下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

4年興津自然宿泊体験教室4



1 まずはお昼ご飯です。
2 イルカのパフォーマンスです。
3 シャチパフォーマンスです^_^

4年興津自然宿泊体験教室3

鴨川シーワールドに到着です。

4年興津自然宿泊体験教室2



1 日本寺の百尺観音に到着です。
2 鋸山展望台です。
3 大仏です。

4年興津自然宿泊体験教室1

海ほたるに着きました。ちょっと休憩です。

11月28日(月) 今日の給食

<今日の献立>
スパゲティ海の幸ソース
フレンチサラダ
りんご
牛乳

海の幸とは海でとれる食べ物のことです。
給食のスパゲティのソースには、いか・えび・あさりの3種類の海の幸を入れました。
肉とはまた違ったうま味がたっぷり詰まっていて、おいしいソースができました。

給食時間中教室を回ると、口の周りを真っ赤にしながら、よく食べていました。
「えびが苦手」という子が意外と多く、苦戦している子も見かけましたが、残さず食べようと頑張っていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  セロリー:静岡
玉ねぎ:北海道  パセリ:長野
にんじん:千葉  ホールコーン:北海道
きゅうり:宮崎  キャベツ:愛知
りんご:青森   むきえび:インドネシア
あさり:熊本   いか:北西太平洋(青森水揚げ)

5年 連合音楽会に向けて

 連合音楽会まで、いよいよ1週間となりました。今日から体育館に舞台を移しての練習が始まりました。
 5校時に体育館の広い空間で自分たちの歌や演奏がどれくらい響くのかを確かめた後、6校時は昨年度大舞台を経験した6年生を招いてこれまでの練習の成果を披露しました。
 はじめての観客を前にしての演奏に多少緊張しながらも、自分たちのハーモニーを伝えようと一人一人が一生懸命歌い演奏していました。6年生からも厳しいながらも温かいアドバイスを受け、あらためて気持ちを高めていました。
 学年間をまたいで励まし合う雰囲気は下目黒小の良き伝統だと感じると同時に、来週の本番での晴れ姿に期待を感じさせる時間となりました。

11月25日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
かぶのすりながし
わかさぎの甘酢あん
野菜のいりごま
牛乳

和食の日献立3日目です。
今日の主菜は、「揚げる」という調理法を使って「わかさぎの甘酢あん」を作りました。
わかさぎのから揚げに、白菜たっぷりの甘酢あんをかけたもので、骨ごと食べられます。
汁物のすりながしとは、えびや豆腐など食材をすりつぶしたものを出汁でのばし、調味したものです。
給食では今が旬のかぶを使って作り、青みにもかぶの葉を入れました。

今日はかみごたえのあるわかさぎがあり、食べるのに苦戦していた子もいましたが、「あごが強くなりそう」「歯にいいんだよね?」とよくかんで食べていました。
子どもたちどうしで、「骨まで食べられるんだよ」「骨も全部食べるんだよ」と声を掛け合いながら食べている姿も見れて、とてもうれしかったです。

すりながしと野菜のいりごまに入れた小松菜は、八王子市の立川さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  かぶ:千葉
にんじん:千葉  白菜:長野
長ねぎ:千葉   もやし:栃木
豚ひき肉:埼玉  わかさぎ:北海道

1年 ならべてならべて…

 1年生は、体育館でペットボトルのふたを並べてアートする活動をしました。
「ナスカの地上絵?」「巨大迷路?」体育館いっぱいに個性あふれる作品がたくさんできました。
 終わりに、みんなでそれぞれの作品を鑑賞し合って、楽しいひとときを過ごすことができました。

3年 社会科見学 工場編その2

 製品ができるまでの様子を
実際に目の前で、機械を動かして
説明してくださったことで、
イメージがわき、質問の嵐でした。

 見て、触れて、ものつくりを
肌で感じることができ、子供たちは大興奮。

 見学したことをもとに、これから
学習を深めていきます。

3年 社会科見学 工場編その1

 社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」では
目黒駅ビルの「プレッセ」に見学をさせていただきました。

 次の学習「わたしたちのまちの工場」では、
学校の近所にある株式会社『コンドウ』さんを
見学させていただきました。

 何と、子どもたちのために資料まで
用意してくださり、製品ができるまでの実演も
して頂きました。
 
 

1年 どんどんならべて

1組2組一緒に図工の学習をしました。

広い体育館にペットボトルのふたで、迷路や、お気に入りのものを作りました。始めはただ並べていくだけでしたが、そのうちに色をそろえたり、積み重ねたりし始め、どんどん想像がふくらんでいきました。

最後はそれぞれの説明を聞き、迷路を歩いたりして楽しみました。

2年生 ボール運動

新しいボール運動の学習を
始めました。

体育館では、王様ドッジボールを
行っていきます。

始めに、ボール慣れから行い、
ミニゲームを行いました。

今後、投げる力を
伸ばしていくように
します。

11月24日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
すまし汁
さばのみそ煮
のり和え
牛乳

「いい(11)に(2)ほんし(4)ょく」という語呂合わせから、11月24日は和食の日です。
給食は一汁二菜の和の献立とし、主菜は「煮る」という調理法で「さばのみそ煮」を作りました。
また、だしのうま味をより感じられるよう、汁物はすまし汁にしました。
給食時間に教室を回ると、「さばがおいしそうだから最後に食べるの」「のり和え好き」「汁がおいしい」など、色々な感想を聞かせてくれました。

すまし汁に入れた小松菜は、世田谷区の高橋さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
しょうが:高知  キャベツ:愛知
にんじん:千葉  もやし:栃木
生わかめ:徳島  糸削り:鹿児島
さば:長崎

11月22日(火) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
沢煮椀
切干大根のたまご焼き
おひたし
牛乳

11月24日の和食の日にちなみ、今日から25日まで一汁二菜の和の献立です。
今日は、主菜に「焼く」という調理法を使って「たまご焼き」を作りました。
具には切干大根とちりめんじゃこを入れて、カルシウムをたっぷりとることができます。

また、今日から米が新米に変わりました。
「今日から新米だよ」と伝えると「やったー」「新米だって〜!」と喜んでいる子供がいました。
味の違いが分かるか聞くと、「新米の方がもっちりしている」「甘い」と違いが分かっている子供もいてうれしかったです。

沢煮椀に入れた大根は八王子市の菱山さん、おひたしに入れた小松菜は八王子市の立川さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
大根・小松菜:東京都八王子市
にんじん:千葉  さやいんげん:長崎
ごぼう:青森   白菜:長野
切干大根:宮崎  長ねぎ:埼玉
豚肉:埼玉    鶏卵:青森
ちりめんじゃこ:広島

1年 芝生で

芝生の養生が終わりました。

休み時間の遊びにボール遊びが戻ってきました。さっそく芝生の感触を楽しみながら、広い校庭を思い切り走り回っていました。

縄跳びや鉄棒に楽しく挑戦している子もたくさんいました。

11月21日(月) 今日の給食



<今日の献立>
高菜飯
タイピーエン
いきなりだんご
牛乳

日本味めぐり〜熊本県編〜です。
高菜飯は、九州を代表する漬け物である高菜漬とにんじん・長ねぎ・豚ひき肉・炒りたまごをご飯に混ぜ込んでいます。
タイピーエンは、漢字で「太平燕」と書き、春雨スープに五目炒めの具を合わせ、揚げたまごを添えた熊本市の名物料理だそうです。
給食では揚げたまごの代わりに、うずら卵を使いました。
いきなりだんごは、小麦粉と白玉粉を練った生地に、あんこと半月切りにした生のさつまいもとをそのまま包んで蒸しています。
調理員さんたちが1つずつ丁寧に作って下さいました。

子どもたちの好みに合ったようで、今日はどの料理もよく食べていました。
いきなりだんごは、最初は「大きい〜」と驚いていた子もいましたが、ペロッと食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんじん:千葉
玉ねぎ:北海道  白菜:長野
こねぎ:福岡   さつまいも:千葉
長ねぎ:埼玉   たけのこ水煮:福岡・熊本
豚肉:埼玉    うずら卵:愛知
緑豆春雨:タイ  小豆:北海道
鶏卵:青森    むきえび:インドネシア
いか:北西太平洋(青森水揚げ)

11月18日(金) 今日の給食



<今日の献立:1年2組リクエスト給食>
カレーライス
カリカリパンのサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

1年2組さん初めてのリクエスト給食でした。
2組さんでは、ぶどうゼリーが大人気!ほぼ全員がゼリーをリクエストしていました。
主食ではカレーと揚げパンが人気でしたが、栄養バランスを考え、カレーを作りました。
そしてサラダは、カリカリパンのサラダのリクエストが多かったので、作りました。

リクエスト給食では食べる場所が変わるので、いつもと違った雰囲気です。
しかし、いつも通り給食の準備・片づけを手際よくし、とても楽しそうに食べていました。
そして、いつも以上によく食べ、残菜はほとんどありませんでした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  キャベツ:愛知
セロリー:山形  きゅうり:宮崎
りんご:青森   豚肉:鹿児島

11月17日(木) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
チゲ豆腐
チャプチェ
牛乳

世界の料理〜韓国編〜です。
チゲ豆腐の「チゲ」とは、鍋料理のことです。
豆腐の他にも、タラや豚肉、そしてたっぷりの野菜が入っていて、ボリューム満点の料理です。
「今日はスープだけをスプーンですくって、ご飯にかけて食べてもいいよ」と話すと、子供たちは嬉しそうにかけ、食べていました。
「おいしい」「スープがおいしい」と感想を聞かせてくれた子がたくさんいたので、うれしかったです。
チャプチェは韓国の春雨の炒め物です。今日は緑豆(りょくとう)春雨を使いました。
豚肉にしっかり味をつけたので、おいしくできあがりました。
こちらも子供たちは「おいしい」とよく食べていました。

チャプチェに入れた小松菜は、世田谷区の高橋さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
にんじん:千葉  もやし:山梨
にんにく:青森  白菜:長野
長ねぎ:青森   にら:高知
玉ねぎ:北海道  豚肉:鹿児島
すけそうだら:ロシア

11月16日(水) 今日の給食


<今日の献立>
わかめうどん
一塩野菜
スイートポテト
牛乳

今が旬でおいしいさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。
鹿児島県産の紅はるかという種類のさつまいもを使いました。
甘味が強く、加熱してペーストにすると滑らかになりやすいため、お菓子作りに向いている種類です。
給食室で作ったものも、とても舌触りがよいものができあがりました。

給食時間に各クラスへ回ると、「うどんおいしい」「スイートポテト(食べるの)楽しみ〜」と嬉しそうに食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
玉ねぎ:北海道  さつまいも:鹿児島
きゅうり:宮崎  長ねぎ:青森
キャベツ:愛知  小松菜:群馬
生わかめ:徳島  豚肉:鹿児島
鶏卵:青森    うずらの卵:愛知

5年 なわとび月間「長縄」

 体力向上の一環として、10月中旬から1カ月間にわたり「なわとび月間」でした。クラス全員で行う長縄では、跳んだ回数をm(メートル)に換算して、世界最高峰のエベレストに登頂しようという目標で取り組んできました。
 はじめの頃は、縄に入るタイミングがうまくつかめない子、跳ぶ位置が定まらない子などもいて、なかなか回数が伸びませんでした。
 練習を続ける中で、前の友達にリズムを合わせて跳んだり、待っている間も友達との間を空けすぎないようにしたりと、互いに声を掛け合うことで、見る見る内に上達していきました。10分間で100回も跳ぶことができなかったのが、半月ほどで300回に、そして昨日の体育朝会では600回も跳ぶことができるようになりました。また、目標のエベレストにも見事到達し、今週末の期間終了までに累計1万回の達成も見えてきました。
 リズムよく体を動かすこと、持続して体を動かすことの力が高まると同時に、仲間との一体感も自然と高まり、一人一人が達成感を感じることができました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校便り

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859