ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

12月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
五目あんかけそば
のり塩ポテト
ラフランス
牛乳

今日は、野菜や肉がたっぷり入ったあんをかけて食べる「五目あんかけそば」を作りました。
特に野菜の種類が多く、しょうが・にんにく・たけのこ・にんじん・玉ねぎ・白菜・もやし・チンゲンサイと、8種類使いました。
でん粉でとろみをつけたので冷めにくく、寒い日にピッタリの1品だったと思います。

のり塩ポテトは子供たちに大人気でした!
切ったじゃがいもを油で揚げ、塩・青のり・こしょうを混ぜたものをかけるというシンプルな料理です。
「また出して!」「もっと食べたい!」という声が多かったです。
のり塩ポテトは全校で完食でした。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  白菜:兵庫
にんにく:青森  チンゲンサイ:静岡
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  たけのこ水煮:福岡・熊本
もやし:山梨   ラフランス:山形
豚肉:鹿児島   いか:ペルー
むきえび:タイ  青のり:愛知

3年生 おしょうゆ博士(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、しぼりかすを実際にさわってみることに。

 入れ物を開けた瞬間、ふわ〜〜〜っと
 おしょうゆのいい香りが・・・・。

  1組は3時間目の学習で給食までまだ時間があるにもかかわらず、
 「においをかいだら、おなかがすいた・・・。」
  との つぶやきが、あちらこちらで・・・。
 
 そして、『おしょうゆの魅力』として
  「色」「味」「香り」を学習。 
 驚きの事実に 
 「しょうゆを見直しました!」の声が続々とあがりました。

 最後に、「もっともっと食事をおいしくするには」
 という、とても大事なことを学びました。

 今回の学習をきっかけに、
 「おいしい食事をするために自分ができること」を考え、
 実践できるといいですね。
 

3年生 おしょうゆ博士(1〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下目黒小に、おしょうゆ博士が来てくださいました!

  「え?カレーにも??」 

  まずは、しょうゆが 身近で見かける意外な商品にも
 使われていることを知って 大さわぎ!

  原料当てクイズでは、
 国語「すがたをかえる大豆」を学習しているので
 子どもたちは「そんなのかんたん!」と、余裕の表情。
 
   ところが、大豆や塩はすぐに分かったものの、
  もう1つが・・・。
  
  正解はなんだったのか、こどもたちに聞いてみてくださいね。

 

3年生 起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日に避難訓練を行いました。
3年生は、以前雨のため延期となっていた起震車体験も行い、震度7の揺れを体験しました。

小さな揺れから、どんどん大きな揺れに代わっていき、子供たちは普段体験したことのない揺れを感じました。

大きな地震が来たら、机の下に隠れること、机の脚をもち揺れが収まるのを待つこと、頭を低くし、小さくなって丸くなることなどを学びました。

この経験を、今後の生活で生かしていきたいと思います。

12月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
菜飯
みそおでん
キャベツの塩もみ
牛乳

給食で使った青首大根は、「目黒区で生産された食べ物を味わってもらいたい!」という目黒区農業振興協議会のご厚意により、無償でいただいたものです。
今日は、目黒区八雲の栗山昇さんが作った大根でした。
葉もとても立派だったので菜飯に入れ、根の部分は今の時期にピッタリのおでんにしました。

見本をいただけたので、給食時間に全クラスに見せて回りました。
大根を持って教室へ入った瞬間、歓声があがりました。
「おでんおいかった」「大根おいしかった」とたくさんの子が話してくれました。
「農家の方に直接会ってお礼を言えないから、心の中でありがとうの気持ちを込めてごちそうさまを言いましょうね」と話すと、子供たちは元気よく「はい」と言っていました。

<今日の食材の産地>
青首大根:東京都目黒区八雲
小松菜:東京都江戸川区
さつま揚げ(飛び魚):東京都八丈島
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
キャベツ:愛知  きゅうり:宮崎
結び昆布:北海道 鶏肉:鹿児島
うずら卵:愛知

1年 第2回アクティブ月間

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で6年生との活動です。
先週タッチできたところより更に上にあるカードに挑戦です。
優しい6年生が応援してくれて、少し無理かな〜と思う高さにも挑戦できました

1年 暖かくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下でお出迎えをしてくれていたペットボトルのお人形は、寒いのにまだ洋服を着ていませんでした。
色画用紙の洋服を着せ、リボンや星のボタンをつけました。厚紙で作った手と足にペンで模様を描き、ホットボンドでつけました。寒いので、マントもつけます。
素敵な作品になってきました。

6年 家庭科 調理実習「ポテトサラダ」

 7日、家庭科の学習で「ポテトサラダ」を調理しました。事前の分担通り、自分の役割に集中して取り組んでいました。特にジャガイモ担当の子は、包丁での皮むきに挑戦しましたが、親指を上手に動かして薄く皮をむくことができました。ゆであがったジャガイモを一度水を切り、ジャガイモだけ再び鍋であたためて粉ふきいもにする一手間をくわえたことで、ホクホクとした食感のポテトサラダに仕上げることができました。各人が好みの味付けを加えながらおいしく食べることができ、大変満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立:6年家庭科コラボ献立>
ご飯
みそ汁
ブリの塩焼き
野菜のおかか和え
牛乳

今年度、6年生の家庭科の学習で給食の献立を考えてもらいました。
その中から特に良かったものを各クラス1つずつ選び、実際の給食で作ります。
今日は6年1組のYさんが考えた献立でした。
ご飯を中心に、栄養バランスだけでなく、旬の食べ物や彩りもよく考えてくれました。
他のクラスの子供たちに、「今日は6年生が考えた献立だよ」と伝えると、「すごーい」「おいしかった」など感想を言っていました。
いつもは、一汁二菜の献立の時は特に野菜の残菜が多くなりがちですが、今日の献立はコラボ献立のおかげか、残菜はいつもより少なかったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  かぶ:千葉
にんじん:千葉  小松菜:東京
もやし:山梨   ブリ:北海道水揚げ
生わかめ:徳島  糸削り:鹿児島

12月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
海鮮チャーハン
春雨スープ
りんご
牛乳

今日は、いか・えび・ちりめんじゃこを入れた海鮮チャーハンを作りました。
今日のチャーハンは普段と作り方が違い、大きな釜でご飯と具を炒めました。(ふだんは、炒めた具と調味料を入れて炊いたご飯を釜の中で混ぜて作ります。)
おうちのようにパラパラのチャーハンを作るのは難しいですが、調理員さんたちが大きなへらを使い、頑張って炒めてくれました。
そのおかげで、「チャーハンおいしい!」「おかわりしたよ」と子供たちはよく食べていました。

チャーハンに入れた長ねぎは八王子市の菱山さん、スープに入れた大根は世田谷区の傳法谷さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
長ねぎ:東京都八王子市
大蔵大根:東京都世田谷区
しょうが:高知  たけのこ水煮:福岡・熊本
ピーマン:高知  小松菜:埼玉
にんじん:千葉  りんご:青森
むきえび:タイ  いか:北西太平洋青森水揚げ
緑豆春雨:タイ  ちりめんじゃこ:広島
豚肉:埼玉    鶏卵:青森

6年 英語 大鳥中学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大鳥中学校の先生と生徒さんにお越しいただき、英語の授業をしていただきました。始めは緊張した面持ちでしたが、自己紹介で挨拶を交わしたり、クリスマスソングを一緒に歌ったりしていく中でリラックスしていき、テンポのいい授業展開にとっても集中して取り組んでいました。また、3年生(大鳥中)の生徒さんのスピーチは、内容も発声も素晴らしく、思わず聞き入ってしまいました。
たった1時間でしたが、中学校の英語の学習を体験することで「難しそう」「書けるかな」という不安が「楽しそう」「頑張って話せるようになりたいな」という期待に大きく変わる貴重な体験となりました。

6年 5年生連合音楽会壮行

 3日、連合音楽会に出発する5年生を6年生が壮行しました。子供たちは、昨年度自分たちが連合音楽会に出発する際に先輩たちに盛大に見送られたことを鮮明に覚えていて、「下目黒の伝統を自分たちも受けつぐんだ」という気持ちが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 「てこのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上皿てんびんの学習で、身の回りのものの重さを量りました。
消しゴム、鉛筆、筆箱、コンパス、眼鏡等々の重さに興味津々。
分銅を慎重に乗せながら正確に重さを記録していきました。
左右がぴったりつり合ったときの嬉しそうな顔がとても印象的でした。

12月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ツナエッグトースト
白菜のクリームスープ
みかん
牛乳

ツナエッグトーストは、ゆでたまご・ツナ・玉ねぎ・マヨネーズなどの具をのせて焼いた、ボリュームたっぷりのトーストです。
ずっしりとした重さになり、食べきれるかな?と思いましたが、子供たちはよく食べお休みの子がいるクラスでは、じゃんけん大会も行われていました。
白菜のクリームスープは、旬の白菜がたっぷり入ったスープです。
白菜はよく煮こむと甘みが出るので、白菜の甘みと牛乳の甘みがよく出たスープになりました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  パセリ:香川
にんじん:千葉  白菜:長野
みかん:愛媛   鶏肉:山梨
鶏卵:青森

5年 連合音楽会校内発表

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童の前で、練習の成果を発表しました。
いよいよ、明日は連合音楽会本番です。5年生、43人で心を一つにがんばります!
「光れ!43色のハーモニー!」

12月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
すき焼き風煮
じゃがいものきんぴら
牛乳

すき焼きは、薄切りにした牛肉や豆腐、しらたき、ねぎなどを割下という甘辛いタレで煮焼きして食べる鍋料理です。
給食では豚肉で作り、またにんじんなども入れたので、すき焼き「風(ふう)」と呼びます。
子供たちは「おいしい」とよく食べていました。
「すき焼きをご飯にかけて食べてもいいですか?」と何人かに聞かれましたが、三角食べをしてほしいので「すき焼き食べてからご飯を口に入れて」と答えました。
「えー!」「なんで?」という子もいました。
ご飯を一口食べた後におかずを食べるという食べ方は和食独特の食べ方で、口内調味とも言います。
ぜひこの食べ方に慣れてもらえたらなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  長ねぎ:青森
玉ねぎ:北海道  メークイン:北海道
ごぼう:青森   絹さや:愛知
豚肉:埼玉

二年 中休み アクティブ月間

毎週月曜日の中休みを使ってのアクティブ月間がスタートしました。

体力テストのデータの結果、跳躍力が課題としてあげられ、今回の活動ではナンバーカードを垂直跳びでタッチする活動を取り入れました。色によって高さが少しづつ高くなっていくようになっていて、子どもたちも一人一人が自分の課題にあった高さを挑戦する姿が見られました。

寒くなってきましたが、元気に運動するよう声かけを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

二年 朝の学習 読み聞かせ

朝の時間を使い、読み聞かせを行いました。

一組「くまのアーネストおじさん セレスティーヌのクリスマス」
二組「かめさんのふゆごもり」
普段は自分で読む活動が多いですが、読み聞かせてもらう中で本の世界に入り込み、集中して、楽しそうに聞く姿が見受けられました。今後もお話を聞いたり、読んだりする機会を増やし、力をつけていけるように指導していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 調べ学習の練習

 「かってに 人のものを使ってはいけません。」

 
 何のことか分かりますか?
 
 1組は4時間目、2組は5時間目に
インターネットを利用した調べ学習について学びました。

 「著作権」について知り、 
 「引用」という言葉を学びました。

 今後も引き続き、調べ学習の基礎を学んでいきます。

3年 読み聞かせ

 3年2組は 室井 滋さんが作者の「しげちゃん」
 
 3年1組は 岩崎 京子さんの「十二支のはじまり」
 
 を読んでいただきました。
  
 1組の子どもたちは、干支のお手玉にくぎ付け。
 お手玉ができる子も何人かいました。
 お正月、機会がありましたら取り組んでみてください。
 
 (せっかくなので、干支の順に お手玉を並べた後、
  今年と来年の干支を並べてみました!)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校便り

学校経営

学校評価

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859