ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 総合 「留学生が先生!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、総合的な学習の時間に、ロシア人の留学生をゲストティーチャーにお招きし、ロシアの文化について体験を交えながら教えて頂きました。
簡単なロシア語を話してみたり、民族衣装を身に付けてみたり。
かわいらしいマトリョーシカにはみんな興味津々で、日本のこけし人形とのつながりがあることにも驚いていました。

6年生「算数の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
今、6年生の算数では、中学校の数学につなげるために
「中学校へのかけ橋」という教材を用いて学習しています。

今日は正の数・負の数の学習をしました。
理科やゲームの得点等で使っている「マイナス(負の符号)」の言葉を
改めて算数で学びました。

2月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
エクレアパン
マカロニ入り野菜スープ
ぽんかん
牛乳

2月14日のバレンタインにちなみ、毎年恒例のエクレアパンを作りました。
給食室で作ったカスタードクリームをパンにはさみ、チョコレートと粉砂糖をつけています。
ずっと前から「早くエクレアパン食べたい」「エクレアパン出して」とエクレアパンを待ち望んでいる子もいました。
給食の様子を見に行くと、「おいしい」との声ばかり!
スープを先に食べ、エクレアパンをとても大切に食べている子もいました。
みんなが喜んでくれて、とても嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:鹿児島
セロリー:静岡  キャベツ:愛知
にんじん:千葉  パセリ:香川
ぽんかん:愛媛  白いんげん豆:北海道
鶏肉:鹿児島   鶏卵:青森

5年 理科 「もののとけかた」

画像1 画像1
水の温度や水の量によって、もののとける量は異なります。
また、物質によってもとける量は変わってきます。
食塩とミョウバンを溶かした水溶液から溶け残りを取り出すために、
ろ過の勉強をしました。

ろ紙を丁寧に折って、ろうとにくっつけて、
ガラス棒をつたえて、ゆっくりと流していきます。
「見て見て、ツーッって流れてきてるよ」
「なんだか結晶に混じってごみもとれちゃったよ」

実験をする姿は真剣そのものです。

2月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
大豆ピラフ
コーンクリームスープ
ツナサラダ
牛乳

2月は節分にちなんで豆をたくさん使った豆豆献立にしてあります。
今日は大豆ピラフを作りました。
給食では、大豆や大豆から作られたもの(豆腐やみそなど)を毎日のように使っています。
給食クイズでは、大豆から作られたものを入れない給食メニューについて問題を出しました。
意外な料理にも大豆から作られたものが入っていて、驚いている子供も多かったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:千葉
パセリ:香川   さやいんげん:沖縄
キャベツ:愛知  ホールコーン・クリームコーン:北海道
きゅうり:宮崎  大豆:北海道
豚肉:鹿児島

2月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ご飯
豚汁
焼きししゃも
ひじきの甘辛炒め
牛乳

ひじきの甘辛炒めは今年初めて出した料理です。
ひじきを豚ひき肉やにんじん、大根、こんにゃくと一緒に炒め、甘辛く味付けしたものです。
今日はとても寒い日だったので、回転釜からの湯気がすごくて調理がとても大変そうでした。
給食の時間には、ひじきの栄養ということで、鉄のお話をしました。
「血の成分になり、酸素を運ぶのに必要なんだよ」と話をすると、「苦手だけど運動してるからたくさん食べなきゃ」と話しかけてくれた子もいました。

ひじきの甘辛炒めに入れた大根は、世田谷区の池田さんが作って下さったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
大根:東京都世田谷区
にんじん:千葉  ごぼう:青森
大根:神奈川   じゃがいも:長崎
しょうが:高知  長ねぎ:埼玉
豚肉:鹿児島   豚ひき肉:鹿児島
ひじき:長崎   ししゃも:北欧

5年 音楽 「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、6年生を送る会で「ありがとう」という曲を合奏します。
連合音楽会を通して身に付けた力を発揮し、友達と教え合いながら練習に励む姿が見られました。
担当する楽器を決めて、これから本格的に練習を始めます。

5年 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ALTや友達とのコミュニケーションを楽しみながら、積極的に英語活動に取り組んでいます。
先日は、自分の好きなものと嫌いなものについて、英語でやり取りをしました。
英語で何と発音するのか知らない単語についても、先生に聞いて、頑張って英語で伝え合おうとする姿が見られました。

2月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
切り干しご飯
きりたんぽ汁
なんばこ
牛乳

日本味めぐり〜秋田県編〜です。
きりたんぽは、炊いたご飯をつぶし、棒にくっつけて焼いたものです。
秋田県はきりんたんぽ鍋で有名ですが、給食では汁物にしました。
きりたんぽを一緒に煮込むとくずれてしまうので、蒸したものを別に配缶し、後から汁に入れました。
せりを入れたので独特な香りがし、食べる前に「苦手かも」と言っていた子もいますが、後からクラスへ行くと残さず食べていました。
なんばこは上新粉を使った米菓子で、黒ごまを混ぜ込んでいます。
かりんとうのように固くかみごたえのあるお菓子になりました。
子供たちに「固くてかみごたえがあるからよくかんで食べてね」と声掛けをすると「全然固くないよ」「よくかんで食べたよ」と答えてくれた子が多かったです。

<今日の食材の産地>
ごぼう:青森   大根:神奈川
せり:宮城    長ねぎ:埼玉
にんじん:千葉  白菜:兵庫
切干大根:宮崎  鶏肉:鹿児島
きりたんぽ:秋田 鶏卵:青森

6年生「歴史の学習を振り返って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は歴史の学習を振り返ってすごろくづくりをしました。
縄文時代から平成まで、資料集を使いながら出来事を振り返り、
すごろくのマスを作りました。
完成した時、とても達成感があったようです。

2月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
長崎ちゃんぽん
ポテトの粉チーズかけ
ぽんかん
牛乳

長崎ちゃんぽんは、長崎県の名物料理です。
豚骨の出汁が効いたスープに、魚介類・豚肉・うずらの卵・野菜などの具をたっぷり入れています。
とてもうま味が出ていて、「すごくおいしい」「おかわりしたよ」と子供たちに好評でした。
ポテトの粉チーズかけは、大きめに切って揚げたじゃがいもに粉チーズをかけたものです。
子供たちが好きな味だったようで、こちらも「おいしい」と好評でした。
ぽんかんは少し皮が固く、低学年は皮をむくのに苦戦していましたが、一所懸命むいて食べていました。

白菜は世田谷区の佐藤さんが作って下さったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
白菜:東京都世田谷区
にんにく:青森  たけのこ水煮:福岡・熊本
にんじん:千葉  チンゲンサイ:静岡
しょうが:高知  じゃがいも:北海道
ぽんかん:愛媛  いか:北西太平洋=青森
豚肉:千葉    うずら卵:愛知

2月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごまご飯
すまし汁
ぶりのねぎみそ焼き
おひたし
牛乳

今日は旬の野菜がたっぷり入った給食でした。
すまし汁には大根、長ねぎ、小松菜、おひたしにはほうれん草、白菜を入れました。
給食時に配布するおたよりにも旬について記載し、きゅうしょくクイズも旬についてのクイズにしました。
夏と冬に関しては結構知っていましたが、春と秋が旬のものは分かりづらいようだったので、給食でも色々工夫が必要だなと感じました。
今日の魚は愛媛産のぶりでした。
とても脂がのっておりジューシーで柔らかかったです。
魚が苦手な子も「今日は全部食べられそう」といい、残さず食べていました。

<今日の食材の産地>
ほうれん草:東京都清瀬市
大根:神奈川   長ねぎ:千葉
小松菜:埼玉   白菜:兵庫
ぶり:愛媛

重要 降雪予報による学校の対応について

明日の登校については、通常どおりです。

なお、登校時の注意点等詳細につきましては本日、家庭数でおたよりを配布しています。
ご確認いただきますようよろしくお願いします。

2月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ガーリックトースト
さつまいものシチュー
キャベツとコーンのサラダ
牛乳

今日はじゃがいもではなく、さつまいもを使ったシチューを作りました。
さつまいもは、ゆっくりと加熱することで甘みが引き出されます。
型崩れに気をつけながら、30分以上煮ました。
さつまいもの甘みもしっかり出て、おいしく優しい味のシチューになりました。
ガーリックトーストは、パン料理の中で1番といっていいくらい人気のメニューです。
今日もよく食べており、おまけのじゃんけん大会で盛り上がっているクラスもありました。

<今日の食材の産地>
ほうれん草:東京都清瀬市
にんにく:青森  パセリ:香川
玉ねぎ:北海道  さつまいも:千葉
にんじん:千葉  かぶ:千葉
キャベツ:神奈川 ホールコーン:北海道
豚肉:千葉

2月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
節分丼
野菜たっぷりみそ汁
かぶと切りこんぶの即席漬け
牛乳

今日は節分なので、みんなに福が来るように給食も節分にちなんだ献立にしました。
節分丼は、炒り大豆を入れて炊いたご飯にいわしのかば焼きをのせたものです。
大豆の香ばしい香りと、甘辛い味のかば焼きがよく合いました。
「いわしのはしっぽまで食べられるの?」と聞かれ、「しっかりかんだら食べられるよ」とこたえると、よくかんで食べていました。
中には「しっぽがおいしい」と言っていた子もいました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんじん:千葉
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
キャベツ:神奈川 かぶ:千葉
小松菜:埼玉   いわし:鳥取
大豆:北海道   刻み昆布:北海道

2月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
海鮮チャーハン
汁ビーフン
りんご
牛乳

海鮮チャーハンには、えび・いか・ちりめんじゃこの3種類の海鮮を入れました。
ポイントはちりめんじゃこを入れることで、このおかげでかみごたえだけでなく風味も増します。
各クラスで「よくかんで食べよう」と声掛けして回りました。
今日のチャーハンは普段と作り方が違い、大きな釜でご飯と具を炒めました。(ふだんは、炒めた具と調味料を入れて炊いたご飯を釜の中で混ぜて作ります。)
おうちのようにパラパラのチャーハンを作るのは難しいですが、調理員さんたちが大きなへらを使い、頑張って炒めてくれました。
そのおかげでおいしくでき、チャーハンの残菜はほとんどなかったです。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんじん:千葉
ピーマン:沖縄  長ねぎ:千葉
にんにく:青森  たけのこ水煮:福岡・熊本
もやし:栃木   りんご:青森
鶏卵:青森    いか:北西太平洋=青森
むきえび:タイ  ちりめんじゃこ:広島

ダンス教室

画像1 画像1
1月30日のダンス教室の様子です。
下目黒小学校では、休み時間を利用して月に2回程度ダンス教室を実施しています。
低学年も高学年もリズムに合わせて笑顔で体を動かしていました。

6年生「音楽の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今、卒業式の歌や合奏に取り組んでいます。
小学校生活最後の合奏。同じ仲間、この人数で合奏できる機会はこれが最後かと思います。気持ちを一つに、楽しんで演奏してほしいと思います。

1月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立:学校給食週間(昭和51年以降の給食)>
シーフードカレーライス
きゅうりと大根のじゃこサラダ
いちご
牛乳

学校給食週間最後の今日は、昭和51年以降の給食にちなんだ献立です。
昭和51年から、給食にご飯が登場しました。
下目黒小学校で人気のカレーライスも、この頃にやっと給食で食べられるようになりました。
いつもお肉が入ったカレーを出しているので、今日はシーフードカレーを作りました。
お肉のうま味とはまた違う、魚介類のうま味がたっぷりつまったカレーです。
子供たちは給食を食べる前から「今日はカレーだよね?」と、とても楽しみにしていました。
給食中クラスへ行くと「おいしい」「おかわりしたよ」とシーフードカレーも気に入っていたようでした。
また、今日の果物のいちごはおまけもあったので、じゃんけん大会で盛り上がっているクラスも多かったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  大根:神奈川
きゅうり:宮崎  いちご:福岡
むきえび:タイ  いか:北西太平洋=青森
ちりめんじゃこ:広島

1月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立:学校給食週間(昭和40年代の給食)>
スパゲティミートソース
グリーンサラダ
米粉のカップケーキ
牛乳

昭和40年頃から、麺類が給食に登場しました。
麺といっても今のように様々な種類が出たわけではなく、「ソフト麺」といううどんとスパゲティの中間の太さの麺が、袋に入って出ていました。
また、飲み物が脱脂粉乳に変わったのもこの頃です。
今日は、スパゲティミートソースを作りました。
給食室で玉ねぎを長時間かけて炒めたのち、他の具と一緒にじっくり煮たので、野菜の甘み・肉の旨味がたっぷり出たミートソースに仕上がりました。
給食中クラスへまわると、口の周りを真っ赤にしてモリモリ食べている子が多くみられました。

また、デザートは新メニューのカップケーキを作りました。
このカップケーキは、上新粉を使って作ったので、いつもよりもっちりしていました。
子供たちに感想を聞くと「いつものと同じでおいしい」「抹茶の香りがする」「また出してほしい」など、好評なようでよかったです。

グリーンサラダに使った小松菜は、世田谷区の佐藤さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
にんにく:青森  しょうが:高知
セロリー:静岡  パセリ:千葉
きゅうり:宮崎  さやいんげん:沖縄
にんじん:千葉  玉ねぎ:北海道
豚ひき肉:鹿児島 
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859