ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 食育「生活習慣病と食事について考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養士の村瀬先生による食育の授業がありました。
日頃食べている食事にはどのくらいの砂糖・食塩・脂肪が含まれているのかを、実際の表示をもとに計算しながら調べていきました。一日の摂取量の目安と比較することで、「これ一食でオーバーしちゃうよ!」「好きなものばかり食べていたら確実に生活習慣病になっちゃうな!」とより実感をもって考えることができました。
そして今回の学習を踏まえて、3月のリクエスト給食の献立も作成しました。栄養バランスはもちろん、旬の食材にも目をむけながら思い思いに考えていました。

1年 マラソン月間

画像1 画像1 画像2 画像2
29日までの中休みの5分間、マラソンに取り組みます。

学校で自分のペースで走るのは、初めてです。13日の体育朝会で1,3,5年で練習をしました。初めてでしたが、ほとんどの子が完走できました。終わると、カードに何周走ったか記録していきます。

3年生5年生と一緒にみんな頑張って走っていました。

1月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:5年1組リクエスト給食>
みそラーメン
じゃがいものハニーサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。
5年生では野菜について学んだので、野菜たっぷりの献立を考えてくれました。

主食は麺類が人気で、うどんやラーメンなど様々な種類の料理がリクエストされました。
その中でも野菜がたっぷりなみそラーメンを今日は作りました。
サラダは素揚げしたじゃがいもが入ったハニーサラダにしました。
また、デザートは1番人気だったぶどうゼリーを作りました。

1組さんでは残念ながらお休みの子がいましたが、休んだ子の分もしっかりと給食を食べていました。
リクエストした料理でない子もいましたが、「おいしい」と好評でよかったです。
給食を食べ終わった後は、野菜についての授業の復習もし、緑黄色野菜や淡色野菜について再度確認することができました。

他のクラスでも今日の給食は好評で「今日の組み合わせはいいね」「おいしい!」とたくさんの子に言ってもらえました。
全体に残菜が少なく、給食室もうれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  もやし:栃木
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
にんじん:千葉  にら:千葉
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
キャベツ:愛知  ホールコーン:北海道
きゅうり:宮崎  たけのこ水煮:熊本・福岡
豚肉:埼玉

1月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
バターライス
ポークストロガノフ
ロシア風サラダ
みかん
牛乳

世界の料理〜ロシア編〜です。
ビーフストロガノフの豚肉版「ポークストロガノフ」を作りました。
豚肉の薄切りを玉ねぎと一緒に炒め、トマトピューレなどを入れて煮込みました。
ポイントは、サワークリームを入れることです。ロシアではよく食べられているそうです。
また、生クリームと牛乳も入れコクを出しました。
子供たちには「おいしい」と好評で、おかわりしている子もたくさん見かけました。

サラダにはロシアでよく食べられる「ビーツ」という野菜を入れました。
色鮮やかなビーツの色でサラダも色鮮やかになりました。
子供たちの反応はどうかなと心配していましたが、見たときに驚いている子はたくさんいましたが、食べると「意外とおいしい」「これ好きだよ」と教えてくれる子もいました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉  ビーツ:長野
きゅうり:宮崎  じゃがいも:北海道
みかん:静岡   豚肉:埼玉

6年 書き初め

 来週から始まる校内書き初め展に向け、12日に書き初めを行いました。6年生にとっては小学校生活最後の書き初め、これまでの毛筆書写の集大成の気持ちをもって、一字一字丁寧に筆を運んでいました。冬休み中のご家庭での練習の成果として、自信をもって伸びやかに書かれた作品が並びました。書きあがった作品を是非お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
あけぼのご飯
七草汁
ブリの照り焼き
黒豆煮
田作り
牛乳

新年を迎え今日から給食が始まりました。
今日は本から飛び出したメニューで、「しばわんこ和のこころ」という日本の行事等について紹介している本から、おせち料理を3種(ブリの照り焼き、黒豆、田作り)を作りました。
またおせち料理にちなみ、今日の給食はお正月をイメージして献立を作りました。

給食の時間に回ったクラスでは、おせち料理の意味を紹介したり、食べたおせち料理を聞いたりしました。
子供たちは「黒豆食べたよ」「きんとんが好き」「えびも食べたよ」など様々なことを聞くことができました。

本年もみなさんが健康で過ごせるよう、給食作りを頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:神奈川
長ねぎ:埼玉   かぶ:千葉
小松菜:埼玉   せり:宮城
しょうが:高知  鶏肉:山梨
黒豆:北海道   ブリ:鹿児島
かえり煮干し:長崎
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859