ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
隔週の火曜日の昼休み、金曜日の中休みに ダンス教室が始まりました。体育館でダンスの先生が教えてくれます。

先日は、嵐の「Guts」という曲に合わせて踊りました。1年生もステージの真ん前で踊っています。動きが激しくて後ろの方の先生たちは大変そうです。

1年生は、運動会の「あいうえおんがく」で速い動きを楽しんだので、長谷川先生の動きに合わせてのびのび踊ることができました。

19日の授業参観の日にも中休みに練習します。保護者の皆様も是非ダンスを楽しんでください。

1年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で色の名前を学習しました。

色の名前を覚えた後、その色を教室中から探しました。友達のシャツを触ったり、貼ってあるプリントから小さな色を見つけたり、みんな一生懸命です。

次に、色を探すゲームをしました。マーク先生がお話した色のカードを素早く取ります。みんな始めは頭に手を置いてシーンとして待ちますが、その後は大騒ぎです。でも同時になってしまっても、ジャンケンをしたり、話し合ったりして、最後までゲームを楽しむことができました。

箸作り

画像1 画像1
カンナを上手く使いこなし、世界に一つしかないお箸を作っています。

5年生 閉園式

画像1 画像1
八ヶ岳自然宿泊体験教室、3日目を迎えました。

閉園式では、管理人の方にお話をいただきました。
話を聞く態度が良くなりました。
3日目お世話になった宿舎を離れ、みずがきランドへ向かいます。

3年 国語「こまを楽しむ」

画像1 画像1
 『この写真にうつっているこまは
 なんという名前か分かりますか?
 また、どのような楽しみ方をするのでしょうか・・・。』

 国語では「こまを楽しむ」というお話を通し、
「段落」や「はじめ・なか・おわり」、「問いの文」、「答えの文」などを
 学習しています。

 小さなこまは、「逆立ちこま」
 大きなこまは、「鳴りごま」
 どちらも子どもたちが、おうちから持ってきてくれました。

 教科書の文章を読み、回り方は知っていた子どもたちも
 目の前で実際に回る様子を見て、大喜び!

 「ずぐり」「たたきごま」なども、実際に遊んだという子がいて
 驚きました。
 ご家庭に、こまがありましたら、ぜひ子どもたちと遊んでみてくださいね。

1年 そら豆のさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2
給食に出すそら豆のさやをむきました。

登校したらすぐに用意開始です。エプロンは着けられましたが、三角巾は難しくて、お友だちに助けてもらう子も何人かいました。

多目的室へ行って、まず「そらまめくん」の絵本を読んでもらいました。そらまめくんがふかふかのベッドで寝ています。実際にむいてみると、本当にさやがふかふかしていて、そこにそら豆が寝ていました。たくさんの子供たちが嬉しそうな声で教えてくれました。

学校中の先生や子供たちが、1年生のむいたそら豆をおいしくいただきました

5年生 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の夜は待ちに待ったキャンプファイヤー。

八ヶ岳の火の神から、「自律」「感謝」「友情」「希望」の4つの火をいただき、キャンプファイヤーが始まりました。

歌に、フォークダンスに、ゲームに、踊りに…
みんなで火を囲み、友達との大切な楽しい思い出を作ることができました。


5年生冒険プログラム2 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 フープくぐり
2 キーパンチャー
3 オール・ア・ボード

5年生 冒険プログラム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の午後は、冒険プログラムの2回目です。
今日は、10名程度の4チームに分かれて、4つのプログラムに10分ずつチャレンジしました。
チームで作戦を話し合い、声を掛け合い、協力し、楽しく取り組みました。
課題をクリアするとみんなで喜び合っていました。

5年生 美しの森ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清々しい天気の中、美しの森のハイキングに行ってきました。
途中休憩を取りながらの2時間半。全員揃って歩き終えました。

とても良い天気、良い景色で、最高のハイキングでした。

ハイキング後は、昼食。そして、ソフトクリームとお土産タイム。みんなハイキングの疲れも忘れ、楽しんでいました。

6月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
うま煮丼
みそ汁
ゆでそらまめ
牛乳

今日は1年生が、給食で使う全校分のそらまめのさやむきをしてくれました。
「そらまめくんのベット」という絵本の読み聞かせをしてもらい、しっかり手を洗った後にさやむきをスタートしました。
「上手にむけたよ」「難しい」「ベットはふわふわしてるよ」「ベットをたくさん作ったよ」など、楽しそうにむいていました。
給食でも「おいしい」との声がたくさん!
「皮をむいて食べましょう」と言ったにもかかわらず、皮も食べている子も・・・食物繊維たっぷりなので、きっとお腹の調子がよくなるでしょう。
さらに今日は、八百屋さんからそらまめの苗をいただいたので、持って各クラスを回りました。
なかなか見ることができないものなので、みんな興味津々。そらまめもよく食べていました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京
にんじん:千葉  大根:青森
そらまめ:新潟  じゃがいも:長崎
玉ねぎ:兵庫   長ねぎ:茨城
豚肉:鹿児島   生わかめ:徳島

5年生 2日目朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目、朝会。

綺麗に晴れました。絶好のハイキング日和です。

6時20分体育館で、朝会です。
みんな元気に起床しました。
班長会のめあて、校長先生の話、ラジオ体操などを行いました。
2日目も、元気に取り組んでいきます。

5年生 ナイトハイク

画像1 画像1
1日目の夜は、ナイトハイクを行いました。

19時半を過ぎると暗くなります。近くには街頭も少なく、辺りは真っ暗。
そんな宿舎の周りをグループに分かれて歩きました。

子供たちは「手を繋ぐ」「 霊をばかにしない」「 心を一つに」の三つの約束を守り、ナイトハイクに取り組んでいました。

5年生 合同冒険プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
冒険プログラム。今日は、田道小と合同で取り組みました。

現地指導員さんの合図に合わせて、チームを作ったり、名前のあいうえお順に並べ替えたりと、下目黒小・田道小みんなで、楽しく取り組んでいました。

5年生 開園式

画像1 画像1
画像2 画像2
八ヶ岳林間学園に到着しました。
雨も上がり、グランドで開園式を行いました。

宿舎の方にご挨拶して、いよいよ学園での生活が始まります。

宿舎での集団生活。ルールを守り、協力して楽しく過ごせるように、声を掛けていきます。

3年ギャラリーツアー

 目黒区美術館に行ってきました!

 いつもは見ることができない、新潟市の美術館の作品を鑑賞することが
できました!

 ピカソの作品もありました!

 「どうやって かいたの??」
 と驚くほど大きな作品もあり、みな口々に感想を話していました。

 


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 チョウをそだてよう

画像1 画像1
 3年生では、理科でチョウの成長の様子を学びます。

 さなぎになって無事 チョウになったら、皆が見守るなか
外に放します。

 近くの木に止まって休んでいるアゲハチョウを
名残惜しそうに見ている子どもたちもたくさんいます。

 今後も続々と 羽化しそうです。

6月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
すまし汁
ワラサの三味焼き
大豆とじゃこのサラダ
牛乳

今日は、「ワラサ」という魚を使って、焼き物を作りました。
ワラサは、ブリになる前の魚のことです(ブリは出世魚と言い、成長するにしたがって名前が変わる魚です)。
みそやしょうゆ・三温糖を使い濃いめの味付けにしたので、白ご飯に合う一品になりました。

今日は1年生保護者対象の給食試食会を行いました。
お足元の悪い中、16名の保護者の方が参加して下さり、色々なお話をすることができました。
ご意見等は今後の給食に活かしていきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

<食材の産地>
キャベツ・小松菜:東京
しょうが:高知  長ねぎ:茨城
にんじん:千葉  もやし:静岡
ワラサ:島根   ちりめんじゃこ:広島

5年生 八ヶ岳牧場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八ヶ岳牧場で、酪農体験に取り組みました。

乳搾り体験、牛舎見学、子牛とのふれあいなど、ここでしか体験できないことをいろいろ体験しました。

5年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室 出発式

画像1 画像1
今日から二泊三日の八ヶ岳自然宿泊体験教室が始まりました。

あいにくの雨の中での出発式となりましたが、
子供たちは元気に全員集まりました。
たくさんの保護者の方、先生方に見送られ、出発しました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859