ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
木枯らしが吹く季節になりました。

5月から育てたアサガオの茎をとうとう抜くことにしました。半年育てたアサガオは、子供達のお世話もあり、たくさんの種を育ててくれました。

絡み合ったつるをほぐしたり、茎の下に根っこがたくさんあることに驚いたりしながら、茎を抜きました。

11月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ぶどうパン
あすかチャウダー
コールスロー
花みかん
牛乳

「あすかチャウダー」は、「飛鳥鍋」という奈良県の郷土料理を洋風にアレンジしたものです。
シチューのように見えますが、焼き豆腐や油揚げといった和の食材を入れます。
不思議な組み合わせですが意外にもよく合うのです。
子どもたちは豆腐が入っていることに驚きつつも、おいしいといってよく食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
キャベツ:愛知  みかん:愛媛
豚肉:鹿児島

1年 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
就学時健診で来年入る1年生が来ますよという話を聞いて、みんなとっても嬉しくなりました。

1年生の靴箱を使うことが分かると、上履きのかかとをしっかり靴箱の端に合わせ、1年生はこうやって靴を入れるというお手本を見せてくれました。登校時には毎日チャイムが鳴るまで玄関で並び、楽しくお話をしながら待っています。

入学してから半年、先輩として新しい1年生を迎える力を着々と付けています。

11月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
麻婆焼きそば
カクテキ

牛乳

カクテキは大根のキムチのことで作るのに時間がかかりますが、給食ではきゅうりやにんじんも入れて即席カクテキを作りました。
子どもたちに好評だったようで、おかわりしている子も多く見られました。
果物は今が旬の柿です。今日は富有柿という種類でした。
給食時間に教室を回っていると「柿って甘いから苦手」という子をちらほら見かけました。
しかし、苦手といいながらも残さず食べようとしている姿も見られうれしかったです。

カクテキに使った大根は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
大根:東京都八王子市
しょうが:高知  にんじん:北海道
にんにく:青森  長ねぎ:青森
きゅうり:群馬  にら:千葉
柿:岐阜・福岡  豚ひき肉:埼玉

4年 理科 くらりか出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の発展授業として、くらりかの方に来ていただき講義をしていただきました。

今回の内容は「浮沈子」の実験をペットボトルを使い実際に行いました。
説明と実験を繰り返しながら児童ひとりひとりの「なぜ」にせまっていき、とても意欲的に取り組んでいました。

実験セットもひとりひとりに配布されているので、各ご家庭の方でも実験の成果をぜひ聞いてみてください。

11月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
てりやきチキンバーガー
メキシカンサラダ
塩みかん
牛乳

今日は就学時検診があったので、配膳しやすく子供たちにも人気のメニューにしました。
てりやきチキンバーガーには、チキンだけでなくマッシュポテトもはさんであるので、っボリューム満点です。
子どもたちに大人気で、「超おいしい」「また出して」と感想を話してくれた子もいました。
果物は、塩水をまいて栽培された塩みかんです。一般的なものより酸味が少なく甘みが強いそうです。
「塩みかん」という言葉を聞いて、最初は驚いている子もいましたが、食べると「甘い」「おいしい」と言って食べていました。

<今日の食材>
しょうが:高知  じゃがいも:北海道
きゅうり:群馬  ホールコーン:北海道
キャベツ:群馬  にんじん:北海道
塩みかん:福岡  鶏肉:山梨

11月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
うま煮丼
みそ汁
りんご
牛乳

うま煮は、野菜や肉などの材料を甘辛く濃い目の味に煮た料理で、今日はご飯にかけて、丼にして食べました。
給食のうま煮には、高野豆腐や豚肉・こんにゃく・野菜をたっぷり入れました。
味がしっかりとしみこみ、好評なようでした。

<今日の食材の産地>
小松菜:群馬   にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
もやし:栃木   大根:青森
りんご:青森   わかめ:徳島
豚肉:埼玉

2年生 読み聞かせ

図書ボランティアの方に
読み聞かせをしていただきました。

1組は、「へんしん マラソン」
2組は、「ねずみのずもう」
を読んでいただきました。

おもしろい内容で、
子どもたちは、真剣に聞いていました。

次回の読み聞かせも
楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組・2組 浜のかあさんと語ろう会

八丈島の方に実際に来ていただき、島の魚や特色をいろいろとお話しいただきました。

今回は、実際に島の漁協女性部の方々に魚を目の前でさばいてもらい、さばいたものをみんなで試食する体験をしました。普段なかなか見ることができない、ムロアジ、ナメモンガラ、トビウオの魚を使い、児童はどの部分を食べているのか、味なども確認しながら八丈島の自然に触れることができました。

教室での講義では、地元の貴重なお話を写真を見ながら聞くことができました。最後には、島の事や様子について質問もして、有意義な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ご飯
すまし汁
トビのメンチカツ
茎わかめのきんぴら
牛乳

今日は4年生が八丈島の漁協女性部の方を招いて八丈島について学びました。
そこで給食では、八丈島でとれたトビウオを使ってメンチカツを作りました。
トビウオはヒレが長く海の上を400mくらい飛ぶことができます。
胃袋がないため臭みも少なく、魚が苦手な子でも食べやすいと思います。
給食のメンチカツは、にんにくやトマトケチャップをタネに加え、食べやすい味つけにしました。
子どもたちにも好評で、「肉かと思った」「ちゃんと魚の味が分かったよ」など、色々な感想を教えてくれました。

すまし汁に入れた大根は、八王子市の菱山さんが作ったものです。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
トビウオミンチ:東京都八丈島
大根:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  にんにく:青森
にんじん:北海道 ごぼう:青森
茎わかめ:徳島  わかめ:徳島
豚肉:埼玉    鶏卵:青森

5年 理科 「物のとけ方」

 今日の理科は、決まった水に物が溶ける量には限りがあるかを確かめる実験をしました。
 食塩とミョウバンを各々50mLの水に溶かしました。メスシリンダーを使って慎重に水量を量ったり、計量スプーンですりきり一杯を量ったりと、多すぎず少なすぎずに気を付けながら実験していました。
 また、食塩とミョウバンの溶ける量の違いにも驚いていました。
 実験を通して、水に溶ける量には限界があることだけでなく、溶かす物によってその量が異なることにも気付きまとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月5日(土) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
菜飯
かぶのスープ
鶏のから揚げ宮廷風
みそドレサラダ
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「精霊の守り人」より「鶏のから揚げ宮廷風」を作りました。
鶏手羽元に塩や酒・はちみつなどで下味をつけ、でん粉をまぶし揚げました。
食べるときは手や箸で持ちかぶりついて食べます。
手で持って食べるお肉はあまり出ないので、子供たちは嬉しそうに食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
キャベツ:愛知  かぶ:千葉
もやし:山梨   小松菜:群馬
鶏手羽元:鹿児島 糸削り:鹿児島

2年生 展覧会2日目

展覧会2日目となりました。
今日は、4年生と一緒に
鑑賞する日です。

ペアを組み、自分の作品を
4年生に紹介しました。

「この作品は・・・」「私ががんばったところは・・・」等
自分の言葉で一生懸命紹介できました。

4年生と鑑賞し、思い出に残る展覧会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年 展覧会 鑑賞 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会2日目。今日は2年生との交流を通して、作品を鑑賞しました。体育館でペア(トリオ)になり、自分の作品について説明をします。題名や作品の工程、イメージを自分の言葉で相手に伝わるように話します。初めはどの子も緊張した面持ちでしたが、相手に伝わったことが分かるとホッと安心した表情になりました。自分が頑張って作った作品をしっかりと受け止めてもらうことはとても嬉しいことです。作品を持ち帰った際には、是非お家でもたくさん褒めてあげてください。

3年 スマホ・ケータイ安全教室

 KDDIの方をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を
行いました。

 ご家庭により状況は様々ですが、
便利なものを安全に使うために、
基本的なことを子どもたちに学んでほしいとの思いから
開催しました。

 ご家庭で話し合うきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
オムライス
もやしのサラダ
花みかん
牛乳

今日から展覧会が始まるということで、給食も展覧会にちなんだ料理を出しました。
オムライスには1人1つ配ったケチャップで、思い思いに絵や文字を描いてもらいました。
各クラスへ行くと、みんな上手に絵や文字を描いていました。
見ているだけでとても楽しく、また、みんなとてもうれしそうに描いたり食べたりしており、楽しい給食時間が過ごせたようでした。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
にんにく:青森  もやし:山梨
ピーマン:高知  ホールコーン:北海道
小松菜:群馬   みかん:愛媛
鶏むね肉:鹿児島 鶏卵:青森

4年 食育 カルシウムと食事

食育の授業で「カルシウムと食事」について考えました。

栄養士の村瀬先生を招いて食事のとり方について学習しました。
以前に保健の授業の中で、大切な栄養素について触れていたこともあり、意欲的に取り組んでいました。

今回はカルシウムの働きや、必要性について考え、それをもとにしてリクエスト給食を考えていきました。ひとりひとりが改めて、牛乳や乳製品が成長過程で重要な役割をしていることを考えることができ、いい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 展覧会鑑賞

 今日から2年に1度の展覧会が始まりました。
 初日の今日は、学年で自分や友達の作品をじっくりと鑑賞しました。一つ一つの作品から、作った友達の工夫や参考になる表現をつぶさに見てとっていました。特に印象に残った作品には、作った人に手紙を書きました。1枚書き上げると2枚目、3枚目と意欲的に書いていて、感動を伝えたいという思いがあふれている様子が感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 展覧会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
展覧会1日目が終わりました。

2年生全員で体育館へ
見学に行きました。

自分が作った作品を見るだけではなく、
他学年の作品も見ることができ、
楽しい時間を過ごすことができました。

明日は、4年生とまわります。

4年 展覧会 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った展覧会1日目。体育館には色とりどりの作品が展示されていて、どれから見ようか迷うほど、子供たちも目を輝かせていました。一つ一つの作品をじっくり見てみると、作り手のイメージや工夫が分かってきます。今日は、友達の素敵な作品にコメントを書きながら、会場を見て回りました。明日は2年生と交流鑑賞の予定です。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

おしらせ

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859