ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 家庭科「エプロン作り」

 後期に入り練習してきたミシンの扱いにも大分慣れてきたので、いよいよエプロン作りが始まりました。自分の体の大きさをメジャーで測り、各々に合った大きさになるように布を裁断しました。子供たちは大変思い切りが良く、躊躇することなくはさみを入れていました。切った後は待ち針で端をとめて、少しずつミシンで縫い合わせていました。年内はここまでで終了。完成まで根気よく作業を続けることを期待しています。
 保護者の皆様には、毎回丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。年明けも引き続き宜しくお願い致します。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 カントリーロード

画像1 画像1
音楽で合奏をしました。
曲は、「カントリーロード」です。

楽器・鍵盤ハーモニカに分かれて
ずっと練習を続けてきました。

本番では、緊張しながらも
一生懸命演奏することができました。

きれいな音色を音楽室中に響かせ、
楽しい合奏となりました。

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立:お楽しみ給食>
ミルクパン
ABCスープ
パリパリチキン
ボイル野菜
流れ星ゼリー
牛乳

冬休み前最後の給食だったので、今日はお楽しみ給食にしました。
献立表に書いてある材料を見て、「コーンフレークはデザートに使うのかなぁ」「絶対フライドチキンは出ると思う」など、子供たちは前々から楽しそうに予想していました。

コーンフレークは、パリパリチキンの衣に使いました。
「おいしい」「1番最後に食べる」と子供たちに大好評でした。
ABCスープは、アルファベットマカロニが入ったスープです。
自分のイニシャルのアルファベットがないか、楽しく探しながら食べている子が多かったです。
ボイル野菜はクリスマスツリーをイメージしたもので、ブロッコリーでもみのき、星形にんじんは飾りを表しました。
硬いにんじんの型抜きはとても大変で、調理員さん4人がかりで作業をしてくださいました。
流れ星ゼリーは、パンナコッタとぶどうゼリーを重ねて、星型のパインを飾りました。
「白い部分が超おいしい!」「パインをとるとゼリーも星形になってる!」とこれも大好評でした。

今日は品数もそうですが、手の込んだ料理が多く、給食室は朝から大忙しでした。
しかし、子供たちのために調理員さんたちが一所懸命心をこめて作って下さいました。
本当にありがたいことだと思います。

さて、食物アレルギーやノロウイルス・胃腸炎が叫ばれる中、今年も無事給食を提供することができ、給食室一同ほっとしています。
給食へのご理解とご協力、ありがとうございました。
冬期休業中に、調理室内の特別清掃・点検などを行い、1月11日から給食開始の予定です。
来年も安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  セロリー:静岡
にんじん:千葉  ブロッコリー:香川
キャベツ:愛知  にんにく:青森
パイン缶:タイ  鶏肉:山梨
鶏卵:青森

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
辛味豆腐汁
イナダのゆず香味焼き
かぼちゃの甘煮
牛乳

今日は冬至です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃや小豆粥を食べたりする習慣があります。
給食では冬至にちなみ、「ゆず」と「かぼちゃ」を使った料理を作りました。
「ゆず」はイナダの味付けに使いました。
「なんかレモンのような味がする」「なんか酸っぱい」など、子供たちはゆずの味や香りに気付いていたようでした。
「かぼちゃ」はしょうゆや砂糖・みりんで甘く煮ました。
高学年はボリュームが多かったのですが、「おいしい」「かぼちゃ甘い」と気に入っていたようでした。
一汁二菜の献立の際は残菜が多くなる傾向があるのですが、今日はいつもより残菜が少なくうれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:神奈川
キャベツ:愛知  長ねぎ:埼玉
しょうが:高知  かぼちゃ:北海道
ゆず:高知    イナダ:岩手
鶏肉:山梨

1年 アクティブ月間

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みに6年生と一緒に活動をしました。ジャンケンゲームです。

前回は、芦川先生と同じ動作、勝つ動作、一番難しかった負ける動作など、身体と頭を使ってジャンケンをしました。今回は6年生とジャンケンです。負けたら大きな6年生の足の間をくぐり抜けます。勝っても負けても嬉しそうです。その後、6年生と腕を組んで立ち上がるゲームもしました。

短時間でしたが、身体がぽかぽかするほど集中して楽しんでいました。

2年生 野菜名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士の村瀬先生に
野菜について授業をしてもらいました。

野菜は、実・葉・茎・根の
どこを食べているのか予想するところから
授業がスタートしました。

じゃがいもは、茎の部分を食べていることに
とても驚いた様子の子どもたちでした。

最後は給食に出て、慣れ親しんでいる野菜のクイズをして、
野菜について詳しくなることができました。

5年 キャッチバレーボール大会

 後期前半終了を明日に控え、子供たちの要望で「キャッチバレーボール大会」を行いました。
 できるだけ長い時間運動できるよう、たくさんの子が朝早くから会場準備をしました。おかげで始業時間と同時に練習を始めることができました。
 試合は4チームによるリーグ戦。久しぶりのキャッチバレーボールということもあって、はじめは動き方を思い出しながらどこかぎこちなさも見られました。しかし、試合を重ねるごとにどんどん動きも激しくなって、どの試合もシーソーゲームの大接戦。1点入るごとに大きな歓声や励ましの声が上がっていました。
 試合内容もさることながら、試合前後の挨拶やチームのまとまりを大切にする姿勢、準備や片づけに率先して取り組む様子は、いつも大変感心させられます。新年を迎えても、引き続き団結力のある姿勢を大切にすることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 アウトリーチプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
熱帯JAZZ楽団の皆さんが本校音楽室に来てくださりました。
ラテン楽器・ピアノ・ベース・・・目の前でプロの演奏を見て聴いて、大感激!心躍る1時間でした。


12月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
鮭と青菜のスパゲティ
キャロットサラダ
りんご(王林)
牛乳

今日は、今が旬の小松菜をたっぷり使ってホワイトソースのスパゲティを作りました。
小松菜は、八王子市の源原さんが作ったものです。青々しくて立派なものを11kgも使いました。
ルウから手作りのホワイトソースは子供たちに人気で、「おかわりしたい」「これおいしい」などうれしい感想がたくさん聞けました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  にんにく:青森
にんじん:千葉  パセリ:千葉
しょうが:高知  鮭:北海道

2年生 野菜はかせになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で育てた野菜をもとに、
様々な野菜について調べ、
発表を行いました。

トマト・トウモロコシ・オクラ・
じゃがいも・・・等
たくさんの種類の野菜について
調べました。

本やクイズやパズルで発表し、
楽しく野菜について理解することができました。

2年生 アクティブ月間

画像1 画像1
今月最後のアクティブ月間がありました。

今日は、体を使った表現運動に
取り組みました。
最初は、イモムシになったり、
ワニになったり・・・
生きものになりきりました。

次に、新聞紙や粘土の形を
表現しました。

粘土の時には、
一人一人バラバラの段階から
最後にみんなで集合して
一つの形になりました。


画像2 画像2

1年 パフェ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
I like 〜.を使って、フルーツパフェを作ろうという目当てで、ゲームをしました。

友達に「Hello. I like apples.」と話しかけます。相手がその果物を持っていたら、「Me too. Here you are.」と言って、プレゼントしてもらうというゲームです。持っていなかったら、「Sorry. I don’t like it.」と残念な結果になります。最高10種類の果物を集められます。日本語は禁止です。

みんながんばったので、美味しそうなフルーツパフェがたくさんできました。

12月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ぎせい豆腐あんかけ
野菜のおかか和え
牛乳

今日は一汁二菜の和の献立でした。
一汁二菜の際は、食器の置き方や、ご飯とおかずを一口ずつ交互に食べる三角食べに気を付けて食べようと、以前から声かけを行っています。
その効果もあってか、最近は声をかけなくても意識して食べている子が増えてきました。
今日も、「食器の置き方合ってるでしょ?」と得意げに話しかけてくれた子が何人もおり、とてもうれしかったです。

<今日の食材の産地>
キャベツ:愛知  小松菜:埼玉
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
玉ねぎ:北海道  さやいんげん:沖縄
もやし:栃木   白菜:兵庫
糸削り:鹿児島  鶏卵:青森

5年 社会科見学 その他

 フジテレビでは、玄関ロビーの大型スクリーン全面に学校名を表示して、子供たちを歓迎してくださいました。子供たちは大変喜んでいました。
 また、昼食は澄み渡る青空のもと、海辺で食べました。お家の方が用意してくださったお弁当をあっという間に食べ終えると、この冬一番の寒さを吹き飛ばすように元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
手作りオニオンパン
豆乳コーンスープ
ピクルス
牛乳

今日の給食は、給食室特製の手作りパンでした。
朝早くから具を作って冷まし、大量の生地をこね、調理員さんたちは大忙しでしたが、頑張って作って下さいました。
玉ねぎの水分で生地が柔らかくなり、成型が難しかったですが、打ち粉をする等工夫して作って下さいました。
焼き上がりにとてもいい香りが給食室中に広がりました。

給食時間中に各クラスを回ると、パンを味わって食べたいからと、パン以外の料理を先に食べている子を多く見かけました。
「パンおいしい」「また作って〜!」との感想もたくさんもらえて、うれしかったです。

スープに入れたさつまいもは八王子市の立川さん、小松菜は世田谷区の高橋さん、ピクルスに入れた大蔵大根は世田谷区の細井さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
さつまいも:東京都八王子市
小松菜:東京都世田谷区
大蔵大根:東京都世田谷区
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
にんじん:千葉  クリームコーン:北海道
きゅうり:宮崎  鶏肉:鹿児島

5年 社会科見学「フジテレビ」その4

 社会科「情報を発信する人たち」の中心内容となるニュース番組の打ち合わせ風景も見学しました。広い報道局のフロアには、番組に出演するアナウンサーだけでなく、たくさんの人たちがそこかしこで打ち合わせをしていて、大変活気がありました。
 また、すべての放送の「出口」となる主調施室(送出マスター)も見学しました。各番組で何重ものチェックがされた番組にも関わらず、24時間体制で人の目によって最終チェックが行われてから電波に乗せて発信されていることを知りました。正確な情報を視聴者に届けるために、テレビ局が細心の注意をはらっていることを学びました。
 今回の学習で学んだことをしっかりとまとめることで、情報化社会に生きる子供たちが今後どのように情報に接し生かしていくかを考えていきます。
画像1 画像1

5年 社会科見学「フジテレビ」その3

 今回の一番の目的は、普段目にするテレビ番組がどのようにつくられているのか、また、番組という情報を発信するためにテレビ局で働く人たちがどんな工夫をしているのかを自分の目と耳で確かめることでした。校長先生のお力で、一般には公開されていない番組制作の現場を特別に見学することができました。
 体育館がすっぽりと入ってしまうくらいの大きなスタジオに、大勢の人が協力して巨大なセットや細かな装飾を準備していく様子を見ました。この後すぐに収録の始まる現場は、何台も設置されたテレビカメラや入念なマイクテストの様子を見ました。また、収録が終わったばかりのスタジオでは、特別に収録時と同じ明るさまで照明の照度を上げていただき、高い天井に組まれたライトの数や明るさに驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学「フジテレビ」その2

 天気予報の中継を見学した後、エレベーターで球体展望台に上がりました。
 エレベーターが稼働するのを待つ間、たまたま敷地内で写真撮影をしていたアナウンサーを見つけると、子供たちは興味津々。手を振るとにこやかに手を振り返されて、大変喜びました。
 展望台では、360度の大パノラマに目を奪われました。この日は快晴、東京湾を挟んで対岸にそびえるレインボーブリッジや東京タワー、六本木ヒルズや東京スカイツリーなど、東京の名所を一望に見渡すことができました。自分たちが暮らす街が、世界有数のメトロポリタンであることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科見学「フジテレビ」その1

 5年生は、社会科「くらしを支える情報」で、情報産業や情報ネットワークについて学習しています。その一環として、今日はフジテレビを見学しました。
 東京テレポート駅に着くと、ちょうど『とくダネ』のお天気コーナーの撮影を屋外でしていて、その様子を見学しました。わずかな放送時間のために何度もリハーサルをしたりたくさんの人で準備をしたりと、番組では見られないところも知ることができました。
画像1 画像1

5年 国語「書写 毛筆」

 年明けの書き初め会に向け、今日から毛筆の練習を始めました。いつもと異なる長さの手本に合わせて用紙を動かしながら、集中して筆を動かしていました。1回目ということで、途中で墨がかすれてしまったり各々の字の大きさのバランスよく書けなかったりしましたが、自分なりにより良い作品を書き上げようと一生懸命考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

おしらせ

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859