下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3月9日(木) 今日の給食


<今日の献立>
わかめうどん
野菜のみそ和え
焼きりんご
牛乳

今が旬のわかめがたっぷり入ったうどんを作りました。
わかめは海の中では茶色ですが、ゆでることで鮮やかな緑色になります。
先日、徳島でとれた生のわかめをいただけたので、事務室前に掲示しました。
子供たちは、「これわかめなの?」「すっごく大きい」「昆布かと思った」など興味津々で観察していました。
給食でも徳島県産のわかめを使いました。
今日のうどんはとても量が多くなってしまったのですが、食缶が空っぽのクラスがたくさんありました。

焼きりんごは、シナモン・バター・砂糖を合わせたものをりんごにかけて焼いて作りました。
6年生の児童が「卒業までにもう1度食べたい!」とずっと言っていたので、卒業式のある今月に作ることにしました。
焼きりんごは、好き嫌いが分かれる料理ではありますが、「おいしい」「好き」と言っていた子が思ったより多く、驚きましたが食べてくれてうれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  水菜:京都
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:千葉
キャベツ:愛知  小松菜:東京
もやし:山梨   りんご:青森
生わかめ:徳島  豚肉:鹿児島
うずら卵:愛知

5年昼休み「ダンス教室」

 体を動かすことが好きな子の多い2組は、今年度初めからSAYAKA先生によるヒップホップダンス教室に毎回全員で参加しました。はじめは踊ることに恥ずかしさを感じていた子たちも、丁寧なご指導の甲斐もあって、少しずつステップや振りを覚え、楽しそうに踊るようになりました。新しい振りを覚えると、教室で踊ってみたり、曲を口ずさんだりと、すっかりダンスの虜になっていました。残念ながら、今日が最後のレッスン。これまで教えていただいたことを発揮して、思い切り体を動かしていました。

5年「児童集会」

 今朝の児童集会は、5年生の集会委員が企画した「○×ゲーム」でした。これまでは6年生が引っ張ってくれて、役割分担や道具の準備、リハーサルをしてきましたが、今回は5年生だけで準備してきました。まだまだどう動いてよいかわからず、悩んでいる様子も見られましたが、応援にかけつけてくれた6年生から的確なアドバイスをもらってなんとか形にすることができました。会の方も盛り上がり、委員の子供たちは達成感を感じたようでした。

5年体育科「フラッグフットボール」

 2組の「フラッグフットボール」の学習も、いよいよ佳境を迎えています。この間、各自が考えた作戦を持ち寄り、チームとして随分量が多くなってきました。実際にゲームで使ってみて、うまくいった作戦も何パターンもでてきました。その中で、味方の特長が少しずつつかめてきて、作戦に基づいて自分の動きを考えながらプレイすることができるようになりました。今日からリーグ戦が始まり、どの試合も大変白熱したものになっています。1プレイごとに一喜一憂するだけでなく、作戦に修正を加えながら、より良い動きになるように頑張っています。

5年全校朝会「あいさつ当番」

 今週から、全校朝会のあいさつ当番は、6年生から5年生が引き継ぎました。
 トップバッターを務めた2人は、大役に責任感を感じて、2週間前から原稿作成を始めました。当日も朝早くから練習を重ね、本番では気持ちの良いあいさつ、きびきびとした行動で、見事に役割を果たしました。終わった後のほっとした表情が印象的でした。

4年 音楽 合奏

4年生の音楽の学習も今年度最後です。
学級で取り組んできた合奏「草競馬」の発表会を行いました。
速いテンポ→ゆっくりしたテンポ→速いテンポと一曲の中でリズムが変わるのが特徴です。耳慣れた速いテンポとはまた違ったゆっくりしたテンポも、広大な牧場を連想させ趣がありました。
子供たちは一生懸命練習した成果を発揮し、拍のリズムをしっかりと感じ取りながら演奏することができました。やり遂げた達成感がどの顔にも溢れ、とても印象的でした。

1年 入学式の練習NO.1

入学式の出し物の練習を始めました。

今日は、歌と入退場の練習をしました。去年の入学式のように57人が3列になってひな壇の上で歌と呼びかけをします。歌は大好きでしっかりした声で歌えるのですが、ところどころ難しいところがあります。今日の練習で難しかった高音部の声が出るようになってきました。

次の練習は金曜日です。頑張ります!

3年 算数「そろばん」

今週の月火と岡野珠算学校の清水やすこ先生をお迎えし、そろばんの学習をしました。

社会「昔の道具とくらし」で、既にそろばんを知っていた子供たちは、
はじめて触るそろばんに興味津々です。

親指と人差し指をつかいながら、一桁と一桁の足し算や引き算、
二桁同士の足し算、引き算の計算をしました。

「今まで学習した筆算とそろばんは何が違う」という問いの答えが「筆算は一の位から計算をするが、そろばんは大きい位から計算するんだよ」と発表された時に、子供たちから「おお〜!」という歓声がわきました。

今日は、さらに大きい数の計算や、小数の計算も行いました。

3年 読み聞かせ

3月7日に3年生最後の読み聞かせがありました。

1組は「ライオンのひみつ」
2組は「おおかみだってきをつけて」です。

現在、国語で「モチモチの木」を勉強している子供たちは、
登場人物の気持ちについて学習しています。

読み聞かせの最中に、その本に出てくる生き物の気持ちになりながら聞いている様子が伺えました。



3年 6年生を送る会

2月末に「6年生を送る会」を行いました。

3年生は、リコーダーと打楽器などの楽器で「パフ」を演奏しました。
リコーダーは最初に6年生に教えてもらった思い入れのある楽器です。

6年生に「ここまで成長したよ」と伝えられるように、音楽の時間だけでなく、休み時間も一生懸命に練習しました。

当日は、子供たちはとても緊張した面持ちでしたが、
大成功することができました。

満足そうな顔をする子や、小さくガッツポーズをする子など、子供たちのなかで様々な「やったぞ」という気持ちが表現されてました。

4年生まで1か月を切りました―――
しかし、子供たちは既に4年生の顔になっているなと感じた日でした。

3月8日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ガーリックトースト
ブイヤベース
2種のポテトサラダ
牛乳

ブイヤベースは元々はフランス・マルセイユの漁師料理で、売り物にならない小さな魚を煮込んで食べていたことが始まりでした。
今日はいか・えび・あさり・たらをホールトマトやスープで煮込んで作りました。
魚介からだしがたっぷりでて、旨味のあるブイヤベースになりました。
下目黒小の子供たちは、魚介類より肉類の方が好んで食べるので、今日のブイヤベースも好き嫌いが分かれました。
しかし、「おいしい」と食べている子が思っていたよりも多く、うれしかったです。
また、「苦手」という子でも「残さず食べる」と、頑張って食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  さつまいも:鹿児島
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  冷凍カーネルコーン:タイ
きゅうり:宮崎  ホールトマト:イタリア
パセリ:静岡   いか:アルゼンチン
助宗だら:ロシア むきえび:マレーシア
あさりむき身:熊本

1年 読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせがありました。

1組は「子ぶたのプーピー」2組は「エパミナンダス」です。いつもと違ってお話会でした。鈴の音がしたらお話会の始まりです。子供達はそれだけで笑顔になりました。お話はもちろん面白いのですが、読み聞かせの係の方のお話が素晴らしかったです。お話からいろいろな想像をして、実際にそうなるともううれしくてたまらないという歓声が沸きあがります。

また来年の読み聞かせが楽しみです。1年間、ありがとうございました。

2年 読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせがありました。
2年1組は、「一休さん」
2年2組は、「アベコベさん」を
読んでいただきました。

「一休さん」は、とんちを生かして、皆のために行動したお話でした。
「アベコベさん」は、アベコベの世界にいる一家。
食事中は、物を投げて渡す、落書きする時は壁に書く。
ケーキを食べてから、デザートにトマトを食べる・・・等
全てがアベコベの世界。
いろいろな人がいるのだなぁと思わせてくれる物語でした。

楽しいひと時を過ごすことができました。

3月7日(火) 今日の給食

<今日の献立>
メキシカンライス
白いんげん豆のポタージュ
ピクルス
牛乳

今日は冬野菜3種を使ってピクルスを作りました。
オレンジ・緑・白と色鮮やかでカラフルなピクルスになりました。
野菜は好き嫌いが分かれる食べ物の1つです。
今日も野菜が苦手な子は苦戦しながら食べていましたが、野菜が好きな子は「おいしい」「もっと食べたい!」といっておかわりもしていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  カリフラワー:福岡
ピーマン:宮崎  ブロッコリー:福岡
豚肉:鹿児島   白いんげん豆:北海道

3年 健康朝会

3年生、最後の健康朝会です。

今回は最初に行った「立って靴下はき」をもう一度行いました。
はだしになって、足首を回したりし、体をほぐしました。

その後、ストレッチをしたり、片足で立ってバランスをとったりしました。

やっている最中に「先生できるようになったよ!」と多くの子供たちからの声が聞こえ、成長を感じました。

立って靴下をはくことは、お家でも簡単にできる運動なので、ぜひこれからも継続したもらえたらと思います。

3年 理科「つくってあそぼう」

理科「つくってあそぼう」で、おもちゃを作りました。

日光や光
風の力
ゴムの力
電気
じしゃくの力・・・

を使って、自分たちで試行錯誤しておもちゃを作りました。


そして、作ったおもちゃを学年全体で遊びました。

自分のクラスにはない面白いおもちゃを目の当たりにした子供たちは、キラキラした目で興味津々に遊んでしました。

3月3日(金) 今日の給食

<今日の献立>
あなごのちらし寿司
すまし汁
ひなまつりデザート
牛乳
(デジカメの調子が悪く写真を撮ることができませんでした。申し訳ございません。)

今日はひなまつりなので、ひなまつりにちなんだ給食として、あなごのちらし寿司とひなまつりデザートを作りました。
ちらし寿司は、にんじんやたまご、菜の花が入り彩りが鮮やかな寿司になりました。
ひなまつりデザートは、ひしもちの赤・白・緑をイメージしたデザートです。
赤はいちご、白は米粉と豆乳のクリーム、緑は抹茶寒天です。
寒天を作り、クリームを作り、と作業が大変でしたが、調理員さんたちが頑張って下さいました。
特に低学年では「抹茶が苦手」と苦戦している子もいましたが、とても好評で子供たちは嬉しそうに食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
菜の花:千葉   大根:神奈川
長ねぎ:埼玉   小松菜:埼玉
生わかめ:徳島  あなご:ペルー

3月6日(月) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
焼きししゃも
じゃがいものきんぴら
生揚げと小松菜の煮物
牛乳

今日は今年度最後の残菜調べをしました。
ししゃもに苦戦していた子もいましたが、最後の残菜調べだからと頑張っている子を多く見かけました。
健康委員会の人たちも、最後の残菜調べの仕事をしました。
最初の時よりも手際よく残菜調べを行っており、成長を感じました。
明日の委員会活動で集計し、後日全校のみなさんに結果を伝えます。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  ごぼう:青森
絹さや:鹿児島  かぶ:千葉
小松菜:東京   ししゃも:北欧
豚肉:鹿児島   糸削り:鹿児島

2年 夢のお弁当 1

2年生は、「こんなお弁当があったらいいな」をテーマに、5年生が移動教室に行ったときにもらったお弁当箱に、思い思いにお弁当をつくりました。
彩りを考えたり、空想の世界をつくりあげたり、楽しい発想で取り組むことができました。

2年 夢のお弁当 2



力作を、ご覧ください。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校便り

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859