ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

台風一過 明日は通常どおりです

台風18号も過ぎ去り、晴れ間が見えてきました。
午前中の雨の影響、大きな被害もなく、今は静かな学校です。
子供たちのかわりに、芝生の校庭には、鳥や動物が
どこからともなくやってきました。

明日は通常通りの授業です。
児童のみなさんが元気に登校することを教職員一同待っています。
画像1 画像1

緊急 区内一斉小学校臨時休校のお知らせ

台風18号の影響により、児童の安全確保を第一に明日は区内公立小学校は一斉に臨時休校いたします(区教委より連絡)。なお、風雨が強いことが予想されることから、くれぐれも外出等はしないようご家庭でも徹底してください。ご協力お願いいたします。
なお、あさっては通常通りの授業です。

6年生「家庭科」

6年生は家庭科の学習で、手洗いの洗濯実習をしました。
洗濯板を使いながらの手洗い。子供たちにとって新鮮な活動だったようです。

しぼったつもりが干すと水がポタポタ落ちてくる。
洗濯機の脱水機能に感心する子もいました。
普段の雑巾しぼりから見つめなおす機会となったようです。
場面に応じた手洗いを日頃から実践してほしいと思います。
画像1 画像1

10月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
丸パン
スペイン風オムレツ
ペンネアラビアータ
三色サラダ
牛乳

ペンネアラビアータの「アラビアータ」とは、「怒り」という意味だそうです。
辛くすぎて怒り顔になってしまうということから、この名前がついたそうです。
今日のきゅうしょくクイズでは、「アラビアータ」の意味をクイズに出しました。
「怒り」と答えた人は少なかったですが、料理名の由来を話すと、興味深そうに聞いていました。
ただ、給食では辛さ控えめで作ってあるので「全然辛くないよ」「甘い」という子もいました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんにく:青森  ブロッコリー:長野
にんじん:北海道 ホールコーン:北海道
パセリ:長野   鶏卵:青森

10月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立〜青空弁当〜>
わかめご飯
魚のカレー揚げ
鶏の照り焼きレモン醤油
ポテトサラダ
もやしソテー
ミニトマト
牛乳

今日は青空給食でした。
青空給食では、縦割り班のメンバーで仲良く、校庭でお弁当を食べます。
お弁当は給食室特製の青空弁当です。
給食前までは曇り空でしたが、給食の時間の10分前くらいから太陽が出てきて暑いくらいでした。

1年生は初めての青空給食で、朝からとても楽しみにしていました。
「お弁当おいしい」「外で食べると楽しい」「今日も全部食べられたよ」など、芝生で食べる給食は、子供たちにとって特別なようでした。
いつもはたくさん残してしまう子も、今日は残さず食べようと頑張っていました。
6年生や計画委員の子たちはリーダーシップをとり、下級生に優しくしたり片づけを頑張っている場面も見られました。
学年を問わず和気あいあいとしており、楽しい青空給食となりました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  ミニトマト:北海道
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道
キャベツ:岩手  もやし:静岡
小松菜:東京   ホールコーン:北海道
鶏肉:山梨    メルルーサ:ニュージーランド

5年 音楽 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日の連合音楽会に向けて、合唱や合奏の練習を始めています。
楽譜の主旋律の音をよみ、けんばんハーモニカで弾けるようになったら、
今度は、合奏で自分が希望する楽器の楽譜をもらい、練習していきます。
希望する人が多い楽器もあり、「負けないぞ!」と、お互いに切磋琢磨して頑張っています。

9月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
切り干しご飯
肉豆腐
のり和え
牛乳

今日は切り干し大根を使った混ぜごはんを作りました。
切り干し大根は名前の通り、大根を切り天日で干したものです。
煮物にして食べることが多いと思います。
切り干し大根をしっかりと感じてもらえるよう、今日のご飯の具は、切り干し大根と油揚げの2種類だけにしました。
食べなれていない子も多いのか「たけのこみたい」「これが切り干し大根?」とった感想もありましたが、よくかみ米粒も残さず食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
大根:北海道   さやいんげん:北海道
長ねぎ:青森   小松菜:東京
もやし:静岡   切干大根:宮崎
豚肉:千葉    糸削り:鹿児島

5年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動が大好きな5年生。英語を用いた色々なゲームを通して、英語に親しみながら楽しんで活動しています。
今回は、「月の名前」を使って伝言ゲームをしました。
最初は「9月って英語でなんだっけ?」と言っていた子供たちも、授業の終わりには1月から12月まですらすらと言うことができました。

お店見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、商店街の見学に行ってきました。

お忙しい時間にもかかわらずどのお店も分かりやすく説明をしてくださいました。

子供たちも、初めは行くことを楽しみにしているだけでしたが、質問内容の検討、お店への入り方、挨拶や質問の仕方等、必要なことをグループに分かれて準備していく過程で真剣に取り組むことを意識できるようになりました。

これからスーパーマーケットや工場の見学に行く予定です。今回のお店見学で学んだことを生かして有意義な学習にしていきたいと思います。

9月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:2年2組リクエスト給食>
カレーライス
パリパリサラダ
巨峰
牛乳

今日は2年2組さんのリクエスト給食でした。
カレーライスとパリパリサラダという王道の組み合わせでした。
白ご飯やミルクパンをリクエストした子も多かったです。
デザートは、季節の果物とフルーツポンチをリクエストした子が同じくらいいました。
そこで、リクエストした人数が多い季節の果物を出すことにしました。
残念ながら、2組さんにはお休みの子が何人かいましたが、お休みの子の分もたくさん食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉葱:北海道   にんじん:北海道
きゅうり:青森  じゃがいも:北海道
大根:北海道   冷凍グリンピース:アメリカ
りんご:青森   巨峰:山梨
鶏肉:山梨

9月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
すまし汁
さばのから揚げネギソース
大根のおかかサラダ
牛乳

今日は一汁二菜の献立でした。
このような日は、「三角食べ」をしましょうと声掛けをしています。
おかずは味の濃いものだったので、三角食べもしやすかったようです。
特にさばのからあげが好評で、「おいしかった」と多くの子に言われました。

今日は2年生以上の保護者対象の給食試食会を行いました。
8名の保護者の方が参加して下さり、色々なお話をすることができました。
ご意見等は今後の給食に活かしていきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
大根:北海道   長ねぎ:青森
しょうが:高知  きゅうり:岩手
にんじん:北海道 さば:九州
糸削り:鹿児島  

4年生 興津帰路


4年生 興津帰路
予定より30分ほど遅れて、15時07分にアクアラインの海ほたるを出発しました。首都高が混んでいるとの情報があり、到着は4時過ぎになりそうです。


4年生 海の博物館

海の博物館へ来ました。
大きなツチクジラやエチゼンクラゲの標本などの展示があり、大きさにびっくりしました。
展示の準備をする部屋や、ホルマリン標本を作る部屋を見学しました。バックヤードの見学を通して、研究員の仕事についても理解を深めました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 勝浦海中公園

鵜原理想郷を通って、勝浦海中公園に着きました。
展望塔では、さかなの泳ぐ姿をたくさん見ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 鵜原理想郷ハイキング

鵜原理想郷のハイキングです。日差しは少し暑いですが、空は快晴で、海風が気持ちいいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 閉園式

2日目、学園での閉園式です。
2日目のお世話になった宿舎の方々にお礼を言って、これから鵜原理想郷へ出発です。
画像1 画像1

4年生 朝会

興津自然宿泊体験教室2日目の朝を迎えました。
今日は、鵜原理想郷方面へ散策に向かいます。

画像1 画像1

4年生 星空観察とクラフト活動

夕食後は、クラスに分かれて交代で、星空観察とクラフト活動を行いました。

星空観察は、あいにくの曇り空でしたが、ギリシャ神話の星の話を聞きながら、夜空の星々を想像していました。時折雲の切れ間から、星が見えると歓声を上げていました。

クラフト活動は、貝やガラスや木切れをホットボンドで接着しながら、ストラップを作りました。素敵な作品が出来上がりました。

画像1 画像1

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地面を流れる水はどのように変化していくのか実験しました。
ビオトープに小山を作り、溝をつけて実験スタート!
水は緩やかに地面をつたい、みるみる川を作っていきます。
「あっ、中州ができた。」「上流には滝ができてるよ。」
刻々と変化していく様子を見逃すまいと、食い入るように観察していました。
川幅も広がり、カーブに立てた目印の旗からも流れの特徴がよく分かりました。
小雨が降る生憎の天候でしたが、学びの多い実験となりました。

4年生 開園式

興津の宿舎に着きました。
風雨が激しく、予定していた守谷海岸でのクラフト材料集めができなかったため、予定より早い時刻に着きました。
まずは部屋に入り、荷物の整理や濡れた合羽の片付けをしたのち、体育館で開園式を行いました。
2日間お世話になる宿舎の方々にご挨拶をして、いよいよ学園生活の始まりです。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859