ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年 総合 ラオスとの交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際交流の一環として、アジア教育友好協会の金子先生をお招きして、ラオスの子供たちの生活について学習しました。

ラオス語のあいさつ、豊かな自然に囲まれた村の風景、手作りの学校で学ぶ子供たちの生き生きとした様子等スライドや実物を交えて分かりやすく説明していただきました。

2月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
シーフードクリームスパゲティ
もやしのサラダ
ネーブル
牛乳

シーフードスパゲティのソースは、給食室特製のクリームソースにいか・えびといった2種類のシーフードを入れて作りました。
肉とは違ったシーフードのうま味と、牛乳の優しい甘みが合わさっておいしいソースになりました。
子供たちは「いっぱいおかわりしちゃった」「おいしいから最後に食べるの」など感想を聞かせてくれました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  小松菜:東京
しょうが:高知  もやし:山梨
玉ねぎ:北海道  きゅうり:宮崎
ネーブル:愛媛  むきえび:インドネシア
いか:北西太平洋=青森

1年 よろしくねカード

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ「保育園との交流会」があります。

そこでパソコンの学習の時間に、「よろしくねカード」を作りました。パソコンの時間には絵を作ることが主なのですが、今回は文が中心です。自分でメッセージを考え、文字を入れていきました。フォントの違いに気付いたり、行の替え方で悩んだりと苦労していましたが、全員1時間以内に完成させることができました。内容も、「一緒に遊んであげるね。」「勉強は、楽しいよ。」など、1年先輩としての気持ちにあふれていました。

当日、緊張しながらカードを渡す姿が目に浮かびます。

2月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ぶどうパン
グーラッシュ
即席ザワークラウト
ぽんかん
牛乳

世界の料理〜ドイツ編〜でした。
ドイツの有名な食べ物といえば、ソーセージを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、給食ではソーセージではない料理を作りました。
グーラッシュは、元々ハンガリーからドイツに伝わりましたが、今ではドイツの定番シチューとなっているそうです。
ホールトマトも使いましたが、パプリカ粉をたっぷり使ったので、赤色が鮮やかな料理になりました。
また、クミンという香辛料を多めに入れたためスパイシーな香りがし、食べる前に「辛いんでしょ?」「辛そう」と言っている子が多かったです。
ザワークラウトは、本来はキャベツを塩漬けにし乳酸発酵させた漬け物ですが、給食では長時間漬けることができないので、即席のザワークラウトを作りました。
給食ではあまり出したことがない、酸味の強い料理です。
「酸っぱーい!」と食べるのに苦戦していた子もいましたが、「酸っぱいのがおいしい」とたくさん食べている子も…
苦手な子が多いかなと思っていましたが、予想以上に子供たちはよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  ホールトマト:イタリア
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  ピーマン:宮崎
キャベツ:愛知  ぽんかん:愛媛
豚肉:鹿児島

2年生 おもちゃ大会3

引き続き、4時間目にもおもちゃ大会を行いました。
この時間は一年生を招待しての発表会でした。

この日に向けて、準備をしていたのでとても張り切っていました。
「楽しいですよ。」
「来てください。」
など声をかけ、積極的に呼び込みをしました。

無事に終えることができ、
満足感が漂っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 おもちゃ大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式では、それぞれのグループのリーダーに、
一言宣伝してもらいました。

「マンボウを釣ると、30点です。」
「風船を飛ばすのが、楽しいです。」など
楽しいポイントを宣伝しました。

看板をもち、大きな声で伝えることができました。

2年生 おもちゃ大会1

画像1 画像1
いよいよ、おもちゃ大会を行いました。
3時間目準備をし終え、開会式を行った後に、
保護者の方におもちゃで遊んでもらいました。

それぞれのお店で、
工夫して楽しんでもらうことができました。

1年 おもちゃ大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のおもちゃ大会に招待してもらいました。

ゴムで動くおもちゃで競争するお店、風を作ってカップを倒すことを楽しむお店等々、様々な工夫を凝らしたお店がたくさんありました。2年生になったらみんなも1年生を招待して遊んでもらおうと話すと、目を輝かせていました。

2年生の皆さん、ありがとうございました。

2月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
豚丼
ぽてっと汁
切干大根のハリハリ漬け
牛乳

日本味めぐり〜北海道編〜です。
豚丼は、十勝地方の名物料理です。
本場の味は厚めの豚ロース肉を使うのですが、給食では豚肉を細かく切ってあります。
子供たちはやはりお肉が好きなようで、「具が少なーい」というほど人気がありました。
ぽてっと汁は、北海道でたくさんとれるじゃがいもとその加工品であるでん粉で作ったいも団子が入った汁です。
子供たちは興味津々で、「おもちみたーい」といってよく食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  さやいんげん:沖縄
小松菜:東京   大根:神奈川
ごぼう:青森   切干大根:宮崎
鶏肉:鹿児島   豚肉:鹿児島
刻み昆布:北海道

5年家庭科「調理実習」

 今日は全日授業参観でした。保護者の皆さんにこの1年間の家庭科の調理の学習の成果をお見せするべく、チャーハンをつくりました。
 具材を何にするか、味付けをどうするか、チームのオリジナリティをどのように打ち出すのか、ご家庭へのインタビュー結果を踏まえて、各チーム毎に考えました。調理方法に基づいて材料も家庭から分担して持ち寄り、いざ調理開始。たくさんの保護者の皆さんが先生役となって、食材のカットの仕方や炒め方、味付け、盛り付けなど、丁寧に教えていただきながら調理を進めました。おかげさまで手際よく調理も進み、どのチームも予定より早く完成することができました。
 出来上がったチャーハンは、どのチームも工夫が凝らされ、大変バラエティに富んでいました。また、見た目だけでなく、味付けもどれも大変おいしく、子供たちは大変満足そうでした。
 今回で5年生の調理実習は終わりです。これまで学んできたことを家庭でも実践することを期待しています。
 保護者の皆さん、お忙しい中食材の準備から子供たちへの励まし、後片付けまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 子どもたち展

2月1日に目黒の子どもたち展を見に行きました。
それぞれの学校の図工作品を見て、
その後書き初めを見ました。

見学中、「すごく細かいね。」「本物みたい。」と
口々に感想を述べていました。

来年の子どもたち展も楽しみです。

画像1 画像1

2月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
豆腐入り花しゅうまい
揚げかりサラダ
牛乳

今日は、給食室でしゅうまいを作りました。
皮で具を包むのではなく、千切りにした皮を具の周りにつけて蒸す「花しゅうまい」です。
具に豆腐を入れたので、ふわっとした食感になりました。
給食室では調理員さんたちが朝から大忙しで、1つずつ丁寧にしゅうまいを作ってくれました。
給食時間に各クラスを回ると、花しゅうまいを味わって最後に食べたいからか、しゅうまい以外の料理を先に食べている子が多かったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  大根:神奈川
しょうが:高知  小松菜:東京
にんじん:千葉  きゅうり:宮崎
キャベツ:愛知  豚ひき肉:鹿児島
生わかめ:徳島

2年生 健康朝会

先週、健康朝会がありました。
今回も曲に合わせて体を動かしました。
手を伸ばす運動や、その場で跳びながら手足を動かす運動などが
ありました。

ジャンプしながら、手足を片方ずつつける運動が
難しそうでした。今後も体を動かしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 おもちゃ作り3

画像1 画像1 画像2 画像2
おもちゃ大会に向けて、準備を進めています。
明日の本番が成功するよう、子供たちは大張り切りです。

1年生に招待状も渡し終え、準備万端です。
明日の発表、がんばります!!

2月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
節分ご飯
すまし汁
いわしのかば焼き
即席漬け
牛乳

今日は節分なので、給食でも節分にちなんだ料理を作りました。
節分ご飯には、豆まきに使う大豆とちりめんじゃこ、青のりが入っています。
ホクホクした大豆の食感、ちりめんじゃこのうま味、青のりの香り…ととてもおいしいご飯になりました。
いつもよりご飯の量が多くなってしまったのですが、「おかわりして食べる」
いわしのかば焼きは、油で揚げたいわしに甘辛いタレをからめるという給食ならではの作り方で作りました。
「骨も食べるの?」「しっぽ食べたらおいしかったよ」と、子供たちはよくかんで食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  大根:千葉
きゅうり:宮崎  小松菜:埼玉
にんじん:千葉  白菜:兵庫
いわし:鳥取   ちりめんじゃこ:広島
青のり:愛知   カットわかめ:韓国

5年 総合学習の時間「地域安全マップづくり」

 今日の3,4時間目、たくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、地域安全マップ作成のため、校外学習に出かけました。自分のブロック班の地域で、「入りやすく 見えにくい」危険な場所がどこか、実際に自らの目で確かめながら歩きました。普段何気なく登下校している通学路に、子ども110番の家がどこにあるか、防犯カメラが設置されている場所があるか、不審な車が駐車しやすい箇所はないかを注意深く探しながら、学習を進めていました。また、地域の方からも危ない場所をインタビューしながら、新たな発見をしていました。今日得た情報は、これからのマップ作りに生かしていきます。ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 おもちゃ作り2

今後、作ったおもちゃで、
おもちゃ大会を開きます。

おもちゃ大会では、1年生を招待し、
遊んでもらう予定です。

1年生が楽しく安全に遊べるよう
たくさん工夫しています。
画像1 画像1

2年生 おもちゃ作り1

画像1 画像1
生活科でおもちゃ作りを行っています。

自分たちで材料を準備し、
工夫しながら進めています。

「羽をつけようかな。」「どうやったら、早く走るんだろう」
とグループごとに話し合いながら
作製しています。

6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業に向けて、学年全体の団結を深めるために1、2組合同で「チェッコリ玉入れ」をしました。久しぶりの玉入れをみんな楽しんでいました。
その後、鬼が出て来たので、豆撒きならぬ「玉撒き」で、鬼を追い出しました。

2月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
家常豆腐
春雨サラダ
牛乳

今日の春雨サラダには、切干大根を入れました。
切干大根は名前の通り、大根を切り天日で干したもので、大根がたくさんとれる今の時期に加工されています。
サラダに入れることで、かみごたえがうま味も出て、よりおいしいものができました。
今日のサラダは、いつもよりも1人分量が多かったのですが、いつもよりも残菜が少なかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  長ねぎ:千葉
ピーマン:宮崎  たけのこ水煮:福岡・熊本
切干大根:宮崎  もやし:栃木
豚肉:埼玉    緑豆春雨:タイ
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

おしらせ

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859