ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年生 防火設備について

画像1 画像1
先日、校内で防火設備を探しました。

今日は、防火設備がどうしてそこにあるのか、その理由や役割について
副校長先生からお話を伺いました。

もし学校で火事が起きたら・・・
多目的室のカーテンは
何でできているか・・・
下目黒小学校は、火災が起きたことがあるのか・・・

様々なことを教えていただきました。

これからの、安全な暮らしの学習に生かしていきたいと思います。

4年生 歌集会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日の英語歌集会で、4年生が英語の歌を歌います。

曲は、ホーキーポーキーです。
振り付けを付けて歌う、楽しい曲です。

本番に向けて、今後も練習をしていきたいと思います。

4月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
麻婆焼きそば
カクテキ
甘夏
牛乳

麻婆焼きそばは蒸して炒めた中華麺に、麺と同じくらいの量の豆腐が入った麻婆豆腐をかけたものです。
今日から6年生が宿泊体験で不在なので、1〜5年生と先生分で33kgの木綿豆腐を使って作りました。
特に1年生で焼きそばを楽しみにしている子が多く、「今日は焼きそばだよ」というと「やったー」と喜んでいました。

4〜5月の果物は柑橘類が多いです。
2年生の教室へ行くと、「1年生の時にむき方を教えてもらったから上手にむけたよ」と何人もの子が報告してくれ、とてもうれしかったです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
にんにく:青森  にら:高知
にんじん:徳島  大根:千葉
玉ねぎ:北海道  きゅうり:千葉
甘夏:熊本    豚ひき肉:鹿児島

3年 はじめての75m

画像1 画像1
 3年生から走る距離がアップ!

 カーブも初めての体験です。

 本番までにコツを覚え、体力をつけて

 成果を発揮できることを期待しています!!

2年 「ミニトマトを育てよう」写真2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真のみ追加

2年 「ミニトマトを育てよう!」種まき

保谷さんと図書の会の内海さんをゲストティーチャーとしてお招きし、ミニトマトの種まきを行いました。
学習のはじめには、ミニトマトの実がなるまでの過程を紙芝居を見ながら学びました。
種まきは、ミニトマトの実から種を取り出してその種を植えました。
そして、1個のミニトマトにいくつ種が入っているのか数を数えました。
「1個のミニトマトに90個の種があり、さらに1個の種から10個くらいの実がなる、ということは1個のミニトマトから900個のミニトマトができるんだね。」と子どもたちに話をすると、「すごーい!!」と目を丸くしていました。

たくさんの保護者の方にお手伝いに来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
スパゲティミートソース
ミモザサラダ
でこぽん
牛乳

ミートソースは、豚ひき肉と7種類の野菜を煮込んで作ります。
下目黒小学校で1番人気のあるスパゲティです。
給食では約390人分とたくさんの量を作るので、うま味がよりたっぷり出ます。
今日もどのクラスにも人気で、「おいしーい!」「ミートソースが1番好き」など、たくさん感想を聞かせてくれました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  セロリー:茨城
しょうが:高知  玉ねぎ:北海道
にんじん:徳島  パセリ:静岡
きゅうり:群馬  キャベツ:神奈川
でこぽん:福岡  ホールトマト:イタリア
豚ひき肉:埼玉  鶏卵:青森

4月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ピースご飯
野菜と高野豆腐の煮物
サワラの竜田揚げ
ごま和え
牛乳

グリンピースは冷凍品や缶詰で1年中食べることができますが、旬は今の時期です。
給食のピースご飯は、さやに入った鹿児島県産のグリンピースを使って作りました。

今日は2年生が1時間目に、給食で使うグリンピースのさやむきをしてくれました。
丁寧に、そして、よく観察してとても楽しそうにむいていました。
給食時間に2年生の教室へ行くと、自分たちがむいたグリンピースだからか、とてもうれしそうに食べていました。
グリンピースが苦手だという子も見かけましたが、「2年生がむいてくれたんだよ」とお話しすると、残さないように頑張って食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  グリンピース:鹿児島
キャベツ:神奈川 じゃがいも:鹿児島
にんじん:徳島  さやいんげん:長崎
もやし:山梨   大根:千葉
もち米:新潟   サワラ(サゴシ):日本海

4月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
カレーライス
海藻サラダ
清見オレンジ
牛乳

今日は今年度初めてのカレーライスの献立です。
1・2時間目の頃からカレーのいい香りが給食室から漂ってきました。

1年生は初めての給食のカレーでした。
「おいしい!」との声が多く聞こえ、嬉しかったです。おかわりしている子も多く見かけました。
下目黒小学校では、低学年と高学年とで辛さを変えているので、4年生は昨年よりも辛いカレーを食べることになります。
「3年生の時と辛さが違うの分かりますか?」と聞くと、「分かったよ」「辛いー!」「もっと辛くてもいい」など、様々な声を聞くことができました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  じゃがいも:鹿児島
しょうが:高知  冷凍カーネルコーン:タイ
玉ねぎ:北海道  にんじん:徳島
きゅうり:宮崎  長ねぎ:千葉
りんご:青森   清見オレンジ:愛媛
豚肉:埼玉    カットわかめ:韓国

4月25日(火)5年図工の授業

先日、5年生の図工の授業を見に行きました
段ボールを思い思いの形に切っていました

題材名:きらきらシェイプ
自分の好きな形や色を探しながら構成して、今の自分の気持ちを表す という内容でした

子供の発想の豊かさにびっくりしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)校庭の芝生養生終了

校庭の芝生養生が終了し、今日から校庭が使用できるようになりました
本日の全校朝礼も校庭で行いました
担当から校庭の使い方について説明をしました
ルールを守ってけがのないようにしていきましょう
早速、4年生の体育の授業で校庭を使って短距離走を行いました
また、中休みには芝生の上を走り回る子供たちがたくさんいました
どの子供の顔も笑顔でいっぱいでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(日)PTA合同委員会

22日(土)平成29年度PTA合同委員会が行われました
PTA本部役員と各部の委員の方が集まり、今年度の活動等について確認をしました
土曜日の朝早くからの会議でしたが、たくさんの委員の方々に出席していただきました
ありがとうございました
今年度の活動をよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

画像1 画像1
ALTのサイモン先生の発音をよく聞いて、楽しみながらアルファベットについて学習しました。

4月22日(土)興津自然宿泊体験教室

今日は曇り空です
気温の変化によって体調を崩さないようにしましょう

6年生が26日(水)から訪れる興津に行ってきました
大山千枚田では、水田に水が張られていて下目黒小学校の皆さんを待っています
自然豊かな興津での体験活動を通して、自ら学ぶ意欲と自主性を育んできます

一日目の夕食で食べる献立と同じものを食べてきました
とてもおいしいかったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科「物の燃え方」

 理科では、物の燃え方を学習しています。今日は、物が燃え続けるために空気が入れ替わり続けることが必要なこと、空気の中でも酸素が物を燃やすはたらきがあることを実験を通して確かめました。特に集気びんに集めた酸素にろうそくの火を差し入れると火の勢いが激しくなる様子に驚きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 離任式後

 離任された先生方の中で最も長い時間を過ごした若林校長先生、昨年度算数科少人数学習でご指導いただいた小林陽太先生を囲んで記念撮影をしました。撮影後には即席サイン会が発生し、サインをいただくために待つ長い長い行列ができました。お世話になった先生方とのお別れをいつまでも惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 離任式

 今日は、離任式でした。今年度下目黒小学校を去られた若林校長先生をはじめお世話になった先生方をお迎えして、言葉や歌でお別れのあいさつをしました。6年生は各々の先生方の一つ一つの言葉を噛みしめるように聞いていたのが大変印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月21日(金)音楽朝会

画像1 画像1
今朝は体育館で音楽朝会がありました。本日午後の離任式に向けて「校歌」や「変わらないもの」の歌を練習しました。離任式では、心をこめて歌えればと思います。

4月20日(木)児童集会:委員長紹介

画像1 画像1
今朝の児童集会は、各委員会における委員長紹介集会でした。本校は、高学年(5・6年生)の児童が「計画・放送・健康・図書・飼育・集会」という各委員会に所属して、全校児童の学校生活に関わる大切な仕事をしています。各委員長からは、年間の取組やお知らせ、抱負などの発表があり、最後に全委員の紹介がありました。どの委員会も、下級生のお手本となるような立派な発表でした。

6年 算数科「対称」

 6年生の算数科では、対称な図形について学習しています。言葉では説明しにくいところでは、実際に作業する活動をしたり視覚情報機器を活用したりして、互いの考えを伝え合って自分の考えを深めています。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859