ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4月16日(日)今週の予定

春爛漫の日曜日です
今週の予定です

17日(月)全校朝礼 委員会
18日(火)全国学力学習状況調査(6年生)
19日(水)午前授業 内科検診(3.4.5年生)
20日(木)児童集会(委員長紹介)歯科検診(全学年)
21日(金)離任式 芝生養生終
22日(土)第1回芝刈 PTA合同委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(土)対面式

10日(月)に対面式を行い、在校生が温かく一年生を迎えました

一年生には、下目黒小学校の一員としての自覚をもたせ、2年生から6年生には、一年生を温かく迎え、346人でこの下目黒小学校をすばらしい学校にしていこうとする意識を高めました


画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日(金)1年生給食始

暖かな日です
目黒川の桜がまだきれいに咲いています
天気予報では、来週は雨の予報です
この土日が最後のお花見になりそうです

1年生の給食が12日(水)から始まり、様子を見に行きました
「おいしいですか?」と聞くと「おいしいで〜す」と元気に応えてくれました
たくさん食べて、いっぱい運動をして健康な身体をつくっていきましょう
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 理科 春の自然にとびだそう

画像1 画像1
 暖かくなり、外では花が咲いたり
虫が飛びまわったりしています。
 
 春の自然のなかにみられる生き物を
探しに出かけました!

 今後、虫メガネの使い方も学習します。
画像2 画像2

6年 社会「歴史的建造物探し」

 今日の午前中は、目黒区学力調査でした。1時間目から4時間目まで、国語・算数・社会・理科の4教科に取り組みました。子供たちは自分の力を精一杯出し切ろうと、粘り強く考えていました。
 調査も終わりホッと一息。5時間目は今年初めての体育で、体ほぐしの運動と体つくりの運動をしました。2人組で息を合わせながらボールを運んだり、男女分かれてすもうを取ったりしました。子供たちは笑顔で楽しみながら運動していました。
 6時間目には、社会科の歴史の導入として、全国の歴史的建造物や遺跡の場所を地図帳を使って確かめました。グループ活動にすると、互いに分担して所在地を確認し、教え合っていました。意欲的に学習に取り組み、歴史の学習への関心を高めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
五目うどん
一塩野菜
よもぎ団子
牛乳

今年も、「本から飛び出したメニュー」ということで、本の中のに登場する料理を給食で作ります。
今日は「よもぎだんご」という絵本から「よもぎだんご」を作りました。
給食では山形県産の冷凍よもぎと白玉粉を使い、約1400個ものだんごを調理員さんたちが作って下さりました。
よもぎは春にしか食べないことが多く、子供たちにはあまりなじみのない食べ物です。
色々な食べ物を知って、食べてもらいたいため、給食では様々な食材を使うよう心がけています。
よもぎだんごも、「おいしい」といって食べている子が多かったですが、やはり、「香りが苦手」「味が苦手」という子もいました。
しかし、「苦手」という子も新しい味に挑戦し、残さず食べようとする姿がみられ、うれしかったです。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都江戸川区
にんじん:徳島  大根:千葉
長ねぎ:北海道  長ねぎ:千葉
きゅうり:宮崎  キャベツ:愛知
冷凍よもぎ:山形 大豆:北海道
豚肉:鹿児島

4月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ミルクパン
グラタン
フレンチサラダ
牛乳

グラタンは、ホワイトソースから給食室で作っています。
具を作り、ホワイトソースと合わせてグラタン皿へ盛り、チーズをかけてオーブンで焼きます。
とても大変な作業ですが、調理員さんたちが一所懸命作って下さいました。

今日から1年生の給食が始まりました。
給食の前に、担任の先生から大切なこと・気をつけることなどのお話があり、子供たちは真剣に話を聞いていました。
給食当番は一生懸命に配膳し、給食をもらう子はこぼさないように気をつけながら運んでいました。
「いただきます」と大きな声で挨拶をし、「おいしい」と笑顔で食べる1年生がたくさんいて安心しました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:鹿児島
にんじん:徳島  アスパラ:長野
きゅうり:宮崎  パセリ:静岡
キャベツ:愛知  鶏肉:鹿児島

4月13日(木)目黒区学力調査

暖かな太陽の光が教室に差し込んでいます

今日は目黒区学力調査の日です
2年生から6年生まで、国語・算数・社会・理科の4教科と意識調査を受けています
どの学年も、一生懸命取り組んでいました
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(水)耳鼻科検診

今日は暖かな日です
桜の花びらが風に舞って、芝生の上にきれいなアクセントをつけています
校庭では、昨年度1年生が植えたチューリップがきれいに咲いています

今日は、耳鼻科検診です
きちんと整列をして、しゃべらずに自分の順番を待っています
校医の先生からも、お褒めのことばをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
千草焼き
大根とひじきの和え物
牛乳

千草焼きは、たくさんの具が入った卵焼きです。
今日も野菜や鶏ひき肉など色々な具をみじん切りにしたものを入れ、色鮮やかなものに仕上がりました。
高学年では、箸を上手に使い、ひと口ずつ切りながら食べている子が多く、さすがだなと感心しました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:鹿児島
にんじん:徳島  長ねぎ:千葉
パセリ:千葉   大根:千葉
きゅうり:宮崎  ひじき:九州
鶏ひき肉:鹿児島 鶏卵:青森
糸削り:鹿児島

4月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
沢煮椀
いかのかりん揚げ
野菜のごま酢和え
牛乳

かりん揚げはしょうゆとみりんで下味をつけ、でんぷんをつけて揚げたものです。
「おいしい」「やわらかい」と子供たちに好評でした。
各クラスにおまけもつけたのですが、余りはほとんどありませんでした。
沢煮椀は、千切りにした食材を入れたすまし汁です。
出汁がおいしさの決め手ですが、調理員さんが上手にひいてくださいました。
一汁二菜の献立では、汁物の残りが多くなりがちですが、今日は少なかったのでうれしかったです。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都江戸川区
にんじん:徳島  ごぼう:青森
絹さや:長崎   大根:神奈川
キャベツ:愛知  いか:北西太平洋(青森水揚げ)

4月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日から2〜6年生の給食が始まりました。
進級のお祝いで、菜の花を使った「菜の花寿司」と赤・白2層の「紅白ゼリー」を作りました。
新しい教室、新しいメンバーでの給食で、子供たちは張り切って準備をしていました。
今年度もみんなと仲良く、また、好き嫌いせず給食を食べて、大きく成長してほしいなと思います。
みなさんに、おいしくて安全安心な給食を提供できるよう、調理員さんと共に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都江戸川区
にんじん:徳島  菜花:千葉
しょうが:高知  大根:神奈川
玉ねぎ:北海道  ごぼう:青森
長ねぎ:千葉   じゃがいも:神奈川
鶏ひき肉:山梨

6年 始業式・入学式

 今日から平成29年度が始まりました。晴天に恵まれ、満開の桜の下、始業式に臨みました。整然と並ぶ様子、校長先生をはじめ先生方の話をしっかりと聞く姿勢に、最高学年としての自覚が感じられました。
 続いて行われた入学式にも立派な態度で臨み、下目黒小学校らしさを式に参加された皆様に伝えることができました。
 今年度も折に触れ子供たちの様子をお伝えしていきます。引き続き宜しくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 入学式・新年度前日準備

 明日からの新年度開始に向け、6年生は前日準備に協力しました。各教室の机・椅子の移動や教室の清掃、入学式に向け1年生の教室や下駄箱の整備、体育館の準備など、自分の仕事を進んで見つけて一生懸命働きました。最高学年として下目黒小学校を支えるという意識が態度に表れ、大変立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

おしらせ

年間行事予定

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859