道
梨:栃木・熊本  鶏肉:鹿児島

9月14日(木)今日の授業

台風18号の進路が心配です

授業を見に行きました

3年1組 国語(書写)
めあて「穂先の向きをいつも同じにする」
筆使いに気を付けて「おれ」の書き方を学習していました

5年1組 体育
10月の縄跳び週間に向けて、長縄の練習をしました
初めは、なかなかタイミングが合いませんでしたが、次第にタイミングが分かり、連続して跳べるようになってきました

6年1組 総合的な学習の時間
興津自然宿泊体験教室での自己の課題について、パソコン室で必要な情報を得て、まとめを行っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
認知症について学びました。

「認知症」という言葉を聞いたことはあるけれど、実際にどのようなことか分からなかった4年生・・・

脳の変化によって起こるのだと学びました。

DVDを見て、認知症の人への接し方も学びました。

3年 太陽を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  時間ごとに棒のかげの向きや長さが

 どう変わるか記録していきます。

 
  太陽が雲に隠れていない時をねらって

 記録します。

  遮光版についても学びました。

9月13日(水)今日の授業

今日は夏を思わせる天気です

校舎をまわって授業を見に行きました

3年2組 道徳
資料「決まりのない国」を使って、決まりについて考えました
きまりがないと、なぜ困るのでしょうか
グループでいろいろな意見を出し合いました

4年1組 外国語活動
めあて「時刻の言い方をマスターしよう」
起きる時間・寝る時間・朝ご飯の時間・お風呂に入る時間
サイモン先生の一日を予想しながら、時間の言い方を覚えました

6年生 算数(少人数)
並び方と組み合わせについて学習しました
樹形図や表を使って、組み合わせ等が何通りあるか考えました

どのクラスも真剣に授業を受けています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
さんまの塩焼き
ゆで野菜しょうがじょうゆかけ
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、落語絵本「めぐろのさんま」より「さんまの塩焼き」を作りました。
下目黒小学校がある目黒が舞台になった落語です。海がない目黒なのに、なぜめぐろのさんまなのか…低学年には少し難しいかもしれませんが、オチがおもしろいお話です。
今日は1人1/2尾のさんまを出しました。
骨をとるのに苦労している子が多かったですが、きれいに取れたときとても嬉しそうでした。

<今日の食材の産地>
キャベツ:群馬  大根:北海道
小松菜:埼玉   もやし:栃木
にんじん:北海道 さんま:北海道

6年 大鳥中学校との連携・社会科授業

 中学校との連携の一環として、大鳥中学校から永久保校長先生、社会科小野先生に来校いただき、社会科の授業をしていただきました。6年生はこれから江戸時代の庶民文化について学ぶ予定になっていて、今日はその導入となりました。お忙しい中、両先生には映像資料をご用意いただき、視覚から学ぶ授業となりました。子供たちは、中学校の授業がどんなものなのかはじめは期待と不安が入り交じった様子でしたが、永久保校長先生のテンポの良いお話しや小野先生との掛け合い漫才のような説明に、時間が経つにつれどんどん引き込まれていきました。楽しみながら学ぶと同時に、実際の中学校の授業に触れる貴重な時間となりました。永久保校長先生、小野先生ありがとうございました。
画像1 画像1

9月12日(火)小・中連携(出前授業)

今日は朝から雨が降っています

下目黒小学校では、小学校から中学校へ無理なく進学できるよう、大鳥中学校との連携教育を推進しています
今日は、大鳥中学校の永久保校長先生と小野先生を迎え、6年生の2クラスで授業をしていただきました
中学校の校長先生の授業と言うこともあって、最初は緊張した雰囲気でしたが、次第に緊張もほぐれ、子供たちは積極的に授業に参加していました
これからも、継続した連携を進めていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 保健体育科「生活習慣病の予防」

 現在、6年生の保健は、「病気の予防」を学習しています。今日は年3回の計測だったので、計測前に養護教諭の実川先生に生活習慣病とその予防について教えていただきました。私たちの体の中に血液がどれくらいあるのかを色水を入れた1.5Lのペットボトルで見せていただいたり、不規則な生活や栄養バランスの悪い食生活を続けると血管がどう変化するのかをOHPフィルムと色画用紙で作った資料で見せていただいたりしました。視覚教材を使って説明を受けたことで、より関心をもって生活習慣病について学ぶことができました。
画像1 画像1

5年 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
養護の実川先生が「免疫」と「抵抗力」についてのお話をしてくださいました。
抵抗力を高めるために必要な、バランスのとれた食事、 十分な睡眠と早寝早起き、 適度な運動 そして、気持ちを明るくもつこと
今日から心がけていきます!

9月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立:2年2組リクエスト給食>
カレーライス
パリパリサラダ
サイダーゼリー
牛乳

今年度のリクエスト給食が始まりました。
トップバッターは2年2組さんです。
献立はリクエスト給食定番の、カレーとパリパリサラダの組み合わせでした。
子供たちはとても嬉しそうに食べていました。
ゼリーはサイダーとみかん缶を入れたゼリーです。
サイダーが入っているのが珍しいのか?「どうやって作るの?」とたくさんの子に聞かれました。
今日は2年2組以外にも好評な献立で、どのクラスもよく食べてくれ嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
しょうが:高知  大根:北海道
きゅうり:群馬  りんご:青森
みかん缶:和歌山 カットわかめ:韓国
豚肉:鹿児島

4年 地球1個分でくらすために

画像1 画像1 画像2 画像2
エコプラザから引き続き、環境の学習をしました。

「地球1個分でくらすために」というテーマで学習を進めていきました。
森林がなくなると私たちの身の回りはどのようになっていくか・・
野生生物はどうなるか・・・などを考えました。

今は、地球1.7個分の資源を使っていること、その資源を無駄にしないために、どうするかを考えました。

自分の意見を言う時は、タブレットを使い、黒板に写しだされるようになっていました。
機械を使いながら、操作し、楽しく学ぶことができました。

9月11日(月)発育測定

さわやかな天気です

4月の入学・進級時からどれだけ発育したのかを測定(身長と体重)しました
今日は高学年が行いましたが、低学年、中学年も今週に行います
発育の程度には差がありましたが、みなさん順調に発育しています
測定の前には、主任養護教諭より抵抗力を高めるために大切なことについての指導がありました
また、自分の生活をチェックシートを使って振り返り、生活の改善を図るためには何をすることが大切かを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(日)今週の予定

今週の予定

11日(月)全校朝会 夏休み作品展終 5・6年発育測定 クラブ
12日(火)読書   1・2年発育測定 1・2年安全指導  
13日(水)朝学習
14日(木)児童集会 委員会紹介(図書委員会)3・4年発育測定
15日(金)3〜6年安全指導 1・2年遠足(林試の森)

東門の修理
開かずの扉だった東門を修理しました
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(土)大鳥神社祭礼

各町会の山車や子供御輿に、下目黒小学校の皆さんが参加していました
各町会ごとの半被を身にまとい、大きなかけ声とともに御輿をかついでいる姿は、とてもかっこよかったです
子供たちのためにありがとうございます
地域の方々に感謝いたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科「太陽と月の形」

 夏休み明け、6年生の理科は、太陽と月についての学習から始まりました。昨日大型の太陽フレアが観測されたというニュースが報じられたこともあり、子供たちは大変興味をもった様子でした。今日は久しぶりに太陽も見られ、屋上に登って遮光プレートを使用して太陽を観察しました。あまり長い時間見続けないよう注意しながら、かすかに見える黒点をしっかりと観察していました。気付いたことは絵と文でワークシートにまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「和語・漢語・外来語」の学習で、問題作りをしました。
カードやクイズ、すごろくなど班ごとに問題の出し方を工夫して、楽しく学習することができました。

5年 健康朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足の指でじゃんけん
足と手を交互にグーパー
難しい動きも楽しくできました!

9月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
豚汁
豆あじのごまだれ
菊と青菜のポン酢和え
牛乳

明日の9月9日は「重陽の節句」です。この時期は菊の花が咲く時期なので「菊の節句」ともいわれています。
長寿を願い、菊の花を飾ったり、お酒に浮かべて飲んでお祝いするなど、菊に関係した行事が行われるそうです。
給食では菊の花を白菜や小松菜と一緒に、給食室手作りのポン酢で和えました。
「菊の花を食べる」ということに最初は驚きお減らした子も、一口食べると「おいしい」とよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:北海道 ごぼう:群馬
大根:北海道   じゃがいも:北海道
長ねぎ:青森   白菜::長野
菊の花:山形   すだち:徳島
豆あじ:鹿児島  しらす干し:静岡
豚肉:埼玉
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859