ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。
汚れている部分も念入りに、一生懸命手洗いしました。
洗濯機がやっているすすぎや脱水も自分でやります。
絶好のお洗濯日和で、ハンガーにつるされた洗濯物も気持ちよさそうでした。

図工 2年 おしゃべりパクちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色画用紙に切り込みを入れて、折込んでパクパクする形をつくりました。
 口の動きのおもしろさから発想を広げて、不思議な動物をつくりました。
口を開くと紙テープでつくった舌が飛び出て、メッセージを読むことができます。

7月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ジューシー
ゴーヤチャンプルー
サーターアンダギー
牛乳

日本味めぐり〜沖縄県編〜です。
ジューシーは、沖縄流の炊き込みご飯です。今回は、豚肉や野菜・切り昆布などを混ぜ込んでいます。
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤや豆腐、野菜などを炒めて作る料理です。
給食では、具だくさんにして、ゴーヤはわたの部分を完全にとり量も少なめにするなど、子供たちが食べやすいよう工夫しています。。
サーターアンダギーは、黒砂糖の風味がおいしい揚げドーナッツです。
低温でじっくりあげ、見た目もおいしそうにできました。
ゴーヤチャンプルーに苦戦している子も中にはいましたが、ゴーヤは苦手な子も「これなら食べられる」とたくさん食べている姿も見られました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  さやいんげん:千葉
ゴーヤ:長崎   玉ねぎ:香川
もやし:静岡   たけのこ水煮:福岡・熊本
豚肉:鹿児島   鶏卵:青森
糸削り:鹿児島

7月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
鶏南蛮うどん
じゃがまる
すいか
牛乳

今日は着衣泳だったので、配膳しやすく食べやすく体が温まりやすい献立にしました。
鶏南蛮うどんは唐辛子の辛さが効いたうどんです。
辛さ控えめにしたつもりでしたが、「辛い」と言う子もいました。
しかし、この辛さ体を温めてくれます。
じゃがまるは蒸かしてつぶしたじゃがいもと、牛乳・たまご・チーズを合わせて丸め油で揚げました。
また、すいかは大玉のものが届きました(なんと、調理員さんの顔よりも1回り以上大きかったです!)。
今日の給食は量が多くて食べられるかなと心配しましたが、ほとんどのクラスの食缶が空っぽで嬉しかったです。

うどんの小松菜は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
にんじん:千葉  じゃがいも:静岡
玉ねぎ:兵庫   長ねぎ:千葉
すいか:千葉   鶏肉:山梨

6年 音楽 合奏発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
『ラバースコンチェルト』の曲を、各グループでアレンジした合奏発表会をしました。曲想を相談して決め、リズムや旋律、音の重なりや強弱を工夫して練習してきました。オルゴール調や和を取り入れた曲調、アップテンポな感じやジャズのスウィング調な感じ等々、どのグループもオリジナルで素敵な演奏を披露してくれました。

3年 とうもろこしの皮むき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずはとうもろこしについてのクイズ!

  収穫前のとうもろこしの様子を初めて知った子も多く、
 実物が出てきたときには歓声が上がりました。

  「ひげを一本一本とるのは、すごくたいへんだった。」
  「すごく手間をかけてもらっていることが分かった。調理員さんありがとう!」
  「草のにおいがした。」
  「この白いところは何かな?」
  「ひげの数とつぶの数が同じだって、びっくり!」など
  実際体験したことで様々な感想がでました。

 

6年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、区内の先生方を対象にした授業研究を行いました。
6年生では、3回で相手コートに返すうち、1回だけキャッチしてもよいというルールです。レシーブ・トス・アタックの組み立てを意識しながら、ゲームに取り組みました。友達のよさを認め、ミスしても励まし合うチームの姿がたくさん見られ、大きな心の成長を感じました。

6年 大鳥中学校授業・部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2
田道小・不動小・油面小の6年生も交えて学区の大鳥中学校で授業と部活動の体験をしてきました。短い時間でしたが、中学校の生活を身をもって体験する貴重な経験となりました。

7月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
メキシカンライス
ヴィシソワーズ
ゆでとうもろこし
牛乳

ヴィシソワーズはじゃがいもの冷たいスープです。
熱々のスープを調理員さんたちがかき混ぜながら、一所懸命冷やしてくれました。
とても好評で、おかわりの列が長くできていました。

今日は、給食で使うとうもろこしの皮むきを、3年生にしてもらいました。
とうもろこしのひげと粒はつながっているので、食べる人のことを考えて、丁寧にとってくれました。
給食中にクラスへ行くと、いつも以上に味わって食べている子が多かったです。
他のクラスで「今日は3年生が皮むきをしてくれたとうもろこしだよ」と言うと、「すごい」「苦手だけど食べる」と、子供たちの食べる意欲につながっていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉   玉ねぎ:兵庫
ピーマン:岩手   じゃがいも:静岡
とうもろこし:千葉 豚肉:埼玉

1年 すなやつちとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
砂場で造形遊びをしました。次から次へアイディアを出し合って、1、2時間目だけでは足りないぐらいでした。

川に橋を架けて、車をどうしようか考えていた子達、結局、歩道橋にしたと後から教えてくれました。一生懸命考えたんですね。

1年 花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に種まきをしたアサガオ、いくつか花が咲きました。

毎朝登校すると水をあげ、大切に育てています。教室で「水あげるの忘れた!」と叫んでいる子が、「大丈夫だよ、夜雨が降ったから。」と教えてもらい、ほっと胸を撫で下ろしたということもあったほどです。

もうすぐ家に持って帰ります。よろしくお願いします。

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
丸パン
洋風卵焼き
ビーンズサラダ
イタリアンスパゲティ
牛乳

給食ではいろいろな豆を使いますが、今日は「白いんげん豆」という種類の豆を使って、サラダを作りました。
白いんげん豆は、白あんの原料にもなります。
豆が苦手な子も多いですが、にんにくを効かせたドレッシングを作ったので、食べやすくなったかなと思います。

サラダのきゅうりは世田谷区の池田さんが作った「つや太郎」という種類でした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都世田谷区
にんじん:千葉  玉ねぎ:兵庫
キャベツ:秋田  パセリ:長野
にんにく:青森  ホールコーン:北海道
ピーマン:岩手  ホールトマト:イタリア
鶏ひき肉:山梨  鶏卵:青森

3年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティアさんが来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。


 1組は、武鹿悦子さんの「あおいむぎわらぼうし」
 2組は、バーナディン・クックさんの「いたずらこねこ」を
読んでいただきました。

 たくさんの本と出会えることは素敵なことです。

 お気に入りの本がたくさんできますように・・・。 
 

7月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごまご飯
すまし汁
さばのおろしかけ
野菜のおかか和え
牛乳

さばのおろしかけは、衣をつけ油で揚げたさばに、甘辛い大根おろしをかけたものです。
大根おろしをかけることで、さっぱりと食べることができます。
今日は一汁二菜の献立だったので、食器の置き方や三角食べの話を少しすると、意識して食べている子も多くいました。

すまし汁の小松菜は、八王子市の源原さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
キャベツ:秋田  大根:北海道
にんじん:千葉  もやし:栃木
糸削り:鹿児島  さば:長崎

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
鮭のちらし寿司
冷やし七夕汁
一塩きゅうり
牛乳

7月7日の七夕にちなみ、一足早く七夕メニューを作りました。
鮭のちらし寿司には、焼いてほぐした鮭、炒り卵、枝豆を星のようにちりばめました。
冷やし七夕汁には、天の川に見立てたそうめんと星にみたてたオクラが入っています。
冷たい料理はなかなか出ないので、驚いている子や作り方に興味を持っている子も多かったです。
今日はあいにくの天気ですが、明日は天の川が見られるといいですね。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  小松菜:埼玉
オクラ:鹿児島  しょうが:高知
きゅうり:岩手  冷凍枝豆:北海道
鶏肉:山梨    鶏卵:青森
鮭:北海道

1年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
マーク先生が、「red」と言ったら、赤い札を取ります。
手は頭の上ですが、目はジーっと色の札を凝視しています。

色の名前、覚えたかな?

七夕集会

集会委員会による「七夕集会」がありました。

七夕の劇とクイズをしました。
委員会のみなさんで脚本、衣装の用意、練習など準備してきました。
みなさん、楽しむことができました。
画像1 画像1

5年 弦楽器鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒区民交響楽団による弦楽器の鑑賞会がありました。
本物のヴァイオリン、ビオラ、チェロ、そして大きなコントラバスを間近にして、目が輝いていました。生の演奏を聴いたり、話を聞いたりしたことにより、それぞれの楽器の役割、音色の違いや、高さの違いなどいろいろなことを知ることが出来ました。また、実際に弓を持って音を出す体験もさせていただきました。
クラシック音楽をより身近に感じることができる、とても貴重な一時でした。

7月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
冷製スパゲティ
ピクルス
米粉のカップケーキ
牛乳

今日のスパゲティは、麺もソースも冷やして夏らしく仕上げました。
でき上がりはとても熱々のソースを、調理員さんたちが工夫しながら一生懸命冷ましてくれました。
麺のボリュームが少し多かったですが、子供たちはおいしいと食べていました。
また、カップケーキは上新粉で作ったものでした。
予定よりも膨らみが少なかったですが、子供たちには好評でした。
「レシピを知りたい」「また出して」との声もあり、とてもうれしかったです。

スパゲティソースに入れたトマトは、八王子市の鈴木さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
トマト:東京都八王子市
にんにく:青森  玉ねぎ:香川
にんじん:千葉  パセリ:長野
きゅうり:青森  大根:北海道
ホールトマト:イタリア

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
手作り枝豆チーズパン
鶏肉のポトフ
メロン
牛乳

今日は枝豆・チーズ・ウィンナーが入った手作りパンを作りました。
普通の強力粉の他に、全粒粉も入れました。
調理員さんたちが力いっぱいこねてくださり、おいしいパンができました。
子供たちにも「おいしい」「具がいっぱいでおいしい」と好評でした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:香川
にんじん:千葉  じゃがいも:長崎
キャベツ:長野  大根:北海道
冷凍枝豆:北海道 メロン:千葉
鶏肉:鹿児島   鶏卵:青森
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859