ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

12月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
鮭と青菜のスパゲティ
キャロットサラダ
りんご(王林)
牛乳

今日は、今が旬の小松菜をたっぷり使ってホワイトソースのスパゲティを作りました。
小松菜は、八王子市の源原さんが作ったものです。青々しくて立派なものを11kgも使いました。
ルウから手作りのホワイトソースは子供たちに人気で、「おかわりしたい」「これおいしい」などうれしい感想がたくさん聞けました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  にんにく:青森
にんじん:千葉  パセリ:千葉
しょうが:高知  鮭:北海道

2年生 野菜はかせになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で育てた野菜をもとに、
様々な野菜について調べ、
発表を行いました。

トマト・トウモロコシ・オクラ・
じゃがいも・・・等
たくさんの種類の野菜について
調べました。

本やクイズやパズルで発表し、
楽しく野菜について理解することができました。

2年生 アクティブ月間

画像1 画像1
今月最後のアクティブ月間がありました。

今日は、体を使った表現運動に
取り組みました。
最初は、イモムシになったり、
ワニになったり・・・
生きものになりきりました。

次に、新聞紙や粘土の形を
表現しました。

粘土の時には、
一人一人バラバラの段階から
最後にみんなで集合して
一つの形になりました。


画像2 画像2

1年 パフェ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
I like 〜.を使って、フルーツパフェを作ろうという目当てで、ゲームをしました。

友達に「Hello. I like apples.」と話しかけます。相手がその果物を持っていたら、「Me too. Here you are.」と言って、プレゼントしてもらうというゲームです。持っていなかったら、「Sorry. I don’t like it.」と残念な結果になります。最高10種類の果物を集められます。日本語は禁止です。

みんながんばったので、美味しそうなフルーツパフェがたくさんできました。

12月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ぎせい豆腐あんかけ
野菜のおかか和え
牛乳

今日は一汁二菜の和の献立でした。
一汁二菜の際は、食器の置き方や、ご飯とおかずを一口ずつ交互に食べる三角食べに気を付けて食べようと、以前から声かけを行っています。
その効果もあってか、最近は声をかけなくても意識して食べている子が増えてきました。
今日も、「食器の置き方合ってるでしょ?」と得意げに話しかけてくれた子が何人もおり、とてもうれしかったです。

<今日の食材の産地>
キャベツ:愛知  小松菜:埼玉
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
玉ねぎ:北海道  さやいんげん:沖縄
もやし:栃木   白菜:兵庫
糸削り:鹿児島  鶏卵:青森

5年 社会科見学 その他

 フジテレビでは、玄関ロビーの大型スクリーン全面に学校名を表示して、子供たちを歓迎してくださいました。子供たちは大変喜んでいました。
 また、昼食は澄み渡る青空のもと、海辺で食べました。お家の方が用意してくださったお弁当をあっという間に食べ終えると、この冬一番の寒さを吹き飛ばすように元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
手作りオニオンパン
豆乳コーンスープ
ピクルス
牛乳

今日の給食は、給食室特製の手作りパンでした。
朝早くから具を作って冷まし、大量の生地をこね、調理員さんたちは大忙しでしたが、頑張って作って下さいました。
玉ねぎの水分で生地が柔らかくなり、成型が難しかったですが、打ち粉をする等工夫して作って下さいました。
焼き上がりにとてもいい香りが給食室中に広がりました。

給食時間中に各クラスを回ると、パンを味わって食べたいからと、パン以外の料理を先に食べている子を多く見かけました。
「パンおいしい」「また作って〜!」との感想もたくさんもらえて、うれしかったです。

スープに入れたさつまいもは八王子市の立川さん、小松菜は世田谷区の高橋さん、ピクルスに入れた大蔵大根は世田谷区の細井さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
さつまいも:東京都八王子市
小松菜:東京都世田谷区
大蔵大根:東京都世田谷区
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
にんじん:千葉  クリームコーン:北海道
きゅうり:宮崎  鶏肉:鹿児島

5年 社会科見学「フジテレビ」その4

 社会科「情報を発信する人たち」の中心内容となるニュース番組の打ち合わせ風景も見学しました。広い報道局のフロアには、番組に出演するアナウンサーだけでなく、たくさんの人たちがそこかしこで打ち合わせをしていて、大変活気がありました。
 また、すべての放送の「出口」となる主調施室(送出マスター)も見学しました。各番組で何重ものチェックがされた番組にも関わらず、24時間体制で人の目によって最終チェックが行われてから電波に乗せて発信されていることを知りました。正確な情報を視聴者に届けるために、テレビ局が細心の注意をはらっていることを学びました。
 今回の学習で学んだことをしっかりとまとめることで、情報化社会に生きる子供たちが今後どのように情報に接し生かしていくかを考えていきます。
画像1 画像1

5年 社会科見学「フジテレビ」その3

 今回の一番の目的は、普段目にするテレビ番組がどのようにつくられているのか、また、番組という情報を発信するためにテレビ局で働く人たちがどんな工夫をしているのかを自分の目と耳で確かめることでした。校長先生のお力で、一般には公開されていない番組制作の現場を特別に見学することができました。
 体育館がすっぽりと入ってしまうくらいの大きなスタジオに、大勢の人が協力して巨大なセットや細かな装飾を準備していく様子を見ました。この後すぐに収録の始まる現場は、何台も設置されたテレビカメラや入念なマイクテストの様子を見ました。また、収録が終わったばかりのスタジオでは、特別に収録時と同じ明るさまで照明の照度を上げていただき、高い天井に組まれたライトの数や明るさに驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学「フジテレビ」その2

 天気予報の中継を見学した後、エレベーターで球体展望台に上がりました。
 エレベーターが稼働するのを待つ間、たまたま敷地内で写真撮影をしていたアナウンサーを見つけると、子供たちは興味津々。手を振るとにこやかに手を振り返されて、大変喜びました。
 展望台では、360度の大パノラマに目を奪われました。この日は快晴、東京湾を挟んで対岸にそびえるレインボーブリッジや東京タワー、六本木ヒルズや東京スカイツリーなど、東京の名所を一望に見渡すことができました。自分たちが暮らす街が、世界有数のメトロポリタンであることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科見学「フジテレビ」その1

 5年生は、社会科「くらしを支える情報」で、情報産業や情報ネットワークについて学習しています。その一環として、今日はフジテレビを見学しました。
 東京テレポート駅に着くと、ちょうど『とくダネ』のお天気コーナーの撮影を屋外でしていて、その様子を見学しました。わずかな放送時間のために何度もリハーサルをしたりたくさんの人で準備をしたりと、番組では見られないところも知ることができました。
画像1 画像1

5年 国語「書写 毛筆」

 年明けの書き初め会に向け、今日から毛筆の練習を始めました。いつもと異なる長さの手本に合わせて用紙を動かしながら、集中して筆を動かしていました。1回目ということで、途中で墨がかすれてしまったり各々の字の大きさのバランスよく書けなかったりしましたが、自分なりにより良い作品を書き上げようと一生懸命考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:4年2組リクエスト給食>
梅ご飯
ししゃもの甘露煮
パリパリサラダ
みかん
牛乳

今日は4年2組さんのリクエスト給食でした。
4年2組さんもカルシウムたっぷりの献立を考えてくれました。
本当にたくさんの種類の料理がリクエストしてくれましたが、1番人気はパリパリサラダでした。
主食や主菜・デザートは様々な料理がリクエストされたので、その中でもリクエストした人が1番多かったものを作りました。
給食を見たとき「想像してたのと違う」といろんな人に言われましたが、ご飯もサラダも人気でした。
ししゃもは苦戦している子もいましたが、リクエスト給食効果もあってか、いつもより頑張ってよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:千葉
きゅうり:宮崎  しょうが:高知
みかん:愛媛   ししゃも:北欧
梅干し:和歌山  カットわかめ:韓国

5年 総合学習の時間「食育」

 今日は、栄養士の村瀬先生による「食育」の授業がありました。普段我々が口にする野菜には、緑黄色野菜や淡色野菜といった種類があること、それぞれの効用についてわかりやすく教えていただきました。
 どの野菜が緑黄色野菜でどの野菜が淡色野菜かクイズ形式で考えた後、仲間分けの仕方を教えていただくと、子供たちは興味深そうに学んでいました。また、今日の給食には何gの野菜が使われていたか、実際の量を目で確かめると、大変驚いていました。
 この授業を通して、野菜を摂取することの大切さや1日に取るべき量を体験を通して学んだことで、給食や普段の食生活でバランスよく食べることをさらに心がけていくよう願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

集会委員会 児童集会「先生当てクイズ」

 今朝は、月に1度の集会委員会企画による児童集会でした。今回は、「先生当てクイズ」をしました。集会委員会が質問内容を考え事前にアンケートをとり、それをもとにクイズを出しました。解答者側の子供たちは、ヒントをたよりに一生懸命どの先生か考えていました。正解すると大きな声をあげて喜んでいました。全部で4問出題されましたが、当たっても当たらなくてもどの子も大変楽しんで、集会は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 休み時間の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
下目黒小学校では、中休み、昼休みのチャイムが鳴る前に放送委員が音楽を流してくれます。

10月から英語の歌がかかっています。「The Hokey Pokey Shake」という曲です。始めは聞いているだけでしたが、歌いながら教室に戻ってくる子が増えました。教室に入ってチャイムが鳴るまでの間も、楽しんでいます。

12月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
豆腐と卵のどんぶり
みそ汁
昆布白菜
牛乳

豆腐は大きく分けて、木綿豆腐と絹ごし豆腐がありますが、今日のどんぶりには絹ごし豆腐をたっぷり入れました。
滑らかな食感でふわっとしたたまごとよく合い、優しい味のどんぶりになりました。
濃いめに味付けした昆布白菜ともよく合い、「どんぶりとサラダ(昆布白菜)一緒に食べるとおいしい!」と言っていた子が多かったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:千葉
玉ねぎ:北海道  こねぎ:福岡
長ねぎ:新潟   白菜:兵庫
きゅうり:宮崎  刻み昆布:北海道
鶏ひき肉:鹿児島 鶏卵:青森

2年生 アクティブ月間

12月6日から
アクティブが始まりました。

今月は、体つくりの運動を
行います。

体をほぐす運動をしたり、
2人1組で体じゃんけんをしながら、
どちらが先に相手の方へ進めるか
競争しました。

楽しみながら運動することが
できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
健康朝会を行いました。
今回は、体幹を鍛えるコア体操でした。
床に寝そべって、足を上下に上げ下げする運動で、
腹筋をよく使いました。

最後は、曲に合わせて動き、
体温をあげて一日をスタートしました。

12月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ご飯
芋煮汁
水菜のみそサラダ
りんご
牛乳

日本味めぐり〜山形県編〜です。
芋煮汁は里いもが入った汁です。山形県では秋になると、川原などで集まり、「芋煮会」をするのが毎年の恒例行事だそうです。
地域によって具材や味付けが変わり、豚肉入り・みそ仕立てのものと牛肉入り・しょうゆ仕立てのものがあるそうです。
今日は東京都八王子市でとれた、とても大きくて立派な里いもを使って作りました。
370人分の芋煮汁を1つの釜で作ったので、それぞれの具材のうま味がたっぷり出ておいしい汁になりました。
「里いもが苦手」という子も中にはいましたが、「汁おいしい」「ご飯にかけて食べたい」など、子供たちはよく食べていました。

芋煮汁に入れた里いもは八王子市の源原さん、サラダに入れた大蔵大根は世田谷区の細井さんが作ったものでした。
どちらもおいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
里いも:東京都八王子市
大蔵大根:東京都世田谷区
にんじん:千葉  ごぼう:青森
長ねぎ:新潟   水菜:京都
りんご:山形   豚肉:鹿児島
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

おしらせ

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859