ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

26展覧会 (共同作品)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の展覧会は、『夢、広がる世界へ…』をテーマに、平面作品・立体作品ともに、いろいろな「夢」を題材に、想像を広げて製作に取り組みました。

11月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
さばの有馬焼き
ごま和え
牛乳

11月24日は和食の日だったので、今日は和食の給食にしました。
ご飯、みそ汁におかず2品の一汁二菜の献立です。
さばの有馬焼きは下味に山椒を使った焼きものです。
濃いめの味付けでご飯によく合いました。
きゅうしょくクイズでは、みそ汁に使っているだしは何かという問題を出しました。
3・4年生では、実際にだしのにおいをかいでもらったのですが、「鰹節だ!」とすぐに分かった子が多かったです。

みそ汁に入れた長ねぎは、世田谷区の岡庭さんが作って下さったものです。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
長ねぎ:東京都世田谷区
しょうが:高知  白菜:長野
大根:神奈川   にら:高知
にんじん:千葉  さば:九州

6年生「家庭科・ミシン」

画像1 画像1
今、6年生は家庭科でミシンを使った学習をしています。
昨年度初めて学習したミシンの使い方。
6年生になると準備も早くなっています。

作業手順が載った説明用紙をじっくりと読み、製作し始めたところです。
作品を丁寧に仕上げていきたいと思います。

1年生 勤労感謝集会

20日の朝、勤労感謝集会がありました。

各学年が、日頃お世話になっている主事さんなどにお手紙を書きました。

1年生は、谷口栄養士さんと給食主事さんに書いたお手紙を代表の児童が渡しました。
「おいしい給食をつくってくださってありがとうございます!」
「朝早くから給食をつくってくださってありがとうございます!」
「揚げパンがおいしかったので、また出してください。」
など、思い思いのお手紙を書きました。

谷口栄養士さんからは、「みんなのお手紙を読んで元気をもらいました!」と言われ、嬉しそうな子ども達でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
さんまのかば焼き丼
みそ汁
一塩野菜
牛乳

夏から秋にかけてがおいしいさんま。
9月の給食に「さんまの梅煮」を出しましたが、今日はさんまを開き、蒲焼きにしました。
蒲焼きなので本当は焼くのですが、給食では油で揚げてから甘辛いたれに漬けています。
魚が苦手な子も少し見かけましたが「さんまがおいしい」「皮がおいしくて好き」など、子供たちはおいしそうに食べていました。

みそ汁に入っていた大根は、世田谷区の上保さんが作って下さったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
大根:東京都世田谷区
しょうが:高知  玉ねぎ:北海道
キャベツ:神奈川 白菜:長野
小松菜:埼玉   さんま:北海道

5年 就学児健康診断のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5・6校時に就学児健康診断がありました。
5年生は、「新6年生」として健康診断のお手伝いをしました。
保護者の方々から、
「とてもしっかりしていますね。」
「優しくしてもらったみたいで、楽しかったようです。」
と、嬉しいお言葉を頂きました。


2年生 ギャラリーツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
芸術の秋。展覧会が終わり、今度は美術館へ鑑賞へいきました。
学芸員の方の話を聞き、本物の画家の絵や道具を見て、びっくりしていました。

11月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ツナエッグトースト
クリームシチュー
みかん
牛乳

ツナエッグトーストは、ボリュームたっぷりのトーストです。
つぶしたゆでたまごとツナ・玉ねぎ・パセリ・マヨネーズを混ぜて食パンにぬり、ピザチーズをかけてオーブンで焼いています。
給食では150個以上のたまごをゆでたまごにしました。
とても寒い日となった今日は、クリームシチューがぴったりの1日でした。
今の時期が旬のかぶとかぶの葉、ブロッコリーを入れて作りました。
「かぶが苦手だけどおいしい」「ブロッコリー好きだからたくさん食べたよ」など、子供たちには好評でした。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  パセリ:長野
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
かぶ:千葉    ブロッコリー:埼玉
みかん:愛媛   鶏肉:鹿児島
鶏卵:青森

5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
「野菜博士になろう」というテーマで食育の学習をしました。
野菜を緑黄色野菜と淡色野菜の2つのグループに分けて、それぞれの特徴を知りました。併せて、一日に必要な野菜の量300g以上を実際の野菜を手に取りながら量ってみました。「えぇー、そんなに食べなくちゃいけないのぉ」「色々な野菜をバランスよく食べれる献立は何かなぁ」思ったことや考えたことをつぶやきながら、食に対する意識を改めて見つめ直す良い機会となりました。

3年 ギャラリーツアー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目黒区美術館にギャラリーツアーに行ってきました。「フジタのいる街角—巴里の誘惑、1910〜30年代」という展覧会を開催中です。

お子さん達の曽祖父、曾祖母の時代に船や鉄道で巴里まで行った話を、地図を描きながら説明していただきました。その頃の画家が何週間もかけて行くほど巴里に憧れをもっていたことがよく分かり、みんな感心していました。また、人間の身体を描く難しさを自分の顔を触って確認するように促され、改めて人間の身体の面白さを実感してもいました。

楽しい話や絵に引き込まれ、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。帰りには、「私もあんなに上手に絵を描いてみたい。」という素敵な感想を話している子もいて、展覧会に続き、図工の時間がまた楽しみになったようです。

11月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
コムチェン
フォー・ガー
タピオカヨーグルト
牛乳

世界の料理〜ベトナム社会主義共和国編〜です。
ベトナム料理は、中国の影響を受けており、米食中心で箸を使う文化圏です。
このため、麺類や春巻きの皮など、米から作られるものが多いです。
中華料理より油が少なく、タイ料理よりも辛くないので、日本人の舌に合います。
今日は、ベトナム風チャーハンの「コムチェン」と、米から作られた平打ち麺「フォー」を入れた「フォー・ガー」を作りました。
フォー・ガーは、唐辛子の量が少し多く入れてしまったので辛めの味付けになってしまいましたが、「おいしい」との声が多く聞こえよかったです。
次回作るときは、調整したいと思います。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  チンゲンサイ:静岡
もやし:栃木   たけのこ水煮:福岡
にら:千葉    レモン:愛媛
桃缶:ギリシャ  豚ひき肉:鹿児島
鶏肉:鹿児島   むきえび:マレーシア
鶏卵:青森    フォー:タイ

3年 読書週間が 始まりました。

画像1 画像1
 「もっと本を読んでほしい。」と図書委員会の児童が
 読書週間の計画を立てました。
 
 期間は、11月17日(月)〜28日(金)まで

 読んだ冊数分、カードのマスに色を塗っていきます。
 
 もちろん期間内であれば、家で読んだ本もカウントします。

 冊数が多くなくても、ページ数が多い本を読んだ子がいれば
 たくさん、たくさんほめてあげてください。

 

1年 パソコン

画像1 画像1
11/18 今日はパソコンの学習をしました。国語の「じどう車くらべ」の学習と関連して、「世界のはたらく車」について調べました。動画を見ながら、楽しんで取り組んでいました。

1年 読み聞かせ

画像1 画像1
11/18 今日は、「読み聞かせ」がありました。子供たちは、目を輝かせながら物語の世界に引き込まれていました。月に1回、本に親しむ良い機会になっています。

11月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
みそラーメン
ごまポテト
りんご
牛乳

寒い日が多くなってきました。
今日は寒い日にぴったりの、ラーメンを作りました。
豚骨と鶏ガラからスープを作った下目黒小特製のラーメンは、人気メニューの1つです。
「おいしい」「もっと出して」と今日も好評のラーメンでした。
配膳が難しいメニューでもあるのですが、きれいに配膳し、しっかり食べていました。
ただ、麺の日はどうしてもかむ回数が少なくなりがちです。
今日は給食のおたよりでもクラスへ回った時も、しっかりかむように声かけをしました。

ラーメンに入れた長ねぎは世田谷区の飯田さんが、にんじんは八王子市の菱山さんが作ってくださったものです。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
長ねぎ:東京都世田谷区
にんじん:東京都八王子市
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  たけのこ水煮:熊本
もやし:栃木   じゃがいも:北海道
にら:千葉    りんご:青森
豚肉:鹿児島

11月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
かに玉あんかけ
チンゲンサイのじゃこ炒め
牛乳

お米が新米に変わりました。
新米も種類はかわらず、北海道産の「ななつぼし」というものです。
「味の違いが分かるかな?」とクラスを回ると、「やわらかい」「あまい」など違いを感じている子もいました。
特においしい時期は限られているので、しっかりと味わって食べてほしいと思います。

<今日の食材の産地>
長ねぎ:新潟    さやいんげん:長崎
チンゲンサイ:静岡 たけのこ水煮:熊本
生わかめ:徳島   カニフレーク:鳥取
鶏卵:青森     ちりめんじゃこ:広島

住区もちつき大会

たくさんの地域、保護者、子供達が芝生の校庭に集まってくれました。つきたてのおもちや豚汁を美味しくいただきました。準備をしてくださった地域、保護者の皆様、お疲れ様でした。





iPhoneから送信

画像1 画像1

1年 リクエスト給食

13日の給食は、1年1組のリクエスト給食でした。
数日前より、どんな献立なのかを楽しみにしていたようです。
初めての多目的室での給食タイムでした。
給食当番の配膳が随分と上手になっている子供たちです。
2種類の揚げパンは大人気でした。品数も多く、皆ニコニコで「おいしい〜!」といただくことができました。

次回のリクエスト給食は、1年2組です。
今度のメニューは、何かな?とても楽しみにしている子供たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 初めての展覧会 その1

学校の中で、大きな行事の一つの展覧会が終わりました。
1年生にとっては、初めての展覧会でした。

7日(金)に、1年生だけで鑑賞しました。体育館が見えてくると、いつもとは全く異なる素敵な世界になっている体育館に「わー!」と歓声があがりました。
気に入った作品やその理由を書く活動も行いました。
楽しそうに作品を観て回る子供たちの姿がありました。
 
保護者の皆様にはアンケートのご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 初めての展覧会 その2

8日には、6年生と一緒に鑑賞をしました。
お互いに、自分の作品を紹介し合ったり、他の学年の作品の鑑賞をしたりしました。
大好きな6年生と鑑賞でき、嬉しそうな1年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859