ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 社会科 「環境とわたしたちのくらし」

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5年生の社会科も、まとめの学習に入りました。
教科書や資料集で、森林や林業の大切さ、環境問題や人々の取り組み、世界遺産などについて学んだ後、興味をもったことについてインターネットを活用して調べ学習に取り組んでいます。
写真やグラフなどを活用し、調べたことや考えたことを一人一人のレポートにまとめていきます。
自分が必要とする情報を得るために、たくさんの情報を取捨選択しながら集中して取り組んでいました。

3月5日(木) 今日の給食

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<今日の献立>
西湖豆腐丼
海藻サラダ
お楽しみデザート(フルーツパフェ)
牛乳

今日は今までお世話になった6年生に感謝を伝える「ありがとう6年生給食」でした。
各クラスへ6年生を招いて、一緒に給食を食べました。
給食室からはお楽しみデザートとして「フルーツパフェ」を作りました。
コーンフレークにカスタードクリーム、桃、ヨーグルトを重ね、最後にいちごを添えました。
調理作業はとても大変でしたが、調理員さんたちが手際よく作って下さいました。
配膳時に見て「すごーい」「おいしそう」という声がよく聞こえました。

給食時間は6年生のために、教室の装飾をしたり、イベントをしたりしているクラスが多くありました。
最初は緊張していたようでしたが、最後の方にはたくさん会話もし、楽しんでいるようでした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
きゅうり:宮崎  ピーマン:鹿児島
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
長ねぎ:千葉   ホールトマト:イタリア
いちご:福岡   桃缶:ギリシャ
豚ひき肉:千葉  カットわかめ:韓国

5年 ハートフル班活動のリーダーを務めました!

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今日は、今年度最後のハートフル班活動がありました。
今まで下級生をまとめてきた6年生からバトンを引き継ぎ、5年生がリーダーとなって活動を進めました。
1週間以上前から、遊びの内容や進行の仕方、役割分担を考え、準備をしてきました。
今日も朝早くから張り切って登校し、準備や1年生のお迎えなどを頑張っていました。
活動中も、下級生が転んでしまったときに優しく声をかけたり、ボールを譲ってあげたりと、上級生らしい姿をたくさん見ることができました。

3月4日(水) 今日の給食

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<今日の献立>
黒砂糖パン
タンドリーチキン
花野菜のサラダ
ごまポテト
牛乳

花野菜のサラダには、つぼみの部分を食べる「カリフラワー」と「ブロッコリー」を入れました。
2つとも今が旬で、特にカリフラワーは食感が面白い野菜です。
下目黒小学校では、野菜料理がほかの料理に比べて残念ながら残菜が多いですが、今日のサラダはみんなよく食べていて、残菜は少なかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  ブロッコリー:香川
しょうが:高知  カリフラワー:福岡
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  鶏肉:山梨

3月3日(火) 今日の給食

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<今日の献立>
ちらし寿司
ゆで野菜のしょうがじょうゆかけ
ひなまつりポンチ
牛乳

今日はひなまつりなので、ひなまつりにちなんだ給食として、ちらし寿司とひなまつりポンチを作りました。
白玉をこねて丸めたり、白玉の数を数えたり、ちらしずしの具を何種類も作ったり、調理作業がとても大変で、調理員さんたちが朝早くから頑張って作って下さいました。
ちらし寿司は酢飯に、甘辛く煮たあなごや卵、たけのこ、にんじんを入れ、絹さやとのりを散らしました。
ボリューム満点のちらし寿司になりましたが、残菜調べもあったので、子供たちはよく食べていました。
ひなまつりポンチは、ひしもちにちなんだ赤・白・緑の白玉を入れたフルーツポンチです。
赤はいちごピューレ、緑は抹茶を入れて作りました。
「ピンクは梅で、緑はよもぎ?」「ピンクはいちごで、緑は抹茶?」など、予想しながら食べ、食べて何の味がするか確認している子もいました。
楽しそうにひなまつり献立の給食を食べている様子が見られ、よかったなと思いました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
きゅうり:宮崎  菜の花:香川
しょうが:高知  絹さや:愛知
りんご:青森   桃缶:山形
パイン缶:タイ  あなご:ペルー
鶏卵:青森    いちごピューレ:フランス

5年 「6年生を送る会」大成功!

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今日は、5年生が中心となって準備・運営を進めてきた「6年生を送る会」がありました。
自分たちの学年の出し物だけでなく、会の進行に合わせ、自分の役割を自覚してすすんで行動することができました。
先生方からも、「5年生お疲れ様!」「がんばってたね!」と声をかけられ、嬉しそうにしていました。
今週末には6年生とのお別れスポーツ大会があります。
また、来週からは卒業式の練習も本格的に始まります。
もうすぐ6年生になるという自覚をもって頑張ってほしいと思います。

3月2日(月) 今日の給食

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<今日の献立>
スープスパゲティ
ビーンズサラダ
いちご
牛乳

早いもので3月になりました。
1年間の給食を振り返ろうということで、今日の給食時に配布するおたよりでも伝えました。
給食前にしっかり手を洗う、食事のマナーを守って食べる、食器を大切に扱うなど…
できたこともあればできなかったこともある子もいたようでした。
できなかったことは、3月または来年度の目標にしてもらいたいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉  ブロッコリー:香川
ピーマン:宮崎  カリフラワー:福岡
きゅうり:宮崎  ホールコーン:北海道
パセリ:静岡   いちご:福岡
鶏肉:鹿児島   むきえび:タイ
ひよこ豆:アメリカ

2月27日(金) 今日の給食

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<今日の献立>
ご飯
かき玉汁
ブリの三味焼き
ごぼうサラダ
牛乳

今日はブリを使って三味焼きを作りました。
三味焼きは、みそなどの調味料と香辛野菜・ごまなどを合わせたものに魚を漬け込み、オーブンで焼いたものです。
白いご飯によくあう料理で、子供たちもご飯と一緒によく食べていました。
「また出してほしい」というほど、ブリはおいしく、人気がありました。

かき玉汁の小松菜は、世田谷区の細井さんが作って下さったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
しょうが:高知  長ねぎ:埼玉
にんじん:千葉  きゅうり:宮崎
キャベツ:愛知  ごぼう:青森
ブリ:愛媛    鶏卵:青森

2月26日(木) 今日の給食

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<今日の献立>
豆乳フレンチトースト
ポークビーンズ
コールスローサラダ
牛乳

ポークビーンズは、豚肉と大豆が入った具だくさんのスープです。
ボリュームがあり、また、大豆が入っていることでかみごたえも増すので、いつもより満腹感を得られたと思います。
フレンチトーストは、胚芽食パンを使って作りました。
子供たちは甘いのが好きなようで、「最後に食べるの」「また出して」など多くの子から言われました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
セロリー:静岡  じゃがいも:鹿児島
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
キャベツ:愛知  豚肉:鹿児島
鶏卵:青森

2月25日(水) 今日の給食

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<今日の献立>
キムチチャーハン
春雨スープ
いちご
牛乳

キムチは下目黒小学校の子たちに人気の食べ物です。
今日はチャーハンにして食べました。
キムチ丼は低学年と高学年で辛さを変えていますが、チャーハンは辛さを変えるのが難しいため、みんな同じ辛さです。
辛いのが好きな子にとっては物足りないかな?とも思いましたが、とても好評でおかわりしている子も多く見かけました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都葛飾区
にんじん:千葉  長ねぎ:埼玉
しょうが:高知  たけのこ水煮:福岡・熊本
大根:神奈川   いちご:長崎
豚肉:鹿児島   鶏卵:青森
緑豆春雨:タイ

ステキに変身! 1年生

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1年生は、袋を紙テープやビニールテープ、お花紙で飾って、思い思いに『着る物・かぶる物』をつくりました。
いろいろ工夫してつくった後は、お姫様や勇者に変身して、校庭で遊びんだり、記念撮影をしたり、楽しく鑑賞できました。

2月24日(火) 今日の給食

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<今日の献立>
五目うどん
たこ揚げ
でこぽん
牛乳

たこ揚げは、たこ焼きを揚げたものです。
給食室で作ったたこ焼きは、揚げやすいように丸められるまで固く作った生地にたこを1つ入れています。
生地は小麦粉の他に、魚(メルルーサ)のすり身や野菜も入れました。
給食時間にクラスへ回ると、「ちゃんとたこ入ってるの?」と聞かれましたが、調理員さんたちが1つ1つしっかり入れて作って下さいました。
子供たちは「すごーい」と言いながら、おいしそうに食べていました。

うどんの小松菜は、世田谷区の細井さんが作って下さったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
にんじん:千葉  大根:神奈川
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:埼玉
しょうが:高知  たけのこ水煮:福岡・熊本
キャベツ:愛知  でこぽん:熊本
鶏肉:鹿児島   メルルーサミンチ:ニュージーランド
たこ:北海道   うずら卵:愛知
青のり:愛知   粉かつお:鹿児島

もうすぐひな祭り

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今日、学校の中央昇降口で、主事さんがひな人形を飾る準備をしていました。
下目黒小学校では毎年飾っています。

完成した様子はぜひ、学校でご覧になってください。

6年生 卒業への取り組み

来週の月曜日、学校では6年生を送る会と、6年生主催の感謝の会があります。
そのため、6年生も出し物や、様々な企画の準備を進めています。

登校日数もあと約20日。一日一日を改めて大切にしなければと思う日々です。
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2月23日(月) 今日の給食

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<今日の献立>
アロースデトマーテ
ひよこ豆と野菜のスープ
カステラ
牛乳

世界の料理〜ポルトガル編〜です。
アロースデトマーテは、ポルトガルで定番の米料理です。
トマーテとはトマトのことで、アロースデトマーテはトマトご飯(チキンライスみたいなもの)を言います。
給食ではお肉は豚肉、そしてベーコンとウィンナーを入れました。
カステラは、ポルトガル人が日本に伝えたお菓子です。
カステラのふんわり感は、たまごのおかげです。白くもったりするまで混ぜると、ケーキなどの生地がよく膨らみます。

今日の給食は、どの料理も好評でしたが、中でもやはりカステラが人気でした。
「カステラは1人いくつですか?」と聞いてきた子も…
一口食べて「おいしい」「うますぎる」「3月にも出してほしい」など様々な感想が聞かれました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
セロリー:静岡  ブロッコリー:愛知
ピーマン:宮崎  じゃがいも:鹿児島
にんじん:千葉  豚肉:鹿児島
鶏肉:鹿児島   鶏卵:青森
ひよこ豆:アメリカ

2月20日(金) 今日の給食

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<今日の献立>
フィッシュサンド
野菜たっぷりスープ
いちご
牛乳

フィッシュサンドには、八丈島産のメダイを使いました。
淡白な味なので、フライにはぴったりの魚です。
調理員さんが上手に揚げてくださり、サクッとした食感がいいフライになりました。
子供たちは大きな口を空けて食べていました。
メダイのフライが特においしかったらしく、パンだけ先に食べてフライを最後に食べたり、逆にフライだけ先に食べたりしていました。

スープに入れた小松菜は世田谷区の高橋さんが作って下さったものです。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
メダイ:東京都八丈島
小松菜:東京都世田谷区
玉ねぎ:北海道  かぶ:千葉
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
セロリー:静岡  ホールトマト:イタリア
キャベツ:神奈川 いちご:福岡
鶏卵:青森

2月18日(水) 今日の給食

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<今日の献立>
豆入りカレーライス
ゆで野菜のドレッシングソース
でこぽん
牛乳

今日のカレーには大豆を入れました。
カレーは食べやすく、よくかまずに飲み込んでしまう子をよく見かけます。
大豆を入れたことでかみごたえが増すので、「よくかんで食べるようにしようね」と声をかけて回りました。
果物はでこぽんでした。
甘くてみずみずしく、とてもおいしかったです。
子供たちにも「このみかんおいしい」と好評でした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  カリフラワー:福岡
きゅうり:宮崎  キャベツ:神奈川
でこぽん:熊本  りんご:青森
大豆:北海道   豚肉:千葉

2月19日(木) 今日の給食

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<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ひじき入り卵焼き
ごま和え
牛乳

今日は一汁二菜の和食の献立でした。
和食の献立の時は特に「三角食べをしましょう」と声をかけています。
食器の置き方が気になる子が多かったので、今日は食器の置き方についても声掛けしました。
子供たちは知っているけど正しい位置に置いていないといった感じで、声掛けするとほぼ全員正しい位置に置いていました。
今日のごま和えは、野菜嫌いな子も「これおいしかったからおかわりした」というほど、子供たちには好評でした。

<今日の食材の産地>
ほうれん草:東京都東久留米市
にんじん:千葉  長ねぎ:千葉
もやし:栃木   さやいんげん:沖縄
生わかめ:徳島  ひじき:長崎
豚ひき肉:千葉  鶏卵:青森

3年生「体育 パッするゴール」

今日は、校内で体育学習の研究会がありました。
下目黒小学校では、今年度体育の学習について研究を進めています。

今回は3年生がゴール型ゲーム「パッするゴール」を行いました。
男の子も女の子も積極的にボールにかかわり、夢中になってゲームに参加していました。
チームの作戦を意識して、これからさらに動きがよくなりそうでした。
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3年 ガスとくらしの歴史

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 東京ガスの方が来て「ガスとくらしの歴史について」教えてくださいました。

 ガスの最初の役割は「明かり」

  ろうそくの明かりから、初めてガス灯になった時のことを
 教えてもらいました。
 「点消方(てんしょうかた)」というガス灯をつけたり消したりするだけの
 専門の仕事があったことにみんな驚いていました。
 
  ガスが「明かり」としての役割から「料理」や「冷暖房」「お湯」「電気」へ
 変わっていったことや今と昔の道具の変化、「ガスのにおい」の理由なども
 学びました。
 
  私達が何気なく暮らしているなかには たくさんの方々の知恵や努力が
 つまっていることに、様々な学習を通じて気付くことができると素敵ですね。

 
 
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