下目黒小学校ホームページへようこそ ★本年度の授業改善プランを掲載しました★

10月21日(水) 今日の給食



<今日の献立>
ホットドック
ニューヨーククラムチャウダー
みかん
牛乳

世界の料理〜アメリカ合衆国編〜です。
今日は特に、ニューヨークをイメージした料理を作りました。
ホットドックは軽食としてよく食べられています。
出店でもよく売られており、パンにソーセージや玉ねぎ・ピクルスなどのボリュームたっぷりの具をはさみます。
給食では、キャベツとウィンナーを、オーブンで軽く焼いたコッペパンにはさみました。
ニューヨーククラムチャウダーは、マンハッタンクラムチャウダーのことで、トマトが入るのが特徴です。
今日はほたて・あさりの2種の魚介を入れました。
野菜もたっぷり入れたのですが、小さく切ったので、野菜嫌いの子もよく食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
キャベツ:群馬  じゃがいも:北海道
パセリ:千葉   ホールトマト:イタリア
みかん:和歌山  ボイルあさり:熊本
ホタテフレーク:青森

10月20日(火) 今日の給食

<今日の献立>
みそ煮込みうどん
さつまいもの甘煮
りんご
牛乳

これからの寒い時季にぴったりのうどんを作りました。
今日は赤みそと白みそで味付けしたみそ煮込みうどんでした。
ボリューム満点の料理でしたが、子供たちはよく食べていました。
また、旬のさつまいもを甘煮にしました。
さつまいもの甘みも感じられ、とてもおいしくできました。
「さつまいもおいしい」「焼きいもも出して」など、子供たちの旬の味覚を楽しんでいました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
長ねぎ:青森   さつまいも:千葉
小松菜:埼玉   たけのこ水煮:福岡・熊本
りんご:長野   鶏肉:山梨

2年 土曜授業参観

10月17日土曜日の土曜授業参観には多くの保護者の方に
参観に来ていただき、子供たちはとても嬉しそうでした。

授業中は、はりきって手を挙げる子、
はずかしがって手を挙げられなかった子等々
色々でしたが、子供たちの頑張る姿をご覧いただけたことと
思います。

5時間目は、親子スポーツ交流会でした。
みんなで、楽しく盛り上がりました。

3年生 親子交流

親子交流会として、ドッジビーを行いました。

第一試合:1組 V.S 2組
第二試合:男子 V.S 女子
第三試合:大人 V.S 子ども

第三試合では、健闘むなしく大人の勝利となりました。
大人の強さを子どもたちは実感しました。

どの子も笑顔でドッジビーを楽しみ、大満足の様子でした。

参加してくださった方々、ありがとうございました。

6年生 学芸会練習


配役も決まり、体育館を使っての練習にも熱が入ってきました。出入りや立ち位置、待機場所などを一つ一つ確認しながら、日に日に演技も高まってきていることを実感しています。本番まであと2週間。さらに目標を高くもち、みんなで力を合わせて頑張っていきます。

3年生 ネットの安全

NTT東日本の方に来ていただき、インターネットの安全について学習しました。

メールを送る際の注意点(返信する時の返信の書き方)
チェーンメールは回さないこと
困ったときには大人の人に相談することなど、
たくさんのことを学びました。

これから始まる、調べ学習に生かしていきたいと思います。

3年生 委員会集会

後期委員会集会がありました。

計画委員の子どもたちが後期の目標やがんばりたいことを堂々と発表しました。

毎週木曜日には、朝早く来て挨拶運動を行います!

学芸会や、六年生を送る会での活躍を期待します。

10月17日(土) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
すまし汁
カツオと大豆の東煮
キャベツのごまドレかけ
牛乳

カツオと大豆の東煮は、でん粉をまぶしたカツオと大豆を油で揚げ、しょうゆベースの甘辛いタレに絡めたものです。
白ご飯によく合い、子供たちにも好評でした。
「正しく箸を持って大豆を上手につかむことができるかな?」と声をかけると、子供たちは一所懸命つかんで見せてくれました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京   長ねぎ:青森
しょうが:高知  キャベツ:長野
きゅうり:埼玉  カツオ:太平洋(清水港水揚げ)
大豆:北海道  

10月16日(金) 今日の給食



<今日の献立:3年1組リクエスト給食>
キムチ丼
パリパリサラダ
芝生ケーキ
牛乳

今日は3年1組さんのリクエスト給食でした。
学芸会練習で多目的室が使われているため、教室でのリクエスト給食でした。
献立は、リクエスト給食定番のキムチ丼・パリパリサラダ、そして、デザートには下目黒小ならではの芝生ケーキとなりました。
給食時間にクラスへ行くと「私のリクエストしたもの全部ある」「僕もリクエストしたよ」と、嬉しそうにしていました。
1組さんには特別に、栄養、朝ごはん、給食、スペシャルと4つのクイズを用意し、クイズで盛り上がりました。

キムチ丼は、低学年と高学年で辛さを変えたのですが、「辛かった」「もっと辛くして」と色々なクラスで言われました。
でも、久しぶりのキムチ丼に満足したようでよかったです。

長ねぎは八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
長ねぎ:東京都八王子市
にんにく:青森  にら:高知
玉ねぎ:北海道  白菜:長野
きゅうり:埼玉  にんじん:北海道
しょうが:高知  大根:北海道
豚肉:鹿児島   鶏卵:青森
カットわかめ:韓国

10月15日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ツナトースト
さつまいものクリームシチュー
カラフルピクルス
牛乳

シチューには今が旬のさつまいもをたっぷり入れました。
さつまいもは「べにあずま」という種類です。
さつまいもの甘みがたっぷり出て、優しい味のシチューになりました。
久しぶりのクリームシチューとあって、子供たちもよく食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  パセリ:長野
玉ねぎ:北海道  さつまいも:千葉
にんじん:北海道 かぶ:千葉
きゅうり:埼玉  大根:北海道
豚肉:鹿児島

記録更新!2015秋季目黒区陸上大会!



2015/9/19(土)恒例の目黒区陸上競技大会が駒沢競技場で開催。今年も下目黒小学校から多数の精鋭が参加。幟も立ち、メガホンや団扇での応援。
下目黒小児童は大会新記録を連発!不断の練習の成果が遺憾なく発揮されました。

若林校長先生も保護者、児童から大声援を受け100m走に出場。「ご観覧の皆様はお静かに」とアナウンスされる始末でした。
新任の染谷先生は「初の出場で緊張のあまり…」

気持ちは良く判ります。緊張すると実力の半分も力が出ないということが。
ご心配なく。誰も責めたり致しません。次回に期待しています。
久しぶりの好天にも恵まれ応援保護者にとっても児童にとっても素敵な一日に
なったのではないでしょうか!
(会長:近藤)

1年  音楽室で

音楽の大林先生から、「校歌」「まくを開けよう」「風の花束」の歌い方を教えていただきました。
入学当初よりも、声がしっかりしてきたとほめてもらって、やる気満々の1時間でした。


10月14日(水) 今日の給食



<今日の献立>
野菜たっぷり塩ラーメン
ごまポテト

牛乳

子供たちに人気なラーメンですが、今日は塩ラーメンを作りました。
下目黒小学校のしょうゆラーメンやみそラーメンは豚骨・鶏ガラでスープをとりますが、塩ラーメンは鶏ガラ・昆布・煮干し・ホタテ貝柱を使ってスープをとりました。
具の野菜や魚介類のうま味もたっぷり出て、おいしいスープができあがりました。
給食でのラーメンは、どうしても麺がのびてしまうので作るのが大変なメニューの1つですが、配缶後に再度麺をほぐすなどして調理員さんたちがいろいろと工夫してくださいました。
今日も子供たちはよく食べており、残菜はとても少なかったです。

スープに使ったしょうがは、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしいスープになりました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
しょうが:東京都八王子市
にんにく:青森  チンゲンサイ:静岡
キャベツ:長野  もやし:山梨
長ねぎ:青森   じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 柿:和歌山
むきえび:タイ  いか:北西太平洋=青森

1年 学芸会の練習 その2

体育館での練習が始まりました。
体育館いっぱいに声を響かせるのが、目当てでした。
頑張っていました。でも、もう少しかな〜。

10月13日(火) 今日の給食



<今日の献立>
オムライス
ゆで野菜のドレッシングソース
ぶどう(甲斐路)
牛乳

後期最初の給食です。今日はオムライスを作りました。
給食のオムライスは、ケチャップ味のチキンライスに薄焼きたまごをのせます。
薄焼きたもごも給食室お手製で、調理員さんたちが1枚ずつ丁寧に焼き、切って下さいました。
調理員さんにお願いして、サンプルにはケチャップソースで絵を描いてもらいました。
お休みが多かったというクラスもありましたが、子供たちは今日もよく食べていました。
これから学芸会に向けて忙しくなるので、しっかりと食事をとり、体調をととのえてほしいと思います。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
ピーマン:青森  きゅうり:埼玉
キャベツ:長野  ホールコーン:北海道
甲斐路:山梨   鶏むね肉:鹿児島
鶏卵:青森

2年 和太鼓発表

一人一人が作った4小節のリズムをつなげ、叩き方、かけ声、始めと終わりなどを工夫し、グループでおまつりの音楽をつくりました。
今日は発表会。息の合ったいい演奏ができました。

10月9日(金) 今日の給食

<今日の献立>
焼きそばパン
野菜スープ
牛乳
※白ごまブラマンジェを出す予定でしたが、事情により出すことができませんでした。
後日、改めて出します。申し訳ございませんでした。

今日は前期最後の給食でした。
焼きそばパンには、麺と同じくらいの量の野菜を入れました。
ボリュームがあるパンになりましたが、子供たちはペロリとたいらげていました。
スープにもたっぷりの野菜を入れ、野菜の甘みが出たおいしいスープになりました。
特に低学年で好評で、何回もおかわりする子も多かったです。

スープに入れた小松菜は、八王子市の源原さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
キャベツ:群馬  にんじん:北海道
セロリー:長野  大根:北海道
豚肉:埼玉    鶏肉:山梨
青のり:愛知

5年 調理実習

家庭科の調理実習で、おにぎりを作りました。なべでご飯を炊くのは、なかなか無い経験でしたが、みんなで役割を分担して、上手に炊くことができました。おにぎりも形にこだわって、しっかりと握れていました。

10月8日(木) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
たまごスープ
ムロアジぎょうざ
一塩野菜
牛乳

今日は八丈島でとれたムロアジのミンチを使って、ぎょうざを作りました。
魚が苦手な子もいるので、普通のぎょうざよりもにんにくやしょうがを多めに使って作りました。
給食では作業を考え、1人1つのぎょうざにするので、おうちで食べるものよりも大きなジャンボ揚げぎょうざにしています。
今年初めてのジャンボぎょうざとあって、子供たちにはとても好評でした。
「ムロアジっていう魚で作ったんだよ」と伝えると「えー」「お肉みたい」と驚いている子も多かったです。

<今日の食材の産地>
ムロアジミンチ:東京都八丈島
にんにく:青森  長ねぎ:青森
しょうが:高知  にら:千葉
キャベツ:群馬  きゅうり:青森
鶏肉:山梨    鶏卵:青森
カットわかめ:韓国

1年 学芸会 その1

10月30、31日は、学芸会です。
役を決め、練習を始めました。グループに分かれ、台詞の言い方を考え、その後、お互いの練習成果を見合っています。
上手になったとお互いに褒め合っているので、みんな、嬉しくてにこにこしています。おかげで、はっきりした声で言えるようになってきました。


検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

出席申出書

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859