ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 打楽器アウトリーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(金)の5校時に、打楽器のアウトリーチを体験しました。様々な打楽器の魅力を楽しく学ぶことができました。また、生演奏を目の当たりにして、感動していました。

1年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生最後の読み聞かせの時間でした。
1組は 「3びきのかわいいオオカミ」。かわいいオオカミと、こわあいぶたというちょっと違った組み合わせです。2組は「あたし、うそついちゃった」。みんなの優しい気持ちが伝わるお話でした。どちらも、子供達がまた読んでみたいなと思う物語でした。
毎回静かに、そしてワクワクしながら聞き入り、本の世界を楽しむことができました。
1年間、どうもありがとうございました。2年生での読み聞かせも楽しみにしています。

3年 よみきかせ

 今回も 素敵な本との出会いがありました。

 特に1組で紹介してくださった本は、
 
 挿絵が分かりやすく、そして面白かったです。

 様々なジャンルの本との出会いがうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ちらし寿司
小松菜と厚揚げの煮物
ひなまつりデザート
牛乳

今日はひなまつりなので、ひなまつりにちなんだ給食として、ちらし寿司とひなまつりデザートを作りました。
ちらし寿司は、酢飯に甘辛く煮たあなごやたけのこ、にんじん、卵、かき菜を入れ、のりを散らしました。
ボリューム満点のちらし寿司になりましたが、子供たちはよく食べていました。
ひなまつりデザートは、ひしもちの赤・白・緑をイメージしたデザートです。
赤はいちご、白は米粉と豆乳のクリーム、緑は抹茶寒天です。
寒天を作り、クリームを作り、と作業が大変でしたが、調理員さんたちが頑張って下さいました。
甘さ控えめだったので、甘いのが苦手な子供にも好評でした。

今日の給食は「ありがとう6年生給食」で、各クラスに6年生を招待し一緒に給食を食べる予定でしたが、学級閉鎖のクラスが多く残念ながら延期になってしまいました。
来週に行う予定なので、体調をととのえ楽しい給食時間にしてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
かき菜:福岡   かぶ:千葉
小松菜:東京   いちご:長崎
あなご:ペルー  糸削り:鹿児島
鶏卵:青森

3月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
黒砂糖パン
ハンバーグオニオンソース
パセリポテト
かぶのサラダ
牛乳

今日のハンバーグには、玉ねぎをたっぷり使ったソースをかけました。ケチャップやソースで味付けし、からしで辛みをつけました。ハンバーグソースには、今日のようにケチャップがベースのものや、大根おろしで和風に仕上げたものなどがあります。みなさんはどんなソースが好きですか?黒砂糖パンは、ミネラルが豊富な黒砂糖がたっぷり入ったパンです。色がつくのは、白い砂糖に色を付けているのではなく、サトウキビの「糖蜜」が含まれているからです。香りを感じながら食べてもらえればと思います。

5年 地域安全マップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
フィールド調査で調べたことを地図にまとめました。
危険な所と安全な所を話し合いながら、協力して作業を進め、「地域安全マップ」が完成しました。

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
日本ユニセフ協会から感謝状が届きました。
ユニセフ募金へのご協力、ありがとうございました。

5年 親子交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの方たちと一緒にドッジボールをしました。
子供も大人も本気の勝負!
楽しい時間を過ごしました。

3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
メダイのから揚げバーベキューソース
おかか和え
牛乳

バーベキューソースは、しょうゆや砂糖、レモン汁などの調味料ととうがらし粉、すりおろしたりんごで作りました。
ピリッとした辛味が効いた甘酸っぱいソースです。
今日は八丈島産のメダイのから揚げにかけて食べましたが、焼いた肉や魚にかけてもおいしいです。

<今日の食材の産地>
メダイ:東京都八丈島
大根:神奈川   長ねぎ:埼玉
水菜:埼玉    ほうれん草:埼玉
りんご:青森   生わかめ:徳島
糸削り:鹿児島
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859