ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年生 冒険プログラム

体育館で、冒険プログラムです。
グループに分かれて、できるだけ順番にカードを取るなどのゲームを行いました。
友達と協力して楽しく取り組むことが最大の目当てです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
わかめご飯
けんちょう汁
魚ロッケ
ゆで野菜のしょうがじょうゆかけ
牛乳

日本味巡り〜山口県編〜です。
「けんちょう」は山口県の家庭料理で、炒めた野菜と豆腐をしっかり味付けしたものです。
今日は水分を多くし、汁物にアレンジしたものを作りました。
「魚ロッケ」は魚のすり身(今日はタラを使いました)を使った揚げ物です。
見た目がコロッケに似ているので、この名前になったそうです。
コロッケよりも薄く作ったので、サクサクになりました。
少ししょっぱくなってしまったので、次回作るときは調整したいと思います。
しかししょっぱくなってしまったおかげか(?)、三角食べをできている子が多かったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:青森  大根:青森
キャベツ:秋田  玉ねぎ:愛知
きゅうり:岩手  しょうが:高知
すけそうダラミンチ:ロシア

八ヶ岳自然宿泊体験教教室 今後の予定

おはようございます。
八ヶ岳より連絡がありました。
教育委員会・田道小学校・下目黒小学校で話し合い、以下の予定で活動していきます。

今朝は、ほどんと雨が降っていません。しかし、雨の降る可能性が高いので、雨の日の学習予定で活動していきます。そして、予定通り宿舎に泊まります。
明日は、晴れの学習予定で活動し、帰校する予定です。

よろしくお願いします。

八ヶ岳自然宿泊体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
男子も女子もお部屋でくつろぎはじめました。
ずいぶん様子が違いますね
明日の天気を心配しているのでしょうか。

八ヶ岳自然宿泊教室

午後学園に到着し、田道小学校と合同のプログラムを行いました。
これから入浴と夕食。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

八ヶ岳自然宿泊体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されましたが、滝沢牧場はよい天気で予定通りの体験ができています。乳搾りや牛のブラッシング、バター作り体験などとても楽しく活動しています。昼食のお弁当も元気に食べました。

7月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
食パン
ふわふわスープ
じゃがいものハニーサラダ
冷凍みかん
牛乳

今日は給食作りで1番忙しい時間帯に停電になってしまい、オーブンも回転釜も使えない状態になってしまいました。
そのため、レモントーストは食パンに変更となりました。
また、スープを作ることができない場合を考慮し、冷凍みかんを追加しました。
幸いなことに、11時半くらいに復旧したので、給食開始の時間を少し過ぎてしまいましたが、スープも出すことができました。
食材を手配していただいた業者さんや、手際よく料理とアレルギー除去食を作って下さった調理員さん達のおかげです。本当にありがとうございました。
献立が一部変更となってしまいましたが、子供たちからは「シンプルなパンがおいしい」「冷凍みかんまた出して」と多くの子から言われ、ホッとしました。

今日のサラダに使ったきゅうりは、八王子市の鈴木さんが作って下さったものです。
ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都八王子市
にんじん:千葉  じゃがいも:静岡
キャベツ:秋田  玉ねぎ:愛知
パセリ:千葉   ホールコーン:北海道
鶏肉:鹿児島   鶏卵:青森
冷凍みかん:長崎

3年 理科続報

画像1 画像1 画像2 画像2
空の中央付近に小さな黒い物が見えます。
校庭から飛んでいった5羽目のアゲハです。今までなかなか撮れなかったのですが、ようやく校長先生のカメラで捉えることができました。
みんなのそばをしばらく飛んでから、見えなくなるくらい高く舞い、目黒通りの方へ向かっていきました。

雨で何日か花壇に行かなかったら、ヒマワリが急に成長していました。重みで少し横に倒れ、それと同時に他の草も勢いを増して、一面を覆っていました。さっそく係の子達と覆っている草を取りました。

アゲハもヒマワリも、みんなの協力でしっかり成長してくれました。みんな花が咲くのを楽しみにしています。

6年生「七夕 短冊に願いを込めて」

今日は七夕です。
6年生は短冊に願いごとを書きました。
一人一人の願いを見ていると、どこかほほえましく思いました。

画像1 画像1

7月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
鮭のちらし寿司
冷やし七夕汁
一塩きゅうり
牛乳

7月7日の七夕にちなみ、今日は七夕メニューにしました。
鮭のちらし寿司には、焼いてほぐした鮭、炒り卵、枝豆を星のようにちりばめました。
枝豆は夏野菜の一つで、今日はさやつきのものを使いました。
調理員さん達がひとつずつさやから出してくれました。
冷やし七夕汁には、天の川に見立てたそうめんと星にみたてたオクラが入っています。
今日は蒸し暑かったので「冷たくておいしい」との声も聞こえました。
給食中に教室を回ると、「今日天の川見えるかなぁ」と言っている子がいました。
昼間はあいにくのお天気ですが、夜には晴れて、星が見えるといいですね。

一塩きゅうりには、世田谷区の大塚さんが作ってくれたきゅうりをたくさん使いました。
ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都世田谷区
にんじん:千葉  枝豆:千葉
オクラ:鹿児島  小松菜:福岡
しょうが:高知  塩鮭:チリ
鶏肉:鹿児島   鶏卵:青森

6年生「歴史人物カルタ」

6年生の社会科の学習で、歴史人物カルタを作りました。
資料集の写真シールを貼ってカードを作りました。裏面には、自分たちで調べた人物の業績や関連するできごとについてまとめました。
カルタは白熱!楽しく歴史人物について学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生「小中交流会」

今日、6年生は目黒区立第三中学校へ行き、授業や部活動の体験をさせていただきました。授業体験では、最初は緊張しながらも、子供たちは楽しそうに学んでいました。各教科とても興味深い学習内容であっという間に時間が過ぎたようです。

部活動体験では、中学校の先輩方が丁寧に教えてくださいました。普段は小学校で最上級生の6年生が、お兄さんお姉さんのアドバイスを一生懸命聞く姿が印象的でした。

第三中学校の先生方、生徒のみなさん、ご準備大変だったと思います。とても貴重な時間をつくってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目黒川クリーンアップ大作戦に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、7月3日、目黒川流域で、一斉に『目黒川クリーンアップ大作戦』が行われました。本校では、毎年、4年生が参加しています。4年生は区民センター公園を見回り、清掃活動をを行いました。

7月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
チキントマトバーガー
ひよこ豆と野菜のスープ
小玉スイカ
牛乳

チキントマトバーガーは、セサミパンにフライドチキンとトマトソースをはさんだものです。
揚げ物専用の釜の修理が終わったので、ようやく揚げ物を作ることができました!
トマトソースには、八王子市の鈴木さんが育てたピーマンを入れています。
バーガー系は子供たちに人気で、クラスの様子を見ると、大きな口を開けておいしそうに食べていました。

<今日の食材の産地>
ピーマン:東京都八王子市
にんにく:青森  玉ねぎ:愛知
にんじん:千葉  トマト:青森
かぼちゃ:鹿児島 パセリ:長野
小玉スイカ:新潟 鶏胸肉:山梨
ひよこ豆:北海道

7月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
メキシカンライス
ヴィシソワーズ
ゆでとうもろこし
牛乳

ヴィシソワーズはじゃがいもの冷たいスープです。
じゃがいもは世田谷区の上保さんが作ってくれたものを、ありがたく使わせてもらいました。
熱々のスープを、「目指せ20度」と言いながら調理員さん達が時間ギリギリまで冷やしてくれました。
子供たちからは「冷たくておいしい」「おかわりしたよ」など好評でよかったです。

今日は1時間目に、3年生に給食で使うとうもろこしの皮むきをしてもらいました。
とうもろこしのひげと粒はつながっているので、取るのに苦戦していましたが、食べる人のことを考えながら、一所懸命取ってくれました。
給食中にクラスへ行くと、「甘い」「おいしい」と自分たちがむいたものなので、いつも以上においしく感じているようでした。

<今日の食材の産地>
じゃがいも:東京都世田谷区
にんじん:千葉  玉ねぎ:愛知
ピーマン:高知  とうもろこし:千葉
豚肉:千葉

7月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
あんかけチャーハン
中華風コーンスープ
メロン
牛乳

世界の料理〜中国編〜です。
あんかけチャーハンはたけのこと長ねぎのチャーハンに、具だくさんのあんをかけました。
今日は暑かったので濃いめに味づけしたのですが、それが好評だったようでした。
中華風コーンスープは、豚骨と鶏ガラでとったスープにたっぷりのコーンと溶き卵・春雨を加えたスープです。
卵は写真のように、1つずつ割り確認してから容器へ入れます。
具だくさんで量が多く、食べきれるかな?と少し心配でしたが、おかわりしている子もたくさん見られ、嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
にんじん:千葉  にら:山形
大根:北海道   ホールコーン:北海道
玉ねぎ:愛知   たけのこ水煮:熊本
パセリ:長野   メロン:千葉
豚肉:千葉    鶏卵:青森
緑豆春雨:タイ

7月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
なすのスパゲティアラビアータ
ツナサラダ
小玉スイカ
牛乳

アラビア―タは、オリーブ油ににんにくの香りと唐辛子の辛味をつけてからホールトマトを煮込んだソースをスパゲッティにかけています。
本当は辛味のあるスパゲッティなのですが、低学年も食べるため辛さは控えめにしています。
今日は、八王子市の立川さんが作って下さった、今が旬のなすをたくさん加えました。
なすは油との相性がいいので、オリーブ油をかけてオーブンで焼いています。
苦手な子が多い食べ物の1つですが、子供たちはしっかり食べていました。

また、ツナサラダで使ったきゅうりも八王子市産のものでした。こちらは鈴木さんが作って下さったものです。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
なす・きゅうり:東京都八王子市
にんにく:青森  パセリ:長野
キャベツ:群馬  ホールコーン:北海道
にんじん:千葉  レモン:広島
小玉スイカ:新潟 鶏肉:山梨

高学年「水泳の学習2回目」

金曜日、5年生は2回目の水泳の学習を行いました。
天気は曇りで少々肌寒い中でしたが子供たちはがんばっていました。

クロールにつながる動きを確認し、泳力を伸ばしました。
高学年ではクロールと平泳ぎを中心に指導します。
画像1 画像1

4校合同遠足「出会って!語って!つながって!」

画像1 画像1 画像2 画像2
新設される大鳥中学校区(田道小、下目黒小、油面小、不動小)の6年生が一緒に相模湖プレジャーフォレストへ遠足に行きました。現地では、班ごとに昼食作りをしたり、遊んだりしました。カレーライス作りは大変だったようですが、初めて出会う友達と協力して美味しくいただけました。これを機会に今後もよいつながりを持ち続けさせたいです。

3年 6年生とリコーダー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生にリコーダーの演奏の仕方を教えてもらいました。

タンギングや指の押さえ方などを細かくチェックしてもらいました。「ちょっと音がきついな。」とか「指が斜めになっているから、穴をしっかり押さえられないよ。」など、まだたりないところを詳しく話してくれたので、自分の改善点を良く理解できたようでした。

最後に教えてもらったところを一緒に演奏しました。また、来週教えてもらう予定です。

教えるのがとても上手な6年生でした。ありがとう。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859