下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website! 140周年記念Tシャツの申込みは終了しました。

3年 七輪体験



18・19日と七輪体験を行いました。

新聞紙や割りばし、炭を使って自分たちで組むところから
始めました。
炭に中々火がつかず、子どもたちは四苦八苦。

「つかないー」「できないよ」と言いながらも、
何度も挑戦しました。

最後には全班火をおこすことができ、干し芋やマシュマロを焼いて
おいしく食べました。

「昔の人って大変だったんだね。」と昔の人に思いを馳せながら
楽しいひと時を過ごしました。

1組は、寒い日だったため、七輪で暖をとりました。

今後は、高学年での理科の学習につなげていきます。

2月19日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
とんかつ
コールスロー
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「妖怪アパートの幽雅な日常」より「とんかつ」です。
とてもおいしい料理を作ってくれるるり子さんが、主人公がアパートへ入居した日に作ってくれた料理です。
給食では、調理員さんたちが豚ひれ肉を使って、とってもおいしいとんかつを作ってくれました。

今日の給食を子供たちはとても楽しみにしていたようで、「とんかつだー!」「うれしい」と話している子も見かけました。
給食中に各クラスへ行くと、「とんかつおいしい」と話しかけてくれた子や、好きだから最後にゆっくり味わって食べている子を見かけました。
今日はとんかつ効果もあってか、いつもの一汁二菜の献立の時よりも残菜が全体的に少なかったです。

<今日の食材の産地>
キャベツ:愛知  大根:神奈川
にんじん:千葉  ブロッコリー:埼玉
長ねぎ:千葉   ホールコーン:北海道
豚ひれ肉:鹿児島 鶏卵:青森

6年 理科「電熱線と発熱」

 6年生は、理科で「電気と私たちのくらし」の学習が始まりました。私たちが電気を光や音、運動に変えて利用していることを、一つ一つ実験で確かめながら学んでいます。もう一つの電気の利用の仕方として、電熱線による発熱実験をしました。子供たちは家庭から持ってきたスチロールトレイを、電熱線を使って思い思いの形に切りながら、太さと発熱の関係や発熱までの時間について、学習したことを知識として確かなものにしていました。

6年 理科 電気と私たちのくらし


手回し発電機を使って電気をつくる学習です。
豆電球・発光ダイオード・モーター・電子オルゴールとつないだ器具がどうなるか、ノートに記録しました。明るさや動き、手回しの手応えなどを念入りに調べる姿が見られました。

2月18日(木) 今日の給食

<今日の献立>
シーフードクリームスパゲティ
花野菜のサラダ
いちご
牛乳

えび・いか・あさりといった3種類のシーフードと、給食室特製のクリームソースを使ったスパゲティを作りました。
魚介のうま味がたっぷり出ています。
旬のほうれん草もたっぷり使ったので、色鮮やかな仕上がりになりました。
子供たちも好きだったようで、おかわりの長い列ができていたクラスもありました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  ほうれん草:埼玉
しょうが:高知  ブロッコリー:埼玉
玉ねぎ:北海道  カリフラワー:静岡
にんじん:埼玉  いちご:長崎
むきえび:タイ  いか:北西太平洋=青森
あさり:熊本

2月17日(水) 今日の給食

<今日の献立>
キムタクご飯
トックスープ
パリパリサラダ
牛乳

トックとは、うるち米で作った韓国のおもちのことです。
煮物や炒めもの、スープに入れることが多いそうです。
今日はたっぷりの野菜や卵と一緒にスープに入れました。
「思ったより(もちが)薄い」「思ったよりやわらかい」と、子供たちは興味津々で食べていました。

今日はキムタクご飯にパリパリサラダと、子供たちが好きな料理の組み合わせでした。
昨日から「明日はキムタクご飯だって〜」と楽しみにしている子もいたようです。
そのこともあり、今日の残菜はとっても少なく、ご飯は全校でほぼ完食でした。

<今日の食材の産地>
万能ねぎ:福岡  長ねぎ:埼玉
しょうが:高知  チンゲンサイ:静岡
にんじん:千葉  大豆もやし:栃木
きゅうり:宮崎  大根:神奈川
豚肉:鹿児島   鶏肉:鹿児島
鶏卵:青森    カットわかめ:韓国

1年 おもちゃ大会へ

2年生のおもちゃ大会に招待してもらいました。

磁石やゴムを使った工夫に溢れた手作りおもちゃがあって、どれから遊ぼうか迷うほどでした。全てのコーナーで遊ぶことはできませんでしたが、好きなゲームに挑戦でき、目を輝かせていました。

来年は自分たちが招待してあげる番です。それもまた楽しみになったようです。

2月16日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
沢煮椀
ブリのねぎみそ焼き
ごま和え
牛乳

今日は旬のブリでねぎみそ焼きを作りました。
赤みそ・長ねぎ・しょうが・しょうゆ・砂糖などを合わせたものにブリをつけ、オーブンで焼きます。
濃いめの味付けで、白ご飯にもよく合っていました。
子供たちにも人気で、「今日の魚はおいしい」「皮が好きだから最後に食べるよ」「血合いが1番好き」など、渋いコメントをくれる子もいました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  ごぼう:青森
しょうが:高知  ほうれん草:東京
絹さや:愛知   大根:神奈川
もやし:山梨   ブリ:鹿児島
豚肉:鹿児島

2月15日(月) 今日の給食



<今日の献立>
エクレアパン
ミネストローネ
ぽんかん
牛乳

2月14日のバレンタインデーにちなみ、給食室からのプレゼント、毎年恒例のエクレアパンを作りました。
エクレアパンは、甘さ控えめの手作りカスタードクリームをコッペパンにはさみ、溶かしたチョコレートと粉砂糖をつけています。
調理員さんたちが朝早くから心を込めて作って下さいました。

今日の給食はエクレアパンだということを知ると「やったー」「バレンタインだからだよね?」「楽しみ〜」と嬉しそうにしている子供たちもいました。
給食時間にクラスを回ると、スープを先に食べ、エクレアパンを味わってゆっくり食べている子が多かったです。
子供たちの笑顔もたくさん見れ、うれしい気持ちになりました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  ブロッコリー:埼玉
キャベツ:愛知  ホールトマト:イタリア
ぽんかん:愛媛  豚肉:鹿児島
鶏卵:青森

1年 練習開始

23日に行われる保育園との交流会の練習を始めました。

司会、始めの言葉などの役を決め、学年で練習をしました。 まだ言葉などを覚えていないので、プリントを確認しながら進めています。みんなで歌う「おむすびころりん」の歌は、家で覚えてくることにしましたが、うまく歌えたでしょうか。

休み時間には友達同士でセリフの練習をしている声が聞こえてきました。頑張っています。

6年 和楽器体験ワークショップ

箏、三味線、尺八、鼓(つづみ)、琵琶、篠笛、、、なかなか普段身近に出会えない和楽器の音色を聴いたり、楽器の特徴や歴史の話を聞きました。そして実際に4つの楽器を体験し、最後はみんなでプロのみなさんと一緒に「さくらさくら」の演奏。日本の伝統文化を楽しむことができました。


2月12日(金) 今日の給食

<今日の献立>
西湖豆腐丼
青菜とハムのスープ
いちご
牛乳

西湖豆腐は、「おいしい豆腐料理」という意味の、豆腐の甘酢あんです。
野菜やひき肉を炒め、豆腐やホールトマトを加え煮込み、甘酸っぱく味付けをしています。
ボリューム満点の丼になりましたが、子供たちは食欲旺盛で食べっぷりがすごくよかったです。
今日は、低学年は食べづらいかなと思い、箸とスプーンをつけましたが、箸で上手に食べている子もたくさんいました。
果物は今年度初のいちご(あまおう)でした。
いちごも子供たちに人気で、おかわりやおかわりじゃんけんに気合を入れている子も多かったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  たけのこ水煮:福岡・熊本
しょうが:高知  大根:神奈川
ピーマン:宮崎  チンゲンサイ:静岡
にんじん:千葉  ホールトマト:イタリア
長ねぎ:千葉   いちご:福岡
豚ひき肉:埼玉

1年 聖者の行進

鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」を練習しています。

少し速い曲ですが、みんな一生懸命練習しています。大林先生から演奏する楽器の使い方も教えていただきました。鉄琴の響きがすっと消えて驚いたり、太鼓の音にわくわくしたりと、更にやる気を起こしていました。鍵盤ハーモニカの合格者から楽器隊を編成します。

後1ヶ月半、みんなで力を合わせて曲を仕上げていけそうです。

2月10日(水) 今日の給食

<今日の献立>
長崎ちゃんぽん
長崎てんぷら
みかん
牛乳

日本味めぐり〜長崎県編〜です。
ちゃんぽんは、豚骨の出汁が効いたスープに、魚介類・豚肉・うずらの卵・野菜などの具をたっぷり入れています。
麺なので早食いが気になりましたが、とてもうま味が出ていて、「おいしい」と子供たちに好評でした。
長崎てんぷらは、味付きの衣が特徴の天ぷらで、今日はさつまいもで作りました。
各クラスにおまけをつけましたが、おかわりしている子も多く、ほぼ完食でした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  たけのこ水煮:福岡・熊本
にんじん:千葉  白菜:兵庫
長ねぎ:埼玉   チンゲンサイ:静岡
しょうが:高知  さつまいも:千葉
みかん:静岡   いか:北西太平洋=青森
豚肉:埼玉    鶏卵:青森
うずら卵:愛知

二年 生活科 おもちゃ大会の準備をしよう

生活科の中で「おもちゃ大会」を開くために準備に取り組んでいます。
 
班ごとにお店を出すため、協力し合いながら、役割を分担して毎時間活動しています。お互いの意見を出したり、「こうしたほうがいいよ。」など話し合う姿には二年生としての成長を感じています。本番に向けて残りの時間も、より協力していけるよう指導していきます。

3年生 読み聞かせ

3年1組は、黒柳徹子の「窓ぎわのトットちゃん」
3年2組は、大石真の「かいじゅうランドセルゴン」を
読んでいただきました。

絵が少なく、文中心の本だったので、
心の中で想像しながら
物語の世界を楽しみました。

2月9日(火) 今日の給食

<今日の献立>
さといもとひき肉のまぜご飯
かき玉汁
きんぴらごぼう
牛乳

旬の食べ物と里いもを使って混ぜご飯を作りました。
里いものおいしさを存分に味わってほしいと思い、具は里いも、ひき肉、さやいんげんの3種類のみです。
ほくほくしてとてもおいしく仕上がりました。
また、旬のごぼうをきんぴらにしました。
給食前に献立を6年生に伝えると「おいしいメニューだ」「きんぴら好きなんだ〜」と話していました。
きんぴらは少し辛くなってしまったのですが、それが子供たちにはよかったようで、「きんぴらが1番おいしかった」「おかわりしたよ」と話してくれる子もおり、うれしかったです。

<今日の食材の産地>
さといも:埼玉  さやいんげん:沖縄
にんじん:千葉  長ねぎ:埼玉
小松菜:埼玉   ごぼう:青森
豚ひき肉:埼玉  鶏肉:山梨
鶏卵:青森

6年 煙ハウス体験

 8日、校庭にて「煙ハウス」を体験しました。火事の際に特に注意を要する煙から自らの身を守るために、ハンカチ等で口を覆う、低い姿勢で移動するなどを学びました。

2月8日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
メダイの幽庵焼き
ひじきの甘辛炒め
牛乳

八丈島でとれたメダイを使って、幽庵焼きを作りました。
しょうゆやみりんなどの調味料とゆず果汁・ゆずの皮で作ったタレに魚を漬けて、オーブンで焼きます。
仕上げにも、ゆずが入ったタレをかけて、とてもさやわかな香りがする料理になりました。
給食中に1年生の教室へ行くと、「ゆずの香りがする」とゆずに気づいた子がおり感心しました。

<今日の食材の産地>
メダイ:東京都八丈島
キャベツ:愛知  じゃがいも:北海道
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
にんじん:千葉  大根:神奈川
ゆず:高知    豚ひき肉:埼玉
ひじき:長崎

5年 地域安全マップ

総合的な学習の時間「地域安全マップをつくろう」でフィールドワークを行いました。
「だれもが入りやすく、だれからも見えにくい」場所を探しながら、メモを取ったり、記録写真を撮ったり、インタビューをしたりして、グループで活動しました。
集めた情報から「マップ作り」に取り組んでいきます。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

出席申出書

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859