ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 合同遠足 平和の森公園

 天候が危ぶまれましたが、無事、遠足に行くことができました。

 アスレチックの時間は雨がぱらつく程度で予定通り、活動ができました。

  池の水深は浅いはずなのに、なぜか髪までずぶ濡れの子が・・・。
 すりきず・打ち身もなんのその、果敢にみんな様々な種目に挑戦していました。

  待ちに待ったお弁当タイムは雨に降られてしまいましたが、
 木の下は、嬉しいことにほとんど雨粒が落ちてこず、
 楽しいお弁当タイムを過ごすことができました。

  お弁当タイムの後、他の友達の分もゴミ拾いをしたすてきな子もいました。

  そのせいか、公園から平和島駅までは雨に少々降られてしまいましたが、
 目黒駅から学校までは全く降られず、安心して歩くことができました。
 
 
  交通指導員さんが目黒駅まで迎えに来てくれ、みんな大喜びでした。
  


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和の森公園アスレチックにいってきました。午前中は雨も降らず、思いっきり遊んできました。

5月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
手作りチーズフォカッチャ
チリビーンズ
美生柑
牛乳

今日は給食室で、フォカッチャを手作りしました。
3・4年生が遠足で給食を食べなかったため、いつもより食数は少なかったですが、それでも200人分くらいを作ります。
調理員さんたちは朝から大忙しで、生地をこね成型し、焼いてくれました。
給食の時に、「おいしい」という声を多く聞いたので、うれしかったです。
また、お休みの子がいたクラスでは、じゃんけん大会も開かれており、盛り上がっていました。

チリビーンズに入れたじゃがいもは、世田谷区の浦野さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
じゃがいも:東京都世田谷区
にんじん:徳島  玉ねぎ:熊本
にんにく:青森  美生柑:愛媛
豚ひき肉:千葉  大豆:北海道

1年 アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオを育てています。種を観察している時から、大きくなるかなあ、何色の花がさくかなあと、ワクワクしていました。そっと種を置いて、上から優しく土をかぶせ、水もたっぷりあげました。今は、子葉が生えています。

観察したことをカードに書くことも始めました。まだひらがなを完全には覚えていないので、ひりょうの「りょ」はどう書くのか聞きに来たり、「みずおあげました」と「を」が「お」になったりしている子もいますが、種や種まき、子葉で見つけたことを一生懸命伝えようとしていました。「茎が真っ直ぐだった。」「茎に毛が生えていた。」「葉が大きいので、立派な花が咲くと思う。」と、観察する力、関連付けて考える力を伸ばしている子も増えてきました。

アサガオが育っていくのをみんなで見守っています。

1年 安全に過ごすために

画像1 画像1 画像2 画像2
知らない人に声をかけられ、危険な目に合いそうになったらどうしたらいいのか、教えていただきました。

大きな声で「嫌だ。」「わかりません。」と言うこと。手を大きく広げたぐらい離れること。「キャー。」ではなく「助けて。」と言うこと。実際に声を出す練習もしました。

これから活動範囲が広がっていきます。安全に過ごせることを願っています。

5月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
いかのから揚げ
のり和え
牛乳

今日はかみごたえのあるいかを使ってから揚げを作りました。
1人2つずつでしたが、低学年ではお減らしする子もちらほら・・・
しかし、いざ食べてみると「おいしい」「やっぱおかわりしよ」と話している子もいました。
給食では、食べなれないものも出ることがあると思います。
そういうときでも、好き嫌いせず、残さず食べてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
キャベツ:愛知  長ねぎ:千葉
にんじん:徳島  白菜:群馬
もやし:栃木   いか:北西太平洋=青森
糸削り:鹿児島

3年 遠足に向けて

 今週末は待ちに待った遠足です!

 アスレチックでは、運動会で一緒にソーラン節を踊ったハートフル班で
まとまって活動します。
 最初に回る場所を確認しました。

 みんなで楽しく、ケガのないように安全に回れるかな?
 
 3・4年生の絆がさらに深まることを期待しています。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会終了!!

画像1 画像1
2015年5月23日 天候にも恵まれ運動会が行われました。
前日の準備では児童も先生と一緒にテント設営等のお手伝い。
当日は美術部渾身のオブジェにより場の雰囲気もまさに「THE UNDOUKAI!!」
大玉送りでは竜が宙を舞い、紅白裏合戦では多数の兜が五月晴れに躍動。
児童と先生方の対抗リレ−では双方配慮無し、遺憾なく実力を発揮し参観者も大興奮。
紅組白組各競技拮抗状態の連続でした。
今年は紅組の優勝で閉幕、白組の皆さん、来年は雪辱ですね!!
運動会は下目黒小学校区の方々が一堂に会するBIG EVENTであるように思います。
準備に関わった保護者の皆様、又当日の受付 接待 警備等に手をお貸しいただきました保護者の皆様 住区青少年育成部の皆様に厚くお礼申し上げます。
又、気仙沼チャリティ-募金のご協力ありがとうございました。
総額94,537円となりました。目黒SUN祭りの際に手渡します。
来年も素敵な運動会になりますように!!
(会長:近藤)

5月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
和風スープスパゲティ
ごぼうサラダ
紅茶のケーキ
牛乳

今日のスパゲティは、鰹節でだしをとり、梅干しやちりめんじゃこ、長ねぎを入れ、「和風」になっています。
あまり食べなれない味かなと思いましたが、暑かったからか梅干しの酸味が「おいしい」と子供たちはけっこう食べていました。
紅茶のケーキは、紅茶の葉と紅茶のリキュールを入れて作りました。
昨日の給食後から「明日のケーキ楽しみだね」と話していた子や「デザート食べるために頑張って給食食べる」と話してくれた子がいました。
そのせいか(?)いつもより早く給食を食べ、ゆっくりとケーキを味って食べていた子が多かったように思います。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
にんにく:青森  にんじん:徳島
きゅうり:群馬  ごぼう:青森
キャベツ:愛知  梅干し:和歌山
鶏肉:鹿児島   鶏卵:青森
ちりめんじゃこ:広島

5月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
豆入りカレーライス
キャベツのごまドレかけ
甘夏
牛乳

今日は久しぶりのカレーライスで、大豆が入った豆入りカレーライスです。
1年生は小学校で初めてのカレーでした。
給食前から楽しみにしていた子もおり、ひとくち食べると「おいしい」と多くの子から聞かれました。
他のクラスでもやはりカレーは人気で、今日はいつもより残菜が少なかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:熊本
しょうが:高知  じゃがいも:長崎
にんじん:徳島  キャベツ:愛知
きゅうり:群馬  甘夏:熊本
りんご:青森   豚肉:鹿児島
大豆:北海道

2年・4年 交流競技

画像1 画像1
2年と4年の交流競技 「ラッキー!大玉」です。

気持ちをあわせ、上手に大玉を運べるか!

本番での大きな声援をお願いします。

5月22日(金)

画像1 画像1
<今日の献立>
豚丼
野菜たっぷりみそ汁
紅白フルーツ白玉
牛乳

いよいよ明日は運動会です!
みんなが力を発揮できるように、今日の給食は運動会応援献立にしました。
豚丼には、疲労回復の効果もある豚肉と玉ねぎをたっぷり入れました。
味がとてもしみていて、おいしい丼になりました。
デザートには白玉入りのフルーツポンチです。
プレーンの白玉、いちご入りの赤い白玉の2種類作り、3年生までは赤・白2つずつ、4年生以上は3つずつでした。
今日の給食はボリューム満点でしたが、子供たちはよく食べていました。
明日もしっかりご飯を食べて力をつけ、赤組も白組もみんな精一杯頑張って下さいね。

みそ汁のキャベツは世田谷区の浦野さん、大根は八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
キャベツ:東京都世田谷区
大根:東京都八王子市
にんじん:千葉  玉ねぎ:兵庫
長ねぎ:千葉   さやいんげん:長崎
豚肉:鹿児島   パイン缶:タイ
桃缶:ギリシャ  みかん缶:和歌山・三重
いちごピューレ:フランス

運動会事前情報と確認事項!!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会まであと2日となりました。
保護者参加競技用に、またより楽しい運動会になるようにと、美術部の方々と一緒に渾身のオブジェを制作中です。

今年はプログラムの順番が例年と異なるものがあります。会員の皆様にご留意頂きたいのは下記の2点。

1 大玉送りは準備体操・応援合戦の後、プログラム3番目です。早い時間に行われますのでご注意ください!!

2 保護者参加競技のSHK紅白裏合戦は、午後の部プログラム17番目で従来通りです。

天候に恵まれる様にテルテル坊主を準備いたしました。同時にお肌のケアもお忘れなく!活気ある運動会を皆様と作り上げていきましょう!!

※本年より会場内での禁酒・禁煙を徹底したいと思います。ご協力の程宜しくお願いいたします。
(会長:近藤)

3年・5年 交流競技 下目タイフーン

3年生と5年生の「下目タイフーン」です。
体育館での顔合わせを終え、いざ実践!

タイミングよくジャンプするのは、思いのほか難しく、棒を踏む人が続出しました。

勝利へのカギは、声を掛けあい、スムーズに棒を運べるかです。
本番で大きな声援をお願いします。
画像1 画像1

2年 運動会練習 チェッコリ玉入れ

運動会では、
2年生は、1年生と一緒にチェッコリ玉入れをします。

入退場の練習やダンスの練習、玉入れの練習も行いました。

練習では、赤も白もかごを目がけて一生懸命に投げていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年 ♪ダンス・ザ・あいうえおんがく♪

運動会に向けて毎日練習を頑張っています。

2年生は、1年生と一緒にダンスを踊ります。
先日から、キラキラポンポンを手に持ち、更に張り切って練習をしています。

運動会まであと2日。
けがのないように頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
野菜たっぷり!焼きそば
ナムル
ジューシーフルーツ
牛乳

野菜たっぷり!焼きそばには、麺と同じくらいの量の野菜を入れました。
野菜には水分が多く炒めるとかさが減るので、麺と合わせるとそこまで野菜が多いとは感じません。
焼きそばは大人気で、少食な子や野菜が苦手な子もいつも以上に食べていました。
運動会も明後日となりました。疲れがたまっている子も見かけられますが、そういう時こそしっかりと食事をとってほしいと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  キャベツ:神奈川
玉ねぎ:兵庫   にら:高知
もやし:静岡   大根:千葉
にんにく:青森  ニューサマーオレンジ:愛媛
豚肉:鹿児島   いか:北西太平洋=青森
鶏卵:青森

5月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ドリア
千切り野菜のスープ
甘夏
牛乳

今日は給食室でドリアを手作りしました。
チキンライスを作り、牛乳ではなく豆乳で作ったホワイトソースをかけ、チーズをのせてオーブンで焼きました。
給食室は朝から大忙し!調理員さんたちが手際よく作業してくださいました。
給食時間にクラスへ回ると「ドリアおいしい」「おかわりしたい」など、好評だったのでうれしかったです。
調理員さんも疲れが吹き飛ぶと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  さやいんげん:長崎
玉ねぎ:兵庫   大根:千葉
キャベツ:神奈川 甘夏:熊本
鶏肉:鹿児島

5月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
キムチチャーハン
春雨スープ
ジューシーフルーツ
牛乳

今日は韓国の漬物「キムチ」を使い、キムチチャーハンを作りました。
下目黒小で人気のキムチ丼は、低学年・高学年と辛さを変えることができますが、チャーハンでは難しいので、1年生から6年生まで同じ辛さです。
辛くなりすぎないように、気をつけて味付けしました。
多めの量でしたが「ご飯おいしい」「1番おいしい」とよく食べていました。

スープの小松菜は世田谷区の高橋さん、大根は八王子市の菱山さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
大根:東京都八王子市
にんじん:徳島  たけのこ水煮:福岡・熊本
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
ジューシーフルーツ:熊本
豚肉:鹿児島   緑豆春雨:タイ
鶏卵:青森

5月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
丸パン
タンドリーチキン
パセリポテト
グリーンサラダ
牛乳

タンドリーチキンは、カレー粉やとうがらし粉などのスパイスやヨーグルト・調味料などにつけ込んだ鶏肉をオーブンで焼いたものです。
給食はスパイシーになりすぎないように、ケチャップを加えて甘めに仕上げたのですが、辛いのが苦手な子は「ちょっと辛い、でもおいしい」と食べていました。
先週から、運動会の疲れや暑さが重なって、残菜が多くなってしまいましたが、今日は比較的食べていました。
運動会で力を発揮できるよう、食事もしっかりとってほしいと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  じゃがいも:鹿児島
しょうが:高知  パセリ:長野
きゅうり:宮崎  さやいんげん:長崎
キャベツ:神奈川 鶏肉:鹿児島
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859